アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥の狩猟がわな猟で禁止されているのはなぜですか?
鳥が獲りたいわけではなく、そう決まった経緯が知りたいです。

A 回答 (4件)

鳥のわな猟は比較的簡単かつ効率的に野鳥の捕獲を行える上、貴重な渡り鳥のほか、ルリカケス、ギンバトなどのような天然記念物などの区別ができず、乱獲にも繋がり、種の存続を脅かす恐れがあることから、1947年より特別な許可がない限り、使用は固く禁じられるようになりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!!
狩猟免許試験のテキストにはそこまで書かれておらず、気になってネット検索してもわからなかったため、今後のために、もし出典があれば教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2023/02/21 15:22

かすみ網が禁止されてますね。


捕れすぎて、生態系に影響がでる点。
もう一つは、網にひっかかってから、人が獲物を回収するまでの時間。不必要に苦しめるのは残酷だと、動物愛護のグループから待ったが掛かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かすみ網は「網猟」で「わな猟」とは異なりますね。
ともあれ、似たような理由だろうなと推察しております。

お礼日時:2023/02/21 15:23

禁止されてませんけど?



https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/reed/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、されてるんですよ。

お礼日時:2023/02/21 15:16

鳥獣保護管理法によります。


わな猟が禁止、という事ではなく、
捕獲自体に制限が設けられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その制限がわな猟の領域で該当するのはなぜなんでしょうか?

お礼日時:2023/02/21 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!