プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グローランサー(特に4)のように少し政治的な話が出てくるRPGはないでしょうか?
RPGでもシミュレーションRPGでもかまいません。
でも三国志のような歴史ものじゃないほうがいいです。

A 回答 (1件)

「FFT(ファイナルファンタジー タクティクス)」がオススメです。

貴族生まれの主人公が、政権争いから生まれる戦争や、ドロドロの人間関係などに巻き込まれる話なのですが、かなり深い作品です(ネタバレになってしまうのであまり詳しくは書けませんが、この作品のエンディング後の独特の「焦燥感」は、たまらないものがあります・・・)。また、戦闘がかなり楽しいです!!一度ハマるとやめられなくなるような爽快感がたまらないですよ(笑)。FFシリーズの中で知名度は多少低めですが、FFの次回作「FF12」と世界観が一緒とウワサされていることもあり、今後注目されそうな作品でもあります。
 余談ですが、内閣の小泉さんの名(?)ゼリフ、「たしかに我々の改革は無謀かもしれない。しかし、改革には痛みが必要だ!!」というのは、この作品からの引用であります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
FFTはやったことあるんですよ!
おもしろいですよねぇ!
ってか、「痛みを伴う改革」ってFFTの引用なんすか(笑)