北関東地区で,平成13年度に研究発表を予定している学校があれば教えてください。特に教科とかの限定はありません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

北関東地区に限らず、明治図書のホームページでは全国のイベント、研究会情報を提供しています。

私はいつもこのページで検索して出かけています。

参考URL:http://www.meijitosho.co.jp/event/index.asp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校第1学年から教科担任制を導入すべきだと思いますか。教科等ごとに回

小学校第1学年から教科担任制を導入すべきだと思いますか。教科等ごとに回答願います。

Aベストアンサー

 専門的な部分は有っても良いかなと思いますが、発達障害の子供を持つ親としては困る事態にも成ります。低学年では落ち着いて授業を受けられない状態ですし、全体をみて判断して欲しい時があります。

 4年あたりからは可能かなとも思えますが、学習以外にも友達関係など人間関係なども学ばせる必要もあるので導入しなくても良いかなと思います。

Q小学校の教員の方に質問です!! 小学校の先生方って子供達に全教科教えてますが、自分が苦手な教科って、

小学校の教員の方に質問です!!
小学校の先生方って子供達に全教科教えてますが、自分が苦手な教科って、子供達にどう説明してあげるのですか??(ずっと前から気になってて...)

Aベストアンサー

小学校の教員ではないですが、高校で教えています。

苦手な教科はあれど、
小学生というか、中学生レベルをクリアしていれば、十分教えられます。

苦手と言っても、
教員採用試験の筆記の基準になる中3レベルをクリアしている人が先生になっていますので
小学生を教える分には特に問題はありません。


逆に言うと、自分が苦手な教科程、教えやすいんです。
なぜなら、わからないコの気持ちがよくわかっているからです。

苦手な教科があるコの気持ちがわかっているだけに、
教える時も、端折って説明するなどは無く、
イチから、苦手なコでも理解できる様に…と思って説明の仕方や
授業プランを考えますので。

Q質問です。うちの小学校は特別で木曜日の昼休みは【ロング昼休み】といって13:00から13:40まで遊

質問です。うちの小学校は特別で木曜日の昼休みは【ロング昼休み】といって13:00から13:40まで遊べるという昼休みがあります。そして、写真に載っている人狼ゲームをロング昼休みにやりたいのですが、持って行っていいのでしょうか?うちの小学校はUNOやトランプは持っていっても良いです。

Aベストアンサー

手っ取り早く先生に聞いたほうが早いんじゃないでしょうか。個人的にはこのゲームやってみたい

Q小学校の教科について

どうして学校の主な教科は 算数 社会 国語 理科 なんでしょうか?

根本的はことですが、気になっています。
いろんな意見をお待ちしていますw

Aベストアンサー

こんにちは♪既に回答がされている内容と同じなのですが、
やはり生活に関係するものということが一番かと思います。
しかし、全く現時点で役に立っているのかいないのかわからないものはありますw
それはあくまで現時点であって、その時には今後どのようなものに役立つかは選択の余地なのかななんて
今では思うようになっています。
難しい専門的な内容はなんともいえないのですが^^;

Q小学校が教科担任制でない理由について

小学校では何故か一人の先生が全教科を担当していましたが、どうして教科担任制にしないのでしょうか?
その科目の専門でもない先生が、子供の突拍子もない質問に答えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

 高学年になるとそれでも良いのですが、1年の時の前半はひらがなを教える事で時間が取られます。これが専任になると足りません。それにその強化のことばかりを聞かないのが小学生です。

 それと児童からの質問は直ぐに答える必要はありません、後日調べてきてからでも問題有りません。
その時に、どのようにして見つけてきたかなどの方法を教える事で自分で調べるときにも役に立ちます。

 我が子の通っている小学校ですが、少人数クラスという時間があり、教科を固定しての取り組みもしています。

 それと変に先生が沢山になると先生とのつながりが減りますね。隣り合うクラスでも違った世界になるのが小学生なんです。同じ学年じゃなくて、同じクラスというのがくっきり出てきますよ。クラス替えで、友達が別れただけでも、一緒に遊ばないなどもありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報