以前テレビで瓦に塗る断熱塗料のような物を見ました。
築10年ほど経った家の瓦に断熱塗料を塗ると
瓦が熱を吸収しにくくなり家の温度も上がりにくくなると
言う塗料です。
ヘリコプターでサーモグラフィーを使い他の家との温度の
差をやっていました。

しかし、どの工務店さん、瓦屋産に聞いても
「そんな物は知りません」
と言われました。
そう言われると、私もあいまいな記憶なので、もしかしたら
瓦下に外断熱材を敷いたのか、はたまたそのような仕様の
瓦に葺き替えたのか・・・それと勘違いしていたのかなぁ
と思ってしまいましたが、
もし、この記憶に間違いがなくそのような塗料が
存在していたら是非使いたいと思っています。
もしそのような情報をお持ちの方がおられましたら
教えていただけませんでしょうか?

皆様、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして、nanigaです。


断熱塗料は、各メーカーからたくさん出ています。
私の知っている限り、30社近くあります。

断熱塗料は、開発されたところなので、比較がしがたいところがあります。

その中でも、広告の仕方がうまいところがたくさんあります。

例えば、NASAの試験に合格したとうたっていても、断熱作用とは関係のない、燃焼での検査であったりします。
企業は良い所だけをピックアップしますので、気をつけてください。

断熱は基本的に、熱伝導、熱抵抗、反射で決まります。これらは計算式がありますので、簡単に算出できますが、素人の方々には数字がたくさん並んでおり、抵抗があります。そこを企業はうまい言葉で、切抜けているところがあります。

判断基準ですが、日本塗料協会等で発表される、優良塗料を使用されることをお勧めいたします。
その中で、優れた性能を持っているものとして、シラスバルーンペイントという商品が良いみたいです。

参考URL:http://www.ipros.jp/contents/product/098754003.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanigaさん、ありがとうございます。
シラスバルーンペイント、URLから調べに行きました!
本当に良さそうですね!
これで瓦に塗って使えれば問題無しです。
我が家は建て替えを間もなくするのですが、瓦を屋根に
のせる前に塗料をぬれたらいいと思っています。
ただ、瓦の色が完全に消されてしまわないかが心配ですが、
一度問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/18 20:38

よく宣伝しているのが「スーパーサーム」という商品で、NASAでも使われているとか?



http://www.archimap.ne.jp/kenzai/data/281608.htm

実際使ったことがないので経験談ではないのですけど…。ご参考まで

参考URL:http://www.archimap.ne.jp/kenzai/data/281608.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n-spaceさん、ありがとうございます。
早速教えていただいたサイトに行ってみました。
太陽光を92%も反射するんですね!
自分なりにもう少し勉強してから導入しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 21:55

他にも有りますが、瓦(屋根)では無く


壁面などのつかう断熱塗料がありますね

一番良いのは塗料メーカに確認するのが一番
かな そこから近くの会社を紹介して貰う手もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nrbさん、ありがとうございます。
壁面使用の物もあるんですね。
早速塗料メーカーに問い合わせてみようと思います!

お礼日時:2005/04/17 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!
そうです!
これですね!!
他にもメーカーはあるんでしょうか?
詳しく調べてみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/17 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋根瓦の断熱塗装について

平屋一戸建ての屋根(12坪前後)の塗装をしたいのですが、お勧めの塗料や施工方法、その他塗装における注意点を教えてください。安全面(足場の確保)などは自己責任範囲なので無視して下さい。

現在は赤っぽい瓦ですが、できる事なら白系統の断熱素材が希望です。

Aベストアンサー

>現在は赤っぽい瓦ですが・・・
材質は・・? 陶器瓦でしょうか? それともセメント系?
      カラーベストでも ”瓦 ”と表現される方もありますので
      素材と形(和型、平板 Sを含む洋型)によって多少対応が
      変わって来ます。

まず 陶器瓦の場合ですが 基本的には 塗装が乗りません。
表面がガラス質で タイルと同じなので 特別な下地処置を
しないと長持ちしません。多分3~3年ではげ始めます。
長持ちしたいなら 瓦を全ておろして一枚毎に下地処理を行って 乾燥後
元に戻す(葺き直す)しか方法は有りませんがそれでも6~7年ではげるでしょう。
費用やランニングコストを考えれば 陶器瓦の ”白色 ”に葺き替える
方が有利か?と思います。
カラーベストを含め 全ての屋根剤は ラップ部分にも雨水が入りますので
表面を塗装剤等で塗り込んでしまうと 新たな雨漏りの原因となります。
また、夏には表面温度が 80度以上にも上がるのですが 急激な降雨(夕立)
では 30度以下にまで 急激に温度が下がります。
そこまでの変化に追従できて ラップ部分の排水性能も考えると・・
屋根に塗装をするのは 金属系で錆びが出たか セメント系で スガモリ
を防ぐ以外には 塗装は行わない方が 有利だと 私は思います。
美観上は 少し辛抱して 3~5年後に 新しい瓦(屋根材)で葺き替える
事を考える様にお薦めします。

>現在は赤っぽい瓦ですが・・・
材質は・・? 陶器瓦でしょうか? それともセメント系?
      カラーベストでも ”瓦 ”と表現される方もありますので
      素材と形(和型、平板 Sを含む洋型)によって多少対応が
      変わって来ます。

まず 陶器瓦の場合ですが 基本的には 塗装が乗りません。
表面がガラス質で タイルと同じなので 特別な下地処置を
しないと長持ちしません。多分3~3年ではげ始めます。
長持ちしたいなら 瓦を全ておろして一枚毎に下地処理を行って 乾燥後
...続きを読む

Q屋根瓦の塗装

この前、飛び込みの業者が来て、そろそろ屋根瓦を塗装したほうがいいということでした。25万だそうです。たしか、数年前にもやりました。同じ業者でした。
25万もいるのだったら、一日か二日つぶして、自分でやろうかと思っています。素人でも出来るものなのでしょうか?瓦は見たところ、それほどひどくありませんが、表面の塗装面が少しはがれているところがある程度です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には、セメント瓦系は塗装できます。
沢山してますね。日本瓦、いぶし瓦(お寺なんかに良くあるもの)また、釉薬瓦(テカテカして光っているもの)は基本的にしません。(特殊的に塗れる塗料もありますが)
瓦の場合は、ガン(吹きつけ)が多いです。凹凸が多いので大変だからです。また、剥げ具合などでシーラー(下塗り)を替えたりします。その後上塗り2回が基本です。合計3回塗りですね。下地の洗浄(高圧洗浄)、瓦のずれや下地調整もします。最大に危ないのが軒先ですね。普通は足場をして塗ったりします。
覗き込んで塗る職人もいますが、職人だからですね
相当危険を省みないでやるしかないでしょう。
私なら止めますが。
変に塗ると後が大変な作業になります。
有識者などのアドバイスを受けながらやりましょう。
到底素人さんでは1~2日では終わりませんけど。
(出来上がりがどうでもいいなら別ですが)
プロ用の塗料をお勧めします。DIYでは扱ってませんよ。専門店にてアドバイス、購入お勧めします。
ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報