こんにちは、毎年桜の名所に出没するhakuin963180です。

 今度の日曜日24日に、会津に車で参上し、鶴ヶ城の桜を拝見したいと思っております。前夜は、郡山のビジネスホテルに宿泊の予定です。

 車の混み具合、または駐車場などアクセスについてご教示いただければ幸いです。

 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

郡山から会津若松まで一般道(国道49号線)では約1時間。

高速(磐越自動車道)では約30~40分。会津若松ICから鶴ヶ城までは通常では15分位ですが、渋滞が予想されますから30分位みてた方がいいと思います。渋滞が予想される場所は会津若松ICを降りて49号線に入ってから。会津若松市街地・駅方面へ向かって右折するところです。駐車場は鶴ヶ城を囲んで東西南北に隣接してあります。その辺での車の混雑は心配無いと思います。昨年まで会津若松市に6年間住んでいましたが、渋滞したり駐車場に入れなかったりということはありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳細な情報、助かります。渋滞があるみたいなので午前中出来るだけ早く、鶴ヶ城に参上したいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 19:13

駐車場は城にあります。

前回出かけたときは.時間が時間だった(午後2時)ためか.駐車場入り口から駐車場までの約15分町(いつものことで.会津若松市内を迷うこと1時間。駅にたどり着いたらば15分でした)。
というのは.郡山のなんとか公園の桜を車上からみるというルートを洗濯したために.郡山通貨に2時間使ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おはようございます。実体験を教えていただきありがとうございます。

 郡山に宿泊し、早朝三春の「滝桜」を愛でて、また高速を使い、鶴ヶ城の桜を見たいと考えております。

 福島の美しい桜を堪能したいと考えております。

お礼日時:2005/04/18 09:30

↓。

P情報、掲示板、印刷用地図有。

交通アクセスは、郡山ICから磐越自動車道へ。

参考URL:http://www.tsurugajo.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナビ付中古車について

ナビ付中古車のナビって地図情報は古いままなんでしょうか?
昨日見た平成11年のトヨタの中古車が純正ナビ付でした。
多分ナビを使っているとCDが聞けないらしいのでCD-Rのナビなのかな?
DVDナビとかであれば新しいDVDを買えばいいのでしょうか?それならば中古車でDVDナビ付であれば比較的安心できるのでしょうか?

Aベストアンサー

dinorです。現在のCDナビで不便を感じたことは殆どありません。何といってもカーナビの最大の利点は、自分が今どこにいるかをきちんと教えてくれることです(地図ではこれはわからない)。最近の機種には様々な付加価値がつけられていますが、基本機能として現在地がわかれば、あとはそれほど気にならないと思います。
もし私がsyaraku01さんの立場だったら、純正品を生かして安いチェンジャーを付けます。純正品はスイッチ類の位置関係とか使い勝手、デザイン等の面でそのクルマを考えたものになっていることもある(私のクルマなど典型)ので、ROMを買い換えてでも純正を使うでしょう。

Q東京から1泊で行ける桜の名所

東京に住んでいます。

東京から1泊で行ける距離の桜の名所をご存じの方、教えてください。

車で行って1泊して帰る程度の距離のところでお願いします。

家族旅行で行きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番のオススメは伊豆高原。
何キロかにわたって、桜のアーチになってます。
坂道なので、桜のアーチの向こうに海が見えたり。
散歩するとよいです。
ライトアップもされます。
http://www.itospa.com/nature_park/izukougen/index.html

Q車ナビ付き中古車について

こんにちは。
新古車購入を考えています。
軽自動車でナビ付きだとあまりありせん。(試乗車や展示車のため?) そこでナビなし車を購入して
あとつけ(社外ナビ)は可能ですか?
純正じゃないと取り付けできないとかありますか?

Aベストアンサー

ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

自分で取り付ける場合の参考事例
http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

余談ですが、
ディーラーで中古車を買う時によく、「オーディオレス仕様」とかと書かれてあるのが
カーセンサーやグーネットでも見かけます。

オーディオそのものを新車で買う時に取り付けをオプションで選択されなかったという車
になります。

そんなオーディオレス仕様という中古車を買う時でも、「カーナビと、あとリアカメラも
欲しい」と言えば、有償で新車の時と同じように取り付けをしてもらえます。

オーディオ用の配線は新車を製造した時にすでにしてあるので、カーナビやリアカメラを
ディーラーの方で取り付けをしてもらえます。

>純正じゃないと取り付けできないとかありますか?

特にないです。

ディーラーの場合、新車販売時にお客さまがオーディオとか、カーナビを選ぶと、そこの
ディーラーで取り付ける、いわゆる”ディーラーオプション” です。

オプション設定ですので、あらかじめ、「この中から選ぶ」という方式で、そこにない
ものは選べない感じ。

カーナビはそんなに取り付けは難しくはないのですが、VICS交通渋滞などの情報を受信
するアンテナがフロントガラスとかによく貼ってあります。

またリアカメラとも最初からオプション用に配線済みだったりしますが、カーナビに
セットとなるように、選べる機種が限定される感じはあります。

ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

自分で取り付ける場合の参考事例
http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

余談ですが、
ディーラーで中古車を買う時によく、「オーディオレス仕様」とかと書かれてあるのが
カーセンサーやグーネットでも見かけます。

オーディオそのものを新車で買う時に取り付けをオプションで選択されなかったと...続きを読む

Q京都の桜(夜桜含む)の名所

 私は今週末、京都へ花見に行こうと思っています。 京都の桜の名所で、ちょうど今が満開のスポットといえば、どこになるでしょうか? 有名どころと、穴場と、両方教えていただければ幸いです。 また、私は、旅行するときは『昼夜兼行』で楽しみたいと思っていますので、きれいな『夜桜』が見れるスポットがあれば、それも教えてください。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

穴場といえば京都御苑。
御所の一般公開は終わったのですいているかなと。

半木の道(ながらぎのみち・流木の道)も穴場だったのですが最近は人が多いですね。(鴨川東岸の北大路~北山の間です)
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/sakura/sakura-kamogawazutsumi
↑検索するとJRのサイトに載っていました。これでは多いのも納得です。

二条城もあまり桜スポットと認識されておらず穴です。
15日まで夜間拝観できますので夜桜も楽しめます。着物を着て行くと無料です。
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/

Q私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すの

私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すのにいい方法はありませんか?
ポータブルナビを考えたのですが、吸盤が弱くなる気がするので、できたら一つの車でナビを使って次の車で使う時も問題なく使える方法があれば助かります。
道を覚えればいいな話なのですが、まだまだ未熟なのでナビを見ながら運転したいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

吸盤ではなく
基部を車のドリンクホルダーに納めて、ナビを爪で固定する感じのアームがある

本来は、スマフォやタブレットをナビにするときのアイテムだが、ナビのサイズさえ適合すれば充分使える
ドリンクフォルダだから、好きなだけ挿抜できる

でもまぁ、専用のを使う方が良いと思うけどね
吸盤が劣化すると言うけど、交換用パーツとして提供されているはずだから
数百円~千円程度で入手出来る予備が手元にあれば、気にならんでしょ

Q日本一の桜の名所と言えば?

日本一の桜の名所と言えば、何処になるのでしょうか?私が一番印象に残っているのは長野県の高遠です。他におすすめの桜の名所があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>日本一の桜の名所と言えば、
私は、総合的には、やっぱり高遠だと思います。
桜雲橋を渡るところは、名の如く紅色のコヒガンザクラの雲の上を歩くようで、筆舌に尽くしがたい感銘を受けました。
それに、桜雲橋という近景も素晴らしいですが、公園全体の桜と、遠くの冠雪した山々との対比の遠景も楽しめるのも特筆です。

でも、日本一と言っても、人によって基準がまちまちだから、どれが一番と確定的なこと言えません。

まあ、とりあえずは、東北三大桜名所 弘前、角館、北上を推しておきますが。
・弘前城・・・リンゴの木の剪定技術を桜に応用しているので、花の咲き具合が異常。ものすごくモコモコ咲いてます。城内は、モコモコ咲くソメイヨシノだけでなく、枝垂れ桜など多種の桜があるのも魅力。
ただ、桜祭りの時に満開だとGWで人が異常に多いし、それを狙っていたら、去年みたいに恐ろしく早咲きで4月下旬に散り始めたりしましたが・・・・
・角館・・・武家屋敷の漆黒の壁と、枝垂れ桜の対比が素晴らしい。桧木内川堤防の桜並木も、冠雪の山が遠景にあって見事。
・北上展勝地・・・北上川沿いの桜並木も見事だが、この時期、いわて花巻空港に着陸するアプローチで、運良ければ、北上展勝地の真上でターンして降下するので、桜見物の遊覧飛行状態となる。右窓に川縁の桜を見つつ、ターンして再び右窓に、北上川越しに川縁の桜が再度現れる。
あれは正直ビビリました。ピンポイントならば、この遊覧飛行は、高遠より鮮烈な印象ありましたが。
(左窓の人は、残念賞になります・・・・あと、風向きによって離発着方向は変わるので、必ず展勝地を通る保障はありません。)
あと、この時期のみ公開される、ピカピカのSLも見物。

三つの内一つ行くなら、弘前へ。

あとは、私は、薄墨桜の歴史などを事前学習する機会があったので、根尾の薄墨桜も、すごく感銘を受けました。
でも、人によっては、大したことないという人もいますが。

>日本一の桜の名所と言えば、
私は、総合的には、やっぱり高遠だと思います。
桜雲橋を渡るところは、名の如く紅色のコヒガンザクラの雲の上を歩くようで、筆舌に尽くしがたい感銘を受けました。
それに、桜雲橋という近景も素晴らしいですが、公園全体の桜と、遠くの冠雪した山々との対比の遠景も楽しめるのも特筆です。

でも、日本一と言っても、人によって基準がまちまちだから、どれが一番と確定的なこと言えません。

まあ、とりあえずは、東北三大桜名所 弘前、角館、北上を推しておきますが。
...続きを読む

Qグーグルマップをカーナビとして… お使いの方いらっしゃいますか? グーグルの情報は車のナビより最

グーグルマップをカーナビとして…


お使いの方いらっしゃいますか?
グーグルの情報は車のナビより最新でしょうか?

車のナビもあるのですが、2年前のもので次の地図更新が来秋らしく…当然ですが、ここ最近開通した道などの情報がナビにないと不安で車に乗れません。

スマホをナビとして使った事がないので既にお使いの方、アドバイス頂けたら嬉しいです

Aベストアンサー

地図は最新ですが、グーグルマップの場合、道の幅などは考慮してくれません。
おそらく、道路交通法的には一応車道なんでしょうけど、どう考えても車通れないだろって道に案内されてバックで戻ったことあります(笑)

都心の駅周りとか道が入り組んでて、狭い道が多いところなどに使うのはお勧めできません、ちゃんとしたナビアプリをダウンロードすることをオススメします。

どこか郊外への遠出などであれば十分使えると思いますよ。

Q高知県、愛媛県の桜の名所を教えてください

タイトル通リ、高知県、愛媛県の桜の名所を教えてください

Aベストアンサー

http://www.walkerplus.com/hanami/

上のサイトが参考になればいいのですが。

Qナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他

ナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他の車で県外に行きたいのですが、その車のナビは6年前ので今回行きたい新しい道が入っていません。中のCDみたいなのを私の車のナビと入れ換えたらつかえるのですか?また、古いナビはCDみたいなのをすぐ出せれたのですが私のはどこにもない感じです
分かる方、是非おしえて下さい

Aベストアンサー

HDD(ハードディスク)のナビなんじゃないですかね?
そうするとDVDとかCDとか入ってないでしょうね。

また、DVDとかCDがあったとしても、
機種が同じじゃないと使える可能性は低いと思います。
※別に地図データだけがはいってるんじゃなく、ソフトも入ってるので。

Q京都駅から近い桜の名所を教えてください

京都の伏見稲荷方面に出向く予定です。
12時くらいには京都駅から電車に乗らなければいけないので、午前中いっぱいで、桜を見に行けそうなところを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私も今春京都旅行を計画しています。

ガイドブックによれば円山公園が京都駅に近く、桜の名所だそうです。


人気Q&Aランキング