私は大学生なんですけど、高校は私立に通ってました。
その高校は県内でかなりの底辺の高校でした。
その高校での話なんですが、教師がすごかったんです。

とにかく理不尽で、生徒が夏の授業中にカーテンを
閉めただけで激怒して、授業など放ったらかしで、
暴力が10分ぐらい続いたりします。
学校の外でやったら確実に捕まるぐらいの暴力でした。
クラスで大人しい子がいて、いじめられてました。
その教師どうしたかって…
一緒になってその生徒いじめてたんです。
精神年齢が低すぎたのでしょうね。
中学生ぐらいだと思います。

私思うんですけど、私立ならなんでもありなんですか。
来たいっていうから来さしたってるみたいな態度ですけど
ホントにそれでいいんでしょうか??
私立はいじめも認めてるってことですか??
教師がやってるってことはそうじゃないんですか??
(ちょっと皮肉言い過ぎですけど…)

県の教育委員会と私立の学校って
あんまり深い関係がないってことを
さっきこのサイトで知りました。
あぁやっぱりなって感じでした。

暴力とかイジメとか平気でする教師って、
県は処分する権利があると思います。
と言うか県が動かないと何も動きません。
作られた組織を崩されたくないのか、
生徒会なんてモノはなかったし、
全て理事長とか校長の思いのままでしたから。
学校内での解決はまず不可能だと思います。

私立とはそもそもこんなものなんでしょうか??
また今後どうすれば、こういう問題がなくなるのか??
意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうも私は中学を私立に通っていました。


質問者さんをさげすむ気持ちは全くありませんが私の場合はかなり上辺の学校でした。もちろん通っていたのは一校ですので他の学校はどうかは分かりませんが良い先生が多かったです。
特に、ものすごく厳しい怖いという先生が居ました。
レポートなど忘れれば床に正座で居眠りがひどい奴には廊下で正座させドアの外から授業を受けさすということもありました。まあそこまでしなくても・・・と思うこともありましたが教室から追い出してもちゃんと勉強はさせちゃんと教師と生徒としてのしつけでありました。私もその先生に怒られることは有りましたが今ではとても感謝しています。勉強のときと人間として付き合うときをちゃんと区別できる人でした。

その点質問者さんの言うような先生は勉強の場に私情を持ち込んでいるという低レベルな先生だといえると思います。おっしゃるとおり
精神年齢は中学生以下でしょう。

私が高校で公立にいくといい先生は非常に少なかったです。仕事をしているだけ、という感じです。実際私は財布を拾って届けただけで犯人扱いされ不当に拘束され罵倒もされました。たった一人の教師ですが。

と、これは私の経験談ですが私が思うのは
教師の質とは私立の場合雇う側の判断によるものなので校長などの人間性だと思います。公立の場合勝手に選任されるので良いところもありませんし悪いところもありません。なので質問者さんの言うような自体はほぼ私立でしか起きない問題だと言えますがどこでもそういうわけではないと思います。。。

解決の方法ですが学校ぐるみで問題を起こしているところでは非常にむづかしいように思えます。
考えられる手立てとしてはPTAで問題教師として訴えたりして、もし保護者たちがが質問者さんと同じように怒りを感じるのであれば改善の努力が無い限り多数で退学するなどのストライキ的なことも私立では可能です。もちろんこのような脅しのようなことは気が進まないと思われますが。。。

しかし何とかしないとこれから先も同じ問題が繰り返されて質問者さんの後輩が同じような思いをしていくだけです。。。。
    • good
    • 0

失礼な言い方になりますが、どこの都道府県でも底辺の高校は同じだと思いますよ。


>来たいっていうから来さしたってるみたいな態度ですけど
表には出しませんけど、本音はこれでしょうね。
公立では生活態度が悪くても簡単にクビにはならないでしょう。
私立では簡単に切られます。勿論、学校にもよりますが。

ただ、全ての私立が同じではないですよ。
私立でも校則が物凄い厳しいところから公立以上に緩いところまで。
教師に対する態度も様々です。
私が通っていた学校の近くの私立では、教え方が悪い教師はクビにされるとか聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり底辺の高校は同じですか。
うちの教師も落ちこぼれの集まりといった感じでした。

>私立でも校則が物凄い厳しいところから公立以上に緩いところまで。
教師に対する態度も様々です。
そのようですね。結構自由にできるといったイメージがあります。いい学校と悪い学校の差がかなりありそうです。

教え方ももちろんいい方がいいですけど、最悪人間としてのマナーとか道徳ぐらいは
守れる人が教師になってほしいものです。
って言わなければならないのが、ホント情けない世の中だと思うのですが・・・

お礼日時:2005/04/18 12:56

私は、いわゆる進学校の私立の出身です。



質問者さんの経験した学校ほどひどくなかったですが、やはり、外部の教育委員会のチェックが入らないせいで、学校側・教師側がとんでもない対応をする面が、間違いなくありました。

世間的にはよく、「公立は親方日の丸だけど、私立は顧客に選ばれる立場で競争しているからサービスもよい」「生徒・保護者に嫌われる私立校は淘汰される」と言われています。

しかし学校の位置・立場によっては、「放っておいても生徒が集まってくる」「学校の都合の良い生徒を選別している」「入学させてあげている」という態度になることもあります。
また私自身が感じたのは、その学校の生徒・保護者(顧客)の多数派の受けが良ければ、少数派を切り捨てても平気という面でした。

以下、私がこのテーマで過去にした回答です。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1291264 の#8
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1076154 の#2
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1045055 の#2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

mark-wadaさんは進学校だったのに、ひどい対応があったのですか。
やはり進学校だからとかあまり関係がないのでしょうね。

>しかし学校の位置・立場によっては、「放っておいても生徒が集まってくる」「学校の都合の良い生徒を選別している」「入学させてあげている」という態度になることもあります。
これが何より強い学校だったと思います。
生徒は教師の奴隷になるといった感じでした。

まだ保護者や生徒の意見が通ればいいのですが保護者の意見、生徒の意見は
全く受け入れない体制が整っていたのが現実でした。
あれは独裁学校ですね。
今考えれば、ホントに在学中にどうにかしておけばよかったと思います。

お礼日時:2005/04/18 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング