
A 回答 (14件中1~10件)
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No.14
- 回答日時:
疑問と言う割には答えから逃げますね。
インサイトZE2やフィット2012は実働燃費20km/l前後は普通に出ます。カタログ表記30km/lは難しいですが、これはプリウスも同じです。結果同等の数値になります。
なぜかと言うと、コンパクトカーはタイヤサイズ14インチ標準が効いているのです。
プリウスはエンジンモーター共に優れてはいますが、普通自動車なので15インチ以上、加えて車体が重く、それを補うまでに一定の時間を要します。しかし、街中ではそんな状況はほぼありません。
高速道路でも下りは良くても上りは燃費が落ちますが、それがコンパクトカーは振り幅を軽減します。
小学校で習う様なレベルの話しかしていません。疑う余地はないかと。
つまり、あなたが言っているホンダとトヨタの差は、コンパクトカーと普通自動車の差なんですよ。
異論はありますか?
No.13
- 回答日時:
プリウスは普通自動車、フィットやインサイトZE2はコンパクトカーなので重量税が違います。
バッテリーやタイヤのサイズも違うので費用に雲泥の差がでます。よって維持費も違います。これが違うという根拠を教えてください。
まさか、嘘ついてます?
No.12
- 回答日時:
ホンダはスポーツカーが中心なので値崩れしにくいです。
10年ほど前のシビックタイプRなんて300万円だった車両本体が今では450万円です。スポーツカーは基本的に値崩れしにくいですが、その中心にあるのはホンダです。
あと、普通車の古いハイブリッドはインサイトかフィットでしょうか。いずれも普通自動車のプリウスとは比較できないコンパクト車です。維持費も安く、燃費もプリウスと同等です。十分優秀だと思います。
No.10
- 回答日時:
メーカ評価をしようとすると全車種の全グレードに乗らねばならないので、一部だけを、
トヨタのルーミーを借りたの時、パーキングブレーキが足踏み式だった。カタログを見たら上級グレードのみ電動になっていた。前席シートベルトはテンションリデューサ+フォースリミッタだが、後席は普通のベルトだった。知人のNワゴンは全グレードが電動パーキング、全グレードの全席がテンションリデューサ+フォースリミッタだった。トヨタは大衆車の安全装備を後回しにする傾向(数年後には標準装備になると思う)があるようです。
No.8
- 回答日時:
トヨタも日産もホンダも、メーカーで選んだことないですね。
選ぶときは自分にできる事で選ぶだけでした。
まずは懐と相談が最優先、そこからデザイン、性能、内装から
選んだのでメーカーで選んだという事はなかったです。
初めて買ったのは日産ラングレーでしたけど、その時は
ブルドックが買いたかったけど、価格で諦めました。
その次は日産サニー、その次はホンダ ビガーこの時は
セダンの選択。
それ以降はしばらくトヨタでしたが、今年ホンダのヴェゼルにしました。
これもデザイン優先で決めました。色は質問者さんがいっていたパールに
したかったのですが、もし修理する時のコストを考えて諦めました。
アクセルフィールイングはトヨタのヤリスクロスの方がよかったのですが
それ以外はヴェゼルがよかったですね。
ブルドックとはホンダ.シティ?
私もメーカー優先では無いですが、メーカーの実力は見ます。
私はレンタカーで新型アクア、ヤリス、C-HR、プリウス、ベンツ、インサイト等乗って来ました。
「それ以外はヴェゼルがよかった」ここに言及して頂きたかった。
No.7
- 回答日時:
お礼ありがとうございます。
プリウスですか‥プリウスって言えば燃費を重視したエコカーであり、燃費をケチりたい貧乏ヤンキーや年金生活の老人が乗るイメージなので買う事は無いですね。私ならケチケチヤンキー車であるプリウスに乗るくらいならシビックのほうが良いと思います。
そして、日本の国産車の同クラス車と比べても値段が1.5から2倍以上するドイツ車とでは内装も外装、エンジンも別次元であるのは仕方がない事かと思います。
レクサスなら内装はドイツ車に近い所まで寄せれているとは思いますが、やはり外装のプレスライン等でも国産車はドイツ車に到底及びませんね。
私は車に俗世間的な偏見は持ちません。純粋に評価します。
レクサスなんか当初はデザインも性能も良くなく、単に高い、差別化だけの車でした。今は少しはましでしょうが。その担当者がレクサスも評価されてトヨタの社長になるとは・・・
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質問してるだろ!
回答では無い!
細かい部分に目を向けない。
スポーツカーの話しですね。
そして「プリウスとは比較できないコンパクト車です。維持費も安く、燃費もプリウスと同等です。」これも違いますね。
違いは知らないのね。
そして「燃費もプリウスと同等です。」これは逃げるの?
別IDで出て来た