こんにちは。
現在、就職活動をしている者です。
パソコンが好きなので、SEなどの職種も考えています。
でも、文系でしかも資格があるというわけではなく、あまりコンピュータに関する知識がありません。

「知識は問いません。やる気ある人大歓迎」と募集要項に載せている会社も多いですよね? 
ですが、おとといSE職募集の説明会に参加したら、プログラマー適性試験というものを受けました。そうしたら、CAB系の問題かと思ったら意外と濃度とか速さとか普通に数学の問題ばっかりでわけがわかりませんでした。

やっぱり、こういった職業に就くには数学が好きだとかじゃないと、技術を習得していく上でキツイ部分ってあるのでしょうか!?

回答お願いします。

A 回答 (2件)

大丈夫です、心配いりません。

適性検査は各社違う物ですし、受験と違い成績順に採用されるわけではありません。
面接でよければOKです。

「知識は問いません。やる気ある人大歓迎」
というところはちょっとよくない会社かもしれませんけどね。
これを強調すると、誰でもいいということになるから。

数学が好きと言うよりPCが好きでないと駄目です。
1日PCにさわっていられる人は大丈夫です。
ネットやっていもかまいません。
2ちゃんねる、アニメ、バイクとかが好きだと業界に適正があります。

文系理系も関係ありません。
むしろ業界の特性上体育会系だとむしろいいかもしれません。
別に運動するわけでもなく、スポーツ系の話題はむしろこの業界は話題になりませんが
経験すれば意味がわかるでしょう。

ただ言えるのは入社時点で知識は大きく違いますよ。
入社3年すると既にレベルの差が開きすぎてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。
体育会系!?そうなんですかー、、
なんだか経験してみないとわからないもんですね!
やっぱり知識がある人と無い人では違いますよね、追いつくには懸命に学ぶことが大事ですね。
もう少し考えて「やりたい!」と感じたらチャレンジしてみます!

仕事上でSEさんと付き合いがたくさんありましたが

SEだからと言って、全部が全部専門の道を歩んできたわけでは有りませんが、教養は必要です。

私の知り合いのSEさんは文学部の哲学科卒でしたが
素晴らしいSEさんでした。

別に理論的思考が普通に出来れば問題は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。
そうですか、なんかちょと不安になってしまって。
技術を身につけていく自信はあるので、もっといろいろ
説明会にも行って自分に合うのか考えてみようと思います!