プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代の友達と疎遠になった社会人は新しく交友関係を作るのは厳しいですか?

A 回答 (4件)

義務教育時代に幾度も転校してた(転校したら元のクラスメートとは連絡を取らない)ので、社会人になれば会社・良くいくお店で新しい交友関係出来ましたよ。

中には期間は短いですが大型二輪教習中だけ話の合う人もいまして、コースを上手く走るにはって感じで相談し合ってました。

学生時代(同年齢)より多少上下の方が馴染みやすかったですね。
    • 0

ChatGPTによる回答です。

>学生時代の友達と疎遠になった社会人は新しく交友関係を作るのは厳しいですか?

学生時代の友達と疎遠になることは、人生においてよくあることです。社会人になってから新しい友達を作ることは、時には難しい場合がありますが、完全に不可能ではありません。

社会人になってから新しい友達を作るためには、以下のことが役立つかもしれません。

趣味や関心を共有するグループやコミュニティーに参加する:興味を持つことや共通の趣味を持つ人々と出会うために、参加するイベントやグループがあるか調べてみると良いでしょう。

職場で新しい友達を作る:職場でのコミュニケーションやランチなどを通じて、新しい友達を作ることができます。また、職場の外で飲み会やアクティビティーに参加することも良いでしょう。

ボランティア活動に参加する:ボランティア活動は、人々と出会い、新しい友達を作る良い機会となります。自分が興味を持つ分野のボランティア活動に参加することをおすすめします。

新しいスキルを習得する:新しいスキルを習得するために参加する講座やスクールで、同じ目的を持つ人々と出会うことができます。

以上の方法で、新しい友達を作ることができます。ただし、新しい友達を作るためには、自分から積極的に行動することが大切です。また、友達を作るために必要な時間や労力をかけることも覚悟する必要があります。

以外と普通すぎる回答なのですが、参考までに、、、。
    • 0

人によるとしか言えない。

私のように誰とでも直ぐに仲良くなれるような人にとっては、過去の友人関係を維持する必要性はあまり感じませんし、過去の友人との関係を大切にし過ぎると、今度は新しい出会いや誘いなどを断らなくてはいけなくなったり、管理しきれなくなったりもするので、難しいところですよね、、、。

学生時代と社会人になってからの友達の作り方やキッカケの作り方なんかも、学生時代と似ているようでいて少し違ったりもしますし、学生時代特有の学校に通っているだけでそれが共通項になるような部分もないため、本当の意味でのすり合わせ的なコミュニケーション能力が必要とされるのですね、、、。
    • 0

職場の環境と本人の意識の問題です。

• 0
この回答へのお礼

意識をどのようにしたらいいですか?