ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

新築に住み始めて数ヶ月経ちます。
 
春休みには無かったのですが、学校が始まった頃から子供たち(小学生高学年くらい)にピンポンダッシュ(チャイムを鳴らしてダッシュで逃げていく)をされて困っています。
あと、うちの駐車場に入り込んだりしています(鬼ごっこをしているようです)危ないし、子供と言えども敷地に入られて不愉快です。
注意をしたいのですが、顔を出した瞬間に慌てて逃げていくので一度も言えません。
悪いことだという自覚はあるようです。

駐車場は危ないし、水栓柱などにイタズラ(水の出しっ放しなど)されそうで落ち着きません。
チャイムも子供のイタズラとはいえ腹立たしいです。具合が悪くて寝ていたり忙しかったりしても出ていかなくてはいけないので・・。
なので最近はその子供たちが現れる夕方だけチャイムの音を切っています。

いつも10人くらいの男の子たちで遊んでいるようなのです。たぶん近所の子供だと思うのですが(聞こえる会話などから)逃げ足が早く、注意もできません。

先日は駐車場の前を通っていく子供たちが簡単な柵を見て「中に入れるぞ~どうする~?」と言っている会話を聞きました。
「何を考えてるの?」と目がテンです。

こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。
ちなみにこの辺りはどのお宅もご近所付き合いがまったく無い閉鎖的なところなので情報もありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

自治会や民生員に相談してみてはどうですか?


民生員は、市役所等でその地域の方を教えてくれます。迷惑と言うより子供の教育上良くないと思います。知り合いの民生員の方は結構小中学校でそのような相談や苦情の集約などしていますので大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

町内会や自治会は希望は薄そうなので(会長さんが若くてやる気の無い方で・・。ヘタしたらそのお宅のお子さんが入っていそうな感じなので)

民生員さんですか、思い浮かびませんでした。
市役所で聞いてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 17:09

小学校→警察の順ではないのでしょうか?


小学校に言って何も効果が無ければ
警察の少年課などに相談されては如何ですか?

あなた方自身が直接言っても、相手は子供ですから
罵声を上げて逃げるでしょうし、余計な悪戯(投石など)をされるのがオチと思います。
警察などの行政機関に委ねる方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
こちらがキチンと、彼らのためにと思って叱ってちゃんと受け止めてくれる子たちならいいんです。
上記のようなああいうセリフを聞いてしまったので、仕返しがあるんじゃないか、ってやっぱり思ってしまいます。

捕まえられなかったらまずは小学校に言うことにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 09:44

昔は子供たちも地域で育てる風習があったように思います。

道徳を教えてくれたのは親や先生だけでなくいろんな大人でした。
近所のおじさん・おばさんに怒鳴られたり、追っかけまわされたりして少年時代を過ごしました。
今、思い出すと頑固じいさんややかましおばさんがとてもあったかい顔で思い出されます。

私の家の近所のイタズラ坊主たちには震え上がるくらいの怒声で叱っています。
よその子にでも本気で叱れる大人でありたいと思っています。
どうか真っ向から向き合って本気で叱ってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
小さい頃は近所の人が叱ってくれましたよね。

最近の親には、「ウチの子に限って」「そんなことするわけない」「よその家のことは放っておいて」という人が多いので難しいところですね(ーー;)

我が家は昔から住んでいるのではなく引っ越してきたばかり、という遠慮があるのかもしれません。
捕まえたらキチンと叱ります!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 09:41

そこの学校に注意勧告を申し出た方が良いです。

即答出来ないのなら、教育委員会に直接出向くと言いましょう。学校とは教育機関です。常識を教えるのも学校の責任であり、親の責任
です。それに事故が起きてからは遅いですからね。早めの処置したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校って何を教えてるのかなって思いますね。
「常識」を教えてもらいたいです・・ホントに。

事故が起きてからでは遅いですもんね。早く対処します。
以前隣地との境に何も無かったので子供の出入りがひどかったため、慌ててン十万かけてフェンスを立てたんです。
なのに・・!
それをよじのぼって越えてきたんですよ。
もうびっくりでした。
「あんたたちが入るから立てたのに何やってんのよ」って言ってやりたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 17:37

 やはり子供の悪戯には現行犯逮捕+厳しく説諭しかないでしょうね。

ついでに家族の名前や電話番号と、小学校の名前と担任の先生の名前を聞く、今度やったら警察に通報すると、しっかり威しておく。このくらいしないと今のガキどもには効き目がない。のですが、今の子供は日頃叱られつけていないので、厳しく叱られると意外にあっさりとシュンとなります。
 ご質問者さまが奥様なら、ここはぜひご主人にお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに近所の子供たちを見ていて「あまやかされているなぁ」と思います。
自分の子供が、工事中の現場やよそのお宅が水遣りをしているところを遊びの通り道にしているところを何も言わずに横で見ているお隣の人を見た時は呆れました。「どうして叱らないの?」って。

最近の子供、という訳ではないですが、少なくともその子たちはものすごくズル賢いという感じなので、きちんと手をうたないと、と思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 17:31

ご近所付き合いがないようですので効果的ではないかもしれませんが、町長さん(区長さん)がいらっしゃれば、まずはそちらに相談されてはいかがでしょう。


「子供のいたずら」として軽くあしらわれてしまうようでしたら、役所に相談してみてはいかがでしょうか?
どちらにしても直接子供や親御さんに注意してもあまり問題解決にはならないかもしれませんし、却って色々言われてしまっても面倒ですよね。
あとは人が近づくと犬の鳴き声がなる置物とかあったと思うので、時間を見計らって設置するのも手だと思います。
こういう問題はストレスも溜まりますので、早く解決すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会長さんはあまり期待できないんです(涙)
ヘタしたら会長さんのお宅のお子さんも入っていそうですし・・だから尚更言うべきなのでしょうが、表現に困るんですが、ここの町内ちょっと怖くて・・。
昔からのお宅はいいみたいですが、新しい人たちにはすごく冷たくて><

>どちらにしても直接子供や親御さんに注意してもあまり問題解決にはならないかもしれませんし、却って色々言われてしまっても面倒ですよね。

そうなんです。
あとあとのお付き合いを考えると親御さんには言いにくくて。

>こういう問題はストレスも溜まりますので、早く解決すると良いですね。

チャイムの音や、夕方になると聞こえる子供たちの声が憂鬱になりつつあります。
お気遣いありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 17:25

団地には民生委員の人が一人はいると思いますが、同じ団地内の人ですから苦情に関しては腰が重いと思います。



早いのは、小学校に言うことだと思います。「お宅の学校の生徒が、計画的に侵入してくる。どういう教育をしているのよ」とか。「~なんだけど、まちがえてしているのかなー。~じゃないかなと思って。~おねがいします」なんて優しい口調にならないように。

あと、警察へ訴えるのも良いです。電話帳に110じゃない方の警察署の電話番号が載っていますよ。被害相談番号みたいなところへ「誰かが敷地内に入っている」というのを侵入された時に毎回連絡しておくと良いです。呼び鈴を使った嫌がらせ行為もひどく受けて精神的に不安定になったいることも伝えます。ギャングの都合なんて考えず、ご自分が被害者であるということを警察に強く訴えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校に言う、という意見が多いですね。

やさしく言わなきゃいけないのかなと思っていましたが、やっぱりきつくピシャリと言ったほうがいいんでしょうか。

確かに子供といえども立派な「不法侵入」ですよね。
それにチャイムの音がすごいストレスになりつつあります。たかが子供のイタズラ、とは思えなくなってきています。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 17:20

見えるところにダミーのカメラか、防犯カメラ作動中の看板を。



学校に言ったところで反抗期の子供です。
余計彼らを挑発します。

子供だましの手で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看板もいいかもしれないですね。
だまされてくれるといいんですが(笑)

最後のほうに書いたセリフがなんだか怖かったので(「子供ってこんなこと考えるの?」って)

犬の散歩中におしっこを門柱にかけられて困っていたところなので、両方に効果があるかもしれないですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 17:14

チャイムは、カメラ付きのものですか?カメラ付きのものじゃなければ、カメラ付きにされた方が被害にあわないと、聞いたことがあります。



あと、子供たちを直接しかるのは、(逃げ足が速いみたいなので)難しそうなので、学校に直接言ってみてはどうでしょうか?

見知らぬ人に言われるよりは、先生に言われた方が、効果がありそうな気がするのですが・・・

こんなことしかアドバイスできなくて、すみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラ付きです(涙)

やっぱり学校がいいのでしょうか。
直接しかると、親からの反撃や、本人たちが反省しなければまた何かやられるかもしれないですもんね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 17:11

学校へ言うか、又は、無理かもしれませんが、とにかくその子達を捕まえるしかないですね。

それで、親にいうしかないですね。その子達のする時間帯はだいたい同じ時間帯では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の中から見つけて慌てて出ていっても姿は無いので、偶然外にいる時に来ない限り捕まえれないんです。しかも10人くらいいるので顔も覚えられないんです><

学校はわかっているので言おうかなぁとも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンポンダッシュの撃退について教えてください。

この度引っ越しをしたのですが、3日ほど前からピンポンダッシュの被害にあっています。

最初は昼間だったので何かの営業だったのかなと思ったのですが、夜の11時にピンポンを鳴らされた時からだんだんエスカレートしてきて、昨夜は深夜0時と3時に鳴らされました。

あまりに気持ち悪いので管理会社に話して鍵もダブルロックにしてもらうことにしたのですが、それだけで撃退できるのか自信がありません。

築30年ぐらいのマンションなのでオートロックなどありませんし安全対策は完璧ではないのですが、場所はそれなりに人通りの多いですし夜には警察の見回りもそこそこあるので、引っ越して早々こんな目に合うとは思っていなくかなりヘコんでいます。
夫はインターホンの接触がおかしいのでは?と寝ぼけたことを言っているのですが、私は誰かが故意に押さないと無理だと思ってます。(もちろんそうじゃない方がいいのですが…)

怖いのはもちろんですが腹立たしいのもあり、できるだけの防犯対策をしようと思うのですが、賃貸マンションというのもあって限界があります。
一番良いのは防犯カメラで現場を押さえることだと思いますが、賃貸マンションでの設置って可能なのでしょうか?
その他にも良いアドバイスや似たような経験に合われた方などいらっしゃれば、ご意見いただければと思います。

宜しくお願いします。

この度引っ越しをしたのですが、3日ほど前からピンポンダッシュの被害にあっています。

最初は昼間だったので何かの営業だったのかなと思ったのですが、夜の11時にピンポンを鳴らされた時からだんだんエスカレートしてきて、昨夜は深夜0時と3時に鳴らされました。

あまりに気持ち悪いので管理会社に話して鍵もダブルロックにしてもらうことにしたのですが、それだけで撃退できるのか自信がありません。

築30年ぐらいのマンションなのでオートロックなどありませんし安全対策は完璧ではないのですが、場所...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは。

根本的な解決策になるかどうかは分かりませんが。。。

>>築30年
って事なので、自分もそれぐらいの年数の家に住んだことがあるんですが、「インターフォンを鳴らすための電池」がどっかに入ってますよね?
自分の家の場合は、居間の壁に、カバー付きの物があって、そのカバーとると中に単1電池が入っていて。。。だったんですけど、とりあえず、夜中にその電池を外してみては?
夜11時過ぎ~じゃ、訪問客が来ても。。。って普通こないですから、ピンボンダッシュ対策ではあるかと思います。
夜中なら、「ピンポンー」の音が聞こえるから、聞こえてから犯人が逃げるのでしょうけど。。。そもそもピンポンの音が鳴らなければ、「ピンポンダッシュ」をする意味がなくなると思いますので。

だったらドア叩けばいい!って感じでドア叩くようだったら、即警察に通報、相談ですけどね。

防犯カメラについては。。。
自腹でなら、設置可。。。かとは思いますよ。

Qピンポンダッシュ

現在小学1年生の女児と小学4年生の女児がいる
29歳の母です。
昨日の事なんですが、1年生の娘(おてんば娘)が
どうやら仲の良いお友達(頭が良くて何でも出来る一人っ子)と、どうしても遊びたかったようで
ピンポンダッシュをしてしまいました。
そのお母さんから電話があり
「お宅のお子さんがピンポン押して逃げていくんです。
しかも、初めてじゃないんですよ!
いいかげん堪忍袋の緒が切れて。もうやめてください!
私たちに関わらないで下さい。」
と言われたので「どうもすいませんでした。」と誤ったら
「お子さんとちゃんと話をしてますか?」
と言われたので
「子供は親に都合の悪い事なんて自分から話さないじゃないですか。
そうのような事があったら、また教えて下さい。」
と言ったら
「なんて話の分からないお母さんでしょう!!」と言われました。
子供によく話を聞いたら
悪気があったわけじゃなかったとの事でした。
と、いうより悪い事として認識してなかったみたいです。
なので、これは悪い事なんだという事はしっかりと
伝えたつもりです。

このような子供に育ててしまった私がとても情けなく思ってしかたありません。

こんな時は菓子折り持ってその人の家に誤りに行くべきでしょうか?
電話口では、誤ったのですが・・・

アドバイスをお願い致します。

現在小学1年生の女児と小学4年生の女児がいる
29歳の母です。
昨日の事なんですが、1年生の娘(おてんば娘)が
どうやら仲の良いお友達(頭が良くて何でも出来る一人っ子)と、どうしても遊びたかったようで
ピンポンダッシュをしてしまいました。
そのお母さんから電話があり
「お宅のお子さんがピンポン押して逃げていくんです。
しかも、初めてじゃないんですよ!
いいかげん堪忍袋の緒が切れて。もうやめてください!
私たちに関わらないで下さい。」
と言われたので「どうもすいませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。

相手の方は憤慨なさっていらっしゃるようなので、謝りに行って損は無いと思います。

その場合、ぜひお子さんと一緒に行ってください。
いくら悪気は無かったと言っても、世の中「悪い事」をやってしまう事もあるし、迷惑をかけたら「謝る」と言う世間のルールを体験するいいチャンスです。

相手の方は確かに大人げない対応だったかもしれませんが、子どもはいろんな事をしでかしながら成長して行きます。
今後もひょっとしたら万引きやいじめや、その他の困った事に関わらないとは言い切れません。
何度か似たような失敗をするかもしれません。それでも、一緒に誠実に謝ってください。お母様のそんな姿を見て、「いけない事をした」「もうお母さんを困らせない」と言う学習に繋がります。

今回の失敗は、あなた方親子に「失敗したらどうしたら良いか」を教えてくれたいい出来事です。このチャンスをしっかりと受け止めて、あなた自身もワンランク上の母親になってください。

Qピンポンダッシュについて

こどもがピンポンダッシュをしたがる理由は、なんとなくわかるんです。
でもうちの障がい児(2歳レベル)は、トイレの水を流して、笑い逃げします。
ボタンを押したらドアが空くおもちゃを押して、笑い逃げすることもあります。
(誰が怒るわけでもないのに)これは一体どういう心理なのですか?

Aベストアンサー

前2つと、3つ目では、その「心」が少し違いませんか?


前2つは「それに誰か(大人とか)が反応する」ことへの関心。あるいは、大人に構って欲しいという表れもあるかもしれません。つまり「人」への関心です。
「ピンポンと鳴る音」「ドアが開くさま」や「トイレで流れる水の様子」自体に喜びを見出している訳ではないように思えます。


3つ目は「いないいないばぁに大喜びする」「クルクル回っているものやキラキラした水面に見入る」・・・というような、もっとプリミティブな感覚なように思えます。これは「現象」への関心。人間には元々そういう感覚が備わっているのだと思いますよ。

でもこれは何も小さな子供に限った話ではないですよ。
大人も、ただ光ってボンと鳴るだけの花火を観ます。ただ意味も無い動きをしているだけなのに、ダンスを観ます。歌詞の有無は関係無く、音としての音楽を聴きます。海の波の動きや、とめどなく流れる滝に見入ります。
これらは子供が「ナンセンスなおもちゃの動き」に大爆笑しているのと全く同じ。それらに「理由」や「意味」なんてありません。まさしく「感覚」です。

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング