プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学からの付き合いがある友人について40代女性です。誰にも話せず悶々としてしまい投稿させていただきました。
長文、お付き合いいただけましたら幸いです。

昨年の12月初頭、都内から湘南に引っ越したから遊びに来てと友人から2年ぶりに連絡があり、会う約束をしていました。私は独身で彼女は一人娘と旦那さんの三人家族です。
その友人が年末、3年ぶりに旦那さんの実家のアメリカに帰省するとのことで恐らく3週間くらいの予定だったようなのですが、会話の流れで「随分長くいくんだね。○○(旦那さんの名前)も久々の帰省だもんねー」と返信しましたがその後返事が急にパタッとなくなり1週間くらい返事が来ず、会話の途中だと私は思ってたので何か気に触る言い方を、してしまったのかな。と不安になってしまいました。随分長い、という言い方があまり良くなかったかな。などなど。

その後、実は10月くらいから突発性難聴になりまだ治ってない、ワクチンを打つ、家を買ってリノベする、車が故障した色々重なって話すこと沢山あるけど年内会うの難しいとキャンセルされました。私も落ち着いたらでいいよ、と返事をしました。
年明けに帰って来てたのはインスタで娘の様子を上げており、分かっていたのですが帰ってきたらリスケの連絡をしてくれてもいいんじゃないかとモヤモヤしました。もちろん忙しいんだろう。というのは分かっているつもりです。
数年前も娘の体調不良でドタキャンされ、その後のリスケがない人だったので余計にモヤモヤしました。独身の頃はリスケさせてーと連絡できる人だったのに、人って環境が変わると相手を気遣えなくなってしまうものなのかな。もしくは付き合いの長い私だから大丈夫と思われているのか。それともラインで送った言葉が気に障り距離を取られたのか、彼女にしかわかりませんが、こちらから連絡するのもなんか違うような意地みたいな気持ちになってしまい、連絡していません。正直、またこのパターン?という気持ちになりました。
独身だから暇と言われれば仕方ないですが、しばらくそっとしておくのがいいと思っていてもなんだかモヤモヤします。
長い付き合いの友人とはライフステージにより距離感が変わるものですが、せっかくコロナも落ち着いて、新天地での生活等久々に色々話したかったのにそんな気持ちもなくなってしまいました。
私が逆の立場なら、ざっくりとでもいいから連絡するのにな。などとも考えてしまいます。
私が連絡したくなったら連絡してみるか、と今は思えますが、長い付き合いの友人でもしばらく会っていないと距離感が難しいと痛感しています。
長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• ちなみに具体的に会う日まで決まっていましたが、約束の日が割と渡米直前だったのでやることが多そうで来年の方がいい良さそうだなあ、と思ってたところ結局キャンセルになってしまったという流れでした。

A 回答 (3件)

会う約束がやむなくキャンセルになる。

そもそも、会うつもりがなかったのでしょう。
会いましょうよと話しているのを、会いたくないとまで言ってしまうと永遠に切れてしまうので、それはいうつもりはないけど、実際にはそんなに会いたくはない。
あなたのことを疎遠にしたいわけではなく、友達ではあり続けたいけど、今までのような友達同士として会うことをしたくないのですよ。
言わないですよ。
心の奥底でのことです。

結婚した、子どもが生まれた、子育て中だ。。
だから忙しい。
そんなことないです。
数時間の時間もとれないほど、本当に忙しいなんてことなくて、時間はあるのです。
でも、したくはない。

遊びにきて とむこうから連絡してきているのにね。
それ、新居を購入したり、転居した人がいうお決まり文句みたいなものです。
実際には、行くことはありません。

本当にきて欲しいこともあります。
素敵な場所で新しい家を構えた。
きてきて!って思いが、炸裂することはおるけど、いざ話しが進むと、面倒になってくる。

私は、30すぎまで独身だったので、どちらの立場も経験しています。
20代の頃、結婚した友達は、みんな言いましたよ。
(新居に)遊びにきて!って。
一回は行きましたけど、それっきりで終わりですね。
子どもが生まれて、ママ友付き合いなど、母になった友人はそっちの世界が広がっていくみたいですし、新居訪問ってのは、結婚したり、新居をつくった友人に対するお祝いみたいなものなのです。

自分が結婚して、子どもが産まれると、昔からの友人と会う時間がないってことはないですが、正直 どうでもよくなります。
都合をつけようと思えばつけられるけど、家族の用の方が優先されます。
子どもが小さい頃は体調が悪くなることも多い、習い事でもしていれば送り迎えや、見守ることも多くなります。
なので、向こうから、キャンセルがきたら、それで終わりですよ。
友人をやめたいわけではないけど、とくに会って遊びたいとか、お話ししたいとこはないのです。

リスケって言葉を何回もつかっていますけど、そんなビジネス?用語とは離れたところで彼女は生きているのです。
なので、向こうから、キャンセルがきたら、それで終わりですよ。
友人をやめたいわけではないけど、とくに会って遊びたいとか、お話ししたいことはないのです。
今回のやり取りはこれで終わり。

彼女の方から、連絡がくるのを待つことですね。
子どもさんが、高校生くらいになると、子どもの方が親と思う遊んでくれなくてなるので、復活してくると思いますよ。

私の場合、子どもがいる人は ほとんど高校生以上になっているので、誘ったら どっかいこよ!ってすぐに盛り上がり、話しが進んでしまいます。
夫と子どもをおいて、おでかけ三昧ですわ。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づくご回答ありがとうございます。具体的に日にちも決まっていましたので遊びにきて、というのは社交辞令ではないと思いますが、家庭があれば世界は家庭が中心になり他は優先度は低くなるだろう、というのもわかります。また仕事もしているので余計に忙しくしているんだと思っています。
SNSは投稿しても連絡してこないのはそういうこととして理解し、またチャンスがきたら会えれば良いなと思っています。

でも中学の時から付き合いがあって相手は結婚して家庭があっても尚お付き合いできているって仲良いと思うんですよただ悪く言うとマウントを取られている状態。

これは客観的な感想なので見当違いでしたらすみません
なので逆にというかその方の性格はもうだいたいわかっていると思いますし時間にルーズなのは多分変わらないんですよ
なので相手してあげる感じで上から目線でお付き合い続けてみるのも手だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。見当違いでもないかもしれません。昔から比較的自由な子でこちらが妥協する場面もあるようなことがよくあったので、少し甘く見られてる部分は否定できないですね。様子見てみようかと思います。

モヤモヤ時間を作るの辞めたいなら、さっさと連絡したら良いんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、キャンセルしたのはそっちなんだから連絡するもんでしょ?と意地になってるんだと思います。