慶應ビジネススクールを受験したいのですが、論文と面接があります。面接についてはどのような形でどのような質問が出されるものでしょうか?その他、何でも結構ですので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、ここ10年以内の卒業生です。



同期と面接の話をしたことがありますが、
雰囲気についてはわりとばらばらな印象です。

当時と異なっているかもしれませんが、面接では3人の先生がいらっしゃいました。
私の場合、現在学内に残っていらっしゃるのはファイナンスの小○先生だけですが
ちょっとしたところに鋭い突っ込みが入るな、という印象でした。
(TV等で拝見する際の雰囲気と大差ありません)

ずいぶん前のことなので記憶があいまいですが、
志望動機、これまでの経験について、
入学後にやりたいこと、研究計画書について、
修了後について、などについて問われたように記憶しています。

なお、いわゆる口頭試問のような形で
経営学に関する知識を問われることはありませんでした。

また、「落とすため」の面接ではありません。
今後2年間、KBSの学生としてやっていけるか、
たとえばディスカッションに積極的に参加できるだけの
バックグラウンドがあるか、コミュニケーション能力があるか、
といったところを確認していらっしゃるのだと思います。

ご参考になれば幸いです。
来年度のご入学であればM35になられるのでしょうか?
応援しております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q河合塾・高1・統一模試の偏差値

今度、河合塾の統一模試を受けます。英語・数学・国語です。
河合塾の模試は、難しいと聞きました。
私は難関私立大学を目指しているのですが
大学の偏差値となると分かりません。
一般的に、難関私立大学は河合塾の模試の偏差値でいうといくつくらいなのでしょうか?
また、国立大学なども教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

河合塾が出している偏差値一覧表です。
河合塾の模試から導き出した数値だと思われます。
ご参考までに。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/main01.html

Q慶応大学のビジネススクールは?

つい最近、何かの記事で慶応大学がビジネススクールを設立したという
ものを見ましたが、そのまま詳細を忘れてしまいました。慶応義塾大学の
ホームページにいってもそれらしいものが見つかりません。どなたか
ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳細(または詳細が掲載されている
ページ)を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

rikax さま

おそらくKBS遠隔セミナーのことではないでしょうか。
(下のURLご参照ください)

将来的なところは未調査ですが、KBSのケースメソッドと呼ばれる学習方法を遠隔で受講できるものです。

1月下旬から今年度の受講生募集を開始するそうです。
最新情報はHPでチェックしてみてください。

僕もKBSには興味があるんですが、
遠隔地在住なので二の足を踏んでいます。
受講してみようかな…。

参考URL:http://www.telecon.co.jp/keio/top.htm

Q偏差値30代から筑波大志望・浪人 河合塾について

お題の通り、
偏差値は30代の浪人生です。
色々あってほとんど勉強が出来ていませんでした。

予備校は河合塾に行くことになりました。
説明会では、
「『テキストの河合塾』と呼ばれる通り、基本、カリキュラムにのっとれば大丈夫!
与えられたテキスト以外やる必要なし!」
という感じで言われましたが、

偏差値30代の自分には、それをどこまで信じればいいのか分かりません。
もちろんテキストはしっかりやり込むつもりですが、
自分の学力から河合塾のテキストのみで合格できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

河合塾で浪人してました。自分の偏差値なんて知らない状態だったので、とりあえず基礎強化クラス(一番下のクラス)に入りました。
周りはちゃんとした志望校が決まっている人は半分くらいしかおらず、たいていはどこでもいいからって人ばかりでした。かくいう私も行きたい学部は決まっていましたが、大学は特に決めていませんでした。

それだけ河合塾はテキストに自信があるよという事で、それだけやってればいいという訳ではないと思います。
選抜クラスの子でも参考書や問題集、もちろん赤本をやっていたし、逆に基礎強化の子で結局どこも受からず二浪って子が何人かいました。

はっきり言ってやる気の問題だと思います。チューターと相談して、はっきりとした志望校があるのならばそれを目標にやるべきことをやっていけばいいと思います。

私はチューターの勧めで二学期から一つ上のクラスにうつりました。何度かの模試で国語の偏差値がそっちだったみたいです。やっぱり基礎強化とは少しレベルが上だなと感じました。

夏季・冬季講習で人気の講師の授業を受ける事が出来ますが、学力がついていかないと90分間つらいです(周りの子を見て思いました)。

毎日同じ教室で同じメンツで授業を受けるので自然と席が定まり、自然と親しい友人が出来てしまうと思いますけど、私は上のクラスに移った方が授業に身が入りました。一人だと誰かに頼れないので聞き漏らすまいと集中しますし、うっかり雑談することもないからです。

とりあえずきちんと授業を聞いていれば、受験に対する勉強の仕方、問題の解き方はわかってきますよ。

河合塾で浪人してました。自分の偏差値なんて知らない状態だったので、とりあえず基礎強化クラス(一番下のクラス)に入りました。
周りはちゃんとした志望校が決まっている人は半分くらいしかおらず、たいていはどこでもいいからって人ばかりでした。かくいう私も行きたい学部は決まっていましたが、大学は特に決めていませんでした。

それだけ河合塾はテキストに自信があるよという事で、それだけやってればいいという訳ではないと思います。
選抜クラスの子でも参考書や問題集、もちろん赤本をやっていたし、...続きを読む

Q専門卒でもMBAを取得できる大学やビジネススクールは?

私は大学に行っていませんが、
勉強してMBAを取得したいと思っています。
専門卒でもMBAを取得できる大学やビジネススクールは
ありますでしょうか?
東京から通える範囲で探しています。
ご存知の方がいらっしゃったら、
ぜひぜひ情報提供宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経営学修士は、学士の取得が前提となっています。
ですので、原則は無いと考えてください。

ただし、学校によっては例外もあります。
学士と同じ学力が認められれば入学できる可能性があります。
募集要項にもそう記載されています。
例えば、グロービスや立教大学なんかはそうだったと思います。

私の知人で短大卒で、経営学修士に合格した方がいます。
その方は、英語がバリバリできる方でした。
例えばヒデみたいな人は、会社の取締役をされていたり、ビジネスで活躍されているので、高卒でもMBAに入れると思います。
後は、税理士さんなんかも合格できると思います。
また、現在会社を経営されている方だったら合格できる気がします。
これらの方は、学校の授業で貢献できることが多いから、合格できると考えます。

遠回りになるかも知れませんが専門学校を卒業されているのであれば、社会人大学に入学される方が良いと思います。
3年生に編入できるので、2年で卒業できます。
それから、MBAを目指されたらいかがでしょうか。

ちなみに・・・
私は専門学校を卒業後、15年間社会人をしていました。
その間に、社会人大学の3年生に入学しました。
学んだのは経営情報学です。

で、その後、国内MBAに進学しました。

経営学修士は、学士の取得が前提となっています。
ですので、原則は無いと考えてください。

ただし、学校によっては例外もあります。
学士と同じ学力が認められれば入学できる可能性があります。
募集要項にもそう記載されています。
例えば、グロービスや立教大学なんかはそうだったと思います。

私の知人で短大卒で、経営学修士に合格した方がいます。
その方は、英語がバリバリできる方でした。
例えばヒデみたいな人は、会社の取締役をされていたり、ビジネスで活躍されているので、高卒でもMB...続きを読む

Q河合塾模試の勉強と偏差値について(現在高校三年生)

今まで模試なんて受けたことなく受験来年からだなぁぐらいに思ってたバカです。
ある程度の偏差値は把握していますが(担任にお前はこのくらい~と言われた程度)、正確なものではないでしょうし模試を受けて自分の偏差値を確かめてみたいです。

まず五月に河合塾の模試を受けようと思っています。
ここで質問なのですが予備校の模試によって出る偏差値が違うということなのですが、河合塾で出た偏差値は他の(たとえばベネッセ)が提示している偏差値と比べてはいけないんですよね?
実際に河合塾とベネッセだとどれくらい差があるのでしょうか。

また、模試までには一ヶ月少々あるのでそれまでにすこしでも偏差値を伸ばしたいのですが、どういった勉強をすればいいでしょうか。

バカな質問で申し訳ありません。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

偏差値は10近く違うと思いますよ。河合のほうが低く出ると思います。

更に高3の4月は、浪人生と同じテストを受け始めた頃、よけいに低く出ると思います。

今の時期のテストでしたら、範囲も指定されているのでそこを重点的に勉強すればいいと思いますよ。

しかしながら、大事なことは受験して合格することなので、先を見据えて基礎に重点を置いたほうがいいかと思います。

がんばって下さい!

Qフリースクールの面接について

こんにちは。
私は、公立の高校に通っていたのですが、色々な原因があり、精神病と医師に診断される程心が病んでしまっています。
不登校になってしまい、このままその高校に通おうとしても無理だと思いました。そこで親と相談し、フリースクールに転入してみないかという話がでました。
ですが、私は元来極度の人見知りな上に口下手なので、転入試験に面接がある事につい、しり込みしてしまいます。なので、出来るだけ問われそうな事を考えておきたいので、ここで質問させていただきました。
フリースクールの面接ではどんな事が問われるのでしょうか?
また、受けたことのある方などから、その時の雰囲気や状況などを教えてもらえれば嬉しいです。
教えていただきたいです。
長文になり失礼しました。

Aベストアンサー

私は関係者ではありませんが、ボランティアなどを通して聞いた話しからお話します。よって、あくまでもアドバイスとして聞いて下さい。

転入ということでいろいろとご心配でしょうが、フリースクールでの面接は入学希望者の現状を知ることが目的であって、その良し悪しを問うものではないでしょう。
一緒にこれから仲間となる人を知るために面接をします。あなたがどういった人か知って、どうやって向かい入れるかを考えるためなのです。
面接する人もカウンセラーとしての資格を持つ方がされると思いますので、そんなに難しく考えることなく思いのままを話されると良いとでしょう。
もし対策をしたいというならば、好きな教科、スポーツ、趣味、強く関心を寄せていることなどは聞かれることが多いのでまとめておくと良いかもしれません。

あまり難しく考えずにリラックスすることが大事です。がんばって下さい。

Q偏差値40ぐらいの医学部再受験ですが、河合塾と駿台どちらのほうが合っているのでしょうか?

偏差値40ぐらいの医学部再受験ですが、河合塾と駿台どちらのほうが合っているのでしょうか?

年齢は24です。
場所は名古屋です。目標は国公立です。

駿台はもともと頭のいい子たちが集まっていて授業もレベルが高いと聞いたことがあります。
なんでもするつもりですが努力で追いつけないほどレベルが高いと入っても挫折しそうな気がして怖いです。
河合塾はもう認定テストが受けられないので上の層には行けないですし・・・
そもそも偏差値40あたりだと受けてもいけないとは思いますが。
あと東京の麹町河合塾校が医学部に強いと聞いたのですがそちらに入るというのもありでしょうか?一応そっちに親戚がいるのでそっちで勉強することもできます。


どっちの予備校がオススメとかあれば教えていただけるとありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

国立医大の最低の偏差値は69か70くらいだと思います。
要するに、100人のうち上から3人入れるという情況です。
偏差値40というのは、上から85番目くらいです。
受験生100人中であと最低82人追い越さないと、合格ラインに到達できません。
あなたが今までの経歴も知りませんし、どのようなケーパビリティがあるのか
全くわかりませんので、無理だと言い切ることはできません。

とりあえず、3浪前提で話を進めるなら、まず一年目で偏差値60までもって行きましょう。
上から15番目ですので平均レベルの人たちを60人抜くだけです。 これを達成して、
塾へ行くスタートラインに立てたと考えたほうが良いと思います。 そこまでは、
あなたにその能力があれば、どこの塾でも達成できるでしょうし、それができないんだったら、
どこへ行ってもその先のレベルに到達することは、まず無理だと思います。

その次の年で偏差値60後半に到達できるための塾は、といわれると、まあ、どちらでも
良いかなと思います。 河合をお勧めしたのは、模試のレベルが厳しすぎず一般的だと
言われているので、客観的に自分の位置を把握できると思います。

そこまで言った後は、医学部専門の個別指導塾などをご利用されたほうが伸びる可能性は
高いと思いますが、まあ、費用の問題などもあるかと思います。

バカにしているつもりはありませんが、質問の内容が余りにも現実味がないので、
良いアドバイスができない情況です。 とりあえず、スタートラインに立ってから、
考える問題のような気もします。

国立医大の最低の偏差値は69か70くらいだと思います。
要するに、100人のうち上から3人入れるという情況です。
偏差値40というのは、上から85番目くらいです。
受験生100人中であと最低82人追い越さないと、合格ラインに到達できません。
あなたが今までの経歴も知りませんし、どのようなケーパビリティがあるのか
全くわかりませんので、無理だと言い切ることはできません。

とりあえず、3浪前提で話を進めるなら、まず一年目で偏差値60までもって行きましょう。
上から15番目ですので平均レベルの人た...続きを読む

Qインターナショナルスクールとアメリカンスクールの違い

インターナショナルスクールとアメリカンスクールの違いは何ですか?今いち違いがよく分からなくて・・・。

Aベストアンサー

以前、私も不思議に思っておりました^^;
ダイレクトなご回答は、下記サイト↓に書いてありますよ。

 http://www.joes.or.jp/wwwboard/total/messages/1267.html

また下記では、ちょっと歴史的背景などを知ることができます。
 http://www.globaldaigaku.com/global/ja/schoolsearch/based/inter/index.html

何かお役に立てましたら、幸いに存じます。

Q河合塾の偏差値について

河合塾の大学偏差値で京大前期と同じ横国ー経済の後期は67.5となっていますが、本当にそれほど高いのでしょうか。

Aベストアンサー

横国は、センター試験が実施される前は、後期日程の雄とされ、一時は、一橋大よりも合否ラインが高かった時代もありました。(もちろん、過去の一時期の話ですが)

現在、東京大の後期日程は事実上、廃止されています。京都大も、文系学部では廃止に違い状況です。
もし、あなたが前期日程で、文科一類を受験する予定を立てていたとしますね。後期日程は、どこを受験されますか?
おそらく、ここにその回答があります。

併願校の選び方はいろいろとありますが、前期東大の場合、関東にある国立大で、後期日程が整備されている大学は、横国、筑波くらいしかないといえるかもしれません。東大後期は、合格定員が少ないだけでなく、受験科目もちょっと特殊ですからね。事前に準備していないとなかなか狙えません。
後期日程では、センター試験でフル教科をきちんと課している大学が少ないんですね。なので、良質な受験生が集中しやすいんです。

Q慶應義塾大学通信制の卒業について

私は慶應義塾大学の通信制で勉強しているものですが、塾生案内に「卒業試験に不合格になった場合は、所定の期日に再試験を受ける事ができます。但し、再試験に不合格になった場合は、再度試験を受けられません。在籍期限までは在籍できますが卒業する事はできません」とありました。試験は二度までで、落ちた場合は次の年も受けれないと言う事でしょうか?

Aベストアンサー

7年前の卒業生です。
私の時は、「2度落ちたら卒業できない」とそのまま聞いていました。
つまり「卒業証書をもらえない。」ってことだと。
でも、卒業試験までたどりついて「落ちた」なんて話は聞いたことがありませんでした。
(卒業試験前に指導教官と合わなくて、ノイローゼになって受けられなくなったという話は噂で一度聞いたことがありますが・・・)
卒業試験は卒論を担当してくださった指導教官(助教授、教授)が
同席してくれますので
答えにつまったときは助け舟がでました!
基本的に卒業試験に受かるようになってから
受験許可がでるように思えました。
そこまでいくのが大変でしたが、
本当に得たものが沢山あったと(学問だけでなく)思っています。
必ず「卒業」してください!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報