プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社手続き書類に関してお伺いしたいのですが、保証人の印鑑登録証明書(実印登録済)で使用したハンコとそれ以外の別項目で押さなければならないハンコは同一のものを使用して良いのでしょうか。
書き間違えがある場合は書類に押印した印鑑と同じもので訂正とありますが、現在書き間違えた部分を実印登録してしまったハンコで訂正用に使用して良いのか疑問の思ったので質問しました。

A 回答 (3件)

同じものを使っても良いですよ。

一般的には、実印とか銀行印は認印とは別に作ることが多いので使い分けますが、必ずしも全て同じものであってはいけないということはありません。
    • 1

世間一般でこういう決まりだというものはありません。

内定先の会社に問い合わせれば答えてくれるし、答えないようなおかしな会社ならば、内定を辞退した方がいいと思います。
    • 1

>それ以外の別項目で押さなければならない…

話がよく分かりません。
別項目とは、何の項目で誰の判子を必要とする個所なのですか。

保証人の判子を捺さなければならないところなら、印鑑登録してある判子でないと意味ありません。

>書き間違えがある場合は書類に押印した印鑑と同じもので訂正と…

それも誰の判子のこと?
保証人の判子なら、上と同じです。
    • 1