DVテープから、メディアプレーヤ形式にエンコードする作業をしているのですが、困っている事があります。

1.Windowsなのですが、音がうまく変換されません。パソコンはデフォルトなのですが、何か追加するボードが必要でしょか。あまり予算がないので、手頃なのがありましたら、教えてください。

2.640×480のスクリーンで40分くらいの映像を変換したいのですが、どうもハードがついていきません。
一体どれくらいのスペックがあれば、可能なのでしょうか。。

A 回答 (1件)

DVテープから、メディアプレーヤ形式にエンコードする時は一旦AVI形式にしていると仮定します。

また、そのAVI形式の段階で音が出ないと受け取っていいでしょうか。

DVテープからということですが、デッキ(カメラ)からパソコンに接続している方法は
DVケーブルでの接続ですか?それともビデオ端子またはS端子での接続ですか?

DV端子を使用してのキャプチャーであれば、音声はDVケーブルを通って送られます。
ですが、ビデオ端子またはS端子で行った場合は、音声入力はサウンドカードで行わないといけません。
サウンドカードに繋がっているのであれば、ボリュームコントロールの録音の部分を
確認してみてください。

40分くらいの映像であれば、8.5GB近くの容量が必要になります。
IEEE1394のボードを使っているのであれば、Win9x,MEと2000のFAT32であれば
OSの仕様上2~4GBまでしか作れません。40分の動画を1つのファイルにしたいのであれば
参照AVI形式の使えるキャプチャーカードを使うか、別々に取り込み参照AVI形式の使える
Codecを使えば何とかなります。
また、ハードがついてこないということですが、HDDがついてこないとしてお話をします。

640×480のスクリーンだと、無圧縮AVIだと、1秒間に約40MB強の書き込み速度が必要です。
DV形式だと、約20MBほどはほしいですね。約9分30秒で2GBになりますから。

スペックといってもCPUはそこそこあれば大丈夫ですが、HDDが速いほうが優先するような気がします。

分かりにくい文章になりましたが、こんなところでよろしいでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDプレーヤについて

DVD-S39ではaviを変換なしでそのまま書き込んだDVDを再生することはできますか?

Aベストアンサー

サイトの仕様を見る限り出来そうにないですね。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DVD-S39

Q704×480と720×480の違い

こんにちは。質問させてください。

ビデオカメラの映像サイズが704×480であり、DVDの規格は720×480?と、違いがありますが、カメラで撮影したVROファイルをMPEGに切り出す場合に、720×480と、704×480が選べるのですが、どちらでも良いのでしょうか?サイズを変えない方が出力時間が早いのですが・・・

 あと、DVDへオーサリングする場合に、720×480にリサイズされますか?

オーサリング時にリサイズする際、時間がかかるなら、同じことかも。。と思ったりしました。。

素朴な疑問です。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
アスペクト比とピクセル
720×480のDVDの場合、4:3のピクセル比率を適応して4:3にすると
704×480の有効領域内になる。

参考URL:http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/status/1/

QCD-RのデータをVHSテープへ変換

CD-Rに動画のデーター(MPEG)が入っております。これをVHSテープに入れたいのですが、出来るのでしょうか?やり方をお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

>CD-Rに動画のデーター(MPEG)が入っております。これをVHSテープに入れたいのですが、出来るのでしょうか?やり方をお分かりの方教えて下さい。

takntさんの書きこみの補足になります。

一番単純なのはPCから直接ビデオデッキに出力すること。ビデオをダビングするのと同じ方法です。
ただし、PCにTV出力端子(コンポジット(いわゆるビデオ端子)か、S端子のいずれか)が装備されていない場合、これは不可能です。
装備されているか否かはPCのマニュアルを確認してください。

次にVCD(ビデオCD)で再生を試みる方法です。
ちなみにプレステ2はVCDの再生をサポートしていないので、プレステ2しかない場合はあきらめてください。また、DVDデッキでも、初期型のものはサポートしていない場合があります。こちらもそのデッキのマニュアルを参照してください。

サポートされていることを確認した上で、そのデッキがCD-Rを認識しなければVCDではないと考えていいでしょう。

そうなると、そのMPEGの形式をVCDの形式に変換し、再度、別のCD-Rに書き込む必要があります。

変換の方法ですが、さすがに長くなるので、以下のサイトを参考にしてください。
http://nekoruri.moemoe.gr.jp/douga/
http://anipeg.yks.ne.jp/

また、変換にかかる時間はPCの性能にもよりますが最低でも再生時間の3倍程度はかかります。

参考URL:http://nekoruri.moemoe.gr.jp/douga/

>CD-Rに動画のデーター(MPEG)が入っております。これをVHSテープに入れたいのですが、出来るのでしょうか?やり方をお分かりの方教えて下さい。

takntさんの書きこみの補足になります。

一番単純なのはPCから直接ビデオデッキに出力すること。ビデオをダビングするのと同じ方法です。
ただし、PCにTV出力端子(コンポジット(いわゆるビデオ端子)か、S端子のいずれか)が装備されていない場合、これは不可能です。
装備されているか否かはPCのマニュアルを確認してください。

次にVCD(ビデオCD)...続きを読む

Qビデオカメラで撮ったテープをデジタル変換したいのですがどのような方法がありますか?

ビデオカメラで撮った何本かのテープをパソコンの編集ソフトを使い1枚のDVDに収めたいです。
テープの映像をパソコンに移動するにはどのようにすればよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通のDVカメラなら、IEEE1394(I-Link)で接続して動画編集ソフトやDVDのオーサリングソフト等で取り込みします。

最近のPCなら、動画編集ソフトやDVDのオーサリングソフトがPCに付属している事があるので、確認してみてください。

もし無い場合は、
動画編集ソフトならPremiereElementsやVideoStudio等が有名です。そのままDVDへの出力ができます。
あまり凝った編集をしないのなら、MovieWriter等のオーサリングソフトを使用します。

QDV→PC→DVにVAIOより適しているパソコンはありますか?

ソニー製のDVデッキからパソコンに動画を取りこみ編集して、また、DVテープに焼きたいと思っています。
大切な映像なので非可逆圧縮したくはありませんので、mpeg2にしてDVDに焼くことなどは考えておりません。

バイオの最上位機種VGC-RA70Pシリーズ
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA70P/spec.html
の購入を検討していますが、自作パソコンでVAIO以上の性能のものを作れるのでしょうか?それならば、そうしたいと考えております。
もちろんHDDの容量などは、自作した方が大きくできるのでしょうが、そういった面ではなく、画像取りこみの性能、DVテープに書きこむ際の性能の面でVAIOを上回ることができるかということです。また、VAIOのホームページを見る限りではDVに記録する際に音ズレが生じるとありますが、実際にどの程度生じるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も#3の方が言っておられる通りバイオは編集機器と呼ぶにはかなりお粗末なものだと思っております

 当然自作機にかなう物はありませんよっというのが私の見解ですかね。

 自作機には先ほども書いていましたが編集用のボード(取り込みや書き込みが出来るもの)が発売されています。 この場合そのボードを購入した場合最近ではDVDといった感じで焼き付け編集をする方が多いのでCPUに負担をかけずにっと言ったことが良く書いてあるとおり、実際に使用した感じがバイオとかなり差が出てくるといった感じに私は思います

 カノープスで有名な所をまずチョイスすればまずほぼ確実に納得がいく物が出来ると思います。
 編集には良くプレミアが出されますがカノープスにはもっと簡単な物から本格的な物まで出来るいいソフトが有りますので私はそれをおすすめします

 一度そのサイトに行ってみてはどうでしょうか?
自作機で仮にバイオと同じスペックを持たせるとまず金額は2/3ですみますしさらに編集専用で作ればもっと良い物もできあがります だいたいDV機を接続して使用するのですからあとはそのDV機の互換性などを考えると少し心配も残りますがまずパナソニックとソニー、ビクターならまず問題なく使用できますね

 カノープスで確認できますがそこで売っている編集専用機はもーかなりすごすぎでさらに高値だったりしますのでそれをまねて自作するとまたかなり安上がりで出来ますので一度部品などの値段を確認して見てください。  良い物はとてつもなく高いのでなるべく安売りを探して購入してハイスペックを作ってみますよう。
 部品購入はフェイスがおすすめですね
http://www.faith-go.co.jp/

ここでは簡単に組み替えの値段がわかりますのでご参考にしてみてください。
 アドバイスですが 組上がっている物の部品を入れ替えると意外にはじめから選ぶよりかなりお安くなることがあります。 試してみてください。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/index_j.htm

私も#3の方が言っておられる通りバイオは編集機器と呼ぶにはかなりお粗末なものだと思っております

 当然自作機にかなう物はありませんよっというのが私の見解ですかね。

 自作機には先ほども書いていましたが編集用のボード(取り込みや書き込みが出来るもの)が発売されています。 この場合そのボードを購入した場合最近ではDVDといった感じで焼き付け編集をする方が多いのでCPUに負担をかけずにっと言ったことが良く書いてあるとおり、実際に使用した感じがバイオとかなり差が出てくるといっ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報