ミドリガメ飼いたいんですけど、エサって何がいいんですか?あと、気をつける点もあれば教えてください。

A 回答 (1件)

ミドリガメの飼育方法が載っていました。


餌や、気をつける点までたくさん載っています。
良ければ参考にどうぞ!

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/sakana/kame.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡崎市内で、2人で利用できる完全個室の飲食店を探しています。

岡崎市か幸田町で、2人で利用できる完全個室のある飲食店(居酒屋や食事処など)を探しています。

職場恋愛を始めましたが、万一にも会社の人に2人でいるところを見られたくないんです。

あまり知られていない、マイナーな隠れ家的なお店でも良いのですが、どこか良いところを知りませんか?

Aベストアンサー

[岡崎市 個室 飲食店]の用語で検索しました。
次のURLをクリックして参考にして下さい。
同じ個室でもガラス窓から覗けば顔が判るような個室もあります。
事前に各お店を下見して予約されると良いでしょう。

http://gourmet.sakelog.jp/searches/index/1000023-1101097-4000002

Qミドリガメが食べて良いエサ

ミドリガメは雑食ですが、食べ物(人間が食べるもの)なら何でも食べられるのでしょうか?

動物によって、犬はネギ類、ニンニク、チョコレート等がダメ・・・など中毒を起こす食品もありますよね。
同じように、ミドリガメも中毒を起こすような食品があるのでしょうか?

現在4ヶ月のチビちゃんを2匹飼育していますが、エサはキョーリンのカメの餌、亀用の乾燥川エビです。ごくたまに、シラスの塩抜きしたものをあげています。食欲旺盛で元気いっぱいなのですが、ふと他のものもあげると喜ぶかな?と思って質問しました。

皆さんのカメさんの好物、食べさせたらいけないものなどありましたら教えて下さい♪

Aベストアンサー

基本的に人間の食べるものはあまりあげない方が良いです。例に挙げられてるネギ、ニンニクなどは中毒を起こすのではなく刺激が強すぎるためです。また猫はイカをあげると神経中枢が影響を受けます。
また犬に鳥の骨をあげると骨の繊維が胃壁に刺さってしまったりします。話をカメに戻すと基本的に毒がなければ結構何でも食べてしまいますが、当然人間の食べ物は人間用の味付けと栄養素が悪影響を起こす場合もあります。 人間もそうですが粗食のほうが長生きします。
普通は生きている物を喜ぶカメが多いです。エサ用のエビ、ザリガニ
なんかはすごく喜びます。ここで注意ですが、生き物が好きだからといって近くの田んぼで捕まえてきたりすると残留農薬が残っていたりします。爬虫類、両生類は生きたままえさにすると寄生虫が居たりします。またイモリ、ヒキガエルは毒がありますので注意が必要です。
あとレプトミンの高いほうは凄く喜びます。ただ変わったエサをあげると偏食する事もあります。

Qミドリ電化

ミドリ電化で今の時期だと、冬と来年の夏のボーナス2回払いにするにはミドリちゃんカードを作らないと出来ないのでしょうか?
後、10万ぐらいするDVDBOXを買う場合でも、ボーナス2回払いは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

ミドリ電化に直接きけばいいじゃないの?
ここに質問する内容ではないでしょ。
ちなみに クレジット会社の冬のボーナス扱いは 以下とほぼ同じはずです。

https://www.smbc-card.com/mem/goriyo/shiharai.jsp

Q野良の子猫を飼うにあたって必要な検査と、猫ちゃんについて気になる点

現在2ヶ月くらいの子猫(おそらく野良の子)を保護して、このまま飼うことにしました。
保護したのは2週間くらい前で、蚤取りとお腹の虫下し、3種混合ワクチンの1回目が済んだところです。
1ヶ月後に2回目のワクチンをするので来てください、それ以外(それ以降)は特に問題なければもう来なくても大丈夫ですよ…
と言われたのですが、猫を飼うのが初めてで、このサイト等でいろいろ自分なりに情報を色々探してみたら
子猫を保護したらまず病院で健康診断を…と必ずといっていいほど書かれていますが、うちの子は健康診断らしきものはしてもらっていません。
蚤がいることは最初に見ただけで自分もわかったし、お腹の虫もウンチ後にお尻から虫が出ていたことを伝えたら
虫がいることは明らかなので検便はしなくてもいいです。とのことでした。
保護した日に病院へ連れて行きましたが、全体的にざっと見ただけで、蚤取りシャンプーと虫下しの薬を処方してみらっただけです。

健康診断といっても、結局それらしいことは何にもしてもらってないような感じがして、これで十分なのかしら?とちょっと疑問です。
病気などないか、血液検査などもしてもらったほうが良いのでしょうか?
他にもしてもらった方が良い検査などはありますか?

また、だいぶ私にも慣れてきてくれて、抱っこなども全然嫌がったりしないのですが
抱っこしてみると、心拍数がものすごく早くてビックリしています。
いつもメチャクチャ早いんですが、猫ちゃんはそんなものですか?

起きている時は、部屋の中を元気いっぱい走り回ることが多いですが、今日の午後は少しグッタリした感じでずっと寝ていました。
いつもは起きてくる時間でも起きてこなくて、心配しながらもエサを与えたら少し残しましたが、大体食べました。
その後も少しだるそうに寝ていて、心臓なのかどうかはっきりしませんが、喉をゴロゴロ鳴らす音に近いような音がしていて
いつもより拍がさらに早くなっているようでした(息苦しそうな感じはなかったです)。
しばらくナデナデしてあげたりして様子を見ていたらおさまってきて、その後はまた元気になったのですが
あれは一体なんだったのでしょうか?もしかしてどこか悪いのかなあ?と不安です。

猫を飼うのが初めてで、いろいろ質問が多くてすみません。
保護した子猫に必要な検査と、猫ちゃんの心拍数、上記の謎の症状(?)について、アドバイスよろしくお願いいたします。

現在2ヶ月くらいの子猫(おそらく野良の子)を保護して、このまま飼うことにしました。
保護したのは2週間くらい前で、蚤取りとお腹の虫下し、3種混合ワクチンの1回目が済んだところです。
1ヶ月後に2回目のワクチンをするので来てください、それ以外(それ以降)は特に問題なければもう来なくても大丈夫ですよ…
と言われたのですが、猫を飼うのが初めてで、このサイト等でいろいろ自分なりに情報を色々探してみたら
子猫を保護したらまず病院で健康診断を…と必ずといっていいほど書かれていますが、うち...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様こんにちは。

私は現在2匹の猫と暮しております。
結婚前にも実家でずっと猫を飼っておりました。
いずれもノラ猫さん達ばかりなので、その経験を交えて回答いたします。


・健康診断の件
蚤取りや虫下しのお薬の処方、ワクチンもうったとの事。それは恐らくそれ以上のことをしなくても大丈夫だという病院の先生の判断だと思いますので、今のところは様子を見るだけで特別問題はないかと思います。

ワクチン等の注射は、体調の悪い子には打つことが出来ないといわれるんですよ。だから、1回目のワクチンの際には体調が良かったという事だと思います。2回目までの期間に、猫ちゃんの状態を見ておかしいな・・・と思ったら病院に連れて行ってあげてください。

おかしいな・・・という兆候は、酷い下痢をしていたり、鼻水をたらしたり、目やにが異常に沢山出たり・・・という感じです。毛玉でもない吐瀉物を沢山吐いたりするのも良くないので、気をつけて見てあげてください。

うちの猫達は特別に健康診断をさせていませんが、上記のような兆候が数日間に渡って出ている時はすぐに病院に連れて行きます。

猫はそこらじゅうにあるもので遊んでいるうちにそれを食べたりして(輪ゴムとかちり紙とか・・・)具合が悪くなることがあるので、健康診断をまめにやるよりは日頃の観察の方が重要だと私は思ってます。(動物病院はお金もかかりますしね^^;)


・心拍数等について

私は医師ではないのであくまでも経験上の話ですが、猫の心拍数は人間に比べたら結構早いですよ。走り回っていたりしたら尚の事ですが、普通にしていても心拍数は割と早めです。

あと、ゴロゴロ・・・の音はノドだけじゃなくて身体から感じますよ。おなかの辺りとか背中とか、そこらじゅうでゴロゴロいってたのではないですか?多分、ノドで鳴らしている音だとは思いますが、身体に振も動が伝わっているんだと思います。


・ぐったりして寝ている

猫は体温調節が下手で、気温差が激しい場所にいると身体が疲れてしまう・・・と本で読みました。確かに奴らは常に涼しいところや温かい所をよく知っています^^;

今まで暑い外にいた猫ちゃんが急にクーラーの中で暮すようになったりする・・・こういう急激な温度差で多少疲れているのかもしれませんね。極端に寒い場所や暑い場所に閉じ込めていなければ、猫は勝手に居心地の良い場所を見つけますので大丈夫だと思いますよ。

食欲が落ちたり、寝てばかりいたり、息苦しそうだったら病院へ連れて行ったほうが良いかもしれませんね。(子猫の場合、寝てばかりいるのはちょっと貧血気味かもしれません。鼻が白っぽいのは貧血の証拠だそうです)


長々書きましたが、いずれも私の経験上のことなので、全ての猫ちゃんがこうだという事ではありません。少しでもおかしいな・・・と思ったら、病院の先生に相談してくださいね!

では、子猫ちゃんに宜しくね^^

質問者様こんにちは。

私は現在2匹の猫と暮しております。
結婚前にも実家でずっと猫を飼っておりました。
いずれもノラ猫さん達ばかりなので、その経験を交えて回答いたします。


・健康診断の件
蚤取りや虫下しのお薬の処方、ワクチンもうったとの事。それは恐らくそれ以上のことをしなくても大丈夫だという病院の先生の判断だと思いますので、今のところは様子を見るだけで特別問題はないかと思います。

ワクチン等の注射は、体調の悪い子には打つことが出来ないといわれるんですよ。だから、1回...続きを読む

Qミドリ亀の寿命は何年くらいでしょうか

ミドリ亀を4年ほど飼っていてとっても元気なのですが、ミドリ亀の寿命は一体何年くらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

個人のホームページではなく、ある程度信頼のおけそうな企業系のペットショップの図鑑では、25~40年と書かれています。
これは、、、定年を迎えた親父のペットとしてミドリガメは無理だね。
http://pets-kojima.com/zukan/small/small_details/midorikame.html
http://www.pet-site.net/main/zukan_parts/10082.html

Q金魚とメダカを一緒に飼うために気をつけることを教えてください。庭でメダ

金魚とメダカを一緒に飼うために気をつけることを教えてください。庭でメダカを飼ってきたのですが、ボウフラがわくので金魚をいれてみましたところ、すぐに金魚が死んでしまいました。屋外で金魚を飼うためにはエアポンプが要りますか?屋外なのでかなり難しいです。今はメダカ8匹と金魚3匹を飼っています。水草もたくさん入れてあります。餌はメダカ用と金魚用を与えています。今までは夏場は月に一度水かえをしてましたが、もっと頻繁に水を替えたほうがいいですか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人間にも色んな性質があるように、金魚やメダカにも色んな性質がありま
す。同じ淡水で生きる魚だから、同じように飼育すれば生きると思われて
いませんか。金魚とメダカでは生育環境が違いますから、金魚には金魚の
メダカにはメダカに適する環境下にして飼育するべきでしょうね。

池に入れる前に金魚は何処で飼育していましたか。水槽で飼育していたと
か、購入した金魚を入れたとかありますが、どう言う経緯で入れられたの
でしょうか。金魚を池に入れて直ぐに死んだのは、その池の水が金魚には
適さなかったからです。金魚を購入して水槽に入れる時も、まず30分間
は袋のまま水槽に浮かべ、30分後に袋を開けて水槽の水をコップ半分位
いれて再び30分間放置します。これを3回ほど繰り返した後に、金魚だ
けを水槽に静かに入れます。今までの環境で生育していた金魚を別の環境
で飼育する時は、新しい環境に慣らしてから入れるのが基本です。
水温が低い環境から高い環境に急に変えられたので、金魚はびっくりして
死んでしまったのだと考えられます。
人間でも寒い場所から帰って、直ぐに熱い風呂に入ると腎臓マヒを起こす
事がありますよね。これと同じだと考えて下さい。

金魚はボウフラは食べませんよ。ボウフラが湧く位の汚れた水では金魚は
生育しません。ボウフラを好んで食べるのは西洋メダカと言うカダヤシと
言うメダカの仲間です。戦時中に溝や川の水質汚染を解消するため、外国
からボウフラを好んで食べるメダカが居るとの情報を得て、大量に輸入さ
れました。実際には効果が出るほどではなかったようで、輸入したメダカ
は無駄になったようです。見た目には日本メダカと変わりませんが、産卵
時に日本メダカは卵を産みますが、西洋メダカは親と同じ姿で孵化をしま
す。

金魚は32℃が限度で、それ以上に水温が高くなると死んでしまいます。
メダカでも34℃程度が限度だろうと思います。屋外では水温の変化には
細心の注意が必要です。

魚は泳ぎが遅い種類を弱っていると勘違いし、攻撃して突っつく習性があ
ります。金魚よりメダカの方が泳ぎは速いので、場合によってはメダカが
突っついて金魚を死なせる事もあります。
メダカは病気には比較的に強いのですが、金魚は意外と病気に弱いので、
出来るだけ一緒に飼育しない方がいいと思います。我家では別々に飼育を
しています。性格や相性が良い物同士や同じ環境で飼育が出来る種類なら
同じ環境で飼育が出来ますが、そうでなければ個別に飼育するべきです。

メダカにはエアーは不要ですが、我家では入れています。金魚には必要で
すね。金魚は水質を直ぐに悪くするので、投げ込み式濾過器等は必要です
よ。

人間にも色んな性質があるように、金魚やメダカにも色んな性質がありま
す。同じ淡水で生きる魚だから、同じように飼育すれば生きると思われて
いませんか。金魚とメダカでは生育環境が違いますから、金魚には金魚の
メダカにはメダカに適する環境下にして飼育するべきでしょうね。

池に入れる前に金魚は何処で飼育していましたか。水槽で飼育していたと
か、購入した金魚を入れたとかありますが、どう言う経緯で入れられたの
でしょうか。金魚を池に入れて直ぐに死んだのは、その池の水が金魚には
適さなかった...続きを読む

Qミドリ.音楽ジャンル

歌手のミドリのジャンルって何になるんですか?
ロック…ですかね?あとサカナクションも

Aベストアンサー

ミドリ:ハードパンクロック、ノイズロック

サカナクション:テクノロック

まぁ両者ともロックはロックですね。テクノロックは、サカナクション自身が「新しいジャンル」とラジオで言ってました。

Qミドリガメを飼い始めましたが

先週の木曜日からミドリガメを飼い始めました。飼育ガイドも買ってきてかわいがってますが、疑問がいくつかあるので教えてください。亀はテトラのクルクル水車のかめの飼育セットでリビングで飼ってます。
1.紫外線ランプやホットランプは必要ですか?今はかわりに卓上ライトを当ててます。
2.セットについていた水車はフィルターつきなんですが24時間つけておくのでしょうか?
3.夜は暗くしないとだめですか?ライトを消してリビングの電気を消しても明るいので、黒い板を上に置くとかしないといけないでしょうか?
4.ゼニガメといっしょの水槽で飼えますか?いずれ、もう一匹飼いたいと思ってます。

Aベストアンサー

こんにちわ。
1)紫外線ランプは必要です。ただそれほど強くなくても良いのでホットランプでかつ紫外線を出すランプもありますのでそれがあれば1つで足りるので便利です(・・・結構いい値段するので安いところを探しましょう。ちなみに私が使っているのはhttp://www.eurus.dti.ne.jp/~benkyoya/です)
*卓上ライトでは温熱効果だけですので病気になりやすいです)
2)濾過は24時間ついていないと全く意味がありません・・・がそのフィルターは気休め程度ですのでその必要性自体がないので消してもいいのでは?私は先日発売されたテトラの水中フィルターを使ってます。これは非常に良い!(音がしない/効果がすごい/手入れが簡単/ランニングコストも安め)http://www.tetra-jp.com/topics/top_topics0509.html
3)暗くしましょう。ただ、昼夜の区別がはっきりすればよい程度ですので現在の環境でOKではないでしょうか。
4)微妙です。ミドリガメは非常に性格がきついので下手すると殺してしまうかもしれません。また、ミドリの方が圧倒的に大きくなるので注意が必要です。ただ、うちは衣装ケースでミドリ2匹とクサガメ1匹を飼育していますが問題はないです。
*個体によると思いますが、後から弱い勢力を入れるのはお勧めできません。
参考URLは亀飼育の基本条項が網羅されているので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.geocities.jp/gonoi/kamesiiku.htm

こんにちわ。
1)紫外線ランプは必要です。ただそれほど強くなくても良いのでホットランプでかつ紫外線を出すランプもありますのでそれがあれば1つで足りるので便利です(・・・結構いい値段するので安いところを探しましょう。ちなみに私が使っているのはhttp://www.eurus.dti.ne.jp/~benkyoya/です)
*卓上ライトでは温熱効果だけですので病気になりやすいです)
2)濾過は24時間ついていないと全く意味がありません・・・がそのフィルターは気休め程度ですのでその必要性自体がないので消してもいいので...続きを読む

Qミドリ電化で家電買い替えの際

2年前にミドリ電化で炊飯器を購入しました。
壊れてしまったのでミドリ電化で購入しようと
思ってます。その際、壊れた炊飯器は引き取って
もらえるのでしょうか?
ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

通常は、無料引取りはしていない(有料ならやっている)と思いますが、交渉次第では、OKだと思います。

Qクサガメやミドリガメを飼っている方へお聞きします

こんにちは。
我が家には、わがままクサガメがいます。飼いはじめて1年半、イロイロなエサを試しました。最近のお気に入りは
「コメットのカメのおやつ」(川エビ100%)
でこれしか食べません。相当美味しいようです。満腹になると必ず便をし、すごい寝相で昼寝をします。
甘やかして育てたせいか、栄養価の高い「カメのエサ」はちっとも食べません。カメの専門店に聞いたら、「1週間エサ抜きにして、エビは食べさせないで下さい」と怒られました。しかし、私が食事をする度に、決まって近づき、指をじっと見てエサをねだります。(普段は手からエサを食べるので)

いつもはカメにデレデレの主人も、今回ばかりは鬼になっています。冬は毎年冬眠をせず、過ごします。寒くなると食欲は減るので、今はついつい食べさせてしまいます。

みなさんはどのような割合でエサをあげていますか?
我が家のように好物もあり、カメなりのこだわりは
ありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家は草ガメですが餌は「テトラレプトミン」をあげています。また熱帯魚を飼っているのであまった赤虫なんかをたまにあげます。回数は1日1回ですね。
海老は脂質が多いので1週間に一度がベストなんですがこれしか食べないことになることが多いようなのであげないほうがいいかもしれませんね。(良質なカルシウムが取れるので補助食品としては良いのですが・・・。)
人工飼料なら極端な話、1種類での飼育でもバランスは取れると思います。不安ならば何種類かの人工飼料で飼育しても良いかもしれません。


人気Q&Aランキング