プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、突然トレーの取り出しボタンを押してもトレーが作動しません、ボタン横の小さな穴に細い棒を差し込んでトレーを取り出す事が出来ます。
DVDをセットしても再生できません、今まではDVDをセットしたらレコーダーが作動する音がしていたのですが、全然認識しないみたいで作動音もしません
レコーダーが壊れたのでしょうか、対処方法を教えて下さい。

Windows7から10にバージョンUPしたノートパソコン
FUJITSUのLIFEBOOK AH77/G 2012年10月購入の年代物のノートパソコンです。

A 回答 (4件)

win10にアップデートしてから動かないのであれば、ドライバーを確認してください。


ドライバーが無効となっていたら、新たなドライバーを探すことを。

アップデート後も使用できていても、一度ドライバーの状態を確認。

それでもダメなら、機械or電気的に故障です。
別のドライブを購入をお勧めします。
    • good
    • 0

> 全然認識しないみたいで作動音もしません


ならば、ドライブが壊れたのでしょう。
修理は高くつくので、外付けを買ったほうが良いと思います。

買い替え時には、内蔵しないモデルを買えば、継続で利用できます。

> 小さな穴に細い棒を差し込んでトレーを取り出す事が出来ます。
これは、機械的にロックを外すだけなので、電気的動作には無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
外付けの方が良いですね、パソコンの買い換えも検討したのですが
お財布も乏しいので外付けにします。

お礼日時:2023/02/20 16:01

残念ですが故障の疑いがあります。


修理するのは難しいでしょうから、外付けのDVDドライブを購入することをお勧めします。
新品ならアマゾンで2500円前後、中高でも良ければメルカリで1000円前後で手に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、故障ですね、外付けを購入する事にしました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2023/02/20 16:04

単純にそのドライブの故障です。


メーカーに修理に出すか新しい外付けの物(USBケーブルでパソコン本体とつなぐような機種)を購入してください。
ちなみに修理代より新しい物を買われた方がお財布にはずっとやさしいです。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!