プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年新卒の大学生女子で、今就活を続けていますが
少なくとも内定の見通しがたっていない状況です。
前期中は就活に専念して、後期は大学の授業に復帰したいと考えています。
卒業まで30単位(専門10と般教20)残っているので、かなり不安なのですが就活しながら単位をとる上でおさえるべきポイントがありましたら、教えて下さい。
ちなみに前期は、出席しなくてもいけるという評判の般教のみ登録しました。それに加えて、夏休みに行われる夏季集中講座で専門と般教合わせて10単位登録しようと考えています。残りを後期に登録して、なんとか乗り切ろうかと思いますが、夏季集中の合格結果は後期試験の合格発表時まで分からないので、後期どれだけとれるかわからない部分がありおそろしいです・・・。ちなみにバイトはしていませんし、卒論はありません。
卒業できるかという不安のため就活をしていても気が気ではありませんが、なんとかがんばって内定も卒業も手にしたいと思います。

A 回答 (1件)

自分も現在就活をしている大学生です。

自分は単位は足りているので大丈夫なのですが、
周りでmisa1032さんと同じような状況の友人がいるので、
その友人に教えた単位の取り方のアドバイスをしようと思います。
大学が違うと仕組みも違うと思いますが、
前期ではなるべく取ったほうがいいと思います。
10単位履修しても10単位もらえるとはかぎりません。
後期で20単位は自分を追い詰めすぎて、
プレッシャーになると思いますよ。
もう履修変更はできないんですかね?

あとうちの大学では「就活で休みます」と届ければ講義が出席扱いになります。
最終手段として単位が取れなかったときなどに直接教授に会って
「卒業するには単位が必要なんです!」
といえば単位を落としてもくれることがあります。
ただし、再テストやレポートなどの条件がありますが…
友人はこの手で今回7単位もらいましたよ。
そのおかげで卒業見込書をもらえたみたいです。

内定をもらって早く安心できるといいですね♪
    • 1