プロが教えるわが家の防犯対策術!

岐阜県に住民がありますが名古屋市で住民票と戸籍謄本は取得できますか?
マイナンバーカードを持っているのでセブンイレブンのマルチコピー機で取得しようと思ったらこう不可能な証明書がありませんと表示されました
申請というボタンが表示されたので申請画面に進むと「本籍地の市町村に申請しました。一週間ほどかかります」と表示されます
月曜日には住民票を戸籍謄本が欲しいのですが、名古屋市役所などでも取得できますか?
本籍も住民登録も岐阜県です

住民基本台帳ネットワークシステムに参加している自治体なら取得できると聞いたのですが、これは名古屋市が対応していれば取得できるのでしょうか?
それとも私は岐阜県郡上市に住所があるので郡上市が対応していれば名古屋市でも取得できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

岐阜の役所に郵便で取り寄せる住民票関連の書類名と手数料分の切手を役所に送付すれば名古屋の住所に送って来ますよ

• 0