アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験に関する質問です。

高二理系です。
進研模試で英語48、数学59、国語65。
浪人は1年までですが、高い塾・予備校は行けません。
好きな科目:数学・理科
嫌いな科目:国語・社会

第1志望は偏差値60の国公立大学です。

参考書を見て理解出来るので塾や予備校は必要ないかと思っていたのですが、勉強法や継続に不安があり、誰かに相談しながら勉強したいです。

なるべくお金をかけずに勉強法についてアドバイスを貰う方法があれば教えてください。出来れば週1程度で話したいです。

A 回答 (3件)

僕と好きな教科、嫌いな教科が完全一致してますね笑笑


私も経済的な問題で予備校には行かせてもらってないので、参考書を使って独学でしていました。
僕は勉強法のアドバイスについてはYouTubeやブログなどから情報を得ていました。ここで注意したいのがなるべく色々な人の動画や記事を見ることです。その人の勉強法が全て正しいとは言えませんから。いわゆる情報モラルってやつです。その情報をもとに勉強計画を立てることで、効率の良い勉強ができ、継続もできるようになると思います。勉強系YouTuberなどでLINEで無料相談みたいなのができる人も結構いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに勉強法を調べる時、同じサイトから調べることが多かったかもしれないです。色々なサイトを見るように意識してみます!

お礼日時:2023/02/23 11:56

実質的なアドバイスなんかよりも気持ちの支えが欲しいだけなんですから、学校のクラスメイトと話して、互いに発奮すればいいんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにただ気持ち的に不安な時は人に話すなどしてスッキリしますが、勉強が上手く出来ているかという不安は友達と話すだけでは解消されないです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/02/26 17:08

金をかけずに「週1程度で話したい」なんて、虫がよすぎる。


週1で、1回1時間5万円なら、相談に乗ってあげてもいいけどね。

いずれにせよ、進研模試のような簡単な問題で数学がたった59しかとれないのに、偏差値60の国公立大は無理でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誤解を与えてしまい申し訳ないです。
「お金をかけずに」は、無料という訳ではなく、できるだけ安くという意味です。
もっと安くて態度がよさそうな塾を見つけたので、1時間5万円の相談は必要ありません。

また、今の状況が厳しいことは理解しており、それを「無理」と一言で片付けてしまうのは簡単なことですが、それではなんの解決にもなりません。

お礼日時:2023/02/23 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!