先日通勤の途中で車にはねられた猫に遭遇しました。
保護し、現在入院加療中です。小康状態ですが回復してくれると信じています。
おそらく飼い猫だと思います。飼い主もこのこを探しているのではないかと思います。
そこで、地元の新聞に「預かってます」広告を掲載するとともに、ポスターの作製を思案中。
里親詐欺の心配、ポスターに電話番号などを載せることに不安もあります。(勿論飼い主さんに戻すことが先決なのですが…)
このようなポスターを作るに際しての注意、作り方の紹介されたHPなど在れば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



親切な質問者様に見つけられて猫ちゃん
ひとまず安心ですね。

もし、入院中の獣医さんの許可がもらえれば、その獣医さんを連絡先にさせていただくことは出来ないでしょうか?
ポスターは人の集まるスーパーやホームセンター、
探しに来られる方のために交番や保健所にもお知らせしておいたら良いと思います。
早く飼い主さん、見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんを連絡先にさせていただけるか、明日にでも聞いてみようと思います。そうすれば詳しい猫の色や特徴など、説明も早いでしょうし…(面会には行っていますが、まだなき声も聞いたことないし、顔もよく見ていないのです><;)

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 16:02

こんにちは。



迷子になった時のポスターの作成方法が
載っているHPがありましたので
参考にしてみて下さい。

また、連絡先は携帯だけ載せてみてはどうですか?
携帯でしたら、何かあった場合
すぐに電話番号を変えられますので。

参考URL:http://www.papipopo.com/pet/html/life/maigo_natt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP教えていたただき、早速拝見いたしました。電信柱への貼り方など大変参考になります!

そうですね、携帯だけなら何かあれば番号の変更も簡単かもしれませんね^^

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q選挙ポスターやタテ看板のデザイン規定について

広告関係のグラフィックデザインの仕事をしている者なのですが、
先日、知り合いの方が初めて市議会選挙に出馬するとのことで、
ポスターやタテ看板(後援会連絡所用)のデザインをお願いされました。

選挙のポスターや看板って、デザイン的な規制はあるのでしょうか。
できれば、少し変わった目立つやつを制作したいと思っているのですが、
選挙ポスターは、だいたいどこも似たようなデザインですし、
看板なんて、ほとんど普通に名前が入っているだけなので。

ポスター用の写真は、必ずバストアップぐらいにしないといけないとか、
名前が一番大きい級数じゃないといけないだとか、
もし、そういった規定があるので、あれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポスターについては、規格(大きさ)、貼る場所(ポスター掲示場)の制限はありますが、内容について、規定はありません。縦でも横でもかまいません。

ただし、公職選挙法上、虚偽事項公表罪があるので、書かれている内容が、虚偽であれば、違反となります。確か、過去には、学歴詐称、政党の推薦詐称等があった記憶があります。また、他の候補者の写真は掲載することができません。

看板というと、選挙事務所用と後援会事務所用がありますが、どちらも事務所を表示するための看板なので、「○○事務所」という記載が主である必要があります。つまり写真やスローガンが主ではいけません(他の表記が1/2を越えると、違反の恐れがあります)。

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Qポスターのデザインで、目立つもの。

ポスターのデザインをしなければならなくなりました。
モトクロスのポスターです。

どんなものが目立つというか、ポスターらしいのでしょうか。
スポーツ関係だから、原色とかがいいのでしょうかね?

写真などつかって、グラフィックのソフト(イラストレーター、フォトショップ)を使うつもりです。

父が、モトクロスしていたので、写真とか、内容とかはなんとなくわかるとおもうのですが、、。

色とか、配置とか。どうしようかなぁ。と。
まだ、手もつけていないのですが。悩んでいます。

どういう感じのデザインが、新しく、なおかつわかりやすく、斬新。っていうか。人目を引くのでしょうか?

なんか、いろいろなんですが、ご意見ください。

Aベストアンサー

個人的な意見として。その昔、私もモトクロスに興味を持ち、観戦のためにしょっちゅうレース場に足を運んでいました。モトクロスのダイナミックな迫力を表現したポスターを作りたいですね。

(案)
1.写真
モトクロスの迫力って言うのは土煙を上げながら豪快にコブをジャンプしている瞬間ではないでしょうか。もしそういう写真があれば是非それを使ってダイナミックに仕上げましょう。Photoshopで背景を選択し、少し流し気味にしてスピード感を与えてはどうでしょうか。

2.文字
少し、ごっつくて速さを強調できるような文字がいいですね。
・ゴシック系の太いもの
・3次元的に見える工夫(影をつける等)
・イタリックのような少し傾けた書体
・Illustratorで流れを感じさせるようなデフォルメを。(右端部分をダイレクト選択ツールで引っ張ったような)

3.演出(効果)
モトクロッサーが紙面から飛び出してくるような迫力を出してはどうでしょうか?

例:
空中に浮いているモトクロッサーがあったとします。→それを切り抜き→拡大して写真からはみ出すように配置します

イメージ分かりますか?四角い画像の中から強調したものをわざとはみ出してやるやり方です。(よく見かけると思いますが)

4.文字色

タイトルの文字をホンダのモトクロッサーCRの色をまねて、塗りが朱色、縁取りが青にでもしましょうか。スズキの黄色、青の組み合わせはあまり目立たないと思うのでやるならホンダカラーでしょう。

こんなところでしょうか?

個人的な意見として。その昔、私もモトクロスに興味を持ち、観戦のためにしょっちゅうレース場に足を運んでいました。モトクロスのダイナミックな迫力を表現したポスターを作りたいですね。

(案)
1.写真
モトクロスの迫力って言うのは土煙を上げながら豪快にコブをジャンプしている瞬間ではないでしょうか。もしそういう写真があれば是非それを使ってダイナミックに仕上げましょう。Photoshopで背景を選択し、少し流し気味にしてスピード感を与えてはどうでしょうか。

2.文字
少し、ごっつくて速さ...続きを読む

Q大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、
小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。
ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。
大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、
まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか?
その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい…

実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、
大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。
長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
...続きを読む

Aベストアンサー

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

>うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

dachs33さんは、本当に良い方ですね。こういうスジの通った考え方、心がけの方ばかりならば・・・大型犬や中型犬の飼い主も、ありがたいし、ウレシイのですが・・・No.1様がおっしゃるような「小型犬NG飼い主」も、実に!!ときどき要るんですよネ!!

向こうから寄ってきておいて・・・勝手に吠えて来て・・・「ええ!?被害者オーラを出して来ますかあ?」って内心思っていても。「ゴメンナサイ」と言っておけば波風が立たずにすむのならば・・・
本当は納得いってなくても、些細なことで揉めるよりも、まるく収めた方が利口って思うのは・・・つまり大人の知恵ですね。処世術ってトコでしょうか。

でも、そういうNGな方は少数です。大抵の方は「いえいえコチラこそスミマセン。」と言ってくれます。そうやって「譲りあって」、「大きいワンコの飼い主さん」とも「小さいワンコの飼い主さん」とも仲良くやっていきたいわけです。

でも、ちょっと考えさせられました。良い質問をありがとうございます。

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

...続きを読む

Q手書きポスターに文字を書く

手書きポスターに文字を書くとき、ただ普通に書いては大きさやバランスが揃わないのですがこういう時一般的にどのような手法があるのでしょうか?何も知識が無いのですが、この動画でのやり方なら自分でもできそうかなと思ったのですが...https://www.youtube.com/watch?v=gKs8GHBRs8A
ただ詳細が分からないので「できるだけ詳しく」教えてください

Aベストアンサー

美術不得意なので、なんとなく?ですが。
動画で見る限り、
1、印刷した文字の裏側を鉛筆で適当に塗りつぶす(濃く塗りつぶせばより濃く移ると思います)
2、表面にして写したい場所に文字が行くようにして文字の線を少し強めになぞる
3、写る。
って感じじゃないですかね?

多分シャーペンよりも濃い、美術でよく使う鉛筆(単位忘れたけどとにかく濃いヤツ笑)を塗りつぶす時に使った方が移りやすいかと思います。

文字をなぞる時は、シャーペンやボールペンで気持ち強めに書けばうまくいく気がします。

この動画見て、学生時代に知っておけば!!( ̄▽ ̄;)!!と思いました(笑)
ポスター書く天才ですね(笑)

Q里親に出すときの条件(里親詐欺から守るため)

以前に保護した猫たちがそろそろカリカリフードを食べられるようになったので里親を探したいのですが

…ミルクを飲ませ、可愛がってきたこの子たち
せっかく救った命を
万が一里親詐欺に騙されて取られたらと思うと
いたたまれません

里親詐欺は最近深刻で
中には子供を使って家族ぐるみで騙す人たちもあるとか

いったいどうやって見抜けばいいのか…
怖いです

そこで教えてください
私の対策は以下のとおりです

1、身分を保障できるもの、(顔写真のあるもの)免許証、保険証などの提示

2、家族構成と何年その場所に住んでいるか
 (単身者、一人暮らしの方はダメ)
 (ペットを飼ってもいい住居であること)

3、猫を飼った経験はあるのか

4、放し飼いの恐ろしさを伝えて完全室内飼いにすること

5、ワクチン、去勢の手術を受けさせること

6、子猫のうちは月一回、大人になってからは年数回
 かならず携帯などで写真を送ってもらうこと

7、相手の自宅まで行くこと

8、すぐに猫は渡さないこと


…くらいですが
足りないものはありますでしょうか

また、こうしたらいいよ
というアドバイスなどありましたら是非聞かせてください


万が一のことがあってからでは遅いですから
念には念をと、考えています
経験者の方、どうぞお知恵をお願いします

また詐欺の少ない優良サイトがありましたら教えていただけると
助かります

以前に保護した猫たちがそろそろカリカリフードを食べられるようになったので里親を探したいのですが

…ミルクを飲ませ、可愛がってきたこの子たち
せっかく救った命を
万が一里親詐欺に騙されて取られたらと思うと
いたたまれません

里親詐欺は最近深刻で
中には子供を使って家族ぐるみで騙す人たちもあるとか

いったいどうやって見抜けばいいのか…
怖いです

そこで教えてください
私の対策は以下のとおりです

1、身分を保障できるもの、(顔写真のあるもの)免許証、保険証などの提示

2...続きを読む

Aベストアンサー

経験者では、ありませんが、里親サイトから、猫をむかえたものです。

詐欺が少ないかどうかは、分かりませんが、私は、こちらのサイトから、保護猫を迎えました。
http://www.satoya-boshu.net/first_irai.htm

私のほうから、まず会いに行き、何度かメール・電話でやりとりしたあと、猫を自宅まで連れてきてもらいました。
(ペット可の住居であるということを示す書類の提示も、求められました)

免許書提示の後、誓約書をかわす際に、条件を出されました。

・ゲージ飼いしない。
・リードでつなぎっぱなしにしない。
・完全室内飼い
・首輪を付ける
・脱走に気をつける
・病気、ワクチンの際、病院に連れて行く。
・時々、連絡をする
・病気の際、死亡の際は、必ず連絡をする
・もしも、譲渡する場合は、必ず連絡をする。
・飼い方に問題がある時は、返す。
・もしも、返す場合は、ペットホテル代などを負担する。

後は、一人暮らしでないこと、他の家族が反対していないか?
在宅であるか?(留守が多いと駄目)と、言われました。

いい飼い主さんみつかるといいですね。

経験者では、ありませんが、里親サイトから、猫をむかえたものです。

詐欺が少ないかどうかは、分かりませんが、私は、こちらのサイトから、保護猫を迎えました。
http://www.satoya-boshu.net/first_irai.htm

私のほうから、まず会いに行き、何度かメール・電話でやりとりしたあと、猫を自宅まで連れてきてもらいました。
(ペット可の住居であるということを示す書類の提示も、求められました)

免許書提示の後、誓約書をかわす際に、条件を出されました。

・ゲージ飼いしない。
・リードでつな...続きを読む

Q『ゲームパッケージとポスターのデザイン』を英語で

『ゲームパッケージとポスターのデザイン』を英語で表現するとどうなりますか?
直訳すると変な感じがして……
いい感じになるようにお願いします。

Aベストアンサー

そういったものをすべて含んだ言い方に
trade dress
というのがありますが、観点がズレてましたら
ごめんなさいね。
参考まで

参考URL:http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=trade+dress+&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKo

Q里親募集をする人、里親になられた方などアドバイスください=長文です。

今日は。いつもお世話になっております。
ペットショップで購入してまでわざわざというのを思っていなくて、
里親になろうと、気長に時期を待ったりしてるんですが、
里親になってください!などと出す人とのやり取りなどに、いろいろ
戸惑いを感じたり、疑問に思ったりします。
そこで、里親になられた方、やり取りのアドバイスをください。
里親になって!と仰る方は、いったいどういうことを求めてらっしゃるか、
お教えください。
一匹里親になったんですが、引渡し後はさっぱり連絡なしで、
わんこの状態などみると、病気ではないけれど、つめや肉きゅう裏、
歯のお手入れなんかをみると、ちゃんと世話してもらってきてないなって
いうのがわかります。連絡なしになると、押し付けられたとは思わないん
ですが、厄介者がいなくなってせいせいした・・・って感じを受けるんですよね。

引渡しや見学でも、見に行くと、ちょっと考えさせてやホームステイも
難しいものですよね。里親さんを募集される方は、急がれてる人が
多いので。詳しく説明を求めても、ちゃんとしてくれなかったり、
お金を要求されることもあります。遠い地域になると、なかなか見に行って
そのまま帰宅するのも、やり取りの難しさを感じます。

長文ですみません。ここまで読んでくださってありがとうございます。

うちの状態は、先住犬のチワワが一匹。これは神戸で購入。
里親になった子はチワワです。そして、今夜などは室内で寝させますが、
室外犬の中型くらいの子をと思っております。環境的に余裕があるからこそ
なんですが、里親になった子は、散歩に連れていかれたことがないようで?
まったく外に出ることを怖がって、散歩にならず、抱いて外になれさせてる
状態です。アドバイスよろしくお願いします。

今日は。いつもお世話になっております。
ペットショップで購入してまでわざわざというのを思っていなくて、
里親になろうと、気長に時期を待ったりしてるんですが、
里親になってください!などと出す人とのやり取りなどに、いろいろ
戸惑いを感じたり、疑問に思ったりします。
そこで、里親になられた方、やり取りのアドバイスをください。
里親になって!と仰る方は、いったいどういうことを求めてらっしゃるか、
お教えください。
一匹里親になったんですが、引渡し後はさっぱり連絡なしで、
わんこ...続きを読む

Aベストアンサー

私も今まで飼ったペットは保健所や里子です。
この質問をみて、ああ、そういう人居るなぁって共感しちゃいました。

勿論、数年たった今でも連絡とっている人は居るのですが・・・少ないです。

例1
里親サイトでやり取りをした方で、住んでいる場所がかなり離れているのですがコレも縁と、飛行機代むこうもち、ワクチン、健康診断料こちらもちでトントンと話が進み、今でも定期的に連絡を取っています。

例2
エキゾチックペットを、2組のご夫婦から引き取りました。どちらも妊娠していて、妊娠したら一緒に住めない(私はそんな事ないと思うのですがおいといて)と言う事で我が家に来ました。
一組の方は見送りの時泣いてまでいましたが・・・。
どちらも共通なのは、子供が生まれた写真付きメールが来て、それからはパッタリ連絡がなくなりました(笑)

例2
お金を出して引きとるのは嫌なのですが、世話が出来なくなった成犬がオークションに出ていて、しかも繁殖業者に買われるところをあまりにも可愛そうなのでお金を出して引き取りました。
来たその子はしつけも手入れもされていなく、中耳炎にもなっていました。
もう1匹の里子に出したい犬が居る時は盛んにその犬の事をだれか引き取ってくれないかと連絡してきたのですがその犬が引き取られた後は、こちらから写真やたっぷりの近況をメールをしても、むこうからはもう忘れたいのか?事務的と言うか、あまり好意的な印象がありませんのでこちらも挨拶程度にするようにしました。
元の飼い主はお年寄りで、何故こんな運動量の多い大型犬を飼ったのか不思議でしたが、この子を引き取った時が一番大変でした。
最初に会った時、常にガルガル、大型犬の成犬ですので物凄い力でひっぱるわ、通行人には飛び掛ろうとするわで家に直帰出来ず、近所の河原で夜中までリーダーウォークの練習をしてからくたくたになり帰宅しました。家でも数週間は躾で大変でしたが、今はすっかり良い子です。うちの子になった以上、今までの分まで可愛がってあげようと思うばかりです。

例4
姉のペットも代理で探したのですが、様々な人が居ました。私の好きなのは大型なのですが、今回は小型と言う事でかなり異色でした。
彼と別れたからペットを手放したいので貰ってくださいとか。やはり小型はぬいぐるみ感覚で飼えちゃうんでしょうか(-_-;)

色々書きましたが・・・。
やはり、我が家に迎え入れるからには良い人から貰いたいのが心情ですが、あまり良い感じに思われない人のペットの方がかわいそうなのではないかなーとかも思っちゃいます。

引き取った後に連絡がきても来なくても、そのぶん自分が愛してあげれば問題なしと私は思います。

私も今まで飼ったペットは保健所や里子です。
この質問をみて、ああ、そういう人居るなぁって共感しちゃいました。

勿論、数年たった今でも連絡とっている人は居るのですが・・・少ないです。

例1
里親サイトでやり取りをした方で、住んでいる場所がかなり離れているのですがコレも縁と、飛行機代むこうもち、ワクチン、健康診断料こちらもちでトントンと話が進み、今でも定期的に連絡を取っています。

例2
エキゾチックペットを、2組のご夫婦から引き取りました。どちらも妊娠していて、妊娠したら一...続きを読む

QPOPデザイン(手書き)を勉強するなら?

手書きのPOPデザインを勉強し、身に付けたいと思っています。通信教育で思いつくのは「ユーキャン」しかないのですが、どんなもんなのでしょうか?
やったことのある方、役に立ったかどうか、参考までに教えていただきたいと思います。
また他のところでいいものがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。ずいぶん昔に通学で講座を受講した者です。

POPデザインは資格を取ったからといって収入アップに結びつくような資格ではありませんが、営業や販売の仕事をしているなら特技として役に立つと思います。
手書きで基礎を身につけておけばパソコンでのPOP作成も楽になるでしょう。
現状では手書きよりもパソコンでの作成が主流になっているのが現状です。

私は営業職なので、チラシやパンフレット作成にも学んだことが役に立っていると思っています。

Q飼い主にパクリ

もうすぐ2歳になる柴犬の男の子を飼っています。
普段は大人しく、家族の言うことも聞くいい子なのですが、
散歩をしていたりして気に入らない犬や、大型犬に出会うと狂ったように目と歯を剥き出して吠え始め、
相手に向かって・・・ではなく、飼い主の足に思い切り噛み付いてきます。
その場でどんなに怒っても、それこそ3秒も経てばコロリと忘れてしまうようで、如何すればいいのか分かりません。
噛み付かれるのも怖いし、相手に噛み付いても困るので、今は口輪をして散歩しています。
如何にかしてなおらないでしょうか?対処法はありますか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

近所にも柴犬の男の子がいますが、この子もよく他の犬に吠えています。
私たちも特にすれ違いざまに吠えられます(^_^;

相談者さんの柴くんの場合、普段の服従訓練はどの程度していましたか?
(全てが訓練で解決できるわけではありませんが)
いつからこのような状態になったのでしょうか?
「家族の言うことも聞くいい子」が叱っても聞く耳を持たないほど興奮し、訳が分からなくなって飼い主さんを噛んでしまう・・・。
この状況からもしかしてご愛犬は大きな犬に恐怖心を持っていると言う事は考えられませんか?
例えば小さな頃に大型犬にによって怖い思いをしたとか・・・。

ただ単にいばりん坊で吠えているのではないような気がするのですが・・・。(あくまでも私の憶測です)
どちらにせよ、パニック状態になってしまうようですので
お散歩時にポケットにおやつやお気に入りのおもちゃを入れて出掛け、
大型犬が来たな・・・と思ったら興奮してしまう前に反対側に移動したり(相手犬から離れる)
大人しくできたら落ち着いた声で褒めて励ましてご褒美をあげるというのはどうでしょうか?

どの方法にしてもすぐによくなる事はムリだと思いますが
地道に頑張って口輪なしで楽しくお散歩できるといいですね。

近所にも柴犬の男の子がいますが、この子もよく他の犬に吠えています。
私たちも特にすれ違いざまに吠えられます(^_^;

相談者さんの柴くんの場合、普段の服従訓練はどの程度していましたか?
(全てが訓練で解決できるわけではありませんが)
いつからこのような状態になったのでしょうか?
「家族の言うことも聞くいい子」が叱っても聞く耳を持たないほど興奮し、訳が分からなくなって飼い主さんを噛んでしまう・・・。
この状況からもしかしてご愛犬は大きな犬に恐怖心を持っていると言う事は考えられま...続きを読む


人気Q&Aランキング