三方五湖へ家族旅行に行くことになりました。
遊覧船には乗るつもりですが他の予定がまるっきり
決まっていません。
周辺をいろいろ探しているのですが、やっぱり頼りに
なるのは行ったことのある人の口コミ情報?
近くに旅行へ行ったことのある方、お勧めスポットを
教えて頂けないですか?
特に昼食でお勧めがあればうれしいですね~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

少し離れますが、高浜町に”エルドランド”があります。

温室や、遊び感覚で楽しめる科学展示的なものもあります。また、シミュレーション的なアトラクションもあります。比較的小さなお子さんには楽しめると思います。
あとは、小浜に御食国(みけつくに)若狭おばま食文化館があります。食に関する展示のほか、和紙やめのうなどの工芸の体験もできます。
三方近辺では、”三方町縄文博物館 DOKIDOKI館”もありますね。博物館ですからちょっと堅いですが、展示は結構楽しめました。わかりやすいですよ。

あとは、敦賀では、”アクアトム”と”あっとほうむ”でしょうか?原子力発電関係のPR施設なのですが、子供でも楽しめる施設です。

レインボーラインの展望台、これはいいですね。一度行きましたが、いいところだと思います。

参考URL:http://www.crayon.gr.jp/museum/05d-04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エルドランドが非常に興味をそそられますが残念ながら
月曜休日。あー行ってみたい^^;
次回必ず行ってみようと思います。
他の情報も参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/17 22:36

車で行かれるなら、レインボーラインという有料道路があり、その途中の駐車場からNo1のご回答にある展望台に上がるリフトがあります。

駐車場が2箇所あり、リフトも2本ありますが、どちらも同じ場所に上がります。

私は行っていませんが、近くにある常神半島も綺麗なので是非行きなさいと地元の人に勧められたことがあります。

三方五湖ではウナギが名物という事で、ウナギの店に連れて行ってもらったことがあるのですが、店の名前や場所を思い出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レインボーラインは行ってみようと思います。
常神半島は時間が余ったら行ってみようかな?
うなぎが名物というのは実は初めて知りました。
現地で見つけたら挑戦してみようと思います。

お礼日時:2005/04/17 22:32

こんにちは。


少し前の情報ですが、
僕が行楽に行った時は、展望台までリフトがありました。
小高い山の頂上に展望台があり山と湖がとても綺麗でしたよ、料金はいくらかは覚えておりません。
(すみません)
ただし、天気に左右されてしまいます。
お天気が良ければ良いと思いますが、晴れるように祈っておきます、
では、お気を付けていってらしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
天候はうまい具合に晴れの予報です。
展望台等は大好きなのでぜひ行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東尋坊からレインボーライン近辺のチープドライブ

大阪から日帰りで行く予定です。
大阪から東尋坊まで一気に行ってレインボーラインの誓いの鍵は絶対行きたいのですが、そのコース周辺で見所や、「食べとけ~」「見とけ~」という物、場所があればアドバイスください。
特に今の時期のお土産やおいしいもの、地元の魚料理が安く食べられそうなところがあれば教えてください。特に港町みたいなところやドライブインを教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

他に誰もアドバイスがないようなので…。越前で知っている所を教えたいと思います(^^ゞ  かにを食べたいのでしたら「こてつ」が良いと思います。 いろいろ魚も食べたいのでしたら、「利兵衛」と「ながしま荘」が良いですよ。 この3つは河野海岸の糠(ぬか)と言うところにあります。 東尋坊からレインボーラインの真ん中位になると思うので、お昼には良いかもしれませんね(^_^)
最初のときにも言いましたが、今は蟹のシーズンじゃないから、値段も安く蟹が食べられますよ。
敦賀で言い忘れてましたが、小牧のかまぼこ工場や昆布館もあります。 かまぼこ工場では、試食販売なんで気に入ったものが買えますよ。 昆布館は昆布茶が無料で飲めるので休憩にはピッタリかと…(^^ゞ  
敦賀を過ぎて、国道27号線を走ると美浜という所にドライブインがありますよ。 山の中を出たらすぐなので、わかると思います。    これくらいしか言えませんが、楽しいドライブをしてください。

Q母と箱根旅行に行くのですがお勧めのツアーを教えてください。

私は1年前に名古屋から東京に出来てきました。
名古屋にいる母が、箱根に旅行に行きたいといいまして東京から行こうと思っています。

時期はGW明けの平日で、マイカーもありませんのでできれば宿や交通機関がセットになったパックやツアーで行きたいです。

お勧めやお値打ちな旅行会社、パックの情報を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もパックツアーを時々利用します。
「クラブツーリズム」や「阪急交通社」、「読売旅行」その他、沢山の旅行会社がパックツアーを主催しています。
それぞれのホームページにアクセスして検討してみては如何でしょうか。パックツアーは料金が比較的安価ですが、バス旅行などは少し料金が高くなってもリムジンバス利用などの方がゆったりとしていてお勧めです。

Qカクテル「ケーブルカー」の名前の由来を教えてください

横浜の中華街でバナナ、オレンジなどをミックスした「ケーブルカー」というカクテルがあると聞きました。ケーブルカーといえば、サンフランシスコを連想しますが、このカクテルの名前の由来を教えてください。まだ、飲んだことはありません。

Aベストアンサー

カクテル「ケーブルカー」のことは、
下記のサイトには少しですがこう書かれています。
ケーブルカーというカクテルは、
1996年にAbou-Ganimによって作成されました。
サンフランシスコにあるHarry Dentonのバーで作られました。

【THE CABLE CAR】INGREDIENTS
Cinnamon
Sugar
1 1/2 ounces Captain Morgan Spiced Rum
3/4 ounce orange curacao
1 ounce fresh lemon juice
1/2 ounce simple syrup
1 orange twist, for garnish

推測ですが、「サイドカー」というブランディをベースにした有名なカクテルがあります。
これに引っ掛けてサンフランシスコだからラム酒をベースにして「ケーブルカー」というネーミングにしたのだと思います。

余談ですが、
カクテルのネーミングはいい加減なところがあります。
大阪のコスモタワーのバーでは「タイタニック」というカクテルがありましたし、
ミナミのバーでは「ミナミの帝王」というカクテルがありました。
静岡ではお茶とジンをまぜた「武士道」というカクテルがありました。
雑誌に書かれて広まるとそのカクテルはメジャーになりますね。

参考URL:http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2003/08/07/WI266340.DTL

カクテル「ケーブルカー」のことは、
下記のサイトには少しですがこう書かれています。
ケーブルカーというカクテルは、
1996年にAbou-Ganimによって作成されました。
サンフランシスコにあるHarry Dentonのバーで作られました。

【THE CABLE CAR】INGREDIENTS
Cinnamon
Sugar
1 1/2 ounces Captain Morgan Spiced Rum
3/4 ounce orange curacao
1 ounce fresh lemon juice
1/2 ounce simple syrup
1 orange twist, for garnish

推測ですが、「サイドカー」というブランディをベースにし...続きを読む

Q東京から伊豆に彼女と一泊旅行に車で行くときのお勧めのコース

東京から伊豆に彼女と車で一泊旅行にいきます。
泊まる場所はすでに決めているのですが、
14:00にチェックイン。次の日の10:00にチェックアウトです。
朝、8:00に家をでて、次の日の22:00には東京に戻るのですが、

どこかここにいくといいよってところがあれば教えてください。
おいしい食べ物屋ですとか、観光名所ですとか。

一応、箱根にはよろうかとは思っているのですが、
大涌谷や芦ノ湖の遊覧船は昔よくいったのでなにか別のところがあると
うれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは<(_ _)>
横浜に住んでいるのでよく箱根や伊豆に旅行に行きます。
箱根に寄られる計画でしたら、
『箱根ガラスの森』なんていかがでしょう??先日ニュースでやっていたのですが、ガラス5万粒を使ったクリスマスツリーが公開されているそうです。
http://www.ukai.co.jp/garasunomori/

伊豆地域の食事では『海女屋』さんがおススメです。先日伊東に行った際訪れたのですが、その日採れたばかりの新鮮な魚介類のお寿司や海鮮丼、お味噌汁がいただけます。伊豆にも何店舗かあるようなので、お時間がありましたら是非!
http://www.izu-amaya.co.jp/

あと少し離れてしまいますが、箱根から車で20分弱の『御殿場プレミアムアウトレット』もたくさんのショップ、食事処があっておススメです。御殿場インター降りてすぐなので、私は伊豆や箱根に旅行した際、帰りに寄る事が多いです。
http://www.premiumoutlets.co.jp/


楽しいご旅行を!

Qオーストリアのケーブルカー火災事故を米国で訴訟

 以下の記事について、
なぜ、米国で訴訟を起こしているのでしょうか?

http://news.livedoor.com/article/detail/5133514/
ケーブルカー火災で追悼式
2010年11月11日19時17分 / 提供:共同通信

【カプルン共同】2000年に日本人10人を含む155人が死亡したオーストリアのケーブルカー火災事故から丸10年を迎えた11日、現場の同国中部カプルンで犠牲者の追悼式が行われ、日本を含む各国の遺族が集まった。遺族らは、事故後に廃止されたケーブルカーの鉄橋を望む場所にあり、155人全員の名前が記された慰霊館で祈りをささげた。日本人遺族は米国で損害賠償請求訴訟を続けている。

 11日、オーストリア・カプルンで、十字架を担ぎながらケーブルカー火災事故の追悼式に向かう参列者ら(AP=共同) 

Aベストアンサー

最近Kaprunのケーブルカー事故の記事を読む機会があり、当時のことを思い出していた所です。
10年前も、TV昼のニュースで実況中継を見ていました。

まだ、訴訟をしているのが16家族と記事にありましたので、ほとんどは日本のご遺族なのですね。
原因もはっきりしていて、人災だと分かっていても、裁判所は「ストーブと神様のせい」として、誰の責任も問うては居ないそうです。 こんなこと、日本では通用しないですよね。
わずかな生存者もあれ以来、精神的に過酷な日々を送り、中には自分が生きのこってしまったことをくいて、居る人がほとんどで、夫婦で生存できた妻は、「夫の顔を見ると、事故のことしか考えられず、離婚するしかなかった。 自分は、あの時死んでいた方がよかった。」と、新聞に書いてありました。示談に応じた家族に支払われたのは、一家族あたり、30,000ユーロ(約300万円)だそうです。 

10年前の事故で、なくなられた日本人の若者たちは、今、もし生きていられたら、ワールドカップやオリンピックで今頃活躍されていたことでしょう。 本当に残念、無念で、悔しいです。 
今年の12月には『ディ・ギッペルヴェルト 3000」に名を変えて、オープンするとのことです。が、なにか、大変無神経で、腹立たしささえ感じます。

>日本人遺族は米国で損害賠償請求訴訟を続けている。

ご遺族の方々が納得できる結果が得られることと、事故にあわれた方々のご冥福をお祈りしています。

最近Kaprunのケーブルカー事故の記事を読む機会があり、当時のことを思い出していた所です。
10年前も、TV昼のニュースで実況中継を見ていました。

まだ、訴訟をしているのが16家族と記事にありましたので、ほとんどは日本のご遺族なのですね。
原因もはっきりしていて、人災だと分かっていても、裁判所は「ストーブと神様のせい」として、誰の責任も問うては居ないそうです。 こんなこと、日本では通用しないですよね。
わずかな生存者もあれ以来、精神的に過酷な日々を送り、中には自分が生きのこ...続きを読む

Q子連れで(10ヶ月)、ママ友と旅行に行きたいのですが、兵庫県からで、お勧め教えて下さい!

タイトル通りなのですが、ママ友と1泊でどこか行こうか~って話しています。温泉があって、近くにちょっとしたテーマパークがあってと言うのが、理想です。どこかお勧めありましたら、教えて下さい!

交通手段は、車です。(宝塚~)

Aベストアンサー

夏休みですので、どこも混んでいると思います。小さいお子さん連れですと、あまり遠くは難しいかもしれませんね。

そこで、「テーマパークの中に温泉があって、宿泊できる」というところでもいいでしょうか?
そうであれば、フルーツフラワーパークが近くていいかと思います。
http://www.fruit-flowerpark.jp
ベビーカーの貸し出しもありますし、小さいながらプールもあったと思います。

難点は、宝塚から近いことでしょうか・・・

あとは同じ系統で
しあわせの村もいかがでしょうか?
http://www.shiawasenomura.org/
こちらのほうがやや大きい気がします。

親子ともども楽しいイベントになるといいですね。

参考までに
 ↓ 関西おでかけ探検隊

参考URL:http://www.dokka.jp/

QC-1000タケダのケーブルカー

2年ぐらい前だったと思いますが、
鈴木蘭々さんが出演していたC-1000タケダのCMで
乗っていた(乗ろうとしていた?)ケーブルカーは
どこのケーブルカーですか?

Aベストアンサー

高尾山だったと思います。

Q天草での昼食 お勧めは?

いつも<教えてgoo>の皆様の情報を参考に旅をしています。雑誌とかでは分からない貴重な情報を頂きいつも感謝感謝です。 今回は、両親を連れて天草に出かけたいと予定しています。昼食は、海鮮料理を腹いっぱい食べさせたいと考えています。聞くところによると民宿などの方がボリュームもあって安いと言うことですが、お勧めのところがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

天草も広いので、どのあたりで食事を考えられているのかがわかるとお答えしやすいですが。

五和町に「丸健水産」というところがあり「うにぶっかけ丼」というのがあります。近くの海であがった季節の魚のお刺身、小鉢、サラダ、みそ汁、漬け物が付いて2100円です。食べ応え十分です。

三角町にある「大番」という和食のお店では食べさせてくれる「鯛茶漬け」も個人的には相当お勧めです。
軽い物でいいという時には、是非立ち寄ってもらいたいです。
食欲が無くても、本当につるっと食べられます。

とりあえず、2カ所書いてみました。

Qケーブルカーについて

今日、旅番組でケーブルカーに乗るシーンがあり、ふと思ったのですが、ケーブルカーは車内が階段状で、それぞれの段(座席も)がほぼ水平になってますよね? ということは、斜面のレールの角度に対して席が水平になるように、そのつど車両を設計、製造しているのでしょうか? それとも、車両の角度はある程度決まっていて、山の斜面の方を車両の角度に合わせて、レールを施設するのでしょうか? 子供みたいな質問ですが、どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

ケーブルカーに限らず、鉄道車両は、その都度、設計・製造されてきてました。ほとんどオーダーメイドといって良かったでしょう。

山の斜面は千差万別で、同じ角度では軌道の敷設は出来ないでしょうし、麓の駅と、山上の駅で角度が違う物もあります。

幸い、ちょっと前までの鉄道車両は、前記の通りオーダーメイドだったわけで、(鉄道会社によって規格や仕様・製造車両数が違うため)ケーブルカーも、その都度、その路線に合った車両を製造メーカーに発注するわけです。

Q韓国旅行に行った事ある方へ

こんにちは。

韓国旅行へ行った事ある方、如何でしたか?楽しかったですか?

私は昨日、ソウルから戻って参りましたが、
ロッテデパートのインフォメーションだとか、コンビニの店員だとか
ホテルのフロントですとか全く笑顔がなかったのですが、
これって私が日本人だからでしょうか?

人と話す時に、あそこまで無表情で話せるってすごいと思いましたが、
韓国人じたいが、あまり笑顔のないそういう人種なのでしょうか?

空港に迎えに来てくれたH.I.Sのガイドも、
福岡タワーは貧相で、タワーとは呼べない。それに比べてソウルタワーは!
日本の焼肉って、あんなの焼肉とは言わない。それに比べて韓国焼肉は!
ハウステンボスって、全然面白くない。行ったけどつまらなくてビールばかり飲んでた。
ホテル到着まで、ずっとこんな話で、福岡発で来た日本客に
九州の悪口ばかり言って、有り得ないと思いました。

そして、CUというコンビニに入りましたが、
私がレジに行ってから支払いが終わるまで、終始無言。
商品を袋に入れる事もしてくれませんでした。

正直、怖いなぁと思いました。

海苔巻き屋のおばさんは「キムチサービス!」とか言ってくれて、
感じが良かったので、
翌日も行ってみたら、笑顔は全くなく残念な事に前日とは別人とも思えるような怖い対応を取られました。
今、思えば1度目に行った時に私しか客が居ませんでした。
2度目に行った時は、周りに地元の人と思いますが韓国人客が沢山いました。
周りを気にして、あのように酷い対応に変化したのだろうと感じました。

日本人だという事がバレたらいけないという心理が働いてしまい、
三日目は、地下鉄でも無言、コンビニでも無言で日本語を話さないように過ごしました。
なんだか旅行に来てバカみたいですが。

唯一、免税店では店員から普通に接して貰えたし、
地下鉄で迷ったときに、声を掛けた男性が、流暢な英語とカタコトの日本語で、
ものすごく一生懸命に教えてくれた事が救いです。

6月に韓国へ行こうと友人から誘われていますが、
正直、迷っています。

前に台湾に行ったときに、みんなが親切、優しくて、
韓国へ行くなら台湾がいいかなと思ったりしてます。

韓国旅行へ行かれたかた、如何でしたか?
私が、たまたまだったのでしょうか。

こんにちは。

韓国旅行へ行った事ある方、如何でしたか?楽しかったですか?

私は昨日、ソウルから戻って参りましたが、
ロッテデパートのインフォメーションだとか、コンビニの店員だとか
ホテルのフロントですとか全く笑顔がなかったのですが、
これって私が日本人だからでしょうか?

人と話す時に、あそこまで無表情で話せるってすごいと思いましたが、
韓国人じたいが、あまり笑顔のないそういう人種なのでしょうか?

空港に迎えに来てくれたH.I.Sのガイドも、
福岡タワーは貧相で、タワーとは呼べない。...続きを読む

Aベストアンサー

韓国へは、遊び・仕事も含め
ソウル3回、済州島1回、釜山2回行ってます。
別に韓国大好きって訳ではありません。


まず・・・
HISの方は、残念でしたね。
韓国に限らず旅行へ行って自国を馬鹿にされれば
気分は悪いですよね~。
HISの社員って事であればHISの今後の為にも
帰国後、電話の1本でもしますね。私なら。

飲食店など
基本、何処の店員さんも表情は薄いですね(笑)

完全に日本人相手商売のお店は
覚えた日本語を一生懸命使って呼び込みして
頑張って客引きしてるのは印象的でした。
ま、そんな焼肉屋などは・・・
旅行者価格で・・・なかなか高いです。

なので、私は
いかにも地元民しか行かないようなお店ばかり
ワザと選んで入るので、店員さんは完全に無愛想です(笑)
私も含め、地元のお客様がいるのに
楽勝モードでテレビ見てます。。。
それも「韓国」と思ってるので、私は何とも思いません。
値段も2人で飲みまくって2000円ほどでしたし、安!!って感じでした。

1度だけソウルの高級焼肉屋へ行きましたが
ここは美味しかったです。周りのお客様も
スーツ姿の韓国人が多く、高級店って感じは出てました。
そこ以外の焼肉屋は・・・私の口には合いませんでした。
あと・・・済州島の「チェジュ豚」は美味しかったです!!

ま、他の回答者様の言うように
国民性は出てるんでしょうね!!
接客にしても・・・食文化にしても・・・。
我々が当たり前と思ってる接客や人間性は
他国ではあまり見られないのが現実です。
韓国で英語はほとんど通じませんし
教育上の影響で少なからず日本人に対して
よく思ってない人もいるでしょう。

そんな事を理解しながら旅行すれば
それほど気になる事もなかったですね。私は。

ただ、気分が悪くなるなら、行かない方がイイですよ!!

韓国へは、遊び・仕事も含め
ソウル3回、済州島1回、釜山2回行ってます。
別に韓国大好きって訳ではありません。


まず・・・
HISの方は、残念でしたね。
韓国に限らず旅行へ行って自国を馬鹿にされれば
気分は悪いですよね~。
HISの社員って事であればHISの今後の為にも
帰国後、電話の1本でもしますね。私なら。

飲食店など
基本、何処の店員さんも表情は薄いですね(笑)

完全に日本人相手商売のお店は
覚えた日本語を一生懸命使って呼び込みして
頑張って客引きしてるのは印象的でした。
ま、そんな焼...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報