ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

3週間前に高熱とともに、扁桃腺とリンパ腺が腫れました。
近所の耳鼻科で抗生物質を処方してもらい、治ったと思っていたのですが、いまだに顎の下辺り、首がずきずきと痛みます。

昨日同じ耳鼻科へ行ったところ、以前よりは弱い抗生物質を処方されました。
その先生は触診して、がんとかではないと思う、と言いましたが、とても不安です。

他の大きな病院へ行って、ちゃんとした検査を受けたいのですが、何科へ行けばよいのでしょうか。
またどんな病気が疑えるでしょうか。
他の症状としては(関係あるかはわかりませんが)、頭痛、なんとなくだるい、背中の痛みがあります。

A 回答 (1件)

血液検査はされましたか?肝障害が併発する場合は、伝染性単核球症を疑います。

⇒診察、治療ともに内科です。できれば総合病院がいいでしょう。リンパ節の生検を行なう場合は、数や大きさが増える場合には必要でしょうが、可能性は低いと思います(その場合は内科から外科にコンサルトあるはずです)。
    • 0