アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中1なのですが、担任の先生から生徒会選挙出てみないかと言われました。みなさんに質問があります。
1生徒会選挙に中1が立候補するのはおかしいですか?(中1が選挙に出ている姿を見ていたり、経験した人はそのことも書いてください。)
2生徒会ってなにをやるのですか?
3生徒会でやってほしいことは何ですか?
4先輩たちに自分の公約を伝えて、票を入れてもらうにはどうしたらいいですか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

立候補しないほうが身のためw

• 0

生徒会の役員ですね。

生徒会長なら 3年生でしょうが、
役員なら 1年生もいた方が良いと思いますよ。
やることは、学校によって違いますから、
先生や先輩に聞いてください。
    • 0

いや・・・・

選挙というか役員はいろんな立場の人がいたほうが良いんだよ
色んな意見や考え方が集まるから

それに、役員が毎年入れ替わったのでは引き継ぎなども不都合ある
役員二年目なんて人が一人居るだけでも運営は楽になる

生徒会(本会だろうけど)は、学校によって活動内容は様々です
行事に関して関与する場合も有るし、文化祭なんかは実行委員会にまかせて生徒会は直接関与しない場合もあるし・・・・
ほんとに学校によって色々

去年の4月から今まで君の学校で生徒会はどんな活動をしてきたのか?
その活動に関して君はどんな感想・意見があるのか?
そこをアピールする必要ある

君の質問をみると、活動に全く関心が無かったのかな・・・・と感じるのだが
大丈夫かなそんなので
    • 0

昔の中学生の回答ですみません

立候補経験ありませんが、クラスメイトが1年生で立候補しました。

1.おかしくありません。
クラス全員で選挙活動もしました。
当時は朝から校門に立って、投票願を呼びかけました

2.ざっくり言えば、学校と生徒の生活をより良くするために活動するのですよね

3.やって欲しいことと1口に言っても、学校毎に違うので、難しいです。
体育祭や学校祭の行事に大きく関与するのは確かでしょうから、その準備活動の内容にひねりを入れたり、学校行事以外で毎年の恒例活動より、斬新な事してみてはどうですか

4.先輩をターゲットにするより、在校生全員が希望している事を公約にした方がいいと思います。
中学生というと、数十年見直されてない、厳しい校則を余儀なくされてる事があるので、改正や廃止にうってでるのも票を集める方法です
とりあえず、お小遣い貰えると分かれば中学生の子は全員飛びつきますよね?そういう気分にさせればいいです。

担任の先生がおすすめされるなら、冗談で言ってないと思いますよ。
    • 0

「生徒会選挙について」の回答画像2
    • 0

今この時期に中1って事はもうそろ2年生でしょ。

生徒会と言っても会長じゃないでしょ?
別に普通よ。
    • 0