アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理が全くわかりません。学校の先生がわからず、漆原を読んでもイメージができない。誰に聞いてもわからない。なぜだろう…誰かに噛み砕いて教えてもらいたいです。大阪でこの先生ならとか、この塾がとかないですか?
また大阪の四谷学院に物理がわかりやすい先生がいるときいたのですが、ご存知ないでしょうか。

A 回答 (3件)

自分がわからないとき、わかりやすく教えてくれる先生を探しても、解決することはありません。



新しい概念が理解できない人の特徴は、自分が既に知っている概念で理解しようとすることです。なので、

・ どうして、どうして?
・ 自分が思うのは・・・
・ ・・・の考え方からすると
・ わかりにくいので、・・・のように説明して
・ 自分は間違っていますか?

などの発言や行動をします。
分かりやすい先生はいませんか?も同じ発想ですね。

これは、間違っています。物理も、もっと言えば、自分が知らない新しい概念を学ぶときはつねに同じですが、

・ まず公式を丸暗記する。
・ 書いてある説明を、そうだと受け止める。
・ その意味はよくわからなくてもいい。
・ そして、問題をひたすら解く。

を繰り返すのです。

やっていく内にあとから理屈がついていて、意味がわかっていく。
それ以外方法はありません。
    • good
    • 2

取敢えず学年を言おう。

高校の基礎物理かな?
    • good
    • 0

こういう感じの技術系動画を見たり、そういう理系に強いYouTuberに聞いてみてはいかがですか?



https://youtu.be/tUXoy6AGybg
https://www.youtube.com/@lambdatech
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!