プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近、新車で軽自動車を購入しました。
オートライト義務化の対象車ですが、暗くなったらライトが勝手に点灯しますが
昼間の明るい時はデイライトなどなく、無点灯です。
これでもオートライト義務化の法律的にはOKなんですよね?

ちなみにデイライトを点けたい場合はどうしたらいいのでしょうか?
昼間でもスモールライトなら点灯出来ますが、影とかに入るとオートライトが作動して
明るい場所へ出たらライトが消えてしまって、また点けるという面倒が生じます。

便利は不便という言葉がありますが、まさに今そう感じています。
私みたいにオートライト義務化の対象車でデイライトが無い車でも
デイライト点けたい!って人もいるかと思うのですが。。
どうしたら面倒なく点灯させることが出来ますか?

A 回答 (5件)

>これでもオートライト義務化の法律的にはOKなんですよね?



オートライト(自動点灯)は、2020年4月新車での装着が義務化されました。デイタイムランニングランプは、二輪自動車や三輪自動車での義務化されていますが、四輪自動車では未だ義務化されていません。

なので、義務化されていない車両に対しても「後付けで装備すべし」という義務化が為されない限り、廃車するまでデイタイムランニングランプは義務の範囲外です。

>ちなみにデイライトを点けたい場合はどうしたらいいのでしょうか?

オートライト以外でも点け放しはできると思いますが、いかがでしょう。

なお、デイタイムランニングランプを実現するためには、より強力なバッテリを装備する必要がありますので、メーカとしては「義務化されるまでは、この機能は付けなくてもいいや。コストが上がって売れ行きが下がるだけだし」という判断だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・です。後付けでデイライトしてもバッテリーが上がる可能性があるんですね。了解しました!

お礼日時:2023/02/20 20:20

デイライトなんてムダ。

おバカなアメリカ人のアイデア。
    • good
    • 0

日本ではまだデイライトは義務化されていません。


EUでは義務化されているので、欧州車は日本仕様もデイライト常備ですね。
軽自動車は新車では完全に日本国内だけの販売なので、仕様は日本の国内法にだけ合致するように作られていますし、海外仕様というのも存在しません。
    • good
    • 1

オートライトは設置義務ですが、デイライトは「設置が認可されている」だけで義務ではありません。


付けたければ、オプションあるいは社外品で探す。
設置基準がありますから適合した物を選んで下さい。
 
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-wha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社外品で車種別のカプラーオンでデイライト化できるというものを購入したけどデイライトになりませんでした。

デイライトしたいのに出来ないなんて、なんだかな~・・

お礼日時:2023/02/20 11:34

義務化されたのはオートライトだったはず


暗くなったら自動で点灯のアレ

デイライトはまだ義務ではないでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!