慶應ビジネススクールを受験したいのですが、論文と面接があります。面接についてはどのような形でどのような質問が出されるものでしょうか?その他、何でも結構ですので教えて下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして、ここ10年以内の卒業生です。

同期と面接の話をしたことがありますが、
雰囲気についてはわりとばらばらな印象です。

当時と異なっているかもしれませんが、面接では3人の先生がいらっしゃいました。
私の場合、現在学内に残っていらっしゃるのはファイナンスの小○先生だけですが
ちょっとしたところに鋭い突っ込みが入るな、という印象でした。
(TV等で拝見する際の雰囲気と大差ありません)

ずいぶん前のことなので記憶があいまいですが、
志望動機、これまでの経験について、
入学後にやりたいこと、研究計画書について、
修了後について、などについて問われたように記憶しています。

なお、いわゆる口頭試問のような形で
経営学に関する知識を問われることはありませんでした。

また、「落とすため」の面接ではありません。
今後2年間、KBSの学生としてやっていけるか、
たとえばディスカッションに積極的に参加できるだけの
バックグラウンドがあるか、コミュニケーション能力があるか、
といったところを確認していらっしゃるのだと思います。

ご参考になれば幸いです。
来年度のご入学であればM35になられるのでしょうか?
応援しております。
    • 0