もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食はまだ始めてなくて、寝る前のミルク以外は母乳で育てています。

9ヶ月になったらフォローアップミルクを。
と今使っているミルクに書いてあって気になりだしたのですが、
離乳食を始めていなくても、やはり9ヶ月になったらフォローアップミルクに替えるのでしょうか?

『フォローアップミルク』で、こちらの質問を検索したところ、8ヶ月ごろから母乳のミネラルの量が急激に下がるのでフォローアップミルクに替える、という内容でこたえられていたものがありました。
そういう風に考えて9ヶ月になったら今のミルクからフォローアップミルクに変えればよいでしょうか?

なにか知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

haru-haruさん、こんにちは。


もうすぐ8ヶ月のお子さんがおられるのですね。
寝る前以外は、母乳を飲ませておられるのですね。

>9ヶ月になったら今のミルクからフォローアップミルクに変えればよいでしょうか?

どちらでもいいと思います。
フォローアップミルクは、離乳食だけでは足りな栄養素を
補うものと考えたらよい、と聞いたことがあります。
9ヶ月になってくると、離乳食が進み、ミルクはもう必要ないようにも思えますが
ミルクをやめて離乳食だけだと足りないので、それを補うために飲ませてあげたらいいと思います。

私自身は、3人の子育てをしていますが、3人とも母乳でしたが
真ん中の子だけ、下の子を妊娠したために生後8ヶ月でミルクに切り替えました。
その後9ヶ月になっても、8ヶ月からミルクに切り替えたばかりだったので
フォローアップミルクもいいけれど、もうちょっとミルクを飲ませてあげようかな・・・と思って
1歳までは、普通のミルクを飲ませていました。
価格は、フォローアップミルクのほうが少し安いですね。

フォローアップミルクは、基本的には粉ミルクと大差ないようですが
離乳食後期に不足しがちな鉄分とミネラルを多く添加されているようです。
必ず使用しなければいけないものでもなく、どちらでもいいようです。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるほど。
貴重な経験の話、大変参考になりました。
必ず使用しなくてはいけないものではなさそうなので、今使っているミルクがなくなったらフォローアップミルクに変えてみようかなと思いました。

とてもわかりやすいアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 13:28

確かにフォローアップミルクの方が鉄分が多く含まれて入るようですが、吸収の面からは母乳の方がいいくらいだそうです。



というか、現時点で母乳を飲ませている方がフォローアップミルクに切り替える必要なんてまったくないのです。
(普通のミルクの方は切り替えていった方がいいのかな)
母乳でいけるなら出来る限りいきましょうよ。
(9ヶ月からフォローアップミルク・・・というのはミルク会社の宣伝です。あくまでのミルクを使っている方へのお知らせでしょう。そして赤ちゃん用品店の栄養教室だとミルク会社の栄養士さんなので、たぶんそう勧められるかな?)

うちでは、1歳から保育園にいれたので、ちょっと前から牛乳を飲ませるようにしました。
コップでです。
(ストロー飲みを飛び越えてしまったので、未だにストローがへたくそです)
で、牛乳やお茶、ジュースも飲みますが、2歳になろうとする今、やっぱりおっぱいが大好きです。

逆にそろそろ離乳食を始めてみては?
大人が食べているのを見て、欲しがりませんか?

リンゴヨーグルトとかイチゴヨーグルトが大好きでしたね・・・
1歳ごろの方がいろんなごった煮を食べてくれましたが、今の方が選り好みをして栄養が偏っているかも・・・

話がそれました。。

おっぱいはなにより、最大の精神安定剤になりますよ。
出来る限りつづけられたらと思います。
赤ちゃんも母も幸せです。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-sonota-6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そっか~、確かに粉ミルクのCMはテレビでは見たことはありませんね。
雑誌の宣伝でしか見たことはありません。
そんなウラがあったとは!?
大変参考になるサイトも紹介していただき、ありがとうございました。
必ずしもフォローアップミルクに替える必要がないということが分かったので安心しました。

お礼日時:2005/04/18 13:34

離乳食が順調に進んでいるのなら、フォローアップミルクは必要ないと思いますし、母乳にこだわって育てるのなら無意味ですし… アレルギーなどが無いならもうちょっとしてから牛乳にしてもいいと思いますし…



ストローやカップの練習を兼ねて、母乳の代わりにあげるのだったら、牛乳よりも胃腸にやさしいし、離乳食の栄養がアテにならないのだったら、フォローアップミルクを選べばいいわけです。

「変えたほうが良かったかも」と後悔しそうな性格だったら変えちゃえばいいと思います。何よりも赤ちゃんの健康とママの精神安定を考えてみてください。フォローアップミルクに変えたほうがプラス面が多いと思うなら変えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

離乳食はまだ始めていなくて、
1日1回のミルク以外は母乳なんですが、
そのミルクを9ヶ月になったら替えたほうがいいのかな???
と疑問に思っての質問でした。

きっと替えても替えなくても大差ないような気がしてきました。
でも、栄養面では優れているようなので
今使ってるミルクがなくなったら替えようかなと思います。

お礼日時:2005/04/18 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつか~♪ 君といった・ 映画がまたくる~♪

みなさん、こんにちは。

今朝、夫が・こんど映画をみにいこうよ・(○゜ε゜○)プッ!!

私は・初めて・映画をみにいったのは・父親とフ・タ・リ・ゴジラでした・ ガォ~ε=ε=εε=ε=ε=。

みなさんの初めての映画はだれと見にいきましたか?

教えて回答下さいませんか。

回答・おまちしています。

Aベストアンサー

 んー・・・初めての映画館ですか(酔汗)
ちょっと遠い記憶を検索してみませう・・・

大阪在住なのですが、「梅田OS劇場」に亡き母親&パトロンさんと
観に行った「スターウォーズ」が初めてですね(´_`;;

それ以来、すっかりにわか映画少年と化して
洋画「トロン」やら、松本零士さん原作アニメ「千年女王」やら
「ランボー」シリーズやら・・・色々リアルタイムに楽しみました。

食べるのは、専ら「アイス最中」でしたね。

Q9ヶ月の娘の離乳食と母乳の回数

現在2回食ですが、そろそろ3回食にすすめようと思います。
母子手帳などを見ると、3回食の場合は母乳(又はミルク)の回数が2回になっていますが、1回ではだめでしょうか?というのも、現在離乳食(2回)、母乳(3回)ともに4時間おきに与えているのですが、娘にとってはどうやらその間隔が短すぎるらしく、次の食事時間までにあまりお腹が空かないようなのです。それで間隔を4.5~5時間にしたいと思っているのですが、そうなってくると母乳の回数を減らさなければ、夜寝かせるのが遅くなってしまいます。
ちなみに現在海外(ヨーロッパ)に住んでおり、こちらの離乳食指導では3回食の場合は母乳(又はミルク)の回数が1回となっていて、それでも問題ないのかなと思いつつも、日本人とは体質が違うし‥と混乱しています。それに娘は7kgと小柄なので、回数を減らすと体重の増えが悪くなるのではと心配です。
どなたかアドバイス、経験談があればお願いします。
また、1日の母乳(又はミルク)の最低摂取量のようなものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの場合3回食にすすんだ頃はやはり日に2回母乳をあげてました。
朝起きたばかりの時に離乳食をあげると食べが悪いので、
6時に母乳、10・14・18時に離乳食、21~22時に母乳といった感じです。
手元にある離乳食の本には1日のミルクの摂取目安量は
9~11ヶ月頃・・・500~800ml
1歳~・・・300~400ml
と書いてありました。
目安の量を飲んでいるようだったらミルクを日に1回に減らして、その代わりに離乳食に粉ミルクを取り入れて栄養をとるようにしても構わないのではないでしょうか。
離乳食の間隔の目安は、赤ちゃんのお腹はだいたい4時間で食べ物が消化されてお腹がすいてくるからなのだそうですが、赤ちゃんによって個人差もあるでしょうしね。

Q君と素敵な夢をいつまでもみていたいから 英語で訳してください。

君と素敵な夢をいつまでもみていたいから

英語で訳してください。

Aベストアンサー

Since I want to dream a nice dream with you forever.

Qフォローアップミルクを飲みません

1歳になったばかりの息子のことで相談です。
混合で育ててきて、おっぱいも粉ミルクもよく飲みました。
離乳食に入ってからも、食欲は旺盛(←旺盛すぎるほど)、今まで食べなかったものはなく、順調にすすんでいます。
なのに。。。フォローアップミルクだけは飲みません。
というか、飲まなくなりました。

3ヶ月ほど前、まだ食事のあとミルクを飲ませていたころです。
(粉ミルクからフォローアップにかえて1ヶ月くらいして)
ある日突然今まで完飲していたミルクを残すようになって、
それからどんどん残す量が多くなりました。
今では食事の後というわけではなく、普通の飲み物としても嫌がって飲みません。
バナナをまぜてみたりして、スプーンで少しずつ騙し騙し飲む程度。
朝は必ずミルク入りのおかゆにしていますが、
全部の食事にミルクを入れるというのもどうかと思うし…
できれば、オヤツのような感じで飲ませたいのですが。
どうしたらよいものか、悩んでいます。

お腹がいっぱいというわけでも喉がかわいていないというわけでもありません。
他のものならしっかり食べるし飲みます。
栄養の面からも、アレルギー対策の面からも、
(子供にはアレルギーは出ていませんが、両親ともアレルギー持ちです)
まだフォローアップミルクを飲んでほしいのですが。。。
どうしたら飲むようになるでしょうか?

ちなみに、チーズ・ヨーグルトは大好きです。
飲み物は他に、ほとんどがお茶・たまに野菜ジュースを与えるくらいです。

1歳になったばかりの息子のことで相談です。
混合で育ててきて、おっぱいも粉ミルクもよく飲みました。
離乳食に入ってからも、食欲は旺盛(←旺盛すぎるほど)、今まで食べなかったものはなく、順調にすすんでいます。
なのに。。。フォローアップミルクだけは飲みません。
というか、飲まなくなりました。

3ヶ月ほど前、まだ食事のあとミルクを飲ませていたころです。
(粉ミルクからフォローアップにかえて1ヶ月くらいして)
ある日突然今まで完飲していたミルクを残すようになって、
それからどん...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの子も一時期そういうときがありました。料理に使ってもなかなか量はこなせませんし・・・夏だったので、思い切って氷を入れてみたら喜んで飲んでいました。(息子は「氷好き」ということが判明しました。)

 お好みがみつかるといいですね。

Q『君といつまでも』 vs 『赤いハンカチ』

・『君といつまでも』 加山雄三

・『赤いハンカチ』 石原裕次郎


  この2曲でしたら、どちらの曲が好きですか?


    よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり赤いハンカチですね

日本人の心が表れていると思います。

まったく別の歌で遠くへ行ってしまうとき
ホームで手を振って送ってくれた娘より
階段の陰に隠れて涙を流していた娘
のことが胸に残るというような曲がありましたが
これと同じような感じです。

日本人の気持ちを表しているのではないでしょうか。

Q離乳食後のミルクは絶対に必要?

10ヶ月の赤ちゃんのママです。
うちの子は食が細く離乳食もあまり食べないので、いまだに体重が7キロあるかないかのおちびさんです。
そしてミルクも嫌いで一日に300ml位しか飲みません。
粉ミルクの缶には離乳食後に100mlを3回、その他200mlを2回で計700mlとなっていて、
我が子のあまりの少なさに少し不安を感じています。
この月齢の赤ちゃんはやはり離乳食後のミルクは必要なのでしょうか?
また一日最低どのくらい飲めば便秘などになりにくいですか?(水分が少ないと便秘になりやすいと聞いたので・・・)
果汁は機嫌がいいと30mlくらい飲んでくれます。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのお母様はどうされていますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。うちの子と似ていますね~。うちも今10ヶ月です。10ヶ月検診の時は7250gだったかな。
うちもミルクオンリーだったのですが、ミルク嫌いでした。(はじめは母乳でしたが、母乳もあまり飲みませんでした)ミルクだけのころでも、ひどい時は1日400ちょっとしか飲みませんでした。その後ちょっとよくなって、1日600くらい飲めるようにはなりました。今は離乳食が3回食になって、ミルクは1日300くらいかな。少ないとは思いますが、ミルクだけ400mlのときに比べればこの子なりに全然食べて飲んでいるし、なにより元気なのであまり気にしてません。
 うちはもともとミルクも母乳も飲まない子だったのですが、私が心配になり、必死に飲まそうとしてしまったのでミルク嫌いにさせてしまったのでは?と思っています。なので離乳食もミルクももう食べないな~と思ったらきりあげています。
 赤ちゃんは今便秘気味ですか?うちもあまり水分を取りませんが、大丈夫そうです。(食事のときのお茶はほとんど飲みません。)
 とりとめがなくなってしまってすみません。
 元気なら大丈夫ですよ。知り合いの子は2歳過ぎですが、ほんとにほとんど食べませんが、元気に走り回ってます。きっとその子の必要量はちゃんと食べているんですよね。
 お互い子育てがんばりましょう!!

 こんにちは。うちの子と似ていますね~。うちも今10ヶ月です。10ヶ月検診の時は7250gだったかな。
うちもミルクオンリーだったのですが、ミルク嫌いでした。(はじめは母乳でしたが、母乳もあまり飲みませんでした)ミルクだけのころでも、ひどい時は1日400ちょっとしか飲みませんでした。その後ちょっとよくなって、1日600くらい飲めるようにはなりました。今は離乳食が3回食になって、ミルクは1日300くらいかな。少ないとは思いますが、ミルクだけ400mlのときに比べればこの子なりに全然...続きを読む

Q君といつまでも

加山雄三の『君といつまでも』のセリフの後の
歌詞を教えて欲しいのですが。お願いします。

Aベストアンサー

 歌詞を直接ここに書き込むのは、著作権法に触れますし、規約でも禁止されています。
 下記URLのページで、歌詞が閲覧できます。

参考URL:http://wagesa.cool.ne.jp/music/j-folk0/kimitoitsumademo.html

Q離乳食初期・たくさん食べますがミルク減りません。

離乳食初期です。はじめて3週間くらいたちます。
はじめるのが遅かったからか、最初からモグモグするので、おかゆも粒など残ったままでも良く食べます。
今は1回食です。
離乳食を始める前は完ミで240ml×4回でした。
今はお昼に離乳食をあげていて、食べ終わったあとミルクを与えています。飲みたいだけと聞いたので、240つくってますが全部飲み干します。

離乳食の量は計ったことがないので正確な量はわからないのですが、よく100円ショップに売ってるようなキャラクターのお椀におかゆが3分の1くらい。豆腐は40~50グラムくらい。野菜はキューピーの
瓶詰めの3分の1くらいです。

私としては離乳食の量が少ないわけではないかなぁと思うのですが、少ないですか?ミルクがそのままの量なので、いつ減るんだろう・・?と思ってます。

このまま様子をみていいのでしょうか?そろそろ2回食にすすもうかとも思ってますが、ミルクの量を減らしたり、離乳食の量を増やしたりした方がいいでしょうか?

ちなみに体重は曲線の平均よりちょっと上です。

Aベストアンサー

初期ではまだミルクが減るところまでいかないと思います。
食べ物を食べていても、ちゃんと栄養を吸収できないんですね。あくまで栄養のメインは母乳やミルクで、離乳食は食べる練習程度なんじゃないかな。
ミルクが減ってくるのは中期から後期ぐらい…、と思います。それも個人差があるでしょう。離乳食もしっかり食べてミルクもしっかり飲むって子もいると思います。
うちの上の子がそうでしたね…。1歳過ぎには心配になるくらいたくさん食べてましたが、ミルクもしっかり飲んでいました。牛乳にかえたところ、それもごくごく飲んでいました。
自然に減る、ということはなかったです。
一方、下の子は1歳になったところですが、後期になるころから、自然と飲む量が減ってきました。飲ませようとしても、もういらないって感じで。
回数も1日2回ぐらいになり、もうそろそろミルクと哺乳瓶も卒業かなというところです。
初期では、まだまだしっかりミルクを飲んでいて大丈夫だと思います。自然にまかせて、あまりマニュアル通りにならないからといって考え過ぎない方がいいですよ!

Q『君といつまでも』 vs 『さらば涙と言おう』

ズバリ、どちらの曲が好きですか?

 現在、知事、とかいった事情は、一切無視です。
(純粋に曲のみ)

 
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
『さらば涙と言おう』です。
今でも大好きな一曲です。
砂浜と、剣道着が思い浮かびます。この曲が収録されたLPを今でも持ってます。

Q離乳食後のミルクを飲まないんですが・・・。

7ヶ月になる女の子のママです。最近、ミルク嫌いなのか、お腹がいっぱいなのか、離乳食後のミルクを嫌がって全く飲みません。離乳食後はミルクを欲しがるだけ与えると聞いたのですが。現在、2回食です。朝、ミルク。お昼前に離乳食。3時ごろミルク。夕方に離乳食。寝る前はミルクもほとんど飲みません。1日のミルクのトータル量が400ccほどです。離乳食もミルクよりは好きというだけで、そんなに食べるほうではありません。小食でお腹がすかないんでしょうか?親の焦る気持ちがダメなんでしょうか。離乳食だけで栄養が足りてるわけではないと思うので心配です。

Aベストアンサー

10ヶ月男児を混合で育てています。
ミルク量のノートをつけているので7ヶ月の頃のを見てみました。朝は母乳のみ、10時と2時の離乳食後ミルク、6時ミルクのみ、夜寝かしつけの母乳がその時のスタイルでしたが、ミルクは一番飲んだ日は朝の母乳をミルクにした日で合計510という日がありましたが、飲まない日は10時0、2時20、6時150合計180なんて日がありました。飲まない時はちょっと心配しましたが、体重が減らずご機嫌が良ければ大丈夫と聞いていましたし、今でもせっかく作った離乳食を食べて欲しくてスプーンを近づけても食べたくない時は食べませんから、これがこの子の適量なのかなと思っています。
全然食べずにがっかりさせられたと思うと、同じメニューをぱくぱく食べてくれたり、子供は日々成長、変化してますから、ママが見て具合が悪そうでなければ大丈夫だと思います。よくミルク量の目安が載っていますが目安に過ぎず十人十色だと思って、心配しすぎず、それよりもこんな事も出来た!こんな事もするようになった!と赤ちゃんの嬉しい成長にも目を向けてあげて下さいね。お互い育児頑張りましょう。

10ヶ月男児を混合で育てています。
ミルク量のノートをつけているので7ヶ月の頃のを見てみました。朝は母乳のみ、10時と2時の離乳食後ミルク、6時ミルクのみ、夜寝かしつけの母乳がその時のスタイルでしたが、ミルクは一番飲んだ日は朝の母乳をミルクにした日で合計510という日がありましたが、飲まない日は10時0、2時20、6時150合計180なんて日がありました。飲まない時はちょっと心配しましたが、体重が減らずご機嫌が良ければ大丈夫と聞いていましたし、今でもせっかく作った離乳食を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報