恋の悩み・人間関係の40685で質問をさせて頂いたものです。
皆の前で上司に注意をされ、本当に気が滅入って胸の中心辺りの痛みがとれません。これって病気ですか?
明日から仕事が始まるので、何とか元気になりたいのですが、また失敗して怒られそうで、怖いです。
その上司の人はいいかただと聞いているので、上司を悪くも思えない自分がいます。何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

> その上司の人はいいかただと聞いているので、上司を悪くも思えない自分がいます。

miwakkoさんは素直な方ですね。
でも、この考え方では、どんどん自分が苦しくなっていきますよ。

人は相手によって、良い人にもなるし、悪い人にもなります。
皆が良い人と言っている人が、必ずしも自分にとって良い人であるとは限りません。

逆に皆が嫌っている人が自分にとっては良い人であるということもあります。

だから人生、面白い。

私は人の評判は気にしないようにしています。
相手を判断、評価するのは常に自分自身です。
上司であろうが、自分より仕事ができようが、人として自分が素晴らしいと思える人間かどうか、自分で判断します。

相手はどう考えているかわかりませんが、私の中では全員が対等です。

だから、評判の良い人と会う機会は楽しみです。
今から、私が評価しますから、と内心思っていたりします。

対等な気持ちになれるには、どうすれば良いかというと、自分の今できる精一杯を出すことです。
「俺は、精一杯やってる。それに対して、あなたはどういう評価する?」
という感じです。
これで、相手が気に入らないなら、しょうがないです。
自分の能力はそこまでなんですから。
開き直りましょう。
今日は、ここまでだ。
明日、もうちょっと、がんばってみよう。
これを繰り返していけば良いのではないでしょうか?

miwakkoさんは上司の方を、過大評価して萎縮しすぎている気がします。
相手も同じ人間ですよ。
良い所もあれば、悪い所もある。
それを認識した上で、上司の方と接してみましょう。

自分のペースでがんばりましょう。
    • 6

その上司の方が酷いと思います。

胃が痛むくらいです。毎日、無礼な態度をとられているようなかたではないと思います。
 そんなに失敗を恐れなければいけないような仕事なのでしょうか。仕事の内容を、向いているものに変えてはもらえないのでしょうか。
 でしたら、上司の方は評判をとるのは上手いけれど、実際は人の適性がわからない人、ということになります。
 あと、しかり方がきついし、性急で追い詰めるだけのような感じがします。具体的な問題点を指摘できず、人前でしかって恥をかかせるだけの上司には、問題があると思います。
    • 3

上司の立場から言わせてもらいますと、怒りたくないけど怒らなきゃいけない時ってありますよ。

ただ、私は人前で人を叱るって事はあまり良い事だとは思いませんが、失敗の度合いにはよっては皆えの気持ちの引き締めも含めて怒らなきゃいけない時だってあると思います。
仕事上の上下関係の中ではあなたの経験したような事はあたりまえの事・・・ですし内容によってはあなたの財産にもなる事だと思います。
プラスの方向に受け止め、明日からのやる気に変えて下さい。
同僚達はあなたが怒られた事に関してあまり気にしてないと思いますよ。むしろ気の毒に思っているでしょう。
    • 3

皆の前で怒られたことが「恥」だと思っているようですが、皆はそれほど気にしていません。

何日かすれば忘れてしまいますよ。それよりも「明日は我が身だ」と気を引き締めたかもしれません。
明日は明るく出社してください。「喝」を入れてもらって元気になった、と思ってください。

>上司を悪くも思えない自分がいます
貴方の感じたままでいいのです。八つ当たり的に怒られたのなら、それこそ気にしないでいいのです。

仕事がんばってください!
    • 2

こんにちは

そうですか。怒られましたか。辛いですね。
基本的にはNO1の方に同感です。怒られた内容が
もっともな事なのかどうか?それを考えてみると
いいでしょうね。
 みんなの前で怒られたとの事。(僕はしょっちゅう
でしたよ。入社まる2年ぐらいは)上司にはあなたを
別室に呼んで注意する余裕がありそうでしたか?
上司にも都合がありますし、神様じゃないですから。

上司も部下を叱る、注意する事にストレスを感じる
事もおおいし、罪悪感を感じる人もいるそうです。
「あのタイミングで怒ったのは逆効果だったかなぁ」
いい人で評判なら、彼も今週末は少し憂鬱だったかも
しれませんね。

最後に言われて当然のことなら、成長の為に謙虚に
なる力を発揮して聞いたほうがいいでしょうが、
上司とのすれ違いが多くなってくると、謙虚さは消え
憎しみ、嫌悪のみになってきてしまします。そうなる
前にその上司さんと二人で話し合いましょう。下手
でもいいからあなたの気持ちを彼に伝えるのです。
多分彼はあなたの気持をわかっていない部分が多い
でしょうね。あなたも上司さんの気持がわからない
から、余計に不安でしょ?分かり合うって難しい
ですよね。

とりあえず明日言ってみて、雰囲気を冷静に感じて
みて下さい。多分「いつもと変わらない風景」が
広がっていると思います。

僕も失敗をやらかすと、何回もあやまりたくなるし
ひきずる方なんですが、出会った人に「異口同音」で
「考ええすぎ」「ひきずりすぎ」「え?まだ気にして
いたの?」「え?何のことだっけ?あーあれね」
マジでこんな感じです。年々引きずらなくなっている
のがせめてもの救いですよ。とほほのほです(笑)

つまり、言われて仕方ない注意は自己向上の為に
謙虚に受け止める。すれ違いが多くなりすぎた時は
上司と二人きりでコミュニケーションをはかり、誤解
をといて、嫌悪感と消し、謙虚な気持ちを復活させる
事が今回の狙いです。

僕も明日バイトいくの嫌だなぁ(笑)お互い
頑張って行きましょうね(とほほ)
    • 1

自分が弱ってる時は、悪意の無い言葉でもスッゴク胸にびんびん響くものです。

上司を悪くも思えないと言うあなたにはまだ余裕があると思う。
だから大丈夫だよ。
相手は上司なんだから部下に注意して当たり前だもの。
それはそれとして素直にとって、内面はともかく、会社は仕事する場所であって、個人的生活持ち込むとこじゃないからすっぱりとわりきって、表面は平気な顔して仕事に専念しようよ。
会社だって困っちゃうよ。
大人の社会人を雇ってるのに、ちょっと注意したぐらいでグサッと胸が痛いとか、悩みがあるとか・
だからはっきり私生活と割り切って、仕事場行くべき。
それにその時の痛みはその時だけと考える事。
もう生きてていちいち気にしてたらきりないよ。
結局は自分の考え、感じ方。とらえかた次第なんだからね。
でもね無理する事ないよ。
嫌な時はガーオー!って、壁でも何でもいいから吐き出しちゃいなよ。
溜めたら駄目だよ。
気にしない。気にしない。
自分信じてね。
    • 3

こんにちは。

私は仕事が好きで、教える立場にいて、大変な時もありましたが、楽しんで仕事をしていました。

上司が4月に代わり、私は楽しい仕事を5年近くやっていたのに、みんなのいる前で「君の仕事はいい加減に見える」と大声で言われ(嫌いだったから無視していたからですが)それからだんだんと仕事にいくのが億劫になりとうとう救急車で運ばれる始末。

6月末からほとんど働けなくなって、(上司に言われたことが気になって・・・)7月の中旬から休みをもらい心療内科に行きました。

鬱病とパニック障害で18ヶ月、今もまだ完治はしていませんが、社保から傷病手当をもらい、17ヶ月で、退社をして、今は失業保険に申請中です。

鬱病は心の風邪、こじらせてからでは治るまで長引きます。まず心療内科に行って鬱病なら診断書を持って会社に出し、会社を休みながら傷病をもらい、元気になるのを待ってみるのは如何ですか?
    • 1

上司に怒られたとありますが、貴方自身が何か怒られることをしたのですよね?

怒られた内容に貴方は納得しているのでしょうか?

貴方が何も悪くないのに上司が怒ったとしたらその上司に問題ありですが、怒られるべくして怒られたのならば何も問題無いですね。

いつまでもネチネチ言われるよりも、その場で一旦怒っても次の日からは普通に接してくれる上司なら良いですよ。
先輩達の評判も悪くない人みたいだからたぶん明日からはその件に関しては何も尾を引いていないと思いますよ。
それに新入社員?だとしたら今の内に失敗することはある程度大目に見られますが、1年過ぎてからは失敗も許されなくなってきますから、今の内は失敗を恐れずにトライしましょう。
ガンバレー!
    • 0