H4年式のカプチーノ(:165/65-14 5J OFF+45)
に乗っているのですが、
スタッドレスタイヤについてサイズが合うかお聞きしたいのです。

表記のサイズは155/55R14
なのですが、装着は可能でしょうか?
また、タイヤ幅は155mmとなっていますが、
雪上での走行は大きめの方がはまりにくいのでしょうか?

A 回答 (4件)

メリット・デメリットを勘案すると、止めた方が無難でしょう。

標準サイズのタイヤよりも、半径で22mmも小さくなります。ということは、タイヤハウスに現在よりも22mmも余計に隙間があき、かなりかっこ悪いです。
それよりも重大なのは、車高も22mm下がるということです。カプチはただでさえ異常に車高が低いのに、雪道を走行するのに更に車高を下げてしまっては本末転倒な結果となります。
唯一有利なのはタイヤハウスの隙間が増えて雪が詰まり難い点ですが、上記走行上の支障を考えるとさほどプラスポイントとは考えられません。

スタッドレスは標準サイズか、もしくはカプチの場合155/70-14がピッタリだと思われます。
またタイヤ幅は一般的に、太い方が圧雪やアイスバーンでは有効ですが、深雪やザクザクの悪路では細い方が食い込むので有利な場合もあります。
どちらに傾倒し過ぎても逆の場合に効果が薄れます。
外径は大きい方が加速・ブレーキング時に有利で走破性も高いですが、現在はタイヤハウスの隙間がギリギリで余裕の無い車が多いので、雪や氷が詰まる、チェーンが着けられないなど、トラブルの元になります。
やはりサイズは標準か、1cm細い程度が一番良いでしょう。

もっとも夏タイヤとして割り切って履く場合、小さ過ぎのアンバランスとメーター誤差を納得のうえならば、さほど問題はないでしょう。(私もよくやります)
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます!

やはり深雪よりもアイスバーンの方が怖いので
タイヤ幅は太めのものを選ぼうと思います。
今後もこの返答参考にさせていただきます!

ANO.1 Clabloggerさんが言うように155/55-14は小さすぎ、むしろ165/70-14(外形580mm)にしたほうが オリジナルサイズ165/65-14(外径570mm)に近いので速度計誤差も少ないし車高も5mm上がり下回りを擦らないかも。

> 雪上での走行は大きめの方がはまりにくいのでしょうか?

除雪されていない深雪路の場合はタイヤ径をオリジナルと同サイズかワンランク大きくし、幅は逆にワンサイズ細いほうが抵抗が少なく走りやすいです、但しステアリングを切った場合車体に接触しないことを確認する必要あり。
    • 0
この回答へのお礼

165/70も考慮してみたいと思います。
車高で全然違いますもんね。
参考になりました!

一応 装着は出来ます。

嵌め換えても大丈夫
8%程小さくなりますので、速度計は実際より高く表示されます。
(他車が100Kmのときあなたの車は108Kmを示します)

雪が降ったり、凍っている時は飛ばさないでしょうから、特に問題はないと思います。

スタッドレスは、溝の半分しか使えません。
一番低い1.6mmの所とは違うところにブリッジがあります。
そこが溝の50%です。それを超えると冬のタイヤとして使えませんので注意してください。
また、古い物は効きが悪くなっているので注意しましょう。
    • 0

サイズ的に言ってもそのサイズじゃカプチーノのじゃ小さ過ぎますよ(165/65-14 外径570mm、155/55-14 外径526mm)

仮に付いてもタイヤが小さい為に下回りを擦ったり、スピードメーターの誤差が生じますので、やめておいた方が無難ですね。

>雪上での走行は大きめの方がはまりにくいのでしょうか?

スタッドレスタイヤは、基本的に純正サイズを履く事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

外径でそんなに違うものなのですか。
タイヤ幅と扁平率で計算できる訳ですね。

ありがとうございました。