恋の悩み・人間関係の40685で質問をさせて頂いたものです。
皆の前で上司に注意をされ、本当に気が滅入って胸の中心辺りの痛みがとれません。これって病気ですか?
明日から仕事が始まるので、何とか元気になりたいのですが、また失敗して怒られそうで、怖いです。
その上司の人はいいかただと聞いているので、上司を悪くも思えない自分がいます。何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



> その上司の人はいいかただと聞いているので、上司を悪くも思えない自分がいます。

miwakkoさんは素直な方ですね。
でも、この考え方では、どんどん自分が苦しくなっていきますよ。

人は相手によって、良い人にもなるし、悪い人にもなります。
皆が良い人と言っている人が、必ずしも自分にとって良い人であるとは限りません。

逆に皆が嫌っている人が自分にとっては良い人であるということもあります。

だから人生、面白い。

私は人の評判は気にしないようにしています。
相手を判断、評価するのは常に自分自身です。
上司であろうが、自分より仕事ができようが、人として自分が素晴らしいと思える人間かどうか、自分で判断します。

相手はどう考えているかわかりませんが、私の中では全員が対等です。

だから、評判の良い人と会う機会は楽しみです。
今から、私が評価しますから、と内心思っていたりします。

対等な気持ちになれるには、どうすれば良いかというと、自分の今できる精一杯を出すことです。
「俺は、精一杯やってる。それに対して、あなたはどういう評価する?」
という感じです。
これで、相手が気に入らないなら、しょうがないです。
自分の能力はそこまでなんですから。
開き直りましょう。
今日は、ここまでだ。
明日、もうちょっと、がんばってみよう。
これを繰り返していけば良いのではないでしょうか?

miwakkoさんは上司の方を、過大評価して萎縮しすぎている気がします。
相手も同じ人間ですよ。
良い所もあれば、悪い所もある。
それを認識した上で、上司の方と接してみましょう。

自分のペースでがんばりましょう。
    • good
    • 6

 その上司の方が酷いと思います。

胃が痛むくらいです。毎日、無礼な態度をとられているようなかたではないと思います。
 そんなに失敗を恐れなければいけないような仕事なのでしょうか。仕事の内容を、向いているものに変えてはもらえないのでしょうか。
 でしたら、上司の方は評判をとるのは上手いけれど、実際は人の適性がわからない人、ということになります。
 あと、しかり方がきついし、性急で追い詰めるだけのような感じがします。具体的な問題点を指摘できず、人前でしかって恥をかかせるだけの上司には、問題があると思います。
    • good
    • 3

上司の立場から言わせてもらいますと、怒りたくないけど怒らなきゃいけない時ってありますよ。


ただ、私は人前で人を叱るって事はあまり良い事だとは思いませんが、失敗の度合いにはよっては皆えの気持ちの引き締めも含めて怒らなきゃいけない時だってあると思います。
仕事上の上下関係の中ではあなたの経験したような事はあたりまえの事・・・ですし内容によってはあなたの財産にもなる事だと思います。
プラスの方向に受け止め、明日からのやる気に変えて下さい。
同僚達はあなたが怒られた事に関してあまり気にしてないと思いますよ。むしろ気の毒に思っているでしょう。
    • good
    • 3

皆の前で怒られたことが「恥」だと思っているようですが、皆はそれほど気にしていません。

何日かすれば忘れてしまいますよ。それよりも「明日は我が身だ」と気を引き締めたかもしれません。
明日は明るく出社してください。「喝」を入れてもらって元気になった、と思ってください。

>上司を悪くも思えない自分がいます
貴方の感じたままでいいのです。八つ当たり的に怒られたのなら、それこそ気にしないでいいのです。

仕事がんばってください!
    • good
    • 2

こんにちは


 そうですか。怒られましたか。辛いですね。
基本的にはNO1の方に同感です。怒られた内容が
もっともな事なのかどうか?それを考えてみると
いいでしょうね。
 みんなの前で怒られたとの事。(僕はしょっちゅう
でしたよ。入社まる2年ぐらいは)上司にはあなたを
別室に呼んで注意する余裕がありそうでしたか?
上司にも都合がありますし、神様じゃないですから。
 
 上司も部下を叱る、注意する事にストレスを感じる
事もおおいし、罪悪感を感じる人もいるそうです。
「あのタイミングで怒ったのは逆効果だったかなぁ」
いい人で評判なら、彼も今週末は少し憂鬱だったかも
しれませんね。

 最後に言われて当然のことなら、成長の為に謙虚に
なる力を発揮して聞いたほうがいいでしょうが、
上司とのすれ違いが多くなってくると、謙虚さは消え
憎しみ、嫌悪のみになってきてしまします。そうなる
前にその上司さんと二人で話し合いましょう。下手
でもいいからあなたの気持ちを彼に伝えるのです。
多分彼はあなたの気持をわかっていない部分が多い
でしょうね。あなたも上司さんの気持がわからない
から、余計に不安でしょ?分かり合うって難しい
ですよね。

 とりあえず明日言ってみて、雰囲気を冷静に感じて
みて下さい。多分「いつもと変わらない風景」が
広がっていると思います。

 僕も失敗をやらかすと、何回もあやまりたくなるし
ひきずる方なんですが、出会った人に「異口同音」で
「考ええすぎ」「ひきずりすぎ」「え?まだ気にして
いたの?」「え?何のことだっけ?あーあれね」
マジでこんな感じです。年々引きずらなくなっている
のがせめてもの救いですよ。とほほのほです(笑)

 つまり、言われて仕方ない注意は自己向上の為に
謙虚に受け止める。すれ違いが多くなりすぎた時は
上司と二人きりでコミュニケーションをはかり、誤解
をといて、嫌悪感と消し、謙虚な気持ちを復活させる
事が今回の狙いです。

 僕も明日バイトいくの嫌だなぁ(笑)お互い
頑張って行きましょうね(とほほ)
    • good
    • 1

自分が弱ってる時は、悪意の無い言葉でもスッゴク胸にびんびん響くものです。


上司を悪くも思えないと言うあなたにはまだ余裕があると思う。
だから大丈夫だよ。
相手は上司なんだから部下に注意して当たり前だもの。
それはそれとして素直にとって、内面はともかく、会社は仕事する場所であって、個人的生活持ち込むとこじゃないからすっぱりとわりきって、表面は平気な顔して仕事に専念しようよ。
会社だって困っちゃうよ。
大人の社会人を雇ってるのに、ちょっと注意したぐらいでグサッと胸が痛いとか、悩みがあるとか・
だからはっきり私生活と割り切って、仕事場行くべき。
それにその時の痛みはその時だけと考える事。
もう生きてていちいち気にしてたらきりないよ。
結局は自分の考え、感じ方。とらえかた次第なんだからね。
でもね無理する事ないよ。
嫌な時はガーオー!って、壁でも何でもいいから吐き出しちゃいなよ。
溜めたら駄目だよ。
気にしない。気にしない。
自分信じてね。
    • good
    • 3

こんにちは。


私は仕事が好きで、教える立場にいて、大変な時もありましたが、楽しんで仕事をしていました。

上司が4月に代わり、私は楽しい仕事を5年近くやっていたのに、みんなのいる前で「君の仕事はいい加減に見える」と大声で言われ(嫌いだったから無視していたからですが)それからだんだんと仕事にいくのが億劫になりとうとう救急車で運ばれる始末。

6月末からほとんど働けなくなって、(上司に言われたことが気になって・・・)7月の中旬から休みをもらい心療内科に行きました。

鬱病とパニック障害で18ヶ月、今もまだ完治はしていませんが、社保から傷病手当をもらい、17ヶ月で、退社をして、今は失業保険に申請中です。

鬱病は心の風邪、こじらせてからでは治るまで長引きます。まず心療内科に行って鬱病なら診断書を持って会社に出し、会社を休みながら傷病をもらい、元気になるのを待ってみるのは如何ですか?
    • good
    • 1

上司に怒られたとありますが、貴方自身が何か怒られることをしたのですよね?


怒られた内容に貴方は納得しているのでしょうか?

貴方が何も悪くないのに上司が怒ったとしたらその上司に問題ありですが、怒られるべくして怒られたのならば何も問題無いですね。

いつまでもネチネチ言われるよりも、その場で一旦怒っても次の日からは普通に接してくれる上司なら良いですよ。
先輩達の評判も悪くない人みたいだからたぶん明日からはその件に関しては何も尾を引いていないと思いますよ。
それに新入社員?だとしたら今の内に失敗することはある程度大目に見られますが、1年過ぎてからは失敗も許されなくなってきますから、今の内は失敗を恐れずにトライしましょう。
ガンバレー!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみんなの前で叱る上司。これは正しい?

私の上司は、みんなの前で私を叱ります。
それも、ミスした内容を何度も大きな声でいいます。

そのかわり褒める時は、だれも居ない時やみんないても、みんなに聞こえないくらいの声で褒めます。

だから、周りの人は「お前はいつも叱られてる」と言われます。

別の人は、会議室とか誰も居ない場所で叱ります。
この人はあまり褒める事はありませんが。

みんなの前で分かるように怒る上司の態度は正しい行為ですか?
褒める時もみんなの前ならわかりますが。

この上司には助けてくれた経験があり、あまり強く言えないのですが、
最近はそれをぐちゃぐちゃしつこく言ってくるので正直辛いです。

Aベストアンサー

正しいか、正しくないかでは無いとおもいますよ。
なんというか、いわゆる「下手な上司」というかんじですね。
最近の企業研修では、怒り方もきちんと指導されると思いますが、
基本的に、みなの前では怒るのは、良くない事例としてとりあげられますよね。
部下の育成も上司の仕事ですから、その辺をわかっていないのではないでしょうか?
一度、コーチングという指導方法が良いらしいですよと、アドバイスしてみればいかがでしょう?この手の本には、人前で怒るなと書いてあります。

Q上司が人前で起こるのはなぜ?

ミスがあるとたいてい上司はその場で怒ったり怒鳴ったりする
とおもうのですがなぜ人前(従業員の前)で怒るのですか?

上司の立場として考えを推測してみました。
当てはまるものなど教えてください

1 わざわざ二人きりになる必要はない(時間が大事)
2 部下に恥をかかせたとしても部下が悪いのであって従業員に見られるくらいどってこない。
3 実は恥をかかせればそれがバネになる事を期待している
4ほかの社員に対する見せしめ意味藍を含んでいる
5 思ってもみなかった。(自分ならきにしないし)
6 みんなの前でいうのは深い考えあっての事。(それは?)
7 実は自分も(恥ずかしくて)嫌なんだが二人きりで
しかるよりみんなの前でしかったほうがよい(ベストである)

デメリット
a1その怒られてる社員の部下がこの人の部下で大丈夫かな?
とその社員の言うことを素直にきかなくなる。社員の支持力低下
a2 周りの仕事力の低下 (上司が怒鳴ってるとどうしても気になる)
でも自分はミスしないようにしようと思うから(めりっともあり?)
a3 同僚に笑われたりして同僚と対等でなくなる?
a4 社員が自信をなくして傷つく。
a5 社員の忠誠心がひくくなる。

上司の方 メリットはどれが当てはまってますか?

デメリットに対してどのように考えてるかおしえてください。

ミスがあるとたいてい上司はその場で怒ったり怒鳴ったりする
とおもうのですがなぜ人前(従業員の前)で怒るのですか?

上司の立場として考えを推測してみました。
当てはまるものなど教えてください

1 わざわざ二人きりになる必要はない(時間が大事)
2 部下に恥をかかせたとしても部下が悪いのであって従業員に見られるくらいどってこない。
3 実は恥をかかせればそれがバネになる事を期待している
4ほかの社員に対する見せしめ意味藍を含んでいる
5 思ってもみなかった。(自分ならきにしない...続きを読む

Aベストアンサー

どの項目にも当てはまらない回答で恐縮ですが、まず、自分がそうやって怒られてきたから、
特になにも配慮することなく人前で怒っている人が大半だと思っています。

私も管理職の経験はあるのですが、
注意するとき(怒るのとは違うつもりです)は、「その人が注意すべき事をしてしまった、その時に」注意することを心がけていました。
後で「あの時のことだけど・・」とまとめて言うと、重々しくなると思い、
「注意する時は、その場で、その場限りで」と言う考えでした。

その職場を結婚でやめ、現在の職場に勤めているのですが、
今の職場では、社長の確固たる方針で、決して怒られません。

みんなの前で、社長や、管理職の人が感じているそれぞれの問題点(叱るべき事・注意する事)を、問題提起してくれ、
どうすれば改善されるか、話し合いをしてくれるんです。

私自身とても驚きました。

怒られて伸びる人・萎縮する人、それぞれですが
社長自身、「私ごときではその判断はできない」
「例え怒ってて伸びる人でも、事柄によっては委縮してしまう時もある」

「誰だって怒られて気分は良くないし、問題を抱え込んでしまったり、萎縮したりして、怒ったところで何も良いことない」
との考えがあるのだそうです。

「それならば、問題提起をして、どこを改善したらよいか、その手段や方法をみんなで考えていこう」
と言うのが、社長の考えなんだそうです。

私自身、自分の問題点の改善を自分一人で抱え込まなくていいし、
自分で気づかない的確なアドバイスがあって、萎縮することなく改善できているように思います。

つまり「人前で『怒ることのメリット』は、何もないと感じるようになった」というのが、ご質問に対しての答えです。

ほとんどの管理職の方は質問者様の挙げられた例の通りだと思います。
それ以外の方法をとっている上司、管理職もいるということを伝えたくて、回答しました。

どの項目にも当てはまらない回答で恐縮ですが、まず、自分がそうやって怒られてきたから、
特になにも配慮することなく人前で怒っている人が大半だと思っています。

私も管理職の経験はあるのですが、
注意するとき(怒るのとは違うつもりです)は、「その人が注意すべき事をしてしまった、その時に」注意することを心がけていました。
後で「あの時のことだけど・・」とまとめて言うと、重々しくなると思い、
「注意する時は、その場で、その場限りで」と言う考えでした。

その職場を結婚でやめ、現在...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む

Q仕事で怒られたら暗くなって泣きそうになってしまうのですが、どう対処したらいいでしょうか?

今年大学院を卒業した男です。初めて社会に出ました。
なのでこの質問はかなり甘い考えだと思いますが、申し訳ないです。
指導係りの上司に怒られるんです。しかもみんなの前で。怒鳴られたりも。そして仕事が終わるといきなりてのひらをかえしたかのように、その上司がやさしい言葉をかけてくるのです。二重人格か!って思いました。でもさきほど強力な嫌味、お怒りをくらわされてるので、「いまさら下手に出ていいひと面してきてもそうはいかないぞ!」って僕は心の中で思ってるんで、上司が楽しそうに話しかけてきても、さめた感じで「ああそうですか・・・」みたいに返します。
そして他のやさしい同僚の先輩たちにはこっちから楽しい話をふっていきます。指導係の上司にはまったく楽しい話を振ろうとは思いません。
でもこんな考えじゃ昇進にひびくんですかね?仕事が終わってまでその上司にこびたくないんですわ。
怒られたら、僕は沈んで泣きそうになり、小さな声で「はい・・・」ってなるんです。そのときもはや顔に笑顔はない。数分間、暗い顔に僕はなります。しかも仲がいい同僚の前で怒るので、はずかしめの目にあってるんです。一応こっちからキレて反抗しようとは思うんですが、一応理性で抑えてます。仕事にことで怒るけど、仕事終了と同時に善人面する上司が苦手です。だからこっちから楽しく話しかけにいかないので、向こうも僕が嫌いだってことに感ずいてきてます。

あと自分だけが怒られてる気もするのです・・・。
一緒に入った同期メンバーは同じ部署にいないんですよ。
皆さんも会社で怒られたりしてますか?僕だけ怒られてる気がするんですけど・・・。注意程度でなく、怒鳴りつけのレベルで。
一番聞きたいのが、怒られたらどうしてますか?僕は悲しく暗くなるんです。「はあい!わかりました(^^)」みたいに笑顔でけろっとできません。怒られて不愉快になったら顔に出るんです。この上司ぶっとばしてやろうか!ってみなさん思いませんか?みなさん怒られたとき、心の中ではキレかけませんか?

僕はその怒りをずっともち、仕事以外のことでもその上司と仲良くしたいとは思えないんです。

今年大学院を卒業した男です。初めて社会に出ました。
なのでこの質問はかなり甘い考えだと思いますが、申し訳ないです。
指導係りの上司に怒られるんです。しかもみんなの前で。怒鳴られたりも。そして仕事が終わるといきなりてのひらをかえしたかのように、その上司がやさしい言葉をかけてくるのです。二重人格か!って思いました。でもさきほど強力な嫌味、お怒りをくらわされてるので、「いまさら下手に出ていいひと面してきてもそうはいかないぞ!」って僕は心の中で思ってるんで、上司が楽しそうに話しか...続きを読む

Aベストアンサー

>僕はその怒りをずっともち、仕事以外のことでもその上司と仲良くしたいとは思えないんです。
ご自分のミスで怒鳴られたんでしょう。
それで怒りをもつ事は逆恨みでは?
常識的に考えて、反省して今後ミスしないようにするのが
正常な思考だと思いますが。

IQは高いでしょうがEQ(心の知能指数)が
実年齢に伴っていませんよ。
一々怒鳴られるたびに、怒りを持つ様では
ご自身の精神は持ちませんよ。

泣いたっていいんですよ。
トイレの中とか人の目に付かないところではね
それで気が済むならば女性はしてますよ。
別に男性がしてもかまわないと思います。

>怒られたらどうしてますか?僕は悲しく暗くなるんです。
当たり前でしょう。悲しくなるのは別として
ションボリするのは当然だと思いますよ。
自分にプライドが有ればこそ、ミスすれば屈辱ですからね。

>「はあい!わかりました(^^)」みたいに笑顔でけろっとできません。
誰も出来ませんよ。反省しているのかと疑われますよ。
尚更、叱責を喰らいます。
以前、私は謝罪の時、悪い癖がありました。
単なる代償行為に過ぎなかったんですが
上司に叱責や注意を喰らうと、終った後
後ろを向いて舌をだす癖が(あっかんベー)ありました
それを見咎められて、上司の手が出ました。
現在じゃ考えられませんが、そんなもんでした。

おそらく、上司に理不尽な事を言われても
今の状態じゃ質問者さんは正論で返せないと思います。
子供の言い合いの様にになるのでは?
もう少しEQを高めましょうよ。
セミナーやトレーニングの講習、書籍も有りますよ。
いくらIQが高くてもEQが低いと正等に評価されませんよ。
会社は賃金をあなたの労働の対価として支払っているんです。
手取り足取りまでして教えてくれませんよ。

>僕はその怒りをずっともち、仕事以外のことでもその上司と仲良くしたいとは思えないんです。
ご自分のミスで怒鳴られたんでしょう。
それで怒りをもつ事は逆恨みでは?
常識的に考えて、反省して今後ミスしないようにするのが
正常な思考だと思いますが。

IQは高いでしょうがEQ(心の知能指数)が
実年齢に伴っていませんよ。
一々怒鳴られるたびに、怒りを持つ様では
ご自身の精神は持ちませんよ。

泣いたっていいんですよ。
トイレの中とか人の目に付かないところではね
それで気が済むな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報