原チャリのエンジンがかかりづらく困っています。

使用頻度
平均して2週間に1回20分程度

機種
HONADA DIO

セルを回すと一度かかります。
ですが3秒後に停止します。
次か10秒から15秒回すとかかります。ほっとします。
ここでアクセルを回すととましますので、少し待ちます。
再度アクセルをあけてとまりそうになるとまたアイドリング
に戻します。
安定したらいざ出発!

一度エンジンが温まるとセル一発きどうです。
なにが原因なのでしょうか?

A 回答 (4件)

DIOって手動チョークってありましたっけ?



症状だけでいうとチョーク操作なしで始動した場合の現象そのものです。
もしも手動チョークでしたら、始動と暖気はきちんとチョークを使ってください。
オートチョークのエンジンでしたら、オートチョークの故障が疑われますので、バイク屋さんに見てもらってください。

よほど保管状態が悪くなければ2週間程度のブランクはエンジンの始動性に決定的なダメージは無いと思われます。
ただし、20分しか乗らないとなると、バッテリーは若干心配です。(でも、セルがちゃんと回っているのですから大丈夫とは思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入するときオートチョークといわれました。
やはりバイク屋さんですか。

お礼日時:2005/04/18 23:18

使用頻度が少なすぎるんじゃないですかね


私のは土日挟んだだけでかかり難かったです

二、三日に一度くらいエンジンをかけといたら (暫くまわしてから切る) いいかもしれません

完全な経験則で理論は分からないんですけど、バッテリー関係だった気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてみます。

お礼日時:2005/04/18 23:15

メンテナンス状況はどうなのでしょうか?


もしかするとメンテ不足が原因かも知れません。
あなたがある程度知識がある方でしたら、プラグやエアクリーナー等を点検&交換しても良いですが、何も出来ない素人さんでしたら、素直にバイク屋さんで見て貰った方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめならそうします。

お礼日時:2005/04/18 23:13

素人なので詳しいことはわかりませんが。


原付のエンジンは小さい分デリケートなのでちょっとほっとくとかかりにくくなったりします。
エンジンを切るときに軽くふかしてからきるといいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんどやってみます。

お礼日時:2005/04/18 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCB400SF  チョークとアイドリングが不調です。

2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたが、始動時にひいたチョークを戻すとエンストします。そこでエンストしないようにアクセルを3千回転くらいに開けながらチョークを戻すと、今度はアイドリングが4千回転くらいに上がったままになります。そこで仕方なくチョークを全開時の3分の1くらい開けたまま走行しています。これだと通常のアイドリングの回転数(千五百回転前後)で安定します。ちなみに、いくらエンジンが温まってもやはりアクセル開けずにチョークをもどすとエンストします。この原因をお分かりの方、教えてください。

Aベストアンサー

チョークケーブルとスロットルケーブルに異常がなければ、キャブレター内で固着していると思われます。
時間があれば、キャブレターを分解して洗浄してください。分解する時は携帯で写真を取りながらバラシていくと組立するときにまず間違えなく組付できると思います。バイク屋に頼むとかなり費用がかかります。
もし時間が無ければエアークリーナーを外して市販のキャブクリーナーを説明書に従って吹き込んで下さい。重症でなければ効果があるかもしれません。

Qマグナ50でアップハンにしたのですがアクセルワイヤーが長すぎて曲がると勝手にアクセルが回ってしまいま

マグナ50でアップハンにしたのですがアクセルワイヤーが長すぎて曲がると勝手にアクセルが回ってしまいます。
アクセルワイヤーを短いものに変えるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

曲がると=ハンドルを切ると という解釈で宜しいでしょうか?
そうでしたら、ワイヤーの取り回しに無理があってハンドルを切ると勝手にワイヤーが
引っ張られて回ってしまってるのかと思います。
ハンドルを左右に動かして、アクセルが回り出す瞬間にワイヤーの取り回しに無理がある
(折れ曲がってるとか突っ張ってるとか)ポイントを探して、それが解消できるように
ワイヤーの取り回しを変える、無理ならワイヤー交換でしょう。

QCB400SFとCB400SF-Sの違い

CB400SFとCB400SF-Sの違いについて教えてください
できるだけ詳しく教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CB400SF-Sは旧型のNC31のバージョンだと思います。
以前のホンダのインプレッション記事です。
『'95年3月には「超・感動性能」をテーマに、中・高回転域での出力特性を向上させるとともに、装備仕様を一層スポーティーなものとしたCB400 SUPER FOUR バージョンRを設定。
さらに'96年2月には、スタンダードモデルが持つ高い質感と、バージョンRの軽快な走りを融合させたCB400 SUPER FOUR バージョンSを設定。』

現行機種はNC39ですが、バージョンSは設定されていません。

Q中古のドラッグスター250。エンジンがかかるのには10-20秒かかります。

中古で購入したのですが、スターターを押してからエンジンがかかるのに10-20秒もかかります。

これは、普通ですか?問題の無い範囲ですか?

メーターで走行距離はちょうど10000キロくらいです。

Aベストアンサー

20秒もモーターを回すのは負担です。
今の季節でこれなので冬はきついのでは。
エアクリーナーを交換してみてはどうですか。

チョークで5秒、これが普通のやり方です。
一年中チョークは引かなければ成りません。
エンジンの調子もすぐに安定します。

QCB400SFについて質問

CB400SFについて質問

近々CB400SF(中古車)を購入する予定です、初心者です
私がほしいのはCB400SFの限定?CBXカラー詳しく書くとタンクの前のほうが青、間に赤い線シートほうが白いやつです

この事についていくつか質問があります。
●中古車を買うのに走行距離の目安がイマイチわかりません
●CBXカラーがだされているCB400の年式がわかりません 
又ベストだと思う年式を教えてください
●CBXカラーは盗まれますか?CB400SF目的で盗むやつはいるかもしれませんがCBXカラーだからって盗む人はいますか?ちなみに一軒家に住んでます盗難も不安です

Aベストアンサー

前の方に補足で、車検証を見せてもらえるのなら形式名のところを見てください。
NC39なら2006年までの型NC42なら2007年以降の型になります。
ちなみにNC31なら1998年までの型になります。

NC39とNC42は同じ年度でキャブからFIに変わっていますのでそちらで判断してもいいでしょう。

走行距離についてはあまり当てになりません。
3年所有してそのうち1年間で1万走って残り2年は乗らなかったものと3年間で1万走ったのでは調子も変わってきますし、派手に事故ってメーター交換正確な距離がわからないということもありますし(まともな修理屋なら車検証にメーター交換したかどうかは記載してくれますけど)、残念なことにメーターの巻き戻しを行う輩もいますから

中古車を買うときは出来れば各部消耗品の磨耗具合から判断できる人についてきてもらったほうが無難です。
乗り方によって変わりますが5000でここまでスプロケットが減ることは無いとか、ありえないところに傷が付いてるので事故車とかぐらいのレベルです。

盗難について絶対とはいえませんが、窃盗犯が珍走団のオバカさん達なら盗んだ後置いておくだけでも恥ずかしい色にラッカー等で汚く塗りなおすのでCBXカラーだからといって特別盗まれやすいと言うことは無いでしょう。

前の方に補足で、車検証を見せてもらえるのなら形式名のところを見てください。
NC39なら2006年までの型NC42なら2007年以降の型になります。
ちなみにNC31なら1998年までの型になります。

NC39とNC42は同じ年度でキャブからFIに変わっていますのでそちらで判断してもいいでしょう。

走行距離についてはあまり当てになりません。
3年所有してそのうち1年間で1万走って残り2年は乗らなかったものと3年間で1万走ったのでは調子も変わってきますし、派手に事故ってメーター...続きを読む

Qセルは回るのにエンジンがかからない

はじめまして。

しばらく乗っていなかった250のバイクがあるのですが、バッテリーが弱っていたため(セルを回してもジジジと音がする)本日新しいバッテリーと交換しました。
それでエンジンをかけたのはいいのですが、5分ほど走ったところで突然アクセルを回してもスピードが出なくなりとうとう止まってしまいました。(ガス欠したときのような感じ)
その後はセルは回るのですが一向にエンジンがかからなくなってしまいました。
ガソリンはまだ40kmしか走ってないため余裕があり、予備のタンクに切り替えてもやはりセルは回るがエンジンがかからずという状況です。

これはなにが原因だと考えられるのでしょうか?
お分かりになる方、どうぞ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ガソリンはまだ40kmしか走ってないため余裕があり
タンクはそうであっても、キャブに供給されていないと「ガス欠」です。

何かの原因で「詰まり」が生じているかも?

QCB400SF SPEC2にHIDをつけたい

CB400SF Hyper Vtec Spec(2)にHIDをつけたいのですが、サンヨーテクニカのサンダービームをつけたいと考えています。
お店の人に聞いたのですが、最初は取り付け可能と言われたのですが後日、取り付けに行ったところ、CB400SFにはどうしてもつけることができないと言われました。
CB400SFにHIDを取りつけた事がある人がいたら教えてください。
また、サンヨーテクニカの他にお奨めのHIDがあったら詳しく教えてください。

Aベストアンサー

CBにはバルブが長すぎて着かないんでしょ?
無加工で着くのは、ラフ&ロードのしかないかな?
http://www.webike.net/catalogue/electricparts_luke.php3

HI側がノーマルですけどね

以下取り付けた人のページ。

http://www18.tok2.com/home/masa2000/

イモビが着いてるとハナシは別らしいので注意。

Qバイクのエンジンが一度止まると暫くはかからない

スズキ グラストラッカーBB
バッテリー有りー完全放電
走行頻度ー年に数回 短距離
キック有り
ガソリン有りー古いかも
プラグーエンジン停止時に新品交換


一発目はキックで簡単にエンジンがかかるのですが一度エンジンを止めるとかなり時間をあけないと再びかかりません(朝~夕)。
かからなかった時に予備の新品プラグと交換したのですがダメでした。

考えられる原因やメンテナンス又は修理箇所などわかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

つまり、典型的な熱間時始動不良と言うことですね。

キャブのスロー系のつまりと思います。スキルがあるなら分解清掃がお勧めです、できないならバイク屋さんへ。
年に数回しか乗らないなら古くなったガソリンがいろいろ悪さします、長く乗らないときはタンク内のガソリンは抜いて、キャブもドレンから排出するといいですよ。

少しはいじれるとして、不始動時の診断方法を。
まず、プラグをはずして状態チェック、濡れてたら点火が怪しいですが、せっかくはずしたので火花チェックをしましょう。飛んでるなら一応プラグはOK。
そのままアクセル全開で空キックを10回程度やって、その後プラグホールにガソリンを1.2滴。元通りプラグをつけて始動を試みます、バスンときたら点火時期もOK。来なければ点火系が悪いんです。

来たけどすぐに止まるなら、燃料供給に不具合があるということになります。

もう一方の言われるコイルのパンクは、走行中に止まるなら可能性はありますが、エンジンを止めるまでは問題ないなら違うと思います。

QCB400SF(Vtec3)って…

こんにちは。HORNET250乗りです。

最近の僕は、「250じゃ物足りない。でも750は要らない」という感じ。

んじゃ、250と750の中間、CB400SFってどうですか?

CB400SFが良いと思う人がいれば、駄目と思う人もいるのは承知です。

でも皆さんの素晴らしいご意見をお聞きしたいのですよ!

特に、加速、峠、街乗り、ツーリングなどの観点で評価が知りたいです。

CB400SF(Vtec1~3)のインプレッション、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おはようございます。
タイトル通りのバイクに乗っている者です。

他のバイクと比較した事は無いんですが、加速には不満は無いですね。
高速で追い抜きをかける時など、6速のままで充分です。
8500くらいまで回すと自分が上手になった気分になれます。
ツーリングでも他のリッターバイクの方々と走っていても困りません。
もっとも、他の方々が手加減してくれてるのかも知れませんけどね。
でも燃費がリッターバイクの方々よりずっといいので給油回数が少ないです。
街乗りでも不便は無いです。
でも、街乗り専門に使う気はないですね。
それだったらFTRで充分です。
やはりツーリングに使うのがCB400SFのあるべき姿だと思ってます。

ちなみに音はホーネットと似てますね。
乗り換えても違和感は無いと思われます。

もっとも、これはワタクシだけの意見かと思います。
体重のある方だと不満を感じるかも知れませんね。

VIIの方がVTECKらしくて好きだと言う方もいらっしゃいます。

質問者サンが大型免許もお持ちならCBR600も考えてみてはいかがですか?
たぶんSFより加速、峠、高速ツーリングの性能は上です。
(乗っていてお尻が痛くなりそうですが)
もっとも、高速で追い抜いた事もありますが。

欠点と言えばVTECKが効く回転にすると、
途端に燃費が悪くなる事ですかね?

ではでは。(。・_・。)ノ♪

おはようございます。
タイトル通りのバイクに乗っている者です。

他のバイクと比較した事は無いんですが、加速には不満は無いですね。
高速で追い抜きをかける時など、6速のままで充分です。
8500くらいまで回すと自分が上手になった気分になれます。
ツーリングでも他のリッターバイクの方々と走っていても困りません。
もっとも、他の方々が手加減してくれてるのかも知れませんけどね。
でも燃費がリッターバイクの方々よりずっといいので給油回数が少ないです。
街乗りでも不便は無いです。
...続きを読む

Q車からチャリチャリという異音

車からチャリチャリという異音

走行距離12万超えているタウンエースノアに乗っているのですが、先日車の左後輪あたりから、「チャリチャリ」という金属音がするのに気がつきました。

発進から40km/hまでに発生し、車速に上がるにつれ「チャリチャリ」という音の間隔が短くなり、40km/hを超えると聞こえなくなります。

修理に出したいのですが、車を動かしても平気なのかわからず、こちらに質問させて頂きました。

何卒ご回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブレーキカバーが変形し、ドラムやアームに接触して、音が出る場合があります。ブレーキが効く状態なら、自走しても問題ないので、早めに整備工場へ行って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報