アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、子会社への転籍の選択で迷っています。できれば皆さんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。
現在は、親会社から子会社に出向社員と言う形で、親会社の中で、勤務しております。今回、自分の所属する部署全体が子会社に業務を委託することになりました。それにともなって、現在の課全員に今の慣れた業務を、続けたいならば子会社へ転籍してほしいとのことです。そのまま、親会社に留まってもかまわないそうです。もちろんその場合は配置転換は、ありますが。転籍する場合には、一応2百万弱の移籍金がでます。役職は、ありません。定年まであと数十年、どちらかの会社に居たいと思っています。どのようなことが、メリット、デメリットかを教えてもらえないでしょうか。
厳しい意見でもかまいませんので宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

定年まで数十年ってまだけっこう長いということですよね。


難しい選択を迫られましたたね・・・。

まず子会社の経営状態はどうでしょう?潰れる可能性があるのなら親会社に残った方が良いです。

潰れる可能性がない場合、その異動はリストラですか?リストラならば子会社に移籍して頑張った方が良いです。

リストラでない場合、親会社にいた方が良いと思います。できるだけ残った方が、異動しつついろいろな仕事を体験できて良さそうに感じます。

最後に、あくまでも主観なので回答者の意見を100%信じないようにして、最終的にはあくまでもご自分で決定を下されるべきです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいませんでした。回答ありがとうございます。潰れる可能性は、低いのですが、事実上リストラかもしれません。子会社に行ってもいいとは、思っているのですがまわりが。身内の反対も多くて。そうですね、移動するにしても、残るにしても、プラスに考えなくては。移動と言うとどうしても、マイナスイメージで。前向きな意見聞けてよかったです。

お礼日時:2005/04/22 19:41

普通は、親会社の方が労働条件なり会社の安定性なりは良いだろうと思います。

ひょっとすると、ローンを組む場合、大きな買い物をする場合等々、いろんな場面において親会社の方が有利になることがあるかもしれません。一般的に、親会社の方が給与水準は上のはずです。会社勤めは長期の話でもありますし、こうしたことを考えると、移籍金が2百万円というのは非常に少ないと思われ、割に合わないのではないかと思います。

ただ、現在のお仕事が自分に合っていて、今後もその道でやっていきたいとお考えであれば、子会社に移ってさらに仕事に磨きをかけて、いざというときに転職してその仕事でやっていけるようにするのも一つの方法だと思います。親会社に残って配置転換されたとして、そこでの新しい仕事が自分に合わないという可能性もありますし、今までせっかく実績を積んできたことが死んでしまうという面もありますし。ただ、この場合には、これまで以上にプロとしての仕事の質を追求していくことが必要だと思います。何か資格が関係する仕事であるなら、それを取得することも必要でしょう。第三者の目から見て「この人はプロだな」と評価されるだけの実績を積んでいくことが必要だと思います。もし、子会社がそういうことができない場であるならば、そのときは親会社に残って新たな可能性を追求した方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいませんでした。回答ありがとうございます。わかっては、いましたが、やはり生活面では、不利になりますね。たぶん周りから見ても、自分なりにも努力してこなかったから、こういう結果になったのだと思います。そうですね、お話を聞いていると、今までの考えの甘さを反省させられます。どちらかと言うと、その他大勢の一人でしたから。これからは、どちらに行っても評価されるように、がんばります。意見大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 19:55

子会社と親会社との地位関係がわからないので,無責任なコメントとなることを,お許しください。



わたしは,関西に本社がある上場企業の子会社に勤務しています。わたしは,転籍ではなく,首都圏の上場企業に勤務していて,転職でいまの職場にきています。

社会的には,上場企業の会社員の方がいろいろ都合がいいこともあるのでしょうが,自分がやりたいことをやれそうな職場で働いていきたい,という欲求と,両親の高齢化を受けてのJターンです。Jとしたのは,妻の両親も近い方がいいから,という理由です。

顧客の期待に応える成果をださない企業は,当然,淘汰されるでしょう。会社員は,会社が各社員に期待する成果をあげてくれなければ,余剰人員となるでしょう。余剰人員となってしまうと,肩たたき予備軍の仲間入り。

自分は,なにをしたいのか。会社は,社会・世間に対して,どのようなミッションで生計を立てたいのか。そのようなことを,考えていけばいいかと思いますが...。

子会社だから,ローンが組めないってことはありませんよ。わたしは,転職1年半で,住宅ローンの審査に通りました。といっても,公庫と厚生年金融資のみで,銀行からは,借りてないが..。

わたしの会社は,親会社向けの仕事がほとんどで,わたしが担当している外販部署は,少数派で,社内評価は,当然,低いです。

でも,人が人を評価するときっていうのは,その人の「ものさし」でしか評価できないですよね。
わたしは,社内の評価が低いこと,それ自体は,さほど,なんともおもっていません。そりゃ,うれしいことじゃないけど,だからといって,それがどうしたってことで流してます。人間として,低いと評価されたわけじゃなし。

わたしは,わたしの顧客が私の仕事を評価してくれています。「次もお願いします。」とか,「相談にのってください。」という声をかけていただくたびに,親会社向けに仕事している連中には,味わえないであろう,充実感を感じます。

顧客は,わたしを必要としているし,また,部下(といっても,地方都市の営業所ですので,4名だけですが)も,また,わたしの頼りにしてくれています。

そういったことが大事だ,というのが,わたしの人生観です。

いろんな意見をどうぞ,ということでしたので,コメントを書かせていただきました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいませんでした。回答ありがとうございました。そうですね、自分が何をしたいかを、考えなくては。いままでは、甘い考えで、やりがいもないまま時の流れに任せていました。反省です。自分も充実感を味わってみたいです。はじめて前向きな言葉でてきました。意見大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!