坊ちゃんが東京へ戻って三年後のお話という設定で
山嵐とばったり会ったり、赤シャツが死んでしまったとかいう小説が出ているようです。作者は漱石ではないようですが、この本を探しています。
教えてください。

A 回答 (1件)

柳広司の【贋作『坊ちゃん』殺人事件」】では?


赤シャツの死がありますが。

2001年に朝日新人文学賞を受賞していますネ。

各読者がホームページを作っているようですが、URLを載せると面白いところを読んでしまいそうです。読んだ時の興奮が減ってしまいそうなので、調べずに本屋さんに頼んだ方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。まさにおっしゃっていたものでした。早速購入して読みました。大変楽しむことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「坊ちゃん」で、主人公の坊ちゃんは、誰に向かってこの物語を語っているのでしょうか?

「坊ちゃん」で、主人公の坊ちゃんは、誰に向かってこの物語を語っているのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり読者でしょうねえ
つまり、あなた

そこでもうひとつ

キヨと坊ちゃんとの関係ですが
以前は、坊ちゃんのおやじさんのお手伝いさんだったらしいが
どうも、おやじさんがキヨに手をつけて
産まれたのが坊ちゃんらしい

坊ちゃんはそれを知らないみたいだな

そのつもりで、もういちど読んでごらんなさい

Q小説の作者とタイトルがわかりません

今年の夏のおすすめの本特集みたいな冊子(パンダの表紙だったと思います)を紀伊国屋でいただいて、それの中に、ちょっと興味が有る本を見つけたんですが、その冊子をなくしてしまって、タイトルも作者も忘れてしまいました。
たしか、内容は二人の女子高生が主人公で、二人は剣道をしており、柔の剣、剛の剣と対極的な剣技を持っているということだけ覚えているんですが・・・
この少ない条件でこの小説のタイトル、作者がわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これでしょうかね
http://sanseido-ebina.hontsuna.net/article/1903342.html

Q坊ちゃんの本名

○か×で教えて下さい。

『夏目漱石の小説 坊ちゃん の主人公、坊ちゃんの本名は劇中一度も登場しない』

Aベストアンサー

○ですね。

私は坊ちゃんの舞台になった愛媛県松山市の人間です。
いいところですよ。一度来てみてくたさいまし。
道後温泉に入って、坊ちゃん列車に乗るのもいいですよ。

Q人魚が出てくる短編小説の題名・作者を知りたい

二年ほど前に学校で読書感想文の為にプリントで配られたものなのですが、題名や作者などがまったく思い出せません。
内容は下記のような感じです。

主人公には同じ建物に住んでいてたまに一緒にお茶をする方がいます。しかしある時からその人の様子がおかしくなります。そして久しぶりに一緒にお茶をしたある日、彼が人魚と一緒に住んでいるということを告げられます。
見せてもらうと彼の家の浴槽には実際に人魚がいて、浴槽内をいったりきたりして泳いでいます。彼の話によると、人魚を”なぜだか”連れ帰ってしまい、手放すことができず、ずっとそばにいたくなってしまうそうなのです。はじめはこまめに見に行くだけだったのが、ただずっと人魚を眺めているようになり、そのうち食事も睡眠も人魚のそばで、という風に。
主人公は人魚を預かることになりますが、その方と同じように、だんだん人魚と一緒に一日を過ごすようになります。
最後はその方が人魚を連れ出し、主人公と一緒に人魚を海に返します。
(人魚を捕まえた原因は釣りが趣味とかで、だった気がします。あと最後に人魚の言葉らしいものがあった気がするのですが覚えていません。作者は女性だった気が・・・)

わかりづらい点などがあったらごめんなさい。
覚えがあったらどうか教えてください。よろしくお願いします。

二年ほど前に学校で読書感想文の為にプリントで配られたものなのですが、題名や作者などがまったく思い出せません。
内容は下記のような感じです。

主人公には同じ建物に住んでいてたまに一緒にお茶をする方がいます。しかしある時からその人の様子がおかしくなります。そして久しぶりに一緒にお茶をしたある日、彼が人魚と一緒に住んでいるということを告げられます。
見せてもらうと彼の家の浴槽には実際に人魚がいて、浴槽内をいったりきたりして泳いでいます。彼の話によると、人魚を”なぜだか”連れ帰ってし...続きを読む

Aベストアンサー

川上弘美「離さない」だと思います

Q高知には高知龍馬空港、愛媛には坊ちゃんスタジアムがありますが、同様の事例を教えてください。

TV番組やラジオ番組で聴いた話ですが・・・
高知県には高知龍馬空港があります。もちろん高知出身の坂本龍馬にちなんだネーミングです。そのほかにも龍馬郵便局など龍馬の名を冠する公共施設はたくさんあり、自営業の店舗名に龍馬の名を冠するものは数え切れないほどあるそうです。一見、他所の土地の人間には違和感があるのですが、高知の人はごく当たり前に思っているそうです。

 同様な例は愛媛県にもあり、こちらは”坊ちゃん”の名を冠したものがあるそうです。全国的に有名なのは県営球場の”坊ちゃんスタジアム”であり、初めてそれを聞いた他所の土地の人は
「公共施設なのにずいぶん思い切ったネーミングだな」
と思ったようですが、愛媛県民は何とも思わなかったそうです。それもそのはず、愛媛の街中には
”書店 坊ちゃん”
”喫茶 坊ちゃん”
”たばこ 坊ちゃん”
”質屋 坊ちゃん”
”坊ちゃん駐車場”
”坊ちゃん理容店”
などがあふれているそうです。
もちろん”坊ちゃん”の由来は夏目漱石の小説”坊ちゃん”からです。

こういう事例でほかの土地のものがありましたら教えてください。
(ただし、
「大阪に行くと、町中に阪神タイガースの旗やポスターが飾ってあるよ」
というのはちょっと趣旨が違うのでこの手のものは対象外とします)

TV番組やラジオ番組で聴いた話ですが・・・
高知県には高知龍馬空港があります。もちろん高知出身の坂本龍馬にちなんだネーミングです。そのほかにも龍馬郵便局など龍馬の名を冠する公共施設はたくさんあり、自営業の店舗名に龍馬の名を冠するものは数え切れないほどあるそうです。一見、他所の土地の人間には違和感があるのですが、高知の人はごく当たり前に思っているそうです。

 同様な例は愛媛県にもあり、こちらは”坊ちゃん”の名を冠したものがあるそうです。全国的に有名なのは県営球場の”坊ちゃんスタ...続きを読む

Aベストアンサー

岡山駅前に行くと、桃太郎だらけですね。
あちこちでみかけます。
http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/momotaro-walk/momotaro.html

大和郡山に行くと、金魚だらけです。
排水溝マニアの人なんかには有名で、
数十mおきに金魚の排水溝があります。

Q小説の作者や出版社を探しています。

小説の作者や出版社を探しています。子供の頃、道徳の教科書に、短編で「仏の話」というのがありました。仏像自身が主人公で、まず、自分が作られていくのがあり、目が入ったところで、自分の視界がひらけていき、その後転々とするのですが、最後に「今、私の足元には、次の立て札がある。○○仏 作者不明 国宝」という形で終わるものです。とてもいい話だなと思って、もう一度読みたいのですが、作者名がわからなくて・・ もし本にでも入っていたら、出版社とかもわかるとありがたいです。ネットでいろいろなワードで検索しているのですが、どうしてもみつからなくて。心当たりのある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小説ではないのですが...こちらでは?
松原裕子「わたしのはなし 仏像」フレーベル館
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=18866

Q坊ちゃんの湯への道について教えてください。

坊ちゃんの湯への道について教えてください。

坊ちゃんの湯 正式名 道後温泉本館に
松山市駅から行く予定ですが
どの電車に乗ればいいのでしょうか?
2階でまったり出来る1200円がお勧めでしょうか?
また運賃なども教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRの松山駅から、伊予鉄の路面電車がありますからそれに乗ればOKです。
行き先は道後温泉行きです。せっかくの松山ですから、できればモハ50形に乗りたいところです。
坊ちゃん列車は、見かけはSLですが、中身はディーゼル機関車のレプリカです。

>2階でまったり出来る1200円がお勧めでしょうか?
初めて行かれるのでした、お薦めです。特別どうということはない桟敷ですが、見事な建物なので話のタネに。

>また運賃なども教えていただけないでしょうか?
一日中観光されるのであれば、バスと電車の乗り放題のフリー切符があります。(400円)
路面電車が、松山城の周りを一周していますから、路面電車のみで主要な観光施設が回れます。
電車は150円、バスは知らないです。伊予鉄はこちらから。

http://www.iyotetsu.co.jp/

どうぞ良い旅を!

Q行き当たりばったりの旅行した事ありますか?

あてもなく、ふとした思い付きで
いまから旅行にいこうとバタバタ準備して高速乗って
旅行して、泊まる場所も予約なしで色々と電話しまくって、運よくキャセルで空いた部屋に泊まれて
行き当たりばったりな旅行をしたことがあって
楽しかったです。
こんな無計画な旅行をしてよかった、よくなかった話を聞かせてください

Aベストアンサー

来週28日から12月7日帰りでヒコー機は手配済みですが、泊まり場所はどこも決まっていないし、決めるつもりもないです。一人旅だから何とかなると、なると。行先は、メキシコのカンクンです。

それからよくやるのは、行先のあてなし、長距離バス乗り場に行って、次の席のあるバスの終点まで乗っていくことも月一でやってます。

Q坊ちゃんと言われるのはなぜ?

質問者30代男性です。

特別裕福な家で育っていたわけでもないのに、お坊ちゃんと言われるのはなぜかわかりません。お坊ちゃんと言われる人はどのような性格の人に多いでしょうか?

また、社会人になってから独り暮らしをして10年近くになります。毎週、洗濯、掃除や自炊をきちんとやっているのに、一人暮らしをしているようでないとも言われます。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

蔑称としての「お坊ちゃん」であれば、No.1さんの書かれているように「苦労を経験していないように見える」とかいうものでしょうね。

ただ、それとは別に、「育ちの良さをうかがわせる」というのもあるかも。「庶民っぽくない」という意味で使われていそうです。
「一人暮らしには見えない」ということも含めると、身の回りの世話を焼いてくれる使用人をかかえているとみえるくらい、パリッと清潔爽やかで、紳士然とした佇まいでおられるのではないでしょうか。
スーツパンツやシャツはもちろん、ハンカチまでキッチリアイロン折り目が付いているとか、髪型も年中あまり変化しないとか、まるで専属の人が付いているのかというように見えるのでは?
それなら誉め言葉ですね。

Q魔法製作所のような小説を教えて下さい!

魔法製作所シリーズを全巻読みました。

[ヒーローがイケメンでシャイな魔法使い]という設定で、【ロマンスファンタジー】かつ【登場人物が成人している】小説が好きな私にとっては、とてもお気に入りの小説になりそうです。

ただ一つ、ヒロインのちょっとした性格が気になりました。徹夜で読み終えてしまったので、もう一度読み返せば違う感じになるかもしれませんが、、少し我が強いかなと思いました。

ヒーローが、今までにない美味しい設定でしたので、もう少しヒロインに共感したかったといいますか、、。

批判になりそうですが、好きな作品ですよ!!

でも惜しい!

私が共感できるヒロインはいないのでしょうか?

皆さんは、共感せずとも小説を読み進めますか?

Aベストアンサー

久しぶりに 思い出しました かなり 酷い目に 遭いつつ
も がんばる ヒロイン … 結構 好きでした
ジョー・ホールドマン 『さらばふるさとの惑星』
懐かしいな … うわ 30 年前 だし …
チャイナ・ミエヴィル 10 歳 …
少し 変わった 感じの ヒロインでも よろしければ
ミロラド・パヴィチ 『風の裏側』 …
お薦めしましたっけ … ? 17 世紀の 青年 建築家の
物語と 現代の娘の 物語が 両側から 始まって、
真ん中の 数頁で 出逢う … どちらから 読んでも 良い …
真ん中の その数頁を 経て もう一つの 物語へと 移行します …
パヴィチも 亡くなられて もう 3 年、寂しい 限り …


人気Q&Aランキング

おすすめ情報