一昨日の登山で、昨日の夕方から筋肉痛です。
筋肉を伸ばすと激しい痛みを感じます。伸展性損傷?
頻繁にストレッチをした方がいいでしょうか。
アイシングをした方がいいのでしょうか。
暖めた方がいいのでしょうか。
軽い運動をした方がいいのでしょうか。

ああ痛い。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

筋線維そのものが損傷するか、筋や腱の結合組織が損傷し、その痛みが筋肉痛というわけです。

筋肉痛の発症した後の処置ですが蛋白質の多い食事をとり、就寝前にはお風呂にゆっくり入り(血行促進)、疲れた筋肉を優しくマッサージすることも良いでしょう。脱水を防ぎ血行をよくするという意味で水分補給も有効です。しかし一番大切なのは普段から運動をし、余裕のある身体を造ることです。
アイシングはこれだけ時間が過ぎていれば、必要ありません。
どうしても痛くて仕方がなければ、整形外科へ受診して下さいね。(私は外科です)では、おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

普段は陸上の短距離をやっているため、登山は厳しいのです。
それでも富士山に登りたくて、毎週訓練しています。
今回の痛みは、経験したことがないくらい痛かったのです。
学生時代ワンゲル部で散々無茶をしたのですが、こんな筋肉痛は
ありませんでした。年でしょうか。ちなみに今43才です。
そう言えば、下山後は必ずカツ丼を食べていました。今回も食べました。
はやく治るかな。とりあえず、夕方になってストレッチをしても
あの激しい痛みはなくなりました。
今夜はカミさんに言って肉を喰わせてもらい、ゆっくり風呂に入って
寝ます。

ありがとうございました。

こんにちわ。

詳しいアドバイスはできませんが、自分も運動していたとき、しょっちゅう経験していました。
あれは本当に涙がでそうになるくらい痛いときありますよね(泣)
私の場合は、お風呂に入ってゆっくり温まりながらその部分をほぐすように
マッサージしましたよ。そうすると多少良くなります。
ストレッチはしたほうがいいと思いますよ。痛いだろうけど、ちょっとづつ。
よく、筋肉痛はまた激しく動けば治る!!とか耳にしますがそれはちょっと違うと思います。昔私も信じてやってみましたが、痛いだけでした。べつに治りも早くなかったし・・・・・
あと、一度医者にかかったとき、バンテリンなどの塗り薬をもらったことがありました。あれは効くか効かないかは別として、しっぷと同様すーすーして気持ちが良かったですよ。
少しは痛みが和らぐような気分になりました。
試されてはいかがでしょう。
早く治ると良いですね!!
でもだいたい2日以上立てば、動くのが億劫になるような痛みは消えるはず!!
でもそれまでが辛いんですよね・・・・・
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

夕方になって、ストレッチをしても激しく痛まなくなってきました。
今日、お風呂にゆっくり浸かって寝ます。
激しい運動なんてとてもとてもできる状態では無かったです。
せいぜい、痛みを堪えてのストレッチがせいぜいでした。
原因が筋繊維の損傷とか聞いて(Webで調べました)、ヘタに
ストレッチすると余計駄目なのかと思ったのです。それ程今回は、
痛かったのです。

ありがとうございました。気分的にも楽になりました。