会話についていくことができません。周りにいる人達は冗談話が好きみたいで年中盛り上がっています。自分でもよく把握できていませんが、具体的にいうとボケとツッコミが混ざった会話です。全く面白いと感じません。普通の受け答えをすると相手の表情が固まります。このような受け答えは歓迎されていないようでこちら側からしても話すことが思いつかず沈黙してしまうままです。どうして普通の受け答えではいけないのでしょうか?相手は私に一体何をしてほしいというのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


 そのスタイルで大丈夫ですよ。

 僕が以前働いていた介護施設にとある女性がいま
した。世間話とか好きなタイプじゃなかったみたい。
上司でも、「最初彼女と何を話せばいいかわからな
かった」と言ってました。でも、半年もすれば自然
とコミュニケーションできるようになっていったそうです。まぁ、半年あれば大体自分のキャラがわかって
もらえるもんね。信頼できるやる、できない奴(笑)
もわかるしね。

 焦らない焦らないです。相手に無視されている感覚
仲間はずれな感覚。それって辛いでしょう?相手も
全く同じです。同じ人間だから。だから、まずは
「挨拶や返事や報告に力を入れましょう」
「はい」
「わかりました」
「ありがとうございました」
「すみませんでした」
「おまたせしました」
「お話中すいませんが」
「○○の件が終わりました。」
「○○の件が予定より2時間ぐらい遅れそうです。
 大丈夫ですか?」
「いってきます」
「ただいま(戻りました)」()が外れるともう一歩
仲良くなってます
「お先に失礼します」
「(先に職場の人が変えるなら)お疲れ様でした」

これをまずは繰り返しましょう。相手はあなたに無視
されたり、興味をもたれていないとは決して思いま
せん。相手の優しい気持ちも掘り起こせます。

後は半年を目処に時間が解決してくれる部分が大きいです。

つまり、自分から仲良くなりに行く。地道にいく。
相手に自分が仲良くなりたい気持ちを伝える事が
大切。具体的な方法は挨拶、報告、返事。そして
その行動と信頼感が合わさってくる「半年」とい
う目処で様子を見てみる事が今回の狙いです。

仲良くしてると焦るよね。気持ちは良くわかるよ。
僕も何度も苦い汁を飲んできたよ(とほほ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理をして話を続けようとしてもうまくはいかないので、hamontukaiさんが言うように挨拶と報告と返事をきちんとやっていこうと思います。そして時が経つのを待ってみます。相手から声をかけてくれるのを待つのではなく、自分のほうからいくことは、頭ではわかっているのですがなかなか行動に移すことができずにいます。今後の自分の課題です。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 18:39

わかります。

あたしもそうでしたから。
周りの人は、別にどうしてほしいとか思ってないと思いますよ。ただ、自分が予想しなかったリアクションが返ってきたので固まってしまうんじゃないかな。
LaRa_253さんはそのままで良いと思います。周りの人も慣れてきて、むしろ「~さんって、おとなしくて良いよね~」とか言われたりするかも。
無理に自分を変える必要はないと思いますが、そういう受け答えができる人になりたいのなら、ちょっと努力すると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の望むような受け答えをすることには抵抗があるので少しずつそのような受け答えができるようになっていきたいです。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 18:49

「ノリの悪いやっちゃなー」と思われているのでしょうね。

こういうのは白けて聞くととことん辛くなるばかりです。いっそ天然ボケと思われたほうが楽かもしれないので、ポツリとミョーな発言を試みてみるのもいいのでは。あるいは、社会勉強だと思ってボケてみること。
最後は、無理しないことです。そのうち、むこうも慣れてきますよ。あまり考えすぎないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理はしないでこのまま続けてみて少しずつでも変わっていけたらな、と思っています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンドロイドで会話アプリありますか?

siriってアンドロイドだとやっぱり使えませんよね?
英語でsiriみたいに会話できるアプリってアンドロイドでありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

siriは使えませんが、「skyvi (siri for Android)」ってのがヒットしました。
Googleのplayストアでかまわず「siri」で検索かけるとヒットします。
他にも類似アプリがあるみたいですから、あれこれ試されてはいかが?

Q会話が怖くて困っています(会話に過敏に反応してしまう)

よろしくお願いします。20代の女性です。現在鬱病で通院中です。
三ヶ月ほどの休職を経て、現在復職一ヶ月といった所です。
業務自体で問題はないのですが…人のことが気になってしまって気になってしまって仕方がないと言った状況が続いています。
一つ目は、職場の中でたわいのない会話に入って自分が発言したことに毎回、後悔しているような感じなのです。
言い過ぎたかな…、余計なこと言っちゃったよな…、馬鹿だな…、偉そうだよな…って感じで毎回会話を発した後、後悔をしております。
次に、私は現在会社の女子寮にいるのですが、お風呂での会話が聞えるのが怖くて、辛くて駄目なのです。
お風呂って声が響きますし、話がヒートすると大声にもなりますよね、まるで拡声器からの声で頭を殴られているような感じです。そんな中で『この間の講演会いった??すごく良かったよ~このままじゃいけないなーって思った』『昇給の研修、順調に進んでる??私さー・・・』
『英語の試験受けた??私やバイよ~勉強しなくちゃ』こんな会話を聞くのが怖くて、怖くて嫌で、辛くて…泣きそうで。

お風呂はじぶんが一番好きな場所なのに、一番リラックスできるところじゃないですか?できるだけ混んでいる時間をずらそうと思うのですが、やはりこればかりは…寮を出ることも考えております。
少なくとも以前はこんなこと感じませんでした。ですが、最近は他人の言動、発言がすごく気になって仕方がないのです。
これも病気の影響なのでしょうか…

よろしくお願いします。20代の女性です。現在鬱病で通院中です。
三ヶ月ほどの休職を経て、現在復職一ヶ月といった所です。
業務自体で問題はないのですが…人のことが気になってしまって気になってしまって仕方がないと言った状況が続いています。
一つ目は、職場の中でたわいのない会話に入って自分が発言したことに毎回、後悔しているような感じなのです。
言い過ぎたかな…、余計なこと言っちゃったよな…、馬鹿だな…、偉そうだよな…って感じで毎回会話を発した後、後悔をしております。
次に、私は現在会社...続きを読む

Aベストアンサー

私も、「人との会話が怖い」、「会話に敏感に反応してしまう」「話し声が聞こえると自分の悪口が話されているのではないか」「自分が言った一言で、相手を傷つけていやしないか」などなど、
気になり、夜も眠れないときなど何度もありました。

そこで、心療内科の方で診察を受けたのですが「対人恐怖症」(現在は「社会不安障害・SAD」と名称されています)との診断を受けました。
そこで、薬物治療を続けた結果、今では以前ほどの恐怖は感じなくなっています。

質問者さまは、鬱病で通院中との事ですので、主治医の先生にご相談されるのが一番かとおもいます。
私が聞いた話ですと、鬱病の一つの症状に「他人との会話が気になる」といったものもあるようです。

私も「社会恐怖症」がまだ完治とはいきませんが、以前から考えればかなり良くなっています。
ですから、質問者さまにも良くなる日が来ると信じお祈りしております。

Q読み仮名がうってあるイタリア語アプリ

イタリア語の日常会話が学びたいのですが、
イタリア語だけがかかれているのではなく、カタカナで読み仮名が文章の上にかかれれているアプリを探しています。
読み仮名がかかれているイタリア語のアプリはありますでしょうか。できれば見やすいアプリがいいです。どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

読み上げ機能付きは結構ありますが、発音記号付きならまだしも、カタカナでは表現できない発音もありますし、カタカナ表記では会社自体が馬鹿にされかねないので、見つかる可能性はないと思います。

必要であればBluetoothヘッドセットを購入して周りに聞こえない形にでもして、
ネイティブの発音を聴いた方がよほど記憶に入りませんか?
ものによってはマイクを介してご自身の発音チェックできるアプリもありますよ。

Q顔の表情が悪い

若貴騒動といえば、世間では若乃花の味方が多いと思います。
原因のひとつに、貴乃花の「表情」があると思います。無表情なのです。暗いのです。陰気なのです。親しみが持てないのです。フレンドリーでないからアイドル的存在になれないのです。
この貴乃花の表情は、現役の頃からですね。
もっとも、ここ数日は、そのことを意識してか、盛んに作り笑いをしています。

どうしてこんなに、人から好かれない表情になったのか?:
 いろいろ悩みがあったので、一種のうつ病
 苦しさに耐えてきたので、笑わない癖がついた
 もともと深刻に考えるタイプなので、笑わない
のかな?

貴乃花に限らず、世間にはこういう人が大勢います。表情が乏しいということは、ほとんどあらゆる場面で損をするでしょう。
魅力的な表情になるにはどうしたらよいでしょうか。
毎朝、鏡を見ながら笑顔の練習をするという話を聞いたこことはありますが、実際にはあまり効果はないようで、肝心なのは心の持ち方のような気がします。
大学教授でも、もう成功して有名になり、かつての栄光でちやほやさてのんびり暮らしている人はニコニコしている人もいますが、まだ出世せず、賞を目指して、ライバルには負けないぞ、と無理して頑張っている研究者は、道を歩いているときでも考え事をしていますから、突然道を歩いているときに知り合いに合っても、なかなかにこやかに談笑というわけにはいかないようです。

若貴騒動では、どちらかとえば私は貴乃花の味方ですが、ここでは若貴騒動はどうでもいいのです。無表情な人や表情の悪い人が、表情豊かになる方法を聞いてみたいのです。
ご意見をお願いします。

若貴騒動といえば、世間では若乃花の味方が多いと思います。
原因のひとつに、貴乃花の「表情」があると思います。無表情なのです。暗いのです。陰気なのです。親しみが持てないのです。フレンドリーでないからアイドル的存在になれないのです。
この貴乃花の表情は、現役の頃からですね。
もっとも、ここ数日は、そのことを意識してか、盛んに作り笑いをしています。

どうしてこんなに、人から好かれない表情になったのか?:
 いろいろ悩みがあったので、一種のうつ病
 苦しさに耐えてきたので、笑わ...続きを読む

Aベストアンサー

ここのビューティースマイルデザイニングを受けて見られたらどうでしょうか。表情だけでなく、心も持ち方からトレーニングしてくれます。プラス思考になって効果抜群です。

参考URL:http://www.luce-venere.com/

Qアニメのことを語れるアプリとかありますか? 例えばドラゴンボールのことなら ドラゴンボールが好きな

アニメのことを語れるアプリとかありますか?

例えばドラゴンボールのことなら
ドラゴンボールが好きな人達と会話できるみたいな

Aベストアンサー

わざわざ端末の貴重なメモリ領域を専用のアプリで埋めてしまわずとも、その手の交流掲示板サイトにアクセスすればいいのでは?

ドラゴンボールを例に取れば、以下のようにいろいろあるようです。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&gws_rd=ssl

Q顔の表情が・・・(泣)

顔の表情が変わっちゃったことに悩んでる10代の♀です!
1年くらい前の自分の顔と今の顔はなんか違います・・。前は表情が明るくていきいきとして可愛いって言われたりもしましたが最近鏡を見るなりここ1年でフケたって思っちゃいます>< とにかく今の自分の顔に納得いってません><元の顔に戻したいです!
原因はわかりませんが、私が思うに、ここ1年で「顔のニキビで悩んでる→人との会話が減ったり笑わなくなったり全体的に無表情になった」です。やはり顔の表情はメンタルなことなどで変化したりしますか?
詳しい方回答をお願いします!!

Aベストアンサー

表情は心で変わるそうです。
禅の修行をやっているようなお坊さんって、姿勢も表情も、キリリ!としています。普通の人でも、やる気満々の人は、キリリ!としています。

そんな時って、脳の中でセロトニンというホルモンが大活躍しているそうなんです。
このセロトニン神経は、さわやかな覚醒、平常心を演出しているホルモンだと言われていて、表情にも影響していると言われています。

で、目元パッチリ、口元スッキリという表情を取り戻すには、まずは「姿勢」です。

普段から「正しい歩き方」「正しい立ち方」「正しい座り方」を実践してみてください。
これだけでも、かなり表情と心の状態に好影響が出てくると想います。

あと、普段のからの生活態度です。
TVは付けっ放し、掃除もしていない、食事は不規則、寝ながらお菓子、・・・・なんて生活をしているようであれば即刻改善して、それこそ江戸時代のように正座して、キチンとした姿勢で食事するようにするんです。

生活の全てにおいて、こんな風に、質素で堅実な習慣にすれば、自然と姿勢もよくなるし、不思議と心にも元気が戻ってきますので、結果的に表情もキリリとしてきます。

表情は心で変わるそうです。
禅の修行をやっているようなお坊さんって、姿勢も表情も、キリリ!としています。普通の人でも、やる気満々の人は、キリリ!としています。

そんな時って、脳の中でセロトニンというホルモンが大活躍しているそうなんです。
このセロトニン神経は、さわやかな覚醒、平常心を演出しているホルモンだと言われていて、表情にも影響していると言われています。

で、目元パッチリ、口元スッキリという表情を取り戻すには、まずは「姿勢」です。

普段から「正しい歩き方」「正し...続きを読む

Q英語の発音学習用の音声認識アプリについて

ソフトバンク003shを使っています。
自分の英語の発音チェックに音声認識アプリを使おうと思っています。

ちなみに候補は
Skyvi (Siri for Android)
スーパー音声認識
すぐ使える英語会話
です。

そこで質問なのですが、


音声認識アプリの利用にはどれも基本バックグラウンドでのネット通信が不可欠なのでしょうか?
その場合例えば10語くらいの1文の変換でおいくらほどかかるものなのでしょうか?


「このアプリはお使いの端末に対応していません。」
とあるアプリは、OSをアップロードすれば利用可能になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトバンク003sh。。

1.音声認識アプリの使用には、基本、バックグランドでもネット通信は不可欠です。

データ通信の契約はどのようになっているのでしょうか?
10語でいくらではなく、この種のアプリを使用するなら、データ通信定額が常識です。

2.OSをアップデートをすれば、利用可能になる場合がありますが、003shの場合、OSのアップデートができないのではないでしょうか?
英語を使いたいのであれば、iPhoneに機種変更をお勧めいたします。

Q表情恐怖視線恐怖社会不安障害SAD

私はもう7年ほど表情恐怖や視線恐怖で悩んでます。
分類としてはsadです。
医者にもかかりまして、投薬も受けましたが、依存が嫌なのと、あまり効果がないのとで、現在3年ほど薬は飲んでいません。
社会人として働いた経験はありますが、病気もありやめてしまい、
今は単発の派遣のようなものを少しするくらいの生活です。
というのもこの病の特徴なのか、初対面は平気なんです。
なので単発のバイトは気が楽なのですが、
やはり人間関係というものは避けられず、苦しいです。

社交辞令的なことは、人よりも上手なのですが、
少し仲良くなったり、フレンドリーになると、強い不安に襲われます。
動機や手の振るえ、どもり、赤面、表情や新鮮恐怖など。。。
自分でも意味がわかりません。

この病を持っている方はどのような仕事をなさっていますが?
なにかこの病を持っていてもやっていけるコツや、心の持ちようなど教えていただければと思います。
また、この病は扁桃体の興奮が人よりも激しいので起こるそうですが、
扁桃体を少しでも沈めるためにはどうすればよいのでしょうか???
医療関係の方などでもかまいません。
ご存知の方など、どうかアドバイスお願いします。

私はもう7年ほど表情恐怖や視線恐怖で悩んでます。
分類としてはsadです。
医者にもかかりまして、投薬も受けましたが、依存が嫌なのと、あまり効果がないのとで、現在3年ほど薬は飲んでいません。
社会人として働いた経験はありますが、病気もありやめてしまい、
今は単発の派遣のようなものを少しするくらいの生活です。
というのもこの病の特徴なのか、初対面は平気なんです。
なので単発のバイトは気が楽なのですが、
やはり人間関係というものは避けられず、苦しいです。

社交辞令的なことは、人...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
色々と勉強されていらっしゃるんですね。お仕事も初対面が大切な接客業が得意でいらっしゃるなんて凄いですよ。初対面が苦手な私にとってはとても羨ましいかぎりです。

付き合いが深まると症状が出てきていらっしゃるということは、もしかすると原因が学生時代にかなりあるのかもしれませんね。

会社にメンタルクリニックへ行ったことがばれるのが怖くてというのは、保険請求があると病院名から知られてしまうということでしょうか?たぶん、その心配はないと思いますが、aruarubabyさんがご心配なようでしたら、公共の相談室かカウンセリングの方が良いかもしれませんね。本を読んでその通りにやるというのは、一人ではなかなか大変ですから。

なるべく、自宅ではゆっくりお風呂に入って緊張感を取ってリラックスされて下さいね。

QTwitterアプリのお勧めを教えてください。

iPhoneを使っています。

Twitterのアプリは、今までついっぷるを使っていたのですが、頻繁に落ちるようになり、別のアプリに変えようか迷っています。

とりあえず今は公式のアプリを使っているのですが、それ以外で無料のアプリで使い勝手が良いアプリを教えてくれませんか?

ちなみに、ついっぷるで気にいっていたのは、ツイートを絶対時間表示(●分前、では無く●月●日●時●分と表示できる)所や、フォロワーさんのリプライツイートで前後の会話が見れる所、ホームボタンを押すと少しずつタイムラインが動く所です。

そういった機能を兼ね備えていて(基本的な機能なのでどれでもあるのかもしれませんが・・・)使いやすいものをお願い致します。

Aベストアンサー

Tweet ATOKなんてどうでしょう?

iPhoneの欠点は、日本語入力が選べないというところ。
その点、このアプリはATOKと入っているだけあって、ATOKのフロントエンド画をそのまま使ってるので入力にあまり不満は感じません。

Qうつ病の薬を把握したい。

慢性のうつ病で、ずっと病院に通ってるもんです。昨年暮れからよくなりだしたけど、ここ1ヶ月、悪くなりだしました。で、今日は薬を変えてもらいました。SSRIから3環系坑うつ薬へ移行し始める事にしました。医者曰く「以前、飲んだ事あるやつだよ。SSRIも弱い薬ではないよ」って。http://utsu.jp/06.html
 色々あるんですよね。薬って。まあ、睡眠薬も復活しちゃいました。寝つきは悪くないけど、寝起きが、トイレに行きたくなるから、目が覚めて、トイレ行って、戻るけど、そこで、寝れない。
ベック指数が37点なんですよね。見た目はそんなにうつに見えない。から、今日薬の強化を訴えたんですけどね。
 この文章・・・自分でも何が伝えたいのか分らない(・・?) 混乱してますね。
 で、質問としては坑うつ薬の薬の知識を身につけたいので、簡単に教えてください。特にSNRI。
あと、坑うつ薬ってどうして半月ぐらい経ってから効き始めるんですかね?他にこんな薬ないですよね?で、今はルボックスを減らして、アモキサビンを投与。ちなみにこの薬は飲んだ事ないです。
まあ、こうして薬に頼るのは良くないけど、どうもマイナスの感情に支配されるんですよね。他人にいくら温かい励ましや優しい言葉を貰っても、気休めにもならないです。ロクな事を考えません。自殺はあまりないけど、不安とか過去に囚われたり、運動とか出来る事はしていきたいですけどね。
何か心が軽くなる方法ってないですか?

慢性のうつ病で、ずっと病院に通ってるもんです。昨年暮れからよくなりだしたけど、ここ1ヶ月、悪くなりだしました。で、今日は薬を変えてもらいました。SSRIから3環系坑うつ薬へ移行し始める事にしました。医者曰く「以前、飲んだ事あるやつだよ。SSRIも弱い薬ではないよ」って。http://utsu.jp/06.html
 色々あるんですよね。薬って。まあ、睡眠薬も復活しちゃいました。寝つきは悪くないけど、寝起きが、トイレに行きたくなるから、目が覚めて、トイレ行って、戻るけど、そこで、寝れない。
ベック指数が...続きを読む

Aベストアンサー

検索で 薬 と入力してください。薬品名を入れると効能や副作用が調べれます。私はショッキングな事故を見て味覚がなくなり、震えが止まらなくなったので精神内科に行ったらうつと診断されて通院中です。一応元気になったのでスポーツやボランティアに参加しています。少しずつ外に出てみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報