私は大学生なんですけど、高校は私立に通ってました。
その高校は県内でかなりの底辺の高校でした。
その高校での話なんですが、教師がすごかったんです。

とにかく理不尽で、生徒が夏の授業中にカーテンを
閉めただけで激怒して、授業など放ったらかしで、
暴力が10分ぐらい続いたりします。
学校の外でやったら確実に捕まるぐらいの暴力でした。
クラスで大人しい子がいて、いじめられてました。
その教師どうしたかって…
一緒になってその生徒いじめてたんです。
精神年齢が低すぎたのでしょうね。
中学生ぐらいだと思います。

私思うんですけど、私立ならなんでもありなんですか。
来たいっていうから来さしたってるみたいな態度ですけど
ホントにそれでいいんでしょうか??
私立はいじめも認めてるってことですか??
教師がやってるってことはそうじゃないんですか??
(ちょっと皮肉言い過ぎですけど…)

県の教育委員会と私立の学校って
あんまり深い関係がないってことを
さっきこのサイトで知りました。
あぁやっぱりなって感じでした。

暴力とかイジメとか平気でする教師って、
県は処分する権利があると思います。
と言うか県が動かないと何も動きません。
作られた組織を崩されたくないのか、
生徒会なんてモノはなかったし、
全て理事長とか校長の思いのままでしたから。
学校内での解決はまず不可能だと思います。

私立とはそもそもこんなものなんでしょうか??
また今後どうすれば、こういう問題がなくなるのか??
意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうも私は中学を私立に通っていました。


質問者さんをさげすむ気持ちは全くありませんが私の場合はかなり上辺の学校でした。もちろん通っていたのは一校ですので他の学校はどうかは分かりませんが良い先生が多かったです。
特に、ものすごく厳しい怖いという先生が居ました。
レポートなど忘れれば床に正座で居眠りがひどい奴には廊下で正座させドアの外から授業を受けさすということもありました。まあそこまでしなくても・・・と思うこともありましたが教室から追い出してもちゃんと勉強はさせちゃんと教師と生徒としてのしつけでありました。私もその先生に怒られることは有りましたが今ではとても感謝しています。勉強のときと人間として付き合うときをちゃんと区別できる人でした。

その点質問者さんの言うような先生は勉強の場に私情を持ち込んでいるという低レベルな先生だといえると思います。おっしゃるとおり
精神年齢は中学生以下でしょう。

私が高校で公立にいくといい先生は非常に少なかったです。仕事をしているだけ、という感じです。実際私は財布を拾って届けただけで犯人扱いされ不当に拘束され罵倒もされました。たった一人の教師ですが。

と、これは私の経験談ですが私が思うのは
教師の質とは私立の場合雇う側の判断によるものなので校長などの人間性だと思います。公立の場合勝手に選任されるので良いところもありませんし悪いところもありません。なので質問者さんの言うような自体はほぼ私立でしか起きない問題だと言えますがどこでもそういうわけではないと思います。。。

解決の方法ですが学校ぐるみで問題を起こしているところでは非常にむづかしいように思えます。
考えられる手立てとしてはPTAで問題教師として訴えたりして、もし保護者たちがが質問者さんと同じように怒りを感じるのであれば改善の努力が無い限り多数で退学するなどのストライキ的なことも私立では可能です。もちろんこのような脅しのようなことは気が進まないと思われますが。。。

しかし何とかしないとこれから先も同じ問題が繰り返されて質問者さんの後輩が同じような思いをしていくだけです。。。。
    • good
    • 0

失礼な言い方になりますが、どこの都道府県でも底辺の高校は同じだと思いますよ。


>来たいっていうから来さしたってるみたいな態度ですけど
表には出しませんけど、本音はこれでしょうね。
公立では生活態度が悪くても簡単にクビにはならないでしょう。
私立では簡単に切られます。勿論、学校にもよりますが。

ただ、全ての私立が同じではないですよ。
私立でも校則が物凄い厳しいところから公立以上に緩いところまで。
教師に対する態度も様々です。
私が通っていた学校の近くの私立では、教え方が悪い教師はクビにされるとか聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり底辺の高校は同じですか。
うちの教師も落ちこぼれの集まりといった感じでした。

>私立でも校則が物凄い厳しいところから公立以上に緩いところまで。
教師に対する態度も様々です。
そのようですね。結構自由にできるといったイメージがあります。いい学校と悪い学校の差がかなりありそうです。

教え方ももちろんいい方がいいですけど、最悪人間としてのマナーとか道徳ぐらいは
守れる人が教師になってほしいものです。
って言わなければならないのが、ホント情けない世の中だと思うのですが・・・

お礼日時:2005/04/18 12:56

私は、いわゆる進学校の私立の出身です。



質問者さんの経験した学校ほどひどくなかったですが、やはり、外部の教育委員会のチェックが入らないせいで、学校側・教師側がとんでもない対応をする面が、間違いなくありました。

世間的にはよく、「公立は親方日の丸だけど、私立は顧客に選ばれる立場で競争しているからサービスもよい」「生徒・保護者に嫌われる私立校は淘汰される」と言われています。

しかし学校の位置・立場によっては、「放っておいても生徒が集まってくる」「学校の都合の良い生徒を選別している」「入学させてあげている」という態度になることもあります。
また私自身が感じたのは、その学校の生徒・保護者(顧客)の多数派の受けが良ければ、少数派を切り捨てても平気という面でした。

以下、私がこのテーマで過去にした回答です。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1291264 の#8
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1076154 の#2
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1045055 の#2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

mark-wadaさんは進学校だったのに、ひどい対応があったのですか。
やはり進学校だからとかあまり関係がないのでしょうね。

>しかし学校の位置・立場によっては、「放っておいても生徒が集まってくる」「学校の都合の良い生徒を選別している」「入学させてあげている」という態度になることもあります。
これが何より強い学校だったと思います。
生徒は教師の奴隷になるといった感じでした。

まだ保護者や生徒の意見が通ればいいのですが保護者の意見、生徒の意見は
全く受け入れない体制が整っていたのが現実でした。
あれは独裁学校ですね。
今考えれば、ホントに在学中にどうにかしておけばよかったと思います。

お礼日時:2005/04/18 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの私立高校を教えてください

すごく漠然とした質問で申し訳ないのですが、薬園台高校の併願校にちょうど良くて、楽しそうな千葉県内の私立高校を知っている方いませんか?教えて下さい。

Aベストアンサー

いいえ、無理じゃないですよ。各駅停車の電車しか停まらない駅が最寄り駅の高校なら、そうでもないですよ。

楽しそうな高校で薬園台の併願校と行ったら、下記ですかね。

【千葉県内】
昭和学院秀英高校←校風が自由だから。制服もまぁまぁかわいい。
成田高校←スポーツがさかんなので、応援などが楽しい。
     仏教系なので学費も安い。
専修大松戸高校←大学附属なので案外まったりしてる。しかし現実問題
        として専修大に進む人はほとんどいない。
国府台女子学院←制服がかわいく、男ウケがいいから
【東京都】
江戸川女子高校3類←学校法人江戸川学園のかわったカリキュラムで楽          しく勉強できるから。

この中でお勧めは江戸女か昭和秀英かな。

Q私立の女子校の体育教師してるものなんですけど、先日体育の授業中に生徒が1人脱水症状で倒れちゃって、最

私立の女子校の体育教師してるものなんですけど、先日体育の授業中に生徒が1人脱水症状で倒れちゃって、最初はクラスの保険体育委員に連れて行ってもらおうと思ったんですが、倒れた子は体も脱力し切っちゃって安全面を考慮して僕が運ぶことにしたんです。お姫様抱っこで運ぼうと思って抱えた瞬間、女子校ということもあるのかわかりませんが、悲鳴やら歓声やらキャァァァァと聞こえてきて騒いでるなーと思いながら運びました。あとから、他の生徒にセクハラとか思われてませんよね?

Aベストアンサー

あなたは本当に先生ですか?
~しちゃって、など、とても大人の、それも教師をしている人の書く文章とは思えません。
セクハラと思われたら何ですか?
授業中脱水症状で倒れた生徒を安全に素早く運ぶのは、教師として当たり前の行為です。
箸が転んでもおかしい年頃と言いますが、女子中高校生は何でもキャーキャー騒ぐものです。
やましい気持ちがあったのですか?なければ気にする方がおかしいと思います。

Q水泳部が強くて強豪の東京都内私立高校・都立高校

大学受験も難関大学進学に強くて、水泳部も活発で盛んな高校はありますか?東京都内の高校限定で、私立高校か都立高校でお願いします。

コーチからは墨田川高校をおすすめされています。私立高校の強豪水泳部は、名前だけ貸して実態がない水泳部が多いと聞きました。どこの高校がおすすめでしょうか…。

Aベストアンサー

東京都内で水泳部が強いのは、都立高校だと墨田川高校、都立駒場高校。私立高校だと日大豊山高校が一番。

大学進学も考えていて、国立大学とか早慶上智、MARCH以上の有名大に進学したいなら、大学受験に熱心な都立進学校が良いんじゃないかな。

墨田川高校も都立駒場高校も、都立3番手校の進学校だから、普通に勉強すればMARCHには届くし、国立大学や早稲田大、慶応大、上智大も十分目指せる。大学進学の面倒見も良い。

この2校のほかだと、三田高校(都立3番手校)、新宿高校(都立2番手校)、青山高校(都立2番手校)も水泳部が盛んだよ。東大・国立医学部とかの最難関大も目指すなら、新宿高校とか青山高校とか都立2番手校以上に行きたいね。三田高校は伝統的に水泳教育が盛んで、室内プールもある。

水泳部の強い都立高校の良いところは、文武両道なので、部活動と勉強のバランスがとりやすいところかな。活躍している生徒も、勉強と両立しているんで、部活引退後はストレートで国立大学や難関私大に行く生徒が多い。全国レベルの部員でも、良い意味で特別視しないで、勉強もしっかりやると。

私立高校は注意が必要で、大会で成績を残している学校も、実態は名前だけ貸しているところが多い。学校の宣伝のためにね。実際にはクラブチームとかに所属してたりする。

実際に部活動として強豪なのは、日大豊山が都内の私立高校では一番有名。ただここはスポーツ推薦優遇なのと、大学は日本大学になるので、上位の大学を目指したいという人には向いてない。

学校選びのときは、中高一貫校か高校単独校かも意識したい。私立高校は中高一貫校が多いので、活動も中学生と一緒で嫌だという人が多い。勉強も中高一貫校だと途中から入ってもカリキュラムが合わなかったりする。なるべく中高一貫校でない学校のほうがおすすめ。

水泳部が強豪で強い都立高校ベスト5
http://blog.jyukeho.jp/entry/swimming
水泳部の強い都立高校 ―都立高校への道
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/40.html
都立高校偏差値(Vもぎ・Wもぎ)
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/

東京都内で水泳部が強いのは、都立高校だと墨田川高校、都立駒場高校。私立高校だと日大豊山高校が一番。

大学進学も考えていて、国立大学とか早慶上智、MARCH以上の有名大に進学したいなら、大学受験に熱心な都立進学校が良いんじゃないかな。

墨田川高校も都立駒場高校も、都立3番手校の進学校だから、普通に勉強すればMARCHには届くし、国立大学や早稲田大、慶応大、上智大も十分目指せる。大学進学の面倒見も良い。

この2校のほかだと、三田高校(都立3番手校)、新宿高校(都立2番手校)、...続きを読む

Q愛知の私立難関校の東海、滝高校の生徒は予備校等は、

愛知の私立難関校の東海、滝高校の生徒は予備校等は、通っているのでしょうか?
通わなくても、学校のカリキュラムで、国公立大学は目指せますか?

Aベストアンサー

私は東海でも滝でもありませんが、この両校にしてもピンからキリまで生徒がいます。
東海や滝の特進クラスなら予備校に通う必要も無ければ、その余裕も無いでしょう。
学校のカリキュラムで十分対応できます。

私自身は岡崎高校から東大文1に進学しましたが、予備校に通ったのは浪人時代の1年間だけです。
現役時代は部活や生徒会活動で予備校に通う時間なんてありませんでした。
ちなみに、部活や生徒会活動をやめて予備校に通うという発想はありませんでした。そんなことをして無理に大学に進学しても行き詰るのは目に見えています。
東海や滝の生徒さん、そして親御さんならその程度のことはわきまえているでしょう。

Q私立高校の転校について。

実は私立高校の友人が高校を転校したいと言っています。
理由は精神的な問題です。

私立高校から私立高校への転校
及び公立高校への転校は可能なのでしょうか
?
教えてください。

Aベストアンサー

>私立高校から私立高校への転校

可能です。ただ、学校によるので、転校希望の学校へ問い合わせをされると良いと思います。


>公立高校への転校

可能だと思います。県の教育委員会へ問い合わせをしてください。基本的に、面接と簡単な試験があるはずです。

多分、幾つか問題点があり、理由が妥当なものであるかどうか、と、制度的なものも、あります。

制度的なものとは、単位の問題です。学校によっては、ある教科の単位が違う学年に配置されていて、そのため、その単位が取れないとか、二重にその授業を受けることになるとかがあります。そのため、現在2年生なのに、1年生への編入しか認められない場合があります。

定時制や通信制の場合は、そういう問題はほとんど起きません。

一番良いのは、今の学校で、何とか対処できるようにすることかもしれませんね。保健室の先生に相談するとか、そのほか、いろいろ対処の方法があるような気がします。

Q高校時に生徒会長なり教師からの言われたこと

なんか成績の悪い生徒が生徒会長になったとき教師に言われたことありますか?
選挙合格後、通常の生活時、卒業までなんでもいいです。

Aベストアンサー

へ?
高校の生徒会長なんて、人気者がなるんであって、頭がいい人がなる訳じゃないでしょ。

中学や小学校じゃああるまいし。

Q私立高校受験

中三の子供を持つ親です。
成績はWもぎで55から60ぐらいです。
内申は30ぐらいしかありません。
私立高校希望ですが、併願の私立がなかなか決まりません。
一般のみの受験は心配ですので、都内で、私立高校を併願できる私立高校をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

横浜なんですか(驚)

どおりで岩倉とか共栄学園知らないワケだ…てっきり東東京地区あたりを想定していました。見当違いでしたね…方向がまるっきり逆でした(汗)横浜市北部っていうとたまプラあたりを想定して話して行きますね。

てなわけで、改めてやり直しすると、個人的には「日大日吉あたりでもエエンちやうの?」っという思いはあるんですが、そこはまず置いときます。

【推薦B・併願推薦が取れそうなところ】
大成
京北学園白山
自由ヶ丘学園
大東学園
日出
堀越
など


神奈川の人なんであんま併願推薦と推薦Bの違いがわからないでしょうから、
http://www.shinken.co.jp/topix/motto/iroiro/
を読めば、違いはわかると思います。要は特約の有無によって意味合いが違います。

たとえば、私が上記で上げた高校は正直かなりレベルが低いです。で、極端な話ですが、
【例】
公立:どこぞの神奈川県立高校…不合格
併願推薦:堀越…合格
併願一般:開成、ラサール…両方合格

っとなった場合、併願推薦を堀越でとっている場合は、開成に受かっていてみなが「開成に行くべき」と言っても、併願推薦の特約に縛られるので、必ず堀越に行かなければなりません…

しかし、これが
【例】
公立:どこぞの神奈川県立高校…不合格
推薦B:堀越…合格
併願一般:開成、ラサール…両方合格

の場合は、開成に進むことが出来ます。推薦Bには特約が無いので。

そこだけは十分ご注意ください。あと、学校によっては混同している学校もあります(併願推薦といいながら特約が無い学校と、推薦Bというわりには特約がある学校)ので、そこはいちいち高校側に確認しておくことをお薦めします。

都内の場合はどちらかというと、千葉が発祥地である併願推薦の方が多いと思います。推薦Bは埼玉が発祥地なので、東京都北部に広がっている場合が多いです。

なもんで、レベルをみると、なかじっか併願推薦だったら取らない方がエエンちやう?っと私は思ってしまいますがね。「無理して確約を取る必要があるんかいな?」っとね。

横浜なんですか(驚)

どおりで岩倉とか共栄学園知らないワケだ…てっきり東東京地区あたりを想定していました。見当違いでしたね…方向がまるっきり逆でした(汗)横浜市北部っていうとたまプラあたりを想定して話して行きますね。

てなわけで、改めてやり直しすると、個人的には「日大日吉あたりでもエエンちやうの?」っという思いはあるんですが、そこはまず置いときます。

【推薦B・併願推薦が取れそうなところ】
大成
京北学園白山
自由ヶ丘学園
大東学園
日出
堀越
など


神奈川の人な...続きを読む

Q高校受験について、 埼玉県の私立を受けます でも、もう一つの私立も受けたいです 宮崎県の私立を受けた

高校受験について、
埼玉県の私立を受けます
でも、もう一つの私立も受けたいです
宮崎県の私立を受けたいです
これって他の県でも、受けれることは、出来ますか!?
受験日が違かったので
回答お願いします

Aベストアンサー

併願は出来るけど、レベルの高い方の私立高校は落とされる。
昭和の時代の私立高校だが。

今の高校はどう選考するか?
解りません。

Qいま、高校一年です群馬の私立高校に通っています栃木県の私立高校に変えたいと思っているのですが可能

いま、高校一年です
群馬の私立高校に通っています
栃木県の私立高校に変えたいと思っているのですが可能ですか?
理由はいろいろあります…

Aベストアンサー

転校可能な全日制の私立高校は栃木にはありません。
今の高校を退学して、もう一度受験し直すしか栃木の高校に変える方法はないです。
通信制高校ならば転校を受け入れます。

Q生徒の暴力

公立高校で、女生徒からグーで、顔面を殴られました。携帯をとりあげたところ、怒り出して、イスをける、教卓を倒す、私は足も蹴飛ばされました。
顔などほとんど外傷はないのですが、もし、このことを警察に被害届けを出せばどうなるのでしょうかと思って書きました。学校ではその生徒はすぐ親に引き取られて帰り、自宅待機になっているようですが、ある先生の話では、「教師に威嚇したり、殴ったりしたら、退学なのが普通」と言っていましたが、近く結論がでるのですが、もしも、私(非常勤講師)の方で警察に話を持っていけば学校の立場、生徒の立場また私の立場はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

このような事件に対しては、関係する教職員がどう対処するのか協議して決めていくことですから、いくら同じ学校の教職員とは言え、独断で警察に届け出たりするのは絶対に良くありませんね。
かえって学校長をはじめ関係する教職員が混乱します。

退学になるかどうかは、協議の結果次第なのでしょうけど、学校は教育の場ですから、何でもかんでも法律の枠組みで解決しようとするのは間違っていると思います。
社会人になりきっていない高校生だからこそ、学校で教育しているわけです。場合によっては、寛容さも必要です。それに今回は、きっと携帯没収の件だけでなく、それ以前に何らかの伏線があったとも考えられますし…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報