原チャリのエンジンがかかりづらく困っています。

使用頻度
平均して2週間に1回20分程度

機種
HONADA DIO

セルを回すと一度かかります。
ですが3秒後に停止します。
次か10秒から15秒回すとかかります。ほっとします。
ここでアクセルを回すととましますので、少し待ちます。
再度アクセルをあけてとまりそうになるとまたアイドリング
に戻します。
安定したらいざ出発!

一度エンジンが温まるとセル一発きどうです。
なにが原因なのでしょうか?

A 回答 (4件)

DIOって手動チョークってありましたっけ?

症状だけでいうとチョーク操作なしで始動した場合の現象そのものです。
もしも手動チョークでしたら、始動と暖気はきちんとチョークを使ってください。
オートチョークのエンジンでしたら、オートチョークの故障が疑われますので、バイク屋さんに見てもらってください。

よほど保管状態が悪くなければ2週間程度のブランクはエンジンの始動性に決定的なダメージは無いと思われます。
ただし、20分しか乗らないとなると、バッテリーは若干心配です。(でも、セルがちゃんと回っているのですから大丈夫とは思います。)
    • 0
この回答へのお礼

購入するときオートチョークといわれました。
やはりバイク屋さんですか。

使用頻度が少なすぎるんじゃないですかね

私のは土日挟んだだけでかかり難かったです

二、三日に一度くらいエンジンをかけといたら (暫くまわしてから切る) いいかもしれません

完全な経験則で理論は分からないんですけど、バッテリー関係だった気がします
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてみます。

メンテナンス状況はどうなのでしょうか?

もしかするとメンテ不足が原因かも知れません。
あなたがある程度知識がある方でしたら、プラグやエアクリーナー等を点検&交換しても良いですが、何も出来ない素人さんでしたら、素直にバイク屋さんで見て貰った方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

だめならそうします。

素人なので詳しいことはわかりませんが。

原付のエンジンは小さい分デリケートなのでちょっとほっとくとかかりにくくなったりします。
エンジンを切るときに軽くふかしてからきるといいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんどやってみます。