アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代夫婦2人暮らしです。
妻から風邪をうつされました。

妻は、咳やくしゃみを私の顔に平気でかける人で、先日から咳とくしゃみを頻繁にし始めました。そしてやはり、私にうつされました。(コロナの検査をしましたが陰性でした。)

皆さんに質問ですが、咳やくしゃみを人の顔にかけるのって、失礼じゃないですか?家族と言えど。
うつされたことがとても私としては不快で、「咳やくしゃみをかけないでほしい」と今朝言ったら、「しつこい」と言って怒られました。
言った後すぐに、口に手を当てたりすることなく大きな咳を浴びせられたので、やっぱり人にかけない意識が薄いのだと思います。

私は、家族と言えど咳やくしゃみを人の顔に浴びせるのは非常識であると思うし、人に風邪をうつすことは迷惑行為だという認識があります。
その認識が強いため、咳やくしゃみを顔に浴びせる妻に対してとても不機嫌な気持ちが隠せません。

妻には、「人に風邪をうつしてしまった」という認識が全く無いようで、私が不機嫌になっている理由が理解できていない様子です。

・家族であったら、咳やくしゃみなどが飛んで、風邪がうつってしまうのが当たり前。

・いや、家族であろうと、風邪がうつらないように、お互いに気を付け合うべきである。

皆さんはどう思いますか?お聞かせ願えたらと思います。

A 回答 (2件)

奥様が、自己中心で、


他者を思いやる事が
出来ない
性格なんですね。
しかも、奥様が
育った環境が、
親が そういう
マナーを 教えない
知的教育をしない
家庭環境だったの
かもしれません。
残念な方と、
結婚して
しまいましたね。
注意をしても、
お願いをしても、
改善がなければ、
自宅で
奥様が風邪をひいて
居るときは、
あなたが、
マスクをして、
距離を取って
生活をするか、
別室ですごす
しかないと思います。
せめて、
あなたのお子様には、
咳やクシャミをする時は、相手にツバキを
吹きかけないように、
口を手で抑えるか、
別な方向に顔を
向ける、マスクをすると教えてあげて
下さいね。
お子様が、母親と
そっくりに育ったら
大変ですから。
ジャイアンみたいな
奥様でビックリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーを知らない妻に苦労をします。
あくびも手を当てずに至近距離で顔に当てられ、不愉快極まりありません。

お礼日時:2023/02/22 11:05

>・いや、家族であろうと、風邪がうつらないように、お互いに気を付け合うべきである。



モチロン誰だってこちらが正しいのは間違いないと思います。
とっても残念な奥様ですが、その奥様から離れることが出来ないのはなぜですか?

離婚かせめて全快するまで別居するとか出来ないですか?

あなたの決断力の欠如がその奥様を増長させていると思いませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういう所が欠如している残念な妻です。
全てがダメな人間ではないので一緒にいます。

お礼日時:2023/02/21 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!