dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマホで改札を通っているのを東京とかでよく見かけますが、あれってスマホとスマホケースの間にSuicaとかの交通系ICカードを挟んでそれを改札のとこでかざしてるんですか?それともアプリかなんかでやってるんでしょうか?

A 回答 (3件)

iPhoneが対応するまではそう言う人も居ましたね。



今は殆どの人がモバイルSuica、モバイルPASMOなどのアプリでしょう。
    • good
    • 0

どこか「私は最先端」と気取っているように思えてなりません。

    • good
    • 1

モバイルSuicaやPASMOなどのアプリを使って、電磁誘導の仕組みによって改札でデータ通信をしています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!