恋の悩み・人間関係の40685で質問をさせて頂いたものです。
皆の前で上司に注意をされ、本当に気が滅入って胸の中心辺りの痛みがとれません。これって病気ですか?
明日から仕事が始まるので、何とか元気になりたいのですが、また失敗して怒られそうで、怖いです。
その上司の人はいいかただと聞いているので、上司を悪くも思えない自分がいます。何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



> その上司の人はいいかただと聞いているので、上司を悪くも思えない自分がいます。

miwakkoさんは素直な方ですね。
でも、この考え方では、どんどん自分が苦しくなっていきますよ。

人は相手によって、良い人にもなるし、悪い人にもなります。
皆が良い人と言っている人が、必ずしも自分にとって良い人であるとは限りません。

逆に皆が嫌っている人が自分にとっては良い人であるということもあります。

だから人生、面白い。

私は人の評判は気にしないようにしています。
相手を判断、評価するのは常に自分自身です。
上司であろうが、自分より仕事ができようが、人として自分が素晴らしいと思える人間かどうか、自分で判断します。

相手はどう考えているかわかりませんが、私の中では全員が対等です。

だから、評判の良い人と会う機会は楽しみです。
今から、私が評価しますから、と内心思っていたりします。

対等な気持ちになれるには、どうすれば良いかというと、自分の今できる精一杯を出すことです。
「俺は、精一杯やってる。それに対して、あなたはどういう評価する?」
という感じです。
これで、相手が気に入らないなら、しょうがないです。
自分の能力はそこまでなんですから。
開き直りましょう。
今日は、ここまでだ。
明日、もうちょっと、がんばってみよう。
これを繰り返していけば良いのではないでしょうか?

miwakkoさんは上司の方を、過大評価して萎縮しすぎている気がします。
相手も同じ人間ですよ。
良い所もあれば、悪い所もある。
それを認識した上で、上司の方と接してみましょう。

自分のペースでがんばりましょう。
    • good
    • 6

 その上司の方が酷いと思います。

胃が痛むくらいです。毎日、無礼な態度をとられているようなかたではないと思います。
 そんなに失敗を恐れなければいけないような仕事なのでしょうか。仕事の内容を、向いているものに変えてはもらえないのでしょうか。
 でしたら、上司の方は評判をとるのは上手いけれど、実際は人の適性がわからない人、ということになります。
 あと、しかり方がきついし、性急で追い詰めるだけのような感じがします。具体的な問題点を指摘できず、人前でしかって恥をかかせるだけの上司には、問題があると思います。
    • good
    • 3

上司の立場から言わせてもらいますと、怒りたくないけど怒らなきゃいけない時ってありますよ。


ただ、私は人前で人を叱るって事はあまり良い事だとは思いませんが、失敗の度合いにはよっては皆えの気持ちの引き締めも含めて怒らなきゃいけない時だってあると思います。
仕事上の上下関係の中ではあなたの経験したような事はあたりまえの事・・・ですし内容によってはあなたの財産にもなる事だと思います。
プラスの方向に受け止め、明日からのやる気に変えて下さい。
同僚達はあなたが怒られた事に関してあまり気にしてないと思いますよ。むしろ気の毒に思っているでしょう。
    • good
    • 3

皆の前で怒られたことが「恥」だと思っているようですが、皆はそれほど気にしていません。

何日かすれば忘れてしまいますよ。それよりも「明日は我が身だ」と気を引き締めたかもしれません。
明日は明るく出社してください。「喝」を入れてもらって元気になった、と思ってください。

>上司を悪くも思えない自分がいます
貴方の感じたままでいいのです。八つ当たり的に怒られたのなら、それこそ気にしないでいいのです。

仕事がんばってください!
    • good
    • 2

こんにちは


 そうですか。怒られましたか。辛いですね。
基本的にはNO1の方に同感です。怒られた内容が
もっともな事なのかどうか?それを考えてみると
いいでしょうね。
 みんなの前で怒られたとの事。(僕はしょっちゅう
でしたよ。入社まる2年ぐらいは)上司にはあなたを
別室に呼んで注意する余裕がありそうでしたか?
上司にも都合がありますし、神様じゃないですから。
 
 上司も部下を叱る、注意する事にストレスを感じる
事もおおいし、罪悪感を感じる人もいるそうです。
「あのタイミングで怒ったのは逆効果だったかなぁ」
いい人で評判なら、彼も今週末は少し憂鬱だったかも
しれませんね。

 最後に言われて当然のことなら、成長の為に謙虚に
なる力を発揮して聞いたほうがいいでしょうが、
上司とのすれ違いが多くなってくると、謙虚さは消え
憎しみ、嫌悪のみになってきてしまします。そうなる
前にその上司さんと二人で話し合いましょう。下手
でもいいからあなたの気持ちを彼に伝えるのです。
多分彼はあなたの気持をわかっていない部分が多い
でしょうね。あなたも上司さんの気持がわからない
から、余計に不安でしょ?分かり合うって難しい
ですよね。

 とりあえず明日言ってみて、雰囲気を冷静に感じて
みて下さい。多分「いつもと変わらない風景」が
広がっていると思います。

 僕も失敗をやらかすと、何回もあやまりたくなるし
ひきずる方なんですが、出会った人に「異口同音」で
「考ええすぎ」「ひきずりすぎ」「え?まだ気にして
いたの?」「え?何のことだっけ?あーあれね」
マジでこんな感じです。年々引きずらなくなっている
のがせめてもの救いですよ。とほほのほです(笑)

 つまり、言われて仕方ない注意は自己向上の為に
謙虚に受け止める。すれ違いが多くなりすぎた時は
上司と二人きりでコミュニケーションをはかり、誤解
をといて、嫌悪感と消し、謙虚な気持ちを復活させる
事が今回の狙いです。

 僕も明日バイトいくの嫌だなぁ(笑)お互い
頑張って行きましょうね(とほほ)
    • good
    • 1

自分が弱ってる時は、悪意の無い言葉でもスッゴク胸にびんびん響くものです。


上司を悪くも思えないと言うあなたにはまだ余裕があると思う。
だから大丈夫だよ。
相手は上司なんだから部下に注意して当たり前だもの。
それはそれとして素直にとって、内面はともかく、会社は仕事する場所であって、個人的生活持ち込むとこじゃないからすっぱりとわりきって、表面は平気な顔して仕事に専念しようよ。
会社だって困っちゃうよ。
大人の社会人を雇ってるのに、ちょっと注意したぐらいでグサッと胸が痛いとか、悩みがあるとか・
だからはっきり私生活と割り切って、仕事場行くべき。
それにその時の痛みはその時だけと考える事。
もう生きてていちいち気にしてたらきりないよ。
結局は自分の考え、感じ方。とらえかた次第なんだからね。
でもね無理する事ないよ。
嫌な時はガーオー!って、壁でも何でもいいから吐き出しちゃいなよ。
溜めたら駄目だよ。
気にしない。気にしない。
自分信じてね。
    • good
    • 3

こんにちは。


私は仕事が好きで、教える立場にいて、大変な時もありましたが、楽しんで仕事をしていました。

上司が4月に代わり、私は楽しい仕事を5年近くやっていたのに、みんなのいる前で「君の仕事はいい加減に見える」と大声で言われ(嫌いだったから無視していたからですが)それからだんだんと仕事にいくのが億劫になりとうとう救急車で運ばれる始末。

6月末からほとんど働けなくなって、(上司に言われたことが気になって・・・)7月の中旬から休みをもらい心療内科に行きました。

鬱病とパニック障害で18ヶ月、今もまだ完治はしていませんが、社保から傷病手当をもらい、17ヶ月で、退社をして、今は失業保険に申請中です。

鬱病は心の風邪、こじらせてからでは治るまで長引きます。まず心療内科に行って鬱病なら診断書を持って会社に出し、会社を休みながら傷病をもらい、元気になるのを待ってみるのは如何ですか?
    • good
    • 1

上司に怒られたとありますが、貴方自身が何か怒られることをしたのですよね?


怒られた内容に貴方は納得しているのでしょうか?

貴方が何も悪くないのに上司が怒ったとしたらその上司に問題ありですが、怒られるべくして怒られたのならば何も問題無いですね。

いつまでもネチネチ言われるよりも、その場で一旦怒っても次の日からは普通に接してくれる上司なら良いですよ。
先輩達の評判も悪くない人みたいだからたぶん明日からはその件に関しては何も尾を引いていないと思いますよ。
それに新入社員?だとしたら今の内に失敗することはある程度大目に見られますが、1年過ぎてからは失敗も許されなくなってきますから、今の内は失敗を恐れずにトライしましょう。
ガンバレー!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司に嫌われ部下に好かれる。

タイトルの通りですが、

私は、食品会社の営業部 部長 47歳 部下 7人 のサラリーマンです。

簡単に申しますと、上司は私のやり方が「勝手」「大胆」とかの理由で嫌っています。

会議でも、「君は・・・・と必ず毎回ダメだししてきますが」

過去16年(私が課長~部長)まで業績を一回も落としていません。

営業は、どれだけ会話、議論、討論、駆け引きが上手くても、

結局、売上と利益が上がらないといけない部署です。

それを実行する為に、当然チームで動きますが、

部下には、「何でも話し聞くから、1人で悩むな」と毎回言っています。

すると、やはり私に「相談」「悩み」「不安」等の話をしてくれます。

当然、私は自分の出来るフォローは行い、問題解決を行います。

その努力あってか、私が体調不良で休んでも、

何も指示しなくても、私の仕事をみんなで協力して済ませてくれたり、

私の上司にも、「部長に少し負担かけすぎだとおもうのですが?」と

直談判してくれたり、本当に素晴らしい部下に恵まれているのですが、

営業部が、頑張って成績伸ばすほど・・・私は冷遇され、まさしく嫌われます。

「出るくいは、打たれる」なんて今の時代では不要だと思うのですが、

なぜか? 営業部が団結するほど、私への仕打ちがきつくなります。

私も、上司に対し、報告、連絡、相談は当然行っておりますし、

決して、会社にも上司にも、決して反骨していないのですが?

この状況を分析お願い致します。

タイトルの通りですが、

私は、食品会社の営業部 部長 47歳 部下 7人 のサラリーマンです。

簡単に申しますと、上司は私のやり方が「勝手」「大胆」とかの理由で嫌っています。

会議でも、「君は・・・・と必ず毎回ダメだししてきますが」

過去16年(私が課長~部長)まで業績を一回も落としていません。

営業は、どれだけ会話、議論、討論、駆け引きが上手くても、

結局、売上と利益が上がらないといけない部署です。

それを実行する為に、当然チームで動きますが、

部下には...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は素晴らしい上司だと思います。問題は貴方の成果を自分の力だけでやったと思われていないかと言うことだと思います。先輩に学ぶ、助けて貰うという姿勢が見えるのかと言うことだと思います。何事も謙遜が大切です、良い商品があって営業が成り立つのですから、まずは会社が素晴らしい商品を作ってくれたことに感謝するという姿勢を見せることが大切ではないかと思います。

Qうつ病は環境が変われば治るのでしょうか。 例えば、 上司が原因→上司が異動になった 先輩が原因→先輩

うつ病は環境が変われば治るのでしょうか。
例えば、
上司が原因→上司が異動になった
先輩が原因→先輩と違う部署になった
仕事が原因→仕事内容が変わった
など、原因となったものが変われば治るものなのでしょうか??

Aベストアンサー

うつ病は脳の病気ですから、環境が変わったとしても、失われた脳(委縮して失われた脳細胞は元には戻りません)の代理機能が十分に働き、正常な活動ができるようになるまで治らないものです。

また、環境が変わったとしても、うつ病になった時の考え方を変えていかなければ、変わった環境で新たなストレスをためる場合もありますから、なかなか治らない病気の一つとなっているのでしょう。

Q上司に好かれるために意識している事

皆さんは上司に好かれるために意識している事はありますか?
良かったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代男性
1、その場しのぎの嘘はつかない。(あとで絶対バレる)
2、自分のやっていることを都度報告する(報告してなかったくせにトラブった時だけ相談しようとしても、上司のほうも準備ができてないからイラっとくるはず。報告しておけば助けてくれる。)
3、その上司との会話中、誰かの陰口をその上司が叩いたとしても、それに乗ってベラベラ陰口の上塗りはしない(人間性を疑われる)
4、自分より部下のいいところなどを上司に報告しておく。(平社員とかなり上の人間はなかなか話しづらいものなので、パイプ役になりチーム全体の風通しを良くする)
5、見え見えのゴマ磨りはしない(他の奴にもやってんだろ、と思われる)

Q元気がでない

わたしはうつ病を患っており、抗うつ剤と睡眠薬を飲んでます。睡眠薬の影響なのか、翌日まで眠気とだるだが残って元気がでません。病院に相談してみますが、何かよい対処方はないですか?

Aベストアンサー

同じ「うつ病」としては、ごく当たり前という感じですね。
・気持ちを楽に開放できていますか?
・無理に何かをしなくては、なんて考えていませんか?
未だ心もそして体も一緒に、ゆっくりお休みしたいのでは、ないでしょうか?
・他の方からもアドバイス頂きましたが、焦る必要は無い、、焦るほど深みにはまるようですよ。
・支援と元気が出るまで待ってみるのも良いのではないでしょうか?近年心からゆっくりされた経験は?
・考えれば考えるほど、わからなくなっちゃいます。
・今の、ありのままの自分を嫌いにならないでね。

Q上司に好かれるのも仕事のうちですか?

上司に気に入られた方が、良い事が多いですよね・・・

Aベストアンサー

気に入られなくても、認められればいいかな。

「あいつとはどうしても相性が良くないけど、仕事は
できるので、仕事は安心して任せられる。」

仕事なので、最低限仕事で認めてもらえばいいかな?

Q立ち上がる元気も食欲もありません すごく心配です

うつ病と診断されて一年半です

ひと月前に仕事を辞めました

仕事に行かなくなってから、1日中20時間くらい寝てます

すごい深い眠りです

食欲もなく1日一食弱
トイレ以外は立ち上がることなく横になって寝ています

精神科の先生に話したら、食欲がないのが心配だと言われました

自分では立ち上がる元気もないのが心配です

筋肉も落ちます

そのような経験されたかたいらっしゃいますか?

どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

食欲もなく、横になって寝ている
あなた自身の感覚や思いを観察してください。

うつ病になったのが一年半前なのに
仕事を辞めたのがひと月前なのですか?

原因となる事象があるなら言った方がいいです。
あと、無理に食べなくていいです。
食欲がないのに無理に食べなくていいです。
医者の『食欲がないのが心配だ』に左右されすぎないで下さい。

どうしたらいいですか?と言われもあなた次第でどうにもなりません。
絶対無理をしないで下さい。生活がヤバイとか以外なら
仕事のことなんか忘れて下さい。もう好きなだけ寝てなさい。
重荷を下ろして寝てな。

Q異性に好かれるのと同性に好かれるのはどっちが良いと思いますか?

異性に好かれるのと同性に好かれるのはどっちが良いと思いますか?
あなたの性別も教えてください。

Aベストアンサー

同性に好かれる方が良いです。
同性に好かれる場合は、人格が重視されると思うからです。

異性に好かれる場合は、人格以外の要素が関係していることが多いです。
人格以外の要素とは…
例えば、容姿やその人の雰囲気、服装や女性の化粧の仕方などです。
それが単に自分の好みのタイプだっただけで、内面まで深く追求しないことも有り得ると思います。

(女性です。)

Q元気がなくなるようながんばり方は

成長するためにに苦痛はつきものですが、
その苦痛に、元気が無くなっていくのは含まれますか?
元気が無くなるような頑張りは間違いですか?

Aベストアンサー

m(__)mね
この間の質問まだ解決してないのに回答出来なくて

今あなたの過去の質問も全部読んだ
履歴残しておいてくれたから♪

今のあなたを救えるのは
あなたが変わることだと思った

高校の時彼女と付き合い始めと
別れる前のあなたは彼女への想いが違くなかった?
前半は彼女があなたを好きで
後半はあなたが彼女を好きで

彼女があなたを好きな時も彼女は彼女ってものを持ってなかった?
そんな彼女が理想目標にもなれるぐらいのもの

けどその後あなたが彼女を好きになると
あなたはあなたを失った
嫌われないように彼女に好かれるように
って自分を無くしてなかった?
基準が彼女

あなたも彼女のいいところいっぱい見てきたんだから
今度は最初は彼女を手本にして自分を作っていったらいいと思う
自分を見失ってる
自分を作るところから始めたら
今までの質問はみんな解決すると思う

いい恋愛が出来るよ

Qみんなに好かれる人

みんなに好かれる人になるには、どうしたらいいのでしょうか?
みんなというのは、(私は女ですが)友達(男女両方)、先輩、後輩、などなど、です。
みんなに好かれる人は○○である、とかいう回答も大歓迎です。

Aベストアンサー

「みんなに好かれる人」

この条件を満たそうと思うには、
やはり、他の回答者の方々が書かれておられる様に、
・相手の話をよく聞く。
・嘘をつかない。
・いつも笑顔で明るく接する。
・秘密や、約束を守る。
・誠意を尽くす。
・裏表が無い。
・相手に対して思いやりを持つ。
・・・・等々「いい人」の条件を思い浮かべて、
見ればわかりやすいかと思います。

ただ、ここに大きな落とし穴があるのです。
「みんなに好かれる」⇒「人気が出る」⇒「ねたまれる」
ということです。
もちろん、世の中いろいろな考えかたの人がいますので、
どう譲歩しても毛嫌いされる相手もいます。

「みんなに好かれる人」を目指すことは、
iiyoo29さんご自身にとって、
とてもいい人間的成長だと思います。

しかし、結果「みんな」には好かれないです。
100%の人に好かれる人間はありえません。

「みんなに好かれる人」になろうと努力していると、
そう言う人が出てきて、とても失望し、
下手をすると自分を責めてしまうかもしれません。

自分のことを本当に好きに感じてくれる人が、
100人中半分の50人いると知っただけでも、
iiyoo29さんにとってはとてもすばらしいことなのだと、
覚えておいてくださいね。  (^^)

「みんなに好かれる人」

この条件を満たそうと思うには、
やはり、他の回答者の方々が書かれておられる様に、
・相手の話をよく聞く。
・嘘をつかない。
・いつも笑顔で明るく接する。
・秘密や、約束を守る。
・誠意を尽くす。
・裏表が無い。
・相手に対して思いやりを持つ。
・・・・等々「いい人」の条件を思い浮かべて、
見ればわかりやすいかと思います。

ただ、ここに大きな落とし穴があるのです。
「みんなに好かれる」⇒「人気が出る」⇒「ねたまれる」
ということです。
もちろん、世...続きを読む

Qうつ病になった人は皆、必ず治るんでしょうか?

うつ病歴9年目、通院歴7年目の男です。
昨年、10月頃から良くなりつつあるみたいで、周囲から「元気になった」「明るくなった」「言動が変わってきた」と言われますが、実感がありません。
 治りそうで治らないというか良くはなるだろうけど、完治はしないのでは?とか思ったりします。
 最近は認知療法も取り入れてはいるんですが。
薬物療法にしろ、精神療法にしろ、すぐに効果が出ない事は分ってます。でも、一生治らないのでは?とか思ってしまいます。
 このカテで色んな方とやりとりして、治った方、治ったけど、再発した方などいらっしゃるのを知ってるし、本でも治った方などの体験談を読んだり。で、治る人は治るんだろうなあって思うんですけど。自分は無理かなって思えてしまうんですよね。
 精神病院に勤めてる準看護師の友人が以前勤めてた病院で「治ったのは20%ぐらいだな」と言ってたんですけど。まあ、自分は精神病で入院をした事はないですけど、何せ、長年患ってるし、慢性のうつ病って診断されてるものですから、タチが悪い状況だなあって思うんですよね。
まあ、こうして書いてる事自体「治るよ」って回答が欲しくて、質問してるのかも知れないし。自分でも自分が分りません。
 それだと皆様は余計分らないと思いますが、アドバイスお願いします。

うつ病歴9年目、通院歴7年目の男です。
昨年、10月頃から良くなりつつあるみたいで、周囲から「元気になった」「明るくなった」「言動が変わってきた」と言われますが、実感がありません。
 治りそうで治らないというか良くはなるだろうけど、完治はしないのでは?とか思ったりします。
 最近は認知療法も取り入れてはいるんですが。
薬物療法にしろ、精神療法にしろ、すぐに効果が出ない事は分ってます。でも、一生治らないのでは?とか思ってしまいます。
 このカテで色んな方とやりとりして、治った...続きを読む

Aベストアンサー

>SSRIの処方期間が長すぎる?諦める?で、三環系+リーマスを試みる?

SSRIは三環系抗鬱剤に比べ、副作用は少ないのですが、効き目が強いわけではありません。
1年もあれば、SSRI/SNRIは一通り試し終わってしまうので、次は三環系、四環系を試す手順になります。うまく三環系が効けばそれを継続しますが、それでも不十分なときは、増強剤としてリーマスを加えます。
私はアモキサン50mg、リーマス100mgを朝昼夕に飲んでいます。

リーマスは気分安定剤として双極性障害(躁うつ病)の躁状態、躁病に処方されますが、うつの場合はこのように、抗鬱剤の増強剤として用いられるのです。

>ジェイゾロフトにしてから、良くなったみたいで
結果オーライならよろしいのですが、ゾロフトが保険適用になった量は、適正投与量の1/2程度です。もっと投与しないと本来の薬効は出ません。
ただ、もし効いているようでしたら、そこへ、単独では大して効かなかったテトラミドを加えると言う処方があります。SSRIとテトラミドでは、作用機序が違うため、併用が有効なのです。

一方、SSRIと三環系はその点強い副作用が懸念される危険な処方です。

>ドグマチールは去年の春から秋まで、服用してました。でも、過食になったので、止めました。
私も、ドグマチールで10kg太りました。この薬は十二指腸潰瘍、胃薬で抗鬱薬に転用された薬ですが、使っているのは世界で日本だけです。

>SSRIの処方期間が長すぎる?諦める?で、三環系+リーマスを試みる?

SSRIは三環系抗鬱剤に比べ、副作用は少ないのですが、効き目が強いわけではありません。
1年もあれば、SSRI/SNRIは一通り試し終わってしまうので、次は三環系、四環系を試す手順になります。うまく三環系が効けばそれを継続しますが、それでも不十分なときは、増強剤としてリーマスを加えます。
私はアモキサン50mg、リーマス100mgを朝昼夕に飲んでいます。

リーマスは気分安定剤として双極性障害(躁うつ病)の躁状態、躁病に処方さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング