ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

新築に住み始めて数ヶ月経ちます。

春休みには無かったのですが、学校が始まった頃から子供たち(小学生高学年くらい)にピンポンダッシュ(チャイムを鳴らしてダッシュで逃げていく)をされて困っています。
あと、うちの駐車場に入り込んだりしています(鬼ごっこをしているようです)危ないし、子供と言えども敷地に入られて不愉快です。
注意をしたいのですが、顔を出した瞬間に慌てて逃げていくので一度も言えません。
悪いことだという自覚はあるようです。

駐車場は危ないし、水栓柱などにイタズラ(水の出しっ放しなど)されそうで落ち着きません。
チャイムも子供のイタズラとはいえ腹立たしいです。具合が悪くて寝ていたり忙しかったりしても出ていかなくてはいけないので・・。
なので最近はその子供たちが現れる夕方だけチャイムの音を切っています。

いつも10人くらいの男の子たちで遊んでいるようなのです。たぶん近所の子供だと思うのですが(聞こえる会話などから)逃げ足が早く、注意もできません。

先日は駐車場の前を通っていく子供たちが簡単な柵を見て「中に入れるぞ~どうする~?」と言っている会話を聞きました。
「何を考えてるの?」と目がテンです。

こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。
ちなみにこの辺りはどのお宅もご近所付き合いがまったく無い閉鎖的なところなので情報もありません。

A 回答 (10件)

自治会や民生員に相談してみてはどうですか?

民生員は、市役所等でその地域の方を教えてくれます。迷惑と言うより子供の教育上良くないと思います。知り合いの民生員の方は結構小中学校でそのような相談や苦情の集約などしていますので大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

町内会や自治会は希望は薄そうなので(会長さんが若くてやる気の無い方で・・。ヘタしたらそのお宅のお子さんが入っていそうな感じなので)

民生員さんですか、思い浮かびませんでした。
市役所で聞いてみますね。

ありがとうございました。

小学校→警察の順ではないのでしょうか?

小学校に言って何も効果が無ければ
警察の少年課などに相談されては如何ですか?

あなた方自身が直接言っても、相手は子供ですから
罵声を上げて逃げるでしょうし、余計な悪戯(投石など)をされるのがオチと思います。
警察などの行政機関に委ねる方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
こちらがキチンと、彼らのためにと思って叱ってちゃんと受け止めてくれる子たちならいいんです。
上記のようなああいうセリフを聞いてしまったので、仕返しがあるんじゃないか、ってやっぱり思ってしまいます。

捕まえられなかったらまずは小学校に言うことにします。

アドバイスありがとうございました。

昔は子供たちも地域で育てる風習があったように思います。

道徳を教えてくれたのは親や先生だけでなくいろんな大人でした。
近所のおじさん・おばさんに怒鳴られたり、追っかけまわされたりして少年時代を過ごしました。
今、思い出すと頑固じいさんややかましおばさんがとてもあったかい顔で思い出されます。

私の家の近所のイタズラ坊主たちには震え上がるくらいの怒声で叱っています。
よその子にでも本気で叱れる大人でありたいと思っています。
どうか真っ向から向き合って本気で叱ってやってください。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
小さい頃は近所の人が叱ってくれましたよね。

最近の親には、「ウチの子に限って」「そんなことするわけない」「よその家のことは放っておいて」という人が多いので難しいところですね(ーー;)

我が家は昔から住んでいるのではなく引っ越してきたばかり、という遠慮があるのかもしれません。
捕まえたらキチンと叱ります!

どうもありがとうございました。

そこの学校に注意勧告を申し出た方が良いです。

即答出来ないのなら、教育委員会に直接出向くと言いましょう。学校とは教育機関です。常識を教えるのも学校の責任であり、親の責任
です。それに事故が起きてからは遅いですからね。早めの処置したほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

学校って何を教えてるのかなって思いますね。
「常識」を教えてもらいたいです・・ホントに。

事故が起きてからでは遅いですもんね。早く対処します。
以前隣地との境に何も無かったので子供の出入りがひどかったため、慌ててン十万かけてフェンスを立てたんです。
なのに・・!
それをよじのぼって越えてきたんですよ。
もうびっくりでした。
「あんたたちが入るから立てたのに何やってんのよ」って言ってやりたいです。

やはり子供の悪戯には現行犯逮捕+厳しく説諭しかないでしょうね。

ついでに家族の名前や電話番号と、小学校の名前と担任の先生の名前を聞く、今度やったら警察に通報すると、しっかり威しておく。このくらいしないと今のガキどもには効き目がない。のですが、今の子供は日頃叱られつけていないので、厳しく叱られると意外にあっさりとシュンとなります。
 ご質問者さまが奥様なら、ここはぜひご主人にお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに近所の子供たちを見ていて「あまやかされているなぁ」と思います。
自分の子供が、工事中の現場やよそのお宅が水遣りをしているところを遊びの通り道にしているところを何も言わずに横で見ているお隣の人を見た時は呆れました。「どうして叱らないの?」って。

最近の子供、という訳ではないですが、少なくともその子たちはものすごくズル賢いという感じなので、きちんと手をうたないと、と思います。

ありがとうございました!

ご近所付き合いがないようですので効果的ではないかもしれませんが、町長さん(区長さん)がいらっしゃれば、まずはそちらに相談されてはいかがでしょう。

「子供のいたずら」として軽くあしらわれてしまうようでしたら、役所に相談してみてはいかがでしょうか?
どちらにしても直接子供や親御さんに注意してもあまり問題解決にはならないかもしれませんし、却って色々言われてしまっても面倒ですよね。
あとは人が近づくと犬の鳴き声がなる置物とかあったと思うので、時間を見計らって設置するのも手だと思います。
こういう問題はストレスも溜まりますので、早く解決すると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

会長さんはあまり期待できないんです(涙)
ヘタしたら会長さんのお宅のお子さんも入っていそうですし・・だから尚更言うべきなのでしょうが、表現に困るんですが、ここの町内ちょっと怖くて・・。
昔からのお宅はいいみたいですが、新しい人たちにはすごく冷たくて><

>どちらにしても直接子供や親御さんに注意してもあまり問題解決にはならないかもしれませんし、却って色々言われてしまっても面倒ですよね。

そうなんです。
あとあとのお付き合いを考えると親御さんには言いにくくて。

>こういう問題はストレスも溜まりますので、早く解決すると良いですね。

チャイムの音や、夕方になると聞こえる子供たちの声が憂鬱になりつつあります。
お気遣いありがとうございました!

団地には民生委員の人が一人はいると思いますが、同じ団地内の人ですから苦情に関しては腰が重いと思います。

早いのは、小学校に言うことだと思います。「お宅の学校の生徒が、計画的に侵入してくる。どういう教育をしているのよ」とか。「~なんだけど、まちがえてしているのかなー。~じゃないかなと思って。~おねがいします」なんて優しい口調にならないように。

あと、警察へ訴えるのも良いです。電話帳に110じゃない方の警察署の電話番号が載っていますよ。被害相談番号みたいなところへ「誰かが敷地内に入っている」というのを侵入された時に毎回連絡しておくと良いです。呼び鈴を使った嫌がらせ行為もひどく受けて精神的に不安定になったいることも伝えます。ギャングの都合なんて考えず、ご自分が被害者であるということを警察に強く訴えることです。
    • 0
この回答へのお礼

小学校に言う、という意見が多いですね。

やさしく言わなきゃいけないのかなと思っていましたが、やっぱりきつくピシャリと言ったほうがいいんでしょうか。

確かに子供といえども立派な「不法侵入」ですよね。
それにチャイムの音がすごいストレスになりつつあります。たかが子供のイタズラ、とは思えなくなってきています。

参考になりました。
ありがとうございました!

見えるところにダミーのカメラか、防犯カメラ作動中の看板を。

学校に言ったところで反抗期の子供です。
余計彼らを挑発します。

子供だましの手で大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

看板もいいかもしれないですね。
だまされてくれるといいんですが(笑)

最後のほうに書いたセリフがなんだか怖かったので(「子供ってこんなこと考えるの?」って)

犬の散歩中におしっこを門柱にかけられて困っていたところなので、両方に効果があるかもしれないですね。

チャイムは、カメラ付きのものですか?カメラ付きのものじゃなければ、カメラ付きにされた方が被害にあわないと、聞いたことがあります。

あと、子供たちを直接しかるのは、(逃げ足が速いみたいなので)難しそうなので、学校に直接言ってみてはどうでしょうか?

見知らぬ人に言われるよりは、先生に言われた方が、効果がありそうな気がするのですが・・・

こんなことしかアドバイスできなくて、すみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

カメラ付きです(涙)

やっぱり学校がいいのでしょうか。
直接しかると、親からの反撃や、本人たちが反省しなければまた何かやられるかもしれないですもんね。

アドバイスありがとうございました!

学校へ言うか、又は、無理かもしれませんが、とにかくその子達を捕まえるしかないですね。

それで、親にいうしかないですね。その子達のする時間帯はだいたい同じ時間帯では?
    • 0
この回答へのお礼

家の中から見つけて慌てて出ていっても姿は無いので、偶然外にいる時に来ない限り捕まえれないんです。しかも10人くらいいるので顔も覚えられないんです><

学校はわかっているので言おうかなぁとも思います。

ありがとうございました。