銀行、総合職でのお仕事はどれほど厳しいものなのでしょうか?

現在、就職活動をしている者です。
「地域の活性化に貢献したい」との思いから、地銀の総合職を目指しております。
そこで、現在の労働状況、特に残業について、教えていただけないでしょうか?
興味本位で読んだ横田濱夫さんの本では、帰宅は0時なんて当たり前のような世界でしたが、本当なのでしょうか?

どこに行っても楽な仕事なんてないとは、思います。が、覚悟を決めるという意味でも、銀行業務の厳しさを知っておきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

なお、当方大阪、和歌山の地銀を選考中です。

A 回答 (1件)

37歳の外資勤務です。

実情は分かりませんので、下記URLに地銀上位行勤務の方のコメントがあります。これを読む限り結構厳しいようですが。

さて、勤務時間も重要なのですが、自分の発揮したValueに対する正当な報酬が得られるかが大切です。長時間拘束されても、だれでもできるような仕事であれば、報酬は期待できないのは明らかです。
地方銀行でしっかりと経験を積み重ね、スキルをアップして、次にステップアップを狙うことも可能です。
是非頑張って下さい!

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c3%cf%ca% …
    • 0