Windows2000 Professionalを購入すると暗号化パックという
FDが入っているのですが、あれは使用した方がいいのでしょうか?
またマイクロソフトのHPにも同じようなものがあるのですがそちらを
ダウンロードして使用した方がいいのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

中身は


・IEで暗号化機能の使用時(SSL接続時など)に、暗号化キーの長さが128bitに拡張される。(ノーマル状態では56bit)
・OS標準で提供される暗号化機能を使用時に暗号化キーの長さが128bitに拡張される。
位です。

当てたくなくてもWin2kをクリーンインストールの後、Windows Updateから「重要な更新」を実行すれば(多分)勝手に適用されてしまうはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常は56bitだったのですか・・。知らなかったです。
Updateで自動更新されるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 08:45

2番の方のお答えで正しいと思われますが、老婆心ながら、念のため。


Internet Explorer高度暗号化パックは別物です。

さらに、Windows2000にIE高度暗号化パックは使用できませんので、
十分にお気をつけください。

なお、Windows2000の暗号化パックを適用すると自動的にIEの暗号強度は
128ビットに格上げされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IE高度暗号化パックは使えないのですね。。
覚えておきます。
ありがとうござまいした。

お礼日時:2001/09/13 08:43

 どっちでもかまいませんよ 同じものです!


それに、Win2000サービスパック2をインストールしてしまえば、自動的に128bit化されたんじゃなかったかな!!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービスパックのインストールもしたいんですけどね。
ダウンロードするとすごく時間かかりますよね??
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows2000 professional と windows2000 server のサービスパックは同じもの??

タイトルの通りです。

Windows2000 professional のサービスパックは
現在4まで出ているはずですが、

Serverにも同じものが使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.#2に書き忘れましたが、

Service Pack 4の『高速インストール』用のインストールプログラムは、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをダウンロードするようになっています。

また、『ネットワークインストール』用パッケージには、ANo.#2の適用対象すべてに必要なファイルが含まれ、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをインストールするようになっています。

『Microsoft:Windows 2000 Service Pack 4 のダウンロード』
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

Q高度暗号化FDって、インストールするとどうなるの?

OSをウィンドウズ2000にしたのですが、高度暗号化FDをインストールするとどうなるの?
インストールする必要はあるのですか?

Aベストアンサー

>インストールする必要はあるのですか?

現在最新の Service Pack である SP3 では、
(正確にはひとつ前の SP2 から)
「高度暗号化 (128-bit) が既定の標準」
となっています。
以前は米国の禁輸規制により
「米国以外に高度暗号化製品を輸出するのはダメ!」
だったのですが、この規制が緩和され OK になりました。
あまり深く考えず使ってます(^^;。

恐らく目に見える「必要性」として、
「SSL (Secure Socket Layer) の使用範囲が広がる」
ことがあります。
通販サイトなどでブラウザの右下にカギマークがでる例のアレです。稀に 128-bit の暗号強度を持っていないと使えない場合があります。

しかし、何か Service Pack を導入できない理由がなければ、いまさら「高度暗号化パック」をインストールするより、SP3 を当てることをお薦めします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp3/default.asp

>インストールする必要はあるのですか?

現在最新の Service Pack である SP3 では、
(正確にはひとつ前の SP2 から)
「高度暗号化 (128-bit) が既定の標準」
となっています。
以前は米国の禁輸規制により
「米国以外に高度暗号化製品を輸出するのはダメ!」
だったのですが、この規制が緩和され OK になりました。
あまり深く考えず使ってます(^^;。

恐らく目に見える「必要性」として、
「SSL (Secure Socket Layer) の使用範囲が広がる」
ことがあります。
通販サイトなどでブラウザの...続きを読む

QWin2000Professionalドライバー

以前Win98でbuffalo airstation WLI-PCM-L11GPを使っていました。Win2000ProfessionalにOSを変えたとたん、以前までは特にドライバーなしで無線カードWLI-PCM-L11GPを認識していたのに、Win2000ではPCMCIA MTD-002と認識され、デバイスマネージャーでドライバー更新して付属CDを使用しても、うまく認識しません。どうか教えてください。

Aベストアンサー

それはデバイスの誤認によるエラーだと思います。
同じような状況になった事が有りましたが、
ドライバーのインストールをキャンセルするなどして、終了させてください。
其の後ハードウェアを一旦停止(普通に取り外しでいいです)してもう一度スロットに差し込んでみてください。
此処までで動作自体は問題ないはずですけど、もし認識しないようなら再起動すれば直るはずです。
特にドライバのインストールなどはいりません。

MicrosoftのサイトからHotfixをダウンロードして適用すると治ると見たことがありますが、これ自体がSP4までに解決されている筈であるようです。
SP2より前にインストールが必須などとも見ましたが......定かでありません。
私の場合一度出たきりで上記の方法で以後エラーが出て居ないので。

QWindows2000professionalのSPについて

現在2000proを使ってるのですが、本体自体が非力のため2000をSP4にすると
スイッチを入れてから全て立ち上がる(アクセスランプが消える)まで5分近くかかります。
SPを入れなければ1分かからない程度で立ち上がるのですが。

そこで質問なのですが、SPとは何でしょうか?
SP無しとSP1、SP2、SP3、SP4のそれぞれの違いは何ですか?
SPは必らずインストールすべきなのでしょうか?
SP無しで修正プログラムのみのインストールで大丈夫なのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

SPとはサービスパックのことで、
言ってみれば「バージョンアップ用のパッチ」みたいなものです。
その中に含まれるのは、セキュリティ更新だけではありませんし
SP当ててないと導入できない修正プログラムも多数あります。
SP無し2000はNT4.0と98に近く、SP4はXPに近い。
こう考えるとわかりやすいでしょうか。

QWindows 2000 Professional の更新

現在、以下のようなデュアルブートでHDDを使っています。
Windows 2000 Professional(20GB)
Fedora Core Linux(40GB)

しかし、
Windowsの記憶領域が不足してきたこと、
Linuxの使用頻度が少なくなったこと
もあり、再度パーティションを設定し直そうと考えています。

Windows 2000 ProfessionalはWindows Updateを用いて
SP4まで更新していますが、パーティションの再設定で
SP1まで戻ってしまいます。

以前、どこかで
Windows 2000のサポート(更新プログラムの開発?)が終了した
というようなことを聞いたのですが、
SP4まで更新できるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

>パーティションの再設定で
パーテーションを切り直して、再度Windows2000をインストールするということでお答えいたします。

SP4は今でもダウンロードできますし、SP4にアップデートできますのでご心配なく。

こちらをご参考にしてみてください。

http://support.microsoft.com/kb/882170/ja
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=dc27b8c6-2a5a-4399-ad3d-4a97a25f41d9&DisplayLang=ja

あと、これは便利ですよ。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/spboot.htm
こんなのもあります。
http://www.ak-office.jp/original/soft/winsppm.html

的外れでしたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報