新築に住み始めて数ヶ月経ちます。
 
春休みには無かったのですが、学校が始まった頃から子供たち(小学生高学年くらい)にピンポンダッシュ(チャイムを鳴らしてダッシュで逃げていく)をされて困っています。
あと、うちの駐車場に入り込んだりしています(鬼ごっこをしているようです)危ないし、子供と言えども敷地に入られて不愉快です。
注意をしたいのですが、顔を出した瞬間に慌てて逃げていくので一度も言えません。
悪いことだという自覚はあるようです。

駐車場は危ないし、水栓柱などにイタズラ(水の出しっ放しなど)されそうで落ち着きません。
チャイムも子供のイタズラとはいえ腹立たしいです。具合が悪くて寝ていたり忙しかったりしても出ていかなくてはいけないので・・。
なので最近はその子供たちが現れる夕方だけチャイムの音を切っています。

いつも10人くらいの男の子たちで遊んでいるようなのです。たぶん近所の子供だと思うのですが(聞こえる会話などから)逃げ足が早く、注意もできません。

先日は駐車場の前を通っていく子供たちが簡単な柵を見て「中に入れるぞ~どうする~?」と言っている会話を聞きました。
「何を考えてるの?」と目がテンです。

こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。
ちなみにこの辺りはどのお宅もご近所付き合いがまったく無い閉鎖的なところなので情報もありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

自治会や民生員に相談してみてはどうですか?


民生員は、市役所等でその地域の方を教えてくれます。迷惑と言うより子供の教育上良くないと思います。知り合いの民生員の方は結構小中学校でそのような相談や苦情の集約などしていますので大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

町内会や自治会は希望は薄そうなので(会長さんが若くてやる気の無い方で・・。ヘタしたらそのお宅のお子さんが入っていそうな感じなので)

民生員さんですか、思い浮かびませんでした。
市役所で聞いてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 17:09

小学校→警察の順ではないのでしょうか?


小学校に言って何も効果が無ければ
警察の少年課などに相談されては如何ですか?

あなた方自身が直接言っても、相手は子供ですから
罵声を上げて逃げるでしょうし、余計な悪戯(投石など)をされるのがオチと思います。
警察などの行政機関に委ねる方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
こちらがキチンと、彼らのためにと思って叱ってちゃんと受け止めてくれる子たちならいいんです。
上記のようなああいうセリフを聞いてしまったので、仕返しがあるんじゃないか、ってやっぱり思ってしまいます。

捕まえられなかったらまずは小学校に言うことにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 09:44

昔は子供たちも地域で育てる風習があったように思います。

道徳を教えてくれたのは親や先生だけでなくいろんな大人でした。
近所のおじさん・おばさんに怒鳴られたり、追っかけまわされたりして少年時代を過ごしました。
今、思い出すと頑固じいさんややかましおばさんがとてもあったかい顔で思い出されます。

私の家の近所のイタズラ坊主たちには震え上がるくらいの怒声で叱っています。
よその子にでも本気で叱れる大人でありたいと思っています。
どうか真っ向から向き合って本気で叱ってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
小さい頃は近所の人が叱ってくれましたよね。

最近の親には、「ウチの子に限って」「そんなことするわけない」「よその家のことは放っておいて」という人が多いので難しいところですね(ーー;)

我が家は昔から住んでいるのではなく引っ越してきたばかり、という遠慮があるのかもしれません。
捕まえたらキチンと叱ります!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 09:41

そこの学校に注意勧告を申し出た方が良いです。

即答出来ないのなら、教育委員会に直接出向くと言いましょう。学校とは教育機関です。常識を教えるのも学校の責任であり、親の責任
です。それに事故が起きてからは遅いですからね。早めの処置したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校って何を教えてるのかなって思いますね。
「常識」を教えてもらいたいです・・ホントに。

事故が起きてからでは遅いですもんね。早く対処します。
以前隣地との境に何も無かったので子供の出入りがひどかったため、慌ててン十万かけてフェンスを立てたんです。
なのに・・!
それをよじのぼって越えてきたんですよ。
もうびっくりでした。
「あんたたちが入るから立てたのに何やってんのよ」って言ってやりたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 17:37

 やはり子供の悪戯には現行犯逮捕+厳しく説諭しかないでしょうね。

ついでに家族の名前や電話番号と、小学校の名前と担任の先生の名前を聞く、今度やったら警察に通報すると、しっかり威しておく。このくらいしないと今のガキどもには効き目がない。のですが、今の子供は日頃叱られつけていないので、厳しく叱られると意外にあっさりとシュンとなります。
 ご質問者さまが奥様なら、ここはぜひご主人にお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに近所の子供たちを見ていて「あまやかされているなぁ」と思います。
自分の子供が、工事中の現場やよそのお宅が水遣りをしているところを遊びの通り道にしているところを何も言わずに横で見ているお隣の人を見た時は呆れました。「どうして叱らないの?」って。

最近の子供、という訳ではないですが、少なくともその子たちはものすごくズル賢いという感じなので、きちんと手をうたないと、と思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 17:31

ご近所付き合いがないようですので効果的ではないかもしれませんが、町長さん(区長さん)がいらっしゃれば、まずはそちらに相談されてはいかがでしょう。


「子供のいたずら」として軽くあしらわれてしまうようでしたら、役所に相談してみてはいかがでしょうか?
どちらにしても直接子供や親御さんに注意してもあまり問題解決にはならないかもしれませんし、却って色々言われてしまっても面倒ですよね。
あとは人が近づくと犬の鳴き声がなる置物とかあったと思うので、時間を見計らって設置するのも手だと思います。
こういう問題はストレスも溜まりますので、早く解決すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会長さんはあまり期待できないんです(涙)
ヘタしたら会長さんのお宅のお子さんも入っていそうですし・・だから尚更言うべきなのでしょうが、表現に困るんですが、ここの町内ちょっと怖くて・・。
昔からのお宅はいいみたいですが、新しい人たちにはすごく冷たくて><

>どちらにしても直接子供や親御さんに注意してもあまり問題解決にはならないかもしれませんし、却って色々言われてしまっても面倒ですよね。

そうなんです。
あとあとのお付き合いを考えると親御さんには言いにくくて。

>こういう問題はストレスも溜まりますので、早く解決すると良いですね。

チャイムの音や、夕方になると聞こえる子供たちの声が憂鬱になりつつあります。
お気遣いありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 17:25

団地には民生委員の人が一人はいると思いますが、同じ団地内の人ですから苦情に関しては腰が重いと思います。



早いのは、小学校に言うことだと思います。「お宅の学校の生徒が、計画的に侵入してくる。どういう教育をしているのよ」とか。「~なんだけど、まちがえてしているのかなー。~じゃないかなと思って。~おねがいします」なんて優しい口調にならないように。

あと、警察へ訴えるのも良いです。電話帳に110じゃない方の警察署の電話番号が載っていますよ。被害相談番号みたいなところへ「誰かが敷地内に入っている」というのを侵入された時に毎回連絡しておくと良いです。呼び鈴を使った嫌がらせ行為もひどく受けて精神的に不安定になったいることも伝えます。ギャングの都合なんて考えず、ご自分が被害者であるということを警察に強く訴えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校に言う、という意見が多いですね。

やさしく言わなきゃいけないのかなと思っていましたが、やっぱりきつくピシャリと言ったほうがいいんでしょうか。

確かに子供といえども立派な「不法侵入」ですよね。
それにチャイムの音がすごいストレスになりつつあります。たかが子供のイタズラ、とは思えなくなってきています。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 17:20

見えるところにダミーのカメラか、防犯カメラ作動中の看板を。



学校に言ったところで反抗期の子供です。
余計彼らを挑発します。

子供だましの手で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看板もいいかもしれないですね。
だまされてくれるといいんですが(笑)

最後のほうに書いたセリフがなんだか怖かったので(「子供ってこんなこと考えるの?」って)

犬の散歩中におしっこを門柱にかけられて困っていたところなので、両方に効果があるかもしれないですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 17:14

チャイムは、カメラ付きのものですか?カメラ付きのものじゃなければ、カメラ付きにされた方が被害にあわないと、聞いたことがあります。



あと、子供たちを直接しかるのは、(逃げ足が速いみたいなので)難しそうなので、学校に直接言ってみてはどうでしょうか?

見知らぬ人に言われるよりは、先生に言われた方が、効果がありそうな気がするのですが・・・

こんなことしかアドバイスできなくて、すみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラ付きです(涙)

やっぱり学校がいいのでしょうか。
直接しかると、親からの反撃や、本人たちが反省しなければまた何かやられるかもしれないですもんね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 17:11

学校へ言うか、又は、無理かもしれませんが、とにかくその子達を捕まえるしかないですね。

それで、親にいうしかないですね。その子達のする時間帯はだいたい同じ時間帯では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の中から見つけて慌てて出ていっても姿は無いので、偶然外にいる時に来ない限り捕まえれないんです。しかも10人くらいいるので顔も覚えられないんです><

学校はわかっているので言おうかなぁとも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンポンダッシュ

ある友達の家にピンポンして走らず歩いて隠れる。これでもピンポンダッシュ?
もともとピンポンして走って逃げることをピンポンダッシュ。だってダッシュは走るという意味でつかわれているので。
よく小学生に「ピンポンダッシュはしては行けないよ」と言いますが、
中には「ダッシュって走るという意味だからピンポンして走ることさえしなければいいんだ」と勝手に思う子どもだっているもん。

Aベストアンサー

ピンポンダッシュには、やり方により複数の種類があります。
一番有名な走って逃げるのが、ピンポンダッシュ。
歩いて逃げるのは、ピンポンウォーク。
車で逃げるのは、ピンポンドライブ。
泳いで逃げるのは、ピンポンスウィム。
ジャンプして逃げると、ピンポンジャンプ。
などなど、色々な呼び名がありますが、総称してピンポンダッシュと言われます。
よって、歩いて隠れても、やっている行為はピンポンダッシュです。

そもそも、「ダッシュが走る事」との知識がある年齢なら、ピンポンダッシュがたちの悪いイタズラであり、低俗な行為である事も判るはずですが・・・

Q駐車場で子供が遊んで困ってます。

賃貸マンションに住んでいます。最近、駐車場で子供とその親が遊んで困ってます。

先日は、車のそばでキャッチボールや壁あてをして遊んでいたので、すぐに注意しました。またラジコンをしたり、ペットボトルを投げあいっこしたりと・・・。それと1歳くらいの子が三輪車で遊び、ママたちはおしゃべりに夢中。家の車のそばでしゃぼん玉をしたりと。

案の定、家の車に傷がついていたんです。傷は、こすったら消えたのでホッとしたのですが、ゴムみたいなのがついていました。

ひどかったので、管理会社に注意してくださいって言ったら「駐車場では遊ばないようにしてください」と張り紙をしたのですが、数日後に「駐車場では以下の遊びをしないでください。ボール投げ、ラジコン・・・」と変わっていたので、聞いたところ、他の住民から「駐車場で遊ばせたいのに禁止は困る」といわれ、変更したようです。

管理人も「共同生活なのでお互いがゆずりあって・・・」と言っています。管理人に言っても無駄なようなのですが、どうしたらよいのでしょうか?

傷がついた場合は、管理会社に請求できるのでしょうか?

賃貸マンションに住んでいます。最近、駐車場で子供とその親が遊んで困ってます。

先日は、車のそばでキャッチボールや壁あてをして遊んでいたので、すぐに注意しました。またラジコンをしたり、ペットボトルを投げあいっこしたりと・・・。それと1歳くらいの子が三輪車で遊び、ママたちはおしゃべりに夢中。家の車のそばでしゃぼん玉をしたりと。

案の定、家の車に傷がついていたんです。傷は、こすったら消えたのでホッとしたのですが、ゴムみたいなのがついていました。

ひどかったので、管理会社に...続きを読む

Aベストアンサー

共同生活なので譲り合うのはわかりますが、駐車場での遊びを許可することは理解できません。一番危険なのは当のお子さんなんですけどね。車に傷がついた場合は管理会社ではなく傷をつけた人への請求になります。ただし、現行犯でなければ難しいでしょうから泣き寝入りになってしまうかもしれません。

管理人に言っても無駄なようですので、ご自分で防衛策を講じられる部分はそのようにし、本人への注意は逆恨みの可能性がありますので匿名でポストに手紙を入れてはどうですか。ご自分の車が傷つくのでということではなく、お子さんが危ないのでと書けば角も立ちにくいと思います。

あとはご自分の車が傷ついてからではたとえ弁償されたとしても嫌な思いをしますので、傷がつけられる前に警報機を設置されることをお勧めします。振動を感知して警報がなるタイプのもので、感度が変えられるものが良いでしょう。高感度にしておけばちょっとぶつかっただけでもかなりの警報音がなりますので近づかなくなると思います。うるさいと苦情がでたら以前車に傷をつけられたことを話し、駐車場での遊びを一切禁止してもらえばよいのではないですか。

ご参考まで。

共同生活なので譲り合うのはわかりますが、駐車場での遊びを許可することは理解できません。一番危険なのは当のお子さんなんですけどね。車に傷がついた場合は管理会社ではなく傷をつけた人への請求になります。ただし、現行犯でなければ難しいでしょうから泣き寝入りになってしまうかもしれません。

管理人に言っても無駄なようですので、ご自分で防衛策を講じられる部分はそのようにし、本人への注意は逆恨みの可能性がありますので匿名でポストに手紙を入れてはどうですか。ご自分の車が傷つくのでというこ...続きを読む

Qピンポンダッシュ 犯罪?

ピンポンダッシュって犯罪になるのですか?
教えてください!

Aベストアンサー

ピンポンダッシュ 犯罪?

ピンポンダッシュすると言うことは住居敷地内に用件も無いのに無断で入るから住居不法侵入罪に成る。

Q近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?

 私が住んでいるアパートは1階部分が駐車場になっています。この駐車場が近所の子供たちの遊び場と化しています。たむろし、ボール遊び(バスケ、バレー、サッカー等)をし、アパートの廊下で鬼ごっこなどをしています。
騒音もさることながら、車にボールをぶつけらているのではないかと思い、家の中に居ても気が気でなりません。(実際、車にボールの跡がありました)
以前この件で、子供たちに直接注意したところ、逆恨みされ、嫌がらせを受けました。そこで、警察・学校に相談し、現場を確認して注意してもらい、「騒いだり、ボール遊びをしない」ということを子供たちと約束しました。
その際、学校で親を交えた話し合いが行われたらしく、その子供の父親から謝罪の電話がありました。
それにもかかわらず最近また、たむろし、ボール遊びを始めました。
早速、子供の母親に苦情の電話を入れましたが、謝罪の言葉も無ければ、悪びれた様子もありませんでした。大家や不動産会社は注意書きの張り紙一枚で済ませ、適切な対応をしてくれません。
後日、子供の両親と話し合いの場を持つ予定ですが、父親と母親の認識が噛み合っておらず、まともに話ができるか不安です。
近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?許される事なんでしょうか?
何か良いアドバイスや解決方法があれば教えてください。

 私が住んでいるアパートは1階部分が駐車場になっています。この駐車場が近所の子供たちの遊び場と化しています。たむろし、ボール遊び(バスケ、バレー、サッカー等)をし、アパートの廊下で鬼ごっこなどをしています。
騒音もさることながら、車にボールをぶつけらているのではないかと思い、家の中に居ても気が気でなりません。(実際、車にボールの跡がありました)
以前この件で、子供たちに直接注意したところ、逆恨みされ、嫌がらせを受けました。そこで、警察・学校に相談し、現場を確認して注意して...続きを読む

Aベストアンサー

>近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?許される事なんでしょうか?

法的にも明確な不法侵入に当たると思います。もちろん許されることではありません。監督責任義務は、言うまでもなくその親にありますので、苦情を言う相手先としても正しいと思います。でも、子供に直接言っても「ウザイ」と思われるだけですし、その親に対しても個人名義で言うと逆恨みされることがありますので、例えば管理組合名義で注意喚起するなどいかがでしょう?多少の「虎の威を借る」くらいはしてもいいと思いますよ。面倒でしょうが、これからも継続して注意するしかありません。止めたら、黙認の意思表示とされてしまいます(自転車の放置禁止、駐禁取り締まりと同じです)

厳しい態度で臨むこと!これ以外に解決策はありません。情けはアダになります。仕方ないからと見てみぬふりで遊ばせて、万一事故でもあったら、猛然とアパートのせいにしてきますよ、いまどきの親は。

余談ですが、自分たちが子供の頃は誰の土地とも知らぬ所で、毎日野球やカン蹴りをしていたものです。公園でもない限り、空き地といっても土地は誰かの所有物のはずなんですが、文句を言われた覚えがありません。もちろん今は家がギッシリですが。そう、まさに『ドラえもん』の世界でしたね。しかし、人口はどんどん減ってるのに、なぜ空き地は減るのでしょう?不思議ですね。公園はボール遊び禁止、学校の校庭は放課後も休日も立ち入り禁止、なんだか子供たちにも同情してしまいます。

>近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?許される事なんでしょうか?

法的にも明確な不法侵入に当たると思います。もちろん許されることではありません。監督責任義務は、言うまでもなくその親にありますので、苦情を言う相手先としても正しいと思います。でも、子供に直接言っても「ウザイ」と思われるだけですし、その親に対しても個人名義で言うと逆恨みされることがありますので、例えば管理組合名義で注意喚起するなどいかがでしょう?多少の「虎の威を借る」く...続きを読む

Qピンポンダッシュ!?

同じアパートの子供がうちにだけピンポンダッシュしてるんです・・・
被害というほどでもないのでほっとけばいいような気もするんですけど、夜遅くにもやるんです。
やっぱり苦情を言ったほうがいいのでしょうか!?
それともそのうち飽きるだろうってほっとくのがいいでしょうか。

小さい頃ピンポンダッシュしたことある人は相手のどんな反応が楽しかったですか?
こうされたらもっとやりたくなったとかありました?
無難に無視が1番でしょうか・・・
たかがこんなことで親に文句言いにいくのもなんだなぁと思いまして。

なんでわかったかというとうちのアパートはお隣さんとドアがあいむかいになってるので階段を通る人はわかってしまうのです。
だからピンポンダッシュした瞬間も目撃はしました。ドアスコープで。
そのまま走っていってしまうので子供に声をかけるのはむずかしいんですけどね。

Aベストアンサー

うちも10年ほど前にやられてましたよ。くる時間はだいたい決まってて夜の8時頃でした。たぶん塾の帰りだったんじゃないかと思います。ある日その時間帯を見計らって玄関で待ち伏せしました。で、ピンポンが鳴った瞬間ドアを開けるとびっくりして逃げて行きました。当然追いかけます。子供はあわてて自分の家に逃げ込みました。家の前まで行ってそのまま帰ってきました。その後はなくなりましたよ。次は親に言われると思ったんでしょうね。でも今時の子供たちに通用するかどうかはわかりませんね。子供を叱る親が減ってきてますから。

Q駐車場の近くでボール遊びをする子供。

現在、賃貸アパート(レオパレス)に住んでおり、屋外の
契約駐車場にバイクを止めています。
その駐車場と細い道路を挟んだ家の子供が、道路でサッカーボールを
蹴りあったり、バスケットボールを投げあったりするため、
週射場にボールが飛び込んできて、バイクに当たりそうになることが
多いのです(見てないだけで当たっているのかも…)。

親御さんに軽く注意をしたのですが、まともに注意をしないようで、
今日も道路でボールを蹴りあっており、バイクに当たらないかと
冷や冷やです。
この場合、どこに相談するのがベターでしょうか?
現在は練馬区大泉学園に住んでいるのですが、平日は忙しいため
役所に直接相談には行けないので、メールか電話で相談しようかと
思ったのですが、相談窓口が見当たりませんでした。
それとも、レオパレスに言えば対応してくれるのでしょうか…?

適切な相談先を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前も似たような質問にお答えしましたが、私自身、駐車場で遊ぶ子供らを撃退できた事例です。

もし、駐車場で遊んでる子供の家がわかっているならば、レオパレスにでもいいですし、レオパレスにひとこと言ったあとでもいいですから、こういうチラシをその家とその周辺数件に入れます。

「最近、○○マンションの駐車場、及び周辺道路で、ボール遊びをしている子供さんをよく見かけます。このことは駐車車両への破損を起こしかねないことでもあり、また、交通事故の危険性もありますので、もしボール遊びをしている子供さんを見つけたら、その子の住所、連絡先、名前を聞いて、管理会社までご一報下さい。レオパレ**、TEL.**-****-****」

これを見た親は、大慌てで自分の子に注意してくれます。
だって、自分の子がややこしい通報に巻き込まれるのはイヤですから。

Q成人のピンポンダッシュ

成人のピンポンダッシュは法律に抵触しますか?

Aベストアンサー

迷惑行為を、同じお宅に繰り返しするようなら犯罪性があるのではありませんか?その意味では、きっと軽犯罪法の取締り対象になると思いますよ。ただ、被害を申告する為の証明に苦労しますね。

Qアパート経営です。下水道の蓋の腐食で、出入りの業者から交換しないと危な

アパート経営です。下水道の蓋の腐食で、出入りの業者から交換しないと危ないと言われ
ました。駐車場の中にあるものです。
大きなもので規格外なのでオーダーしないといけないらしく、60万位の見積額です。
他の業者もあたりたいのですが、うまく見つかりません。
業種的には何で探せばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

業種的に探すならば、水道工事業・水道衛生設備業などがよいと思います。水道工事をやっている業者は、下水(排水)工事もほとんどやっています。コレを下水工事業で検索すると、土木工事業者がヒットするでしょう。土木工事業者や建築・建設業者はこういう工事には余り詳しくありません。
あと、ご自分でマンホールの蓋の大きさを測られてみてはいかがでしょう。寸法がわからなくては規格外なのかどうかも、わかりません。
直径90cmのマンホールでも20万ぐらいなので、工事費を含めても、60万円というのは、ちょっと高いかも知れません。
私が思うに、浄化槽か排水貯留槽のマンホールだと思うのですが?

Qピンポンダッシュをどういうの?

ピンポンダッシュは外国語でどういいますか?どの語でもいいですから、ご教授ください。

Aベストアンサー

ドイツ語では正確にはKlingelstreichというみたいです。僕(+僕周辺)はKlingeljagdと呼んでいました。どちらも絶対ドイツ語圏では伝わります。英語ではknock and runっていったような気がします。こっちは言ったことがないので正確かどうか分かりません。No.1の方が書いているのは行為のドイツ語での説明ですね。

Q契約駐車場への無断駐車

契約駐車場を借りています。契約してまだ3ヶ月です。付近のアパートに住んでいる人が多く契約しています。契約した当初、知人が私の許可を取って使おうとした時、最近止めようとした時に他の車が無断で駐車しているということがありました。管理会社・警察には連絡していません。

問題がありまして、1つ目は契約者の名前が私ではなく知人です。知人はあまり使わないのだから仕方ないだろうと通報には消極的です。

2つ目は、毎日使用するというわけではなく週に1回程度、曜日は不確定でひどい時には全く使わない月もあります。なのでコーンを立てておくということは難しいです。(強風で倒れるなどの何かトラブルがあっても対処できないので。)おそらく誰も契約していないと思われているようです。また、私が注意書きを挟んだところで次にいつ駐車場を使うか分からないので警告しにくいです。逆恨みも恐いし。

最後に、止まっている車は一台じゃないようです。最初見た時、次に知人が見た時、最近見た時全て車種が異なっているようです。車の雰囲気や中の荷物を見てみると、それぞれなので全く異なった人たちが駐車しているのかもしれません…

このような場合よい対処法があればアドバイスお願いします。
使用する頻度は少ないけれど解約するという選択肢はなるべく避けたいです。

契約駐車場を借りています。契約してまだ3ヶ月です。付近のアパートに住んでいる人が多く契約しています。契約した当初、知人が私の許可を取って使おうとした時、最近止めようとした時に他の車が無断で駐車しているということがありました。管理会社・警察には連絡していません。

問題がありまして、1つ目は契約者の名前が私ではなく知人です。知人はあまり使わないのだから仕方ないだろうと通報には消極的です。

2つ目は、毎日使用するというわけではなく週に1回程度、曜日は不確定でひどい時には全く...続きを読む

Aベストアンサー

私であれば管理会社に連絡します。駐車場利用という契約の目的を
履行できる状態にすることについては管理会社に義務があるでしょ
うし、なにか良い知恵を貸してくれるかもしれません。電話するの
は契約者である知人さんになると思いますが、誠実な管理会社であ
れば電話だけで済むでしょう。

警察へ通報というのはちょっとやりすぎかなと感じます。警察も対
応しにくいでしょうし。

他の方法としては、輪留め付近に氏を書いたブロックを置いておく
とかもあるかと思います。無視されればそれまでの消極的な方法で
はありますが、事を荒立てたくないお気持ちには一番沿っているの
かなと思います。


人気Q&Aランキング