アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労災保険について詳しい方教えて下さい
2年前に職場で周囲も認めるほどのパワハラを受け、適応障害を発症しました。現在別の職場で騙し騙し働けるまでに回復しましたが、いまだ不安障害があり精神科に痛院しています。
この様な場合、今から遡って労災申請は出来るものでしょうか?当初はとてもそこまで出来るだけの精神状態でなく訴訟や労災申請など出来ませんでした。
精神科は仕事による適応障害という診断書を出してもらうことは可能だと思います。
インターネットで調べてみましたが、労災保険の時効が2年または5年とあり良くわかりませんでした。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

各自治体が随時、無料法律相談をやっています。

住所地である必要は無いので、近隣で探してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
2年前の2月末付けで退職しましたが、間に合いますかね汗
無料なら予約なかなかとれなそうですがとりあえず探してみます。

お礼日時:2023/02/20 08:55

>弁護士の相談料?って高そうですよね



30分から1時間で1万円くらいと見たらどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/20 08:34

>前職場に労災申請は出来ないという認識で宜しいでしょうか?



何もしていないのしょ、ならば弁護士を通してするやり方の方がスムーズに行くってことです
弁護士事務所の時間相談から初めて、思いどうり出来るか出来ないかやるしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご親切にありがとうございます
弁護士事務所ちょっと調べてみます

お礼日時:2023/02/20 07:46

療養(医療費)や休業補償は2年ですが、障害補償は5年ですから、やりようによっては何とかできる場合もあるかもしれません。


やはり、弁護士か・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
医療費は二年なんですね
弁護士の相談料?って高そうですよね
万が一労災おりても消えちゃいそう

お礼日時:2023/02/20 07:45

現在が別の職場なら前の職場での出来事をどのように労災に持って行こうとしていますか?



前の職場での事ですから動いてもらえることは難しいと思いますし、弁護士に相談してみるしか先に進めないのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます
全く無知なのでわかっていないのですが、現在別の職場で働いていたら、前職場に労災申請は出来ないという認識で宜しいでしょうか?

お礼日時:2023/02/20 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!