ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食はまだ始めてなくて、寝る前のミルク以外は母乳で育てています。

9ヶ月になったらフォローアップミルクを。
と今使っているミルクに書いてあって気になりだしたのですが、
離乳食を始めていなくても、やはり9ヶ月になったらフォローアップミルクに替えるのでしょうか?

『フォローアップミルク』で、こちらの質問を検索したところ、8ヶ月ごろから母乳のミネラルの量が急激に下がるのでフォローアップミルクに替える、という内容でこたえられていたものがありました。
そういう風に考えて9ヶ月になったら今のミルクからフォローアップミルクに変えればよいでしょうか?

なにか知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

haru-haruさん、こんにちは。

もうすぐ8ヶ月のお子さんがおられるのですね。
寝る前以外は、母乳を飲ませておられるのですね。

>9ヶ月になったら今のミルクからフォローアップミルクに変えればよいでしょうか?

どちらでもいいと思います。
フォローアップミルクは、離乳食だけでは足りな栄養素を
補うものと考えたらよい、と聞いたことがあります。
9ヶ月になってくると、離乳食が進み、ミルクはもう必要ないようにも思えますが
ミルクをやめて離乳食だけだと足りないので、それを補うために飲ませてあげたらいいと思います。

私自身は、3人の子育てをしていますが、3人とも母乳でしたが
真ん中の子だけ、下の子を妊娠したために生後8ヶ月でミルクに切り替えました。
その後9ヶ月になっても、8ヶ月からミルクに切り替えたばかりだったので
フォローアップミルクもいいけれど、もうちょっとミルクを飲ませてあげようかな・・・と思って
1歳までは、普通のミルクを飲ませていました。
価格は、フォローアップミルクのほうが少し安いですね。

フォローアップミルクは、基本的には粉ミルクと大差ないようですが
離乳食後期に不足しがちな鉄分とミネラルを多く添加されているようです。
必ず使用しなければいけないものでもなく、どちらでもいいようです。

ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるほど。
貴重な経験の話、大変参考になりました。
必ず使用しなくてはいけないものではなさそうなので、今使っているミルクがなくなったらフォローアップミルクに変えてみようかなと思いました。

とてもわかりやすいアドバイス、ありがとうございました!

確かにフォローアップミルクの方が鉄分が多く含まれて入るようですが、吸収の面からは母乳の方がいいくらいだそうです。

というか、現時点で母乳を飲ませている方がフォローアップミルクに切り替える必要なんてまったくないのです。
(普通のミルクの方は切り替えていった方がいいのかな)
母乳でいけるなら出来る限りいきましょうよ。
(9ヶ月からフォローアップミルク・・・というのはミルク会社の宣伝です。あくまでのミルクを使っている方へのお知らせでしょう。そして赤ちゃん用品店の栄養教室だとミルク会社の栄養士さんなので、たぶんそう勧められるかな?)

うちでは、1歳から保育園にいれたので、ちょっと前から牛乳を飲ませるようにしました。
コップでです。
(ストロー飲みを飛び越えてしまったので、未だにストローがへたくそです)
で、牛乳やお茶、ジュースも飲みますが、2歳になろうとする今、やっぱりおっぱいが大好きです。

逆にそろそろ離乳食を始めてみては?
大人が食べているのを見て、欲しがりませんか?

リンゴヨーグルトとかイチゴヨーグルトが大好きでしたね・・・
1歳ごろの方がいろんなごった煮を食べてくれましたが、今の方が選り好みをして栄養が偏っているかも・・・

話がそれました。。

おっぱいはなにより、最大の精神安定剤になりますよ。
出来る限りつづけられたらと思います。
赤ちゃんも母も幸せです。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-sonota-6 …
    • 0
この回答へのお礼

そっか~、確かに粉ミルクのCMはテレビでは見たことはありませんね。
雑誌の宣伝でしか見たことはありません。
そんなウラがあったとは!?
大変参考になるサイトも紹介していただき、ありがとうございました。
必ずしもフォローアップミルクに替える必要がないということが分かったので安心しました。

離乳食が順調に進んでいるのなら、フォローアップミルクは必要ないと思いますし、母乳にこだわって育てるのなら無意味ですし… アレルギーなどが無いならもうちょっとしてから牛乳にしてもいいと思いますし…

ストローやカップの練習を兼ねて、母乳の代わりにあげるのだったら、牛乳よりも胃腸にやさしいし、離乳食の栄養がアテにならないのだったら、フォローアップミルクを選べばいいわけです。

「変えたほうが良かったかも」と後悔しそうな性格だったら変えちゃえばいいと思います。何よりも赤ちゃんの健康とママの精神安定を考えてみてください。フォローアップミルクに変えたほうがプラス面が多いと思うなら変えてください。
    • 0
この回答へのお礼

離乳食はまだ始めていなくて、
1日1回のミルク以外は母乳なんですが、
そのミルクを9ヶ月になったら替えたほうがいいのかな???
と疑問に思っての質問でした。

きっと替えても替えなくても大差ないような気がしてきました。
でも、栄養面では優れているようなので
今使ってるミルクがなくなったら替えようかなと思います。