プレイしたいオンラインゲームに必要な環境に満たなかったため、
グラフィックボードの増設をしようと思い、
『AOpen社』の GeForce FX-5200 PCIを購入しました。
購入したまではよかったのですがいざ。となるとイマイチよくわかりません。
増設の手順を教えていただければすごく助かります。
なるべくはやく増設したいので早めの返信をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

 またまた#6です。



>これはキーボード、マウスの中継役をするものですよね?
これは1つでキーボードもマウスもその他の機器の中継もしてくれるんですよね?もしかして1つにつき1つ必要?

 一つのデバイス(機器)に対し一つづつ必要です。
 今回の場合、キーボード用とマウス用に2つ必要になります。

>今使用しているのはスピーカーが画面にあるんですが、
購入する際もスピーカー内臓のディスプレイのほうがいいのでしょうか?
それともディスプレイとスピーカーは別々のほうが良いのでしょうか?

 音声をどこまで重視するかに依るでしょう。液晶タイプの場合はスピーカー内蔵タイプが多いようです。スピーカーをべったいとする場合でも結構安いものもあります。(以前紹介した価格.comを参照)
 メーカーについては、特にこだわる必要はないかと思います。
 一つ注意しなければならないのは、こういった社外品を使った場合の不具合等についてはメーカーは一切の保証はしてくれません。あくまでも自己責任が原則です。
 この点をきちんと把握した上で、楽しいパソコンライフを!

この回答への補足

変換コネクタについても質問なんですが、
1つ1000円程度として、自分は3つ必要なので3000円。
変換コネクタを3つ買うよりも、キーボード、マウスともに、買い換えるほうがいいかな?と思います。
やはり価格的には上回るかもしれませんが、そのほうがいいかなと思うのですが皆さんはどう思いますか?
変換コネクタを使ってもキーボード、マウスを買い換えても同じ効果は得られますよね?

補足日時:2005/04/23 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスをもとに考えてみましたが、
ディスプレイを交換し、USB変換コネクタでマウス、キーボード、その他を
デスクトップの背面につなぐ ことにしました。

ディスプレイはSONYのSDM-X73はどうかな?と思ってます。
(参照 : http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe … )
スピーカー内臓で価格もまぁまぁかな?と思います。

皆さんのご意見を聞かせてください。

お礼日時:2005/04/23 09:35

 引き続き#6です(^◇^;)



>大きさや重さはどうでもいい!!というわけではないので3万円前後ですか、、、。学生には辛いです;;
 中古のCRTなら1万円以下のものもありますよ。

>変換コネクタはどのくらいの価格なのでしょうか?
 こちらをご参考に。
http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=659 …

>あと、新しいディスプレイについてなのですが、
これがいい!などの具体的な意見もほしいです。
 私自身、今使っているディスプレイがかなり古い機種なので、最新モデルについては正直わかりかねます。
 #13で紹介した「価格.com」のサイトでは使ってる人の感想などもありますから、参考にされるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も返信ありがとうございます。
また質問させていただきます。

>>変換コネクタ
これはキーボード、マウスの中継役をするものですよね?
これは1つでキーボードもマウスもその他の機器の中継もしてくれるんですよね?もしかして1つにつき1つ必要?

>>ディスプレイ
今使用しているのはスピーカーが画面にあるんですが、
購入する際もスピーカー内臓のディスプレイのほうがいいのでしょうか?
それともディスプレイとスピーカーは別々のほうが良いのでしょうか?

それとデスクトップなどがSONYなのでディスプレイもSONYのほうがいいですよね?
それとも他社のものでダイジョウブ?

お礼日時:2005/04/21 00:08

 #6です。



>PCV-LX56_BPは、USB Ver.1.0 / 1.1 には対応しているようですが、Ver.2.0には対応していないようです。
 USBの規格云々より、PCのBIOSがUSBタイプのマウスとキーボードを認識できるかどうか、ということです。
 BIOSというのは、PCを稼働させる際に最初に起動するシステムソフトで、PC内部とそこに接続されている全てのハードウェアのコントロールを行っています。
 PCの電源を入れると、最初にBIOSが立ち上がり、ハードウェアのチェックを行ったあと、OS(この場合はWindows)の入っているデバイス(通常はハードディスク)からOSを起動させます。電源投入後、はじめにメーカーのロゴが表示されるかと思いますが、このときPCの内部ではBIOSが作動しているのです。
 USBの1.0/1.1というのは、あくまでもその規格のことで、動作のコントロールはOS側で行います。従って、BIOSのほうでUSBを認識しない場合、OSが立ち上がるまでUSBのマウスやキーボードは使えませんから、BIOSの設定やOSのインストールができないことになります。
 USBの規格が1.0/1.1ということはBIOSではUSBを認識しない可能性が高いです。ただ、ここでは詳しいことがわかりませんので、メーカーサポートで確認する必要はあると思います。
 もちろん、OSの再インストールやBIOSの設定を行わないのであれば、おそらくは問題ないかとは思いますが。

>ディスプレイを変えるならどのくらいの費用が必要か?
 大きさとタイプ、グレードによるでしょう。中古という手もありますし。
 大きさと重さは今のものより大きくなってもかまわないから安価なものを、ということであればCRT(ブラウン管方式)でしょう。17インチだと、安いものなら新品でも2万前後からあります。
 今と同じ液晶で、ということなら17インチでRGB接続だと3万円前後くらいでしょうか。(購入されたグラフィックボードはアナログRGB接続のみです)

>PS/2機器をUSBに変換するコネクタ... という意見なんですが、、、。
初心者な自分にはチンプンカンプンなんですが
 ディスプレイを交換する場合、今使っているマウスとキーボードをPCに直接接続しないといけないので、変換コネクタはディスプレイの交換とセットで考えてください。
 変換コネクタは、パソコンショップかパソコンを扱っている大きな電気店に行って、店員さんに訊いてみましょう。もしどうしても入手できなければ、USBタイプのマウスとキーボードが別途必要になります。

 これら周辺機器の価格については、以下のサイトが参考になります。ただし、ここでは現在販売されている全ての商品を扱っているわけではないし、対象もネット通販のもののみなので、店頭価格とは開きがあります。その点を留意してください。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も詳しいご指摘ありがとうございます。

>>PCのBIOSがUSBタイプのマウスとキーボードを認識できるかどうか?
もう1度メーカーサポートで確認をとってみます。

>>ディスプレイの変更
大きさや重さはどうでもいい!!というわけではないので3万円前後ですか、、、。学生には辛いです;;
でもすごく参考になりました。

>>PS/2機器をUSBに変換するコネクタ
変換コネクタはどのくらいの価格なのでしょうか?
チラッ とみたくらいなのですが自分の記憶ではあまり高くなかったような気が、、、。

引き続き、ご意見をお聞かせください。
あと、新しいディスプレイについてなのですが、
これがいい!などの具体的な意見もほしいです。
他力本願で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/17 22:34

no4ですが、その機種ですと


買い替えになるようです。残念ですが。

参考URL:http://www2.sega.co.jp/bbs/article/p/pc/359/oktw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
ということはディスプレイを購入する場合は、スピーカー、キーボード、マウスを
利用できるものでないといけないわけですかぁ、、、。
そんなものあるのかなぁ?(笑
もう少しまってパソコンを買い換えたほうがいいのかもしれませんね、、、。

お礼日時:2005/04/17 20:47

 #6です。



>SONY VAIO の PCV-LX56_BP というものです。
 すでに、他の方が回答されているように、付属のディスプレイは普通のグラフィックボードには繋げないようです。
 また、キーボードとマウスもこのディスプレイにPS/2コネクタで接続するタイプのようです。本体の方はPS/2ポートを持っていませんから、直接PCに繋ぐことはできません。
 PS/2機器をUSBに変換するコネクタを使ったとしても、BIOSが認識するかどうかがわかりません。
 従って、USBのマウスとキーボードが使えるかどうかをメーカーに確認する事が第一でしょう。その上で、ディスプレイを購入するかどうかを決めればよいと思います。

この回答への補足

あと追記ですが、
>>USBのマウスとキーボードが使えるかどうかをメーカーに確認する事が第一でしょう。
これはQ&Aを参照したのですが、PCV-LX56_BPは、
USB Ver.1.0 / 1.1 には対応しているようですが、
Ver.2.0には対応していないようです。

補足日時:2005/04/17 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#9.10.11 ご返信ありがとうございます。
問題が解決したと同時に少し悲しくなりました;
ひとつ皆様に質問なんですが、、、。

1.ディスプレイを変えるならどのくらいの費用が必要か?
性能は"最低限"ではなく、"標準"くらいでお願いします。

2.#11の>>PS/2機器をUSBに変換するコネクタ... という意見なんですが、、、。
初心者な自分にはチンプンカンプンなんですが、
1であげたディスプレイの交換とどちらが良いのでしょうか?
費用的な比較、性能的な比較の2つの意見をくださればうれしいです。

お礼日時:2005/04/17 20:32

PCV-LX56/BPはAGPスロットがないのでPCIのグラフィックボードしか増設できませんね。

(AGP接続されているGeForce2 MXはオンボードです。)
ただ、この機種グラフィックボードを増設すると付属ディスプレイが使えなくなってしまいます。
なぜかというと、付属のディスプレイはソニー独自形式のコネクタで接続するもので一般の規格ではありません。
変換コネクタやケーブルのようなものも存在しません、
グラフィックボード増設をあきらめるかディスプレイを交換するかのどちらかを選択することになります。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX …
    • good
    • 0

#8です。



残念ながらモニター(ディスプレイ)の接続コネクタが
VAIO専用34Pのようですので接続は無理ですね。

モニターを買い替えないと接続できません。

参考URL:http://www2.sega.co.jp/bbs/article/p/pc/359/oktw …
    • good
    • 0

お使いになっているパソコンの


メーカー名、正確な型名(型式)を明記しないと
すばやい解決につながらないですよ。

また、AOPENのビデオカードも正確な型名を
書いてくださいね
FX5200-V128PCIでいいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
使用してるパソコンは、
SONY VAIO の PCV-LX56_BP というものです。
2002年の5月に発売されたものです。
またAOpenのビデオカードの型名は
FX-5200 V128PCI です。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

お礼日時:2005/04/17 18:52

 #6です。



>ディスプレイの首(?)の部分からキーボード、マウスとともにケーブルが伸びており、デスクトップの後ろにつながっています。

 この説明ですと、キーボードとマウスはPCではなくディスプレイに接続されている、ということでしょうか?
 だとすると、特殊なPCの様な気がしますが。
 PCのメーカー、機種がわからないとどうしようもないような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
#8の質問の方に機種等を書いておきます。

お礼日時:2005/04/17 18:50

 まず確認することが何点か。



1,今お使いのPCのグラフィックはオンボードですか、グラフィックボードですか?
 ディスプレイ用のケーブルがPC背面のマウスやキーボードなどと同じパネルに接続されていればオンボード、そことは別の増設スロットに接続されていればグラフィックボードです。

2.グラフィックボードだとしてAGPですか、PCIですか?
 ケースを開けてみて、ボードが刺さっているスロットが他のスロットと異なる色・形状であればAGP、同じであればPCIです。
 AGPはPCIよりも転送速度が高速で、画像処理に特化した規格です。数年前からこれがグラフィックボードの標準規格になってます。

3.AGPだとして、そのバージョンはなんですか?
 AGPにはx2、x4、x8などのバージョンがあります(下記サイト参照)。これは、実際にそのスロットの形状をみて判断するしかないです。
 →http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expb …
 x2には電源やスロット形状の関係で対応しているバージョンのボードしかさせません。x4とx8は下位互換性がありますが、x4のスロットにx8のボードをさしてもx4でしか作動しません。逆も同じです。

 お使いのPCにAGPスロットがあるなら対応するボードの方がベストです。PCIの場合、速度の問題だけでなく、IRQと呼ばれる割り込み信号を共有しているスロットがあり、複数のPCIボードを使用する場合は競合が起きないようにIRQの異なるスロットにボードをセットしなければなりません。

 ボードのセットの仕方は、スロットカバーをはずしてボードをスロットにしっかりと差し込み、固定します。具体的な方法はケースの作りによって違いますので、PCまたはケースのマニュアルを見てください(ふつうはねじ止めですが、まれに別の固定具を使うものがあります)。
 あとは、ドライバのインストールです。これはボードのマニュアルを見てください。
 いずれにせよ、マニュアルやメーカーのサイトを最初に確認しましょう。

参考URL:http://e-words.jp/w/AGP.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
また返信が遅れてしまいすみません。
1の質問すらよくわかりません、、、。自分が情けないデス。
ディスプレイの首(?)の部分からキーボード、マウスとともにケーブルが伸びており、デスクトップの後ろにつながっています。
ということはオンボード?よくわかりませんが、、、。

char2ndさんに時間の余裕があるならばチャットなどでご指摘いただきたいなと思うのですが、、、。無理にしてくださらなくてよいのでご都合をお聞かせください。

お礼日時:2005/04/17 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング