国際単位系におけるメートルの定義がどのように変遷してきたのか

A 回答 (2件)

一番長く続いた,


1875年 「国際メートル原器」の両端に刻まれた+印の間の距離
というのが抜けていませんか。

また,国際単位系という言葉が使われるようになったのはメートル法条約(1875年5月)以降だと思いますので,「国際単位系におけるメートルの定義」という質問に対する答えとしては,厳密な意味ではメートル原器から始めるべきかもしれません。
    • good
    • 0

1799年


=北極から赤道までの距離の1000万分の1

1960年
=クリプトン86原子の準位2p10と5d5との間の遷移に対応する光(つまりクリプトン元素の出すオレンジ色の光)の、真空中における波長の1650763.73倍に等しい長さ

1983年
=真空中で光が1/299792458秒間にすすむ距離

 とのことです^^;

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/Class/ESA00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
たいへんさんこうになりました。

お礼日時:2001/09/11 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際単位系(IS)についての質問です。 基本単位と誘導(組立)単位の違いを教えていただきたいです。よ

国際単位系(IS)についての質問です。
基本単位と誘導(組立)単位の違いを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SI基本単位は次の7つになります。
秒 s、メートル m、キログラム kg、アンペア A、ケルビン K、モル mol、カンデラ cd

以前は、MKS単位系、MKSA単位系と言われていましたが、
現在はSI基本単位系として7つになります。

誘導(組立)単位は、これらを組み合わせたものです。
例)
運動する物体の運動エネルギーは次式で現されます。
E=(1/2)mv^2[J]
ここで、各々の単位は、
m⇒kg
v⇒m/s
よって、
[J]=kg・m・m・(1/s)・(1/s)
また、
[N](ニュートン)=kg・m・(1/s)・(1/s)
なので、[J]と[N]の関係から、
[J]=[N]・[m]
になります。
また、[N]の右辺「m・(1/s)・(1/s)」は加速度ですから、
1[N]とは、1kgの物体に1メートル毎秒毎秒の加速度を生じさせる力、
という説明が、右辺から理解できます。

ご参考まで。

Q中央大学国際経済、龍谷大学国際経済、立命館大学国際経済、立命館アジア太平洋大学国際経営学部、静岡県立

中央大学国際経済、龍谷大学国際経済、立命館大学国際経済、立命館アジア太平洋大学国際経営学部、静岡県立大学国際関係学部国際政治経済コース
この5つの大学を考えています。この5つを難易度 と評判の良い順に並べてほしいです。高3で進路に悩んでいます。

Aベストアンサー

中央大学、立命館大学>静岡県立大学>龍谷大学>立命館アジア太平洋大学

Q進級には48単位が必要で卒業には124単位が必要なんですが、48単位だと124単位以上取る事になりま

進級には48単位が必要で卒業には124単位が必要なんですが、48単位だと124単位以上取る事になりますよね?しかし48単位以下だと進級出来ません。どういうことなんですか?
あと留年になる場合は何の単位が取れてなかった場合ですか?
必修をとってなかったときでしょうか?

落としてしまったものは、3年、4年で再履修しようと思うんですが、出来ないんですか?
就活とかは考えずに

Aベストアンサー

48単位以下だと進級出来ないのは、そちらの大学が「絶対落としてはいけない科目を含む48単位以上」という設定になっているからでしょう。

「留年」に関する規定も、そちらの大学にあるはずです。

「3年、4年で再履修」が可能かどうかも、そちらの大学の規定によるでしょう。

一般論では分かりません。
そちらの大学に問い合わせることですね。

Q110キロメートルを1時間50分かかりました。時速なんキロメートルでしょう?

110キロメートルを1時間50分かかりました。時速なんキロメートルでしょう?

Aベストアンサー

110キロを1時間50分(110分)で移動したなら、1分で1キロ移動。
1時間(60分)なら60キロ移動なので、
時速60km

Q高校の国際科・国際教養科・国際人文科の違い?

タイトルどおりに、高校の国際科・国際教養科・国際人文科の違いが
よくわかりません。ご存知の方は、教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

どの高校にでもある科ではありません。その科がある学校に直接お問い合わせになるのが一番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報