健康診断の心電図で 「洞性徐脈」「右脚完全ブロック」「右軸偏位」
とういう結果があり、要観察となっています。
最近、右胸や右背中の軽い痛みがあり、何か病気では?と思い悩んでいます。
3ヶ月前と今月に胸部レントゲンは撮って異常はないとのことですが・・・
この症状及び検診結果で考えられる病気はどんなものがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず洞性徐脈についてですが、スポーツを行っている方などでは問題ありません。

一時的に迷走神経が過緊張になった場合なども脈は減少します。あまり気にすることはないと思いますが、1分間に30回を切るような極端な徐脈は洞不全症候群といった疾患を疑わなければなりません。そのような場合は、24時間の心電図検査を行います。

完全右脚ブロックは、心臓の刺激伝導系のうち右側の刺激が遅れるものですが、健診で見つかるケースでは、ほとんど基礎疾患のないものが多いのです。ただ慢性の肺疾患や弁膜疾患などでこの所見が出ることもありますので、心臓の超音波検査などを一度は見ていただいた方がよいかもしれません。

右軸偏位は健診で見つかる場合は、ほとんどが立位心といって、心臓の位置の問題であることが多いのですが、完全右脚ブロックと同時にみられるときは左脚の後枝ブロックを合併していることがあり、この場合は高血圧性や虚血性心疾患などの左心系の異常があることがあります。年齢や既往歴、他の危険因子があるかどうかという問題もありますが、やはり一度は超音波検査を受けられた方が安心だと思います。

いずれも基礎疾患がなければ治療対象になることはありません。

この回答への補足

聞くのも少し恥ずかしいのかも知れませんが、基礎疾患というのは
何をさすのですか?教えて下さい。

補足日時:2001/09/11 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返事頂きましてありがとうございます。
すごく参考になりました。
1度検査に行ってみようとおもいます。

お礼日時:2001/09/11 17:08

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=107108
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく参考URLを見ました。参考にします。

お礼日時:2001/09/12 09:29

「基礎疾患」という言葉は、特定の疾患を指しているわけではなく、原因となる疾患という意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難うございました。

お礼日時:2001/09/11 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキー溝

機械的な用語をわかりやすく解説してくれるサイト、知りませんか?
たとえば、「キー溝」って何?

Aベストアンサー

検索したところ、「もの作りのための機械設計工学」というページを見つけました。
「キー」「キー溝」については、「5.3 軸と回転体の固定」に載っています。

参考URL:http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/index_j.html

Q心電図に異常が出ました。心電図について詳しく教えてください。

詳しく教えてくださいと書きましたが、こちらから伝えられる情報は少ないですスミマセン。

ずっと前のことです。胸が、我慢できないほどではないけど、苦しくなることが多くなりました。数分~数時間で治るものでした。
それで、病院へ行って検査を受けました。
胸に電極をつけて、流れる紙にインクで波形を描く検査です。
電極をつける際に、看護婦さんが困っていました。
一箇所、どうしても反応が全くないとことがあったんです。
その反応が無かった箇所の電極をほかの箇所へつけると、反応があったので機械の故障ではありません。
反応が無いまま、電極をつけて検査を続行。
「この検査結果の通りだったら、今みたいに平気な顔で座って話してられないので、多分、肋間神経痛」という医者の診断。

検査をした病院へ、検査結果をもらいに行きましたが、もう無いとのこと。
上記だけでは、情報不足かと思いますが、どんな病気が考えられるか、誰か教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ホントに情報が不足していますので、何とも言えないといえば、そうなのですが。

かなりの胸痛があるのは、疑わしいものがありますね。痛みの持続時間からは、幅がありすぎてどうとも察しにくいですが。

労作性狭心症・・・運動したあとに胸の痛みがありますか?放散痛など(左肩などに痛みが飛ぶ)はありますか?
冠攣縮型狭心症、冠動脈のスパスムス(痙攣)により心臓を栄養している血管が狭くなり胸痛があらわれる。

ほかにも色んなタイプの狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患がないとは言えませんが。

この場合、発作(痛みのあるとき)でないと心電図にはその独特の波形はあらわれません。
しかし、糖尿病などの神経障害がある場合では痛みを感じないこともあります。

>「この検査結果の通りだったら、今みたいに平気な顔で座って話してられないので、多分、肋間神経痛」という医者の診断。

他の検査や、今までのあなたの情報などわからないからなんとも言えませんしどの程度信頼できる医師かわかりませんが、怪しい発言に思えます。

検査結果がもうない???信じられない発言です。

病院をかえてセカンドオピニオンを求めるのも一つの方法です。
何も問題ないといいですね。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/ihd/ihd.php3

ホントに情報が不足していますので、何とも言えないといえば、そうなのですが。

かなりの胸痛があるのは、疑わしいものがありますね。痛みの持続時間からは、幅がありすぎてどうとも察しにくいですが。

労作性狭心症・・・運動したあとに胸の痛みがありますか?放散痛など(左肩などに痛みが飛ぶ)はありますか?
冠攣縮型狭心症、冠動脈のスパスムス(痙攣)により心臓を栄養している血管が狭くなり胸痛があらわれる。

ほかにも色んなタイプの狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患がないとは言えません...続きを読む

Qモーターシャフト、キー溝寸法について

古い旋盤のモーターが壊れたため、新しいモーターを選択していたのですが、どうゆう訳かキー溝寸法だけが一致しません。
ちなみにモーターは、
3.7Kw、4P、50/60Hz、200V、JIS C4210
で、年式は分かりませんでした。

この条件のモーターは、枠番号が112Mで、キー溝は8mmとなっていますが、搭載されていたモーターのキー溝は7mmでした。

いろいろ調べた所、旧規格の寸法ではないかと思われるのですが、資料が見当たりません。

参考になりそうなサイト等ありましたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 こちらはフライス盤の専業です。休み明けに品物を欲しいということで、格別に忙しいわけではないのですが連日仕事をしているところです。ということで詳しい規格などに付いては今は省略して、肝心な部分だけ回答しておきます。丸5日も回答が無いままというのは情けないと思います。私は最近あまりここを定時巡回しなくなり、1週ぶりくらいに見ました。
 
 とにかくその新しいモーターを取り付けて動かすには、キーに少し加工を施す必要があります。
 シャフトの径とキー(キー)溝の幅や深さにはJISに定められた規格が有ります。その表はウェブにもあると思いますが、今は探さないでおきます。7ミリは旧規格ということですが、今でもその寸法のキー材は市販されています。そう言えば20年ほど前に当方でモーター・シャフトが折損して、モーターそのものを交換した時にも、ほぼ同じことをメーカーから言われたことがありました。
 ともあれ、8ミリのキーの上部(ギアなどにはまる部分)を7ミリに削り落とす必要があります。形状としては凸型のものを作ることになります。深さもある程度の精度が要りますし、両側から等寸で削らないと具合が悪いので、やはりフライスの作業になるでしょう。
 大した仕事ではないですから、1000円ももらえない(或いはいくら単価を吹っかけても1000円が限度)と感じます。良心的なフライス屋の知り合いがいるなら、その程度ですぐにやってもらえると思います。いざとなったら「一円を探せ」というのもありかも。

 こんにちは。
 こちらはフライス盤の専業です。休み明けに品物を欲しいということで、格別に忙しいわけではないのですが連日仕事をしているところです。ということで詳しい規格などに付いては今は省略して、肝心な部分だけ回答しておきます。丸5日も回答が無いままというのは情けないと思います。私は最近あまりここを定時巡回しなくなり、1週ぶりくらいに見ました。
 
 とにかくその新しいモーターを取り付けて動かすには、キーに少し加工を施す必要があります。
 シャフトの径とキー(キー)溝の幅や深...続きを読む

Q胸部の痛み 胸部の痛みから約3ヶ月がたち 内科に行っても痛み止めをもらうだけでした で、この間内科か

胸部の痛み
胸部の痛みから約3ヶ月がたち
内科に行っても痛み止めをもらうだけでした
で、この間内科から整形外科にうつされましたが、そこでもレントゲンには何も異常はなく、痛かったら整形外科の先生に来てと言われました
今は湿布を貼って様子見ですが
痛み止めを今までは内科でもらってました
病院に行っても何も変わらないので
痛み止めをもらう時は内科か整形外科
どっちの科でもらうのがいいですか?

Aベストアンサー

循環器領域で現れる胸痛としては狭心症があります。
狭心症は心臓に栄養を与える血管が狭くなる事で症状が出ます。
動脈硬化によるものや動脈の痙攣が原因となりえます。
これはレントゲンや胸部のCTでは評価する事は出来ません。
CTでは心臓CTという特別な方法で撮影する必要があります。
胸痛が出てる時に心電図を取れば診断が可能かと思いますがなかなか難しいです。

一度、循環器内科に行って相談されてはどうでしょうか?

例えば、ニトロというクスリを処方してもらい、胸痛が出た時に服用し症状が治れば狭心症の可能性が高いと思います。

Qフランジ形軸継ぎ手の軸径

JISを利用しての軸径のけっていで、軸径を仮決定したあとキー溝を考慮するして決定するとなっているのですが、どういうふうに考慮するのかよくわかりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

キー(+キー溝)のJIS規格があって、それぞれ軸径に応じた呼び寸法と公差が決められています。独自に設計してもOKですが、キーなどは規格品がありますので、それを利用するのが常識です。

Q心電図の結果

 友人の中学1年生の子供が入学時の心電図検査で「V1行脚結節」と診断され、精密検査を受診することになりました。これはどのような病気なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

V1誘導上行脚にノッチがあるとすれば、不完全右脚ブロックでしょうか。
その場合は、ほとんどは病気ではありませんが、まれに心房中隔欠損症がありますので、たいていは超音波検査を行います。
それにしても、ご質問のような記載だとすれば、検診のチェック体制がどうなっているのか、聞いてみたくなりますね。

Q歯車と軸の固定方法

http://store.shopping.yahoo.co.jp/dendouki/khk-msgb1-60.html
このような、歯車と軸を固定するためのネジ穴がない歯車を軸に固定するにはどのようにするのでしょうか。
軸は外径20mmのアルミパイプの予定です。

Aベストアンサー

#2です。
歯車で動力を伝達するのは大きなトルクや高速回転の場合です。
この手の機械用の歯車は、常時潤滑してないと歯がボロボロになってきます。ですから、ギアボックスなどに密閉して半分油に浸かるようして、使用します。
それに対して、タイミングプーリーは、相手がゴムのベルトのため潤滑は不要です。ただ、多少の伸びはでるのでテンションを必要としますが。今の車にも多く使われています。昔はチェーンだったですけどね。
Vベルトでは同期が難しいのでこういう歯型のベルトとプーリーにしています。
言われているような使い方にはぴったりの動力伝達方式ですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dendouki/mtb-p14s5m100a.html

Qクロ-ン病という病気はどんな病気ですか?

知り合いがなりました。経験者の方お教え下さい。

Aベストアンサー

経験者ではありませんが、知人が医者でクローン病をおもに見ています。

クローン病は、食事をすると消化器官に炎症が起こる病気です。ひどい場合には穿孔をおこすこともあるようです。そのため栄養を輸液からとらなければいけないこともあるそうです。

根本的な治療法はなく、根治はできないそうです。緩解と再燃を繰り返すようです。

ただ死ぬということまではまずほとんどないようで、緩解しているときは普通の状態とほとんどかわらないそうです。だからといって何でも食べてよいということはないそうですが。でも入院している患者さんみんな明るく頑張ってるって言ってました。

他の病気と同じで、周りの理解と協力が必要だと思います。

参考URL:http://www.crohn.jp/

QExcel2010で第2軸

Excel2010で2つのデータで散布図を作成し、
片方のデータを第2軸に設定します。
この状態で, 第2軸に設定した方のX軸と第1軸に設定した方のX軸が
別で設定されてしまいます。

例えば、同じX軸を共有して2つのデータを示したい場合、
2つのデータを別々にX軸の範囲などを設定する必要があります。

Excel2003では, 第1軸のデータと第2軸のデータで
X軸を共有していたため、このような問題はありませんでした。

どうすれば、第1軸と第2軸のX軸が連動されるように出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

>片方のデータを第2軸にした状態で、且つ第2横軸をなしにした状態でX軸を対数表示にしてみてください。
そうすると基本軸の方だけ対数表示になってしまい、基本軸と第2横軸は連動しなくなってしまいます。

この場合は、基本軸の設定変更ですので、Excel2010ではデフォルトの設定の第2軸とは別の軸になります。

>両方とも対数表示にしたい場合には一つずつ対数表示にして、且つ第2横軸をなしにする必要があると思うのですが、これは合っていますでしょうか?

基本的に、軸の間隔が変更される(例えば対数軸に変更する)ような変更を加えた場合は、軸ごとに設定されるので、いずれの軸も同じ設定にする必要があります。
一方、軸を「なし」に(あるいは軸を選択してDeleteで削除)した場合は、その軸が表示されないだけで元の軸の設定がそのまま引き継がれますので、両方の軸を対数表示したい場合は、いずれの軸も書式を設定する必要があることになります。

Q採血の時に左を4回刺され右を一回でやっと採血されました。この場合針を変えないと病気移りますか?

採血の時に左を4回刺され右を一回でやっと採血されました。この場合針を変えないと病気移りますか?

Aベストアンサー

Ans5さんへの補足に対する回答です。
針は刃物ですので、何度も使うと切れ味が鈍ります。そのような針で刺してもうまく血管に入りにくいので、普通は何回かやってダメだったら針を交換します。
別に感染がどうのというわけではありません。


人気Q&Aランキング