H4年式のカプチーノ(:165/65-14 5J OFF+45)
に乗っているのですが、
スタッドレスタイヤについてサイズが合うかお聞きしたいのです。

表記のサイズは155/55R14
なのですが、装着は可能でしょうか?
また、タイヤ幅は155mmとなっていますが、
雪上での走行は大きめの方がはまりにくいのでしょうか?

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A 回答 (4件)

メリット・デメリットを勘案すると、止めた方が無難でしょう。


標準サイズのタイヤよりも、半径で22mmも小さくなります。ということは、タイヤハウスに現在よりも22mmも余計に隙間があき、かなりかっこ悪いです。
それよりも重大なのは、車高も22mm下がるということです。カプチはただでさえ異常に車高が低いのに、雪道を走行するのに更に車高を下げてしまっては本末転倒な結果となります。
唯一有利なのはタイヤハウスの隙間が増えて雪が詰まり難い点ですが、上記走行上の支障を考えるとさほどプラスポイントとは考えられません。

スタッドレスは標準サイズか、もしくはカプチの場合155/70-14がピッタリだと思われます。
またタイヤ幅は一般的に、太い方が圧雪やアイスバーンでは有効ですが、深雪やザクザクの悪路では細い方が食い込むので有利な場合もあります。
どちらに傾倒し過ぎても逆の場合に効果が薄れます。
外径は大きい方が加速・ブレーキング時に有利で走破性も高いですが、現在はタイヤハウスの隙間がギリギリで余裕の無い車が多いので、雪や氷が詰まる、チェーンが着けられないなど、トラブルの元になります。
やはりサイズは標準か、1cm細い程度が一番良いでしょう。

もっとも夏タイヤとして割り切って履く場合、小さ過ぎのアンバランスとメーター誤差を納得のうえならば、さほど問題はないでしょう。(私もよくやります)
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この回答へのお礼

詳細にありがとうございます!

やはり深雪よりもアイスバーンの方が怖いので
タイヤ幅は太めのものを選ぼうと思います。
今後もこの返答参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/04/18 11:55

ANO.1 Clabloggerさんが言うように155/55-14は小さすぎ、むしろ165/70-14(外形580mm)にしたほうが オリジナルサイズ165/65-14(外径570mm)に近いので速度計誤差も少ないし車高も5mm上がり下回りを擦らないかも。



> 雪上での走行は大きめの方がはまりにくいのでしょうか?

除雪されていない深雪路の場合はタイヤ径をオリジナルと同サイズかワンランク大きくし、幅は逆にワンサイズ細いほうが抵抗が少なく走りやすいです、但しステアリングを切った場合車体に接触しないことを確認する必要あり。
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この回答へのお礼

165/70も考慮してみたいと思います。
車高で全然違いますもんね。
参考になりました!

お礼日時:2005/04/18 11:56

一応 装着は出来ます。

 嵌め換えても大丈夫
8%程小さくなりますので、速度計は実際より高く表示されます。
(他車が100Kmのときあなたの車は108Kmを示します)

雪が降ったり、凍っている時は飛ばさないでしょうから、特に問題はないと思います。

スタッドレスは、溝の半分しか使えません。
一番低い1.6mmの所とは違うところにブリッジがあります。
そこが溝の50%です。それを超えると冬のタイヤとして使えませんので注意してください。
また、古い物は効きが悪くなっているので注意しましょう。
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サイズ的に言ってもそのサイズじゃカプチーノのじゃ小さ過ぎますよ(165/65-14 外径570mm、155/55-14 外径526mm)


仮に付いてもタイヤが小さい為に下回りを擦ったり、スピードメーターの誤差が生じますので、やめておいた方が無難ですね。

>雪上での走行は大きめの方がはまりにくいのでしょうか?

スタッドレスタイヤは、基本的に純正サイズを履く事をお勧めします。
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この回答へのお礼

外径でそんなに違うものなのですか。
タイヤ幅と扁平率で計算できる訳ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 11:50

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Qスズキのカプチーノを買いたいが、どう探せばいいか

東京に住んでいます。初めて車を購入します。

買いたい車は黒いスズキのカプチーノなのですが、
私は体が大きいので、軽だとのりにくいかなあとも思っています。
そこで、実際に見て検討したいのです。

スズキのカプチーノ(MT)に詳しい方、以下を教えてもらえませんか。
・どんな店で探せるか
・足回りの広さなどについて
・中古車のだいたいの値段
・トルク(軽だとよくありますが、トルクが弱い車は乗りにくいです)
・その他のメリット・デメリット

また、オープンカーについて詳しい方、
カプチーノが他の車種と比べてどういう特徴があるか、
教えてもらえると助かります。

質問全てでなくても、一部でも教えてもらえればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カプチーノに乗っている友人は沢山います。一昔前の軽規格ですから、室内は限られていますが、身長180cm体重100kg以上の方は乗れない事は無いと思いますがきついと思います。

走りなどには心配はありませんが、既に高年式で故障の可能性も強くそろそろ部品にも困るようになりそうです。

カプチーノは屋根のパネルは外れますが、オープンーカーと思ってはいけません。

三枚の屋根パネルを外してトランクに仕舞うのはかなりの手間ですから、最初の2.3度は開けてもその後開ける事が無い人が殆どです。

カプチーノがオープンにしているのは年に一度も見かけません。

屋根を外せば大柄の人にも開放的ですが、オープンを望まれるならコペンにすればボタン一つで信号待ちの間でも気軽にオープンに出来ます。中の広さも格段に広いです。

黒のカブーチーノの程度の良い中古は見つかれば奇跡に近いです。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=02&ei=UTF-8&p=%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8E&auccat=26318&tab_ex=commerce&slider=0

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走りなどには心配はありませんが、既に高年式で故障の可能性も強くそろそろ部品にも困るようになりそうです。

カプチーノは屋根のパネルは外れますが、オープンーカーと思ってはいけません。

三枚の屋根パネルを外してトランクに仕舞うのはかなりの手間ですから、最初の2.3度は開けてもその後開ける事が無い人が殆どです。

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Q155/65R14サイズでお勧めのタイヤ

(1)ブリヂストン(プレイズ、エコピア)
(2)ダンロップ(ルマン、エナセーブ)
(3)ヨコハマ(アースワン、エコス)

以上のメーカー(ブランド)で155/65R14サイズのお勧めのタイヤはどれでしょうか?
今履いているタイヤが無名メーカー(っていうか、オートバックス専売?)のためか、とにかく乗り心地が悪いんです。
車はミラアヴィ(FF)です。本来純正で13インチです。純正サイズのスダットレス仕様は悪くなく、普通の乗り心地なんですが、中古購入時に付いてきたこのタイヤではけっこう悪いです。

もしかしたら、インチアップされているせいかもしれませんが、できれば14インチのアルミホイールはこのまま使いたいので、タイヤで改善できればと考えています。
とりあえず、価格は気にしません。

Aベストアンサー

(1)ブリヂストン 
プレイズ △コーナーリングで ダル~ ノーズダイブが変と 言われます。腰(サイドウォール)が弱いのかな
エコピア ★エコタイヤ 予算が合えばGOOD

(2)ダンロップ
ルマン  ×同等他メーカー品との比較で 摩耗が早いと言われてます
エナセーブ ★★エコタイヤ 良いと思います。

(3)ヨコハマ
アースワン ★★一個前のエコタイヤモデル 価格が安ければ 一番お勧め 
        しかし 最新のヨコハマのエコタイヤが気になります
エコス   ★名前がエコタイヤぽいですが☆普通のタイヤ☆純正履き替えレベル 特段安ければ選びます      が エコタイヤと比較検討されるべし


価格は、気にしないようですが 無駄に高い店で 安く売れるタイヤを高く売られるのは、騙され カモに される様なものです。
商品価値や 新製品 旧モデルの 目安になるのが 価格帯です(BSは全ての面で割高なので別 他メーカーの2割高)
組み替えバランス取り作業も 大型カー用品店(タイヤ館・タイヤガーデン含む)などの バイト君作業より 
個人のタイヤショップ(プロショップ)の方が 腕が良く 完璧です 価格も安いと思いますよ

(1)ブリヂストン 
プレイズ △コーナーリングで ダル~ ノーズダイブが変と 言われます。腰(サイドウォール)が弱いのかな
エコピア ★エコタイヤ 予算が合えばGOOD

(2)ダンロップ
ルマン  ×同等他メーカー品との比較で 摩耗が早いと言われてます
エナセーブ ★★エコタイヤ 良いと思います。

(3)ヨコハマ
アースワン ★★一個前のエコタイヤモデル 価格が安ければ 一番お勧め 
        しかし 最新のヨコハマのエコタイヤが気になります
エコス   ★名前がエコタイヤぽいですが☆普通...続きを読む

Qスズキカプチーノの湿気対策

現在イギリスに住んでおり、スズキカプチーノ(1993年製)に乗っています。
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屋根、窓(フロント、リア、ドア)、トランクのパッキンは劣化していませんか
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Q12インチ、幅155のタイヤのサイズ 65? 70?

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具体的には40km/hで走行時、スピードメーターは38.8km/hの表示になります。

車検に関しては、平成19年1月1日以降に製作された自動車の場合、速度計の指度が実際の車両速度を下回らないものであること等と改正されています、したがって今回のように標準より大きなサイズ(速度計表示が実際の速度より低く出る)組み合わせは車検に合格しなくなりましたのでご注意ください。

Qスズキ・カプチーノの屋根の色がまだらに・・・

スズキ・カプチーノの黒い屋根の色が
まだらに白っぽくなってしまいました。
原因はなんだかわかりませんが、鳥の落し物のせいかも。

対策をご存知のかたはいらっしゃいますか?
また、塗装でなくカッティングシートを使おうと
思っているのですが
アドバイスはありませんか?
当方、超ー不器用。

Aベストアンサー

板金塗装業経験者です。

恐らく、クリアーの剥離だと思われます。
現状では剥がれ落ちるところまでは行っていないようですが、放置すればクリアーだけがペリペリ剥がれてきます。
10年ほど経過した一部の濃色車ではたまにあることです。

基本的に再塗装しか対策はありません。
上から塗装しただけでは中から剥がれてくるので、解決にはなりません。
クリアーを全て剥がすか、ダブルアクションで研磨しサフで覆う事になります。

超不器用ということですので、塗装屋への依頼をおすすめします。
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ルーフだけ外して塗装屋へ持ち込めばいいですよね。
「急がないので預けとくから安くして」
などといっておけば安くしてくれるかも…。

Q現在185/65R14のタイヤを履いてるんですが、185/55R15、

現在185/65R14のタイヤを履いてるんですが、185/55R15、もしくは185/60R15のタイヤは履けますか?

また、それらのタイヤに15インチのホイールは入りますか?

Aベストアンサー

185/60R15を使う場合の空気圧は高めになります。きっちり調べてください。


>初年度登録が平成19年元日以降の場合には外径が大きくなるサイズ変更は認められないので

いえ、それは適用されなかった方です。初度登録が平成19年元日以降の場合、以下のようになります。
http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syaken.htm

(ちなみに、間違える人が多いのですが“初年度”ではなく“初度”です)

Qカプチーノ スズキ 中古で購入するぞ

スズキカプチーノEーEA11Rを中古車で購入します。
使い道はセカンドカーになります。

実際に中古車で購入をされた方に聞きたいのですが、どのような
箇所に注意して購入をしましたか?
試乗・現車確認時はどこに着目すればいいですか?

なにせ古い車なのですが、いかんせん相場が高いです。
予算は50万ちょいです(当初は30万だったが、そんな物件はないため増額)。

なんでもいいですからアドバイスをお願いします。

当方、四国の田舎からです。

Aベストアンサー

かつて乗っていたことがあります。

分割式の屋根ですので、雨漏りには注意してください。屋根を入れる袋がついているかもチェックすること。また、フロントのライトの中は曇っている場合が多いです。低年式車や過走行の割りに高価ですので程度には注意してください。
あとは、普通の中古車と一緒。カプチーノならではのところは少ないです。
直進時に手放しをしてまっすぐ進むかや修復歴の有無、オイル漏れなど...

Qタイヤインチアップの影響 145/70/12→155/65/13

平成5年式スバルヴィヴィオに乗ってます。スーパーチャージャーではなくノーマルタイプです。タイヤとホイールの両方を入れ替えました。145/70/12→155/65/13です。さて乗ってみたのですが、高速道路での車がぶれない安定感はアップしました。しかし坂道を登るときのパワーが若干落ちたと思います。燃費も幾分か悪くなるものですよね?パワー重視なら12インチに戻すべきですか?戻すと時速90km出すと車がぶれるんですよね・・・。安定感をとるかパワーをとるかですよね。はたまた155/70/12にする手もありますか?今回の交換に3万2000円もかかってしまい、パワーがなくなって燃費も悪くなってしょんぼりしてます。どうしたらいいんでしょうかねぇ・・・。(TT)

Aベストアンサー

タイヤサイズ変更について若干のタイヤ外径の変化があります
参照 http://www.cside.ne.jp/~e01088-1/speed_date.html
145/70/12のタイヤ外径は507.8mm
155/65/13のタイヤ外径は531.7mmになります
2.4cm程外形が大きくなっています
参照URLの計算によると交換前に100km/hを指していたスピードメーターが95.5km/hになります
これが50km/hであれば47.45km/hとなります
実際に50km/h出しているのに47.45km/hしか出ていないことになります
これは言いかえれば少ないエンジン回転数でタイヤを余計に回す事が出来ると言う事になります
これはサイズ変更のトリックでメーターのトリップメーターの距離数より実際は多く走行している事になるんです
ですので使ったガソリン量が同じでもメーター距離数が少ない値で計算すればおのずと燃費は悪くなる計算になってしまいます

しかし確かに外径が大きくなるとパワー感は少なく感じられます
これはてこの原理の応用で回す外周より中心部で回そうとすると余計に力を必要としますですのでキビキビ感は減りますね
しかしある程度回りさえすれば高速道路などの環境であれば実際の走行距離数は増える事になります
エンジン回転数が少ないので使用ガソリン量も減るということになります
これは条件により相当変わりますがこう言う考え方もあると言う事です
もし前のタイヤがまだあるのであれば同じ距離を走ってメーターの違いを確かめてみてください
前のタイヤのハンドルのぶれはホイールバランスが悪いかタイヤの劣化が原因です
スタンド等で調整はしてもらえますがせっかく買った新しいタイヤを堪能してみてはどうですか
しばらくは走った距離よりも使ったガソリンを比べてみてはどうでしょう?
以前よりガソリンを使ったと感じるようであれば実際に燃費が悪い事になりますから

タイヤサイズ変更について若干のタイヤ外径の変化があります
参照 http://www.cside.ne.jp/~e01088-1/speed_date.html
145/70/12のタイヤ外径は507.8mm
155/65/13のタイヤ外径は531.7mmになります
2.4cm程外形が大きくなっています
参照URLの計算によると交換前に100km/hを指していたスピードメーターが95.5km/hになります
これが50km/hであれば47.45km/hとなります
実際に50km/h出しているのに47.45km/hしか出ていないことになります
これは言いかえれば少ないエンジン回転数でタイヤを余計に回す事が出...続きを読む

Qスズキ・カプチーノ 中古車選び

vani-cと申します。スズキ・カプチーノが欲しい!欲しくてたまらない!!でも貯金なんて全くないのさ…なんて思いながら、今年最後の学生生活を送っております。就職先も無事に決まり、来年からは社会人…もう少しでカプチーノがこの手に!と、夢(日々の妄想)が現実味を帯びてきた今日この頃です。

そこでみなさんに質問なのですが、題名に書いてある通り、カプチーノの選び方についてお聞きしたいのです。他にもよく似た質問はありましたが、改めて質問させていただきました。主に聞きたいのは以下の2つです。
(1)車体の選び方
(2)店の選び方

ちなみに、サーキットで走ったりだとか、ドリフトしたりだとかは考えていませんので、1台の車を長く乗れることが第一条件です。また、年式に関しましては前期型を狙っておりますので、前期型特有の注意点などございました、そちらも教えていただけるとありがたいです。

聞きっぱなしもなんなので、一応僕なりに考えてみました。車体の選び方に関しては、オープン&スポーツカーということもあり、長く乗るには、とにかく車体がしっかりしているもの(ヤレていないと言うのですかね)を選んで、その上で補強をしていこうかと考えております。機関系統・内外装などは不調・不満はあっても対応策はあるかと…また、予算は諸費用諸々込みの80万前後で考えております。

車に興味はありますがまだまだ勉強不足で浅はかな考え方しかできませんので、カプチーノに乗っておられるorおられた方、またカプチーノに関わるお仕事をされてるorされていた方、アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

では失礼します。

vani-cと申します。スズキ・カプチーノが欲しい!欲しくてたまらない!!でも貯金なんて全くないのさ…なんて思いながら、今年最後の学生生活を送っております。就職先も無事に決まり、来年からは社会人…もう少しでカプチーノがこの手に!と、夢(日々の妄想)が現実味を帯びてきた今日この頃です。

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Aベストアンサー

むかぁしクルマの整備で食ってた頃にお客さんのカプチーノをメンテナンスしてた程度の者なんっすけど、イイっすか?


カプチーノ、イイっすよね。でももうかなり古いクルマだから注意しないと、ね。


まずはスポーツカーの宿命、チョイ無茶しちゃうっつー点。ドリフトとかすぐに思いつくけど、峠を攻めると楽しいクルマだっただけに軽いカウンターステア(ドリフトほどじゃないけど軽く後輪を滑らせる走法)当て続けてたり、エンジンブレーキの多用でレッドゾーンギリギリもしくはチョイ越えの運転がされていたり。。。
この手のクルマは好き者が買っていくっつーのがセオリーだから、みんながみんなケツ滑らせてたっつーわけじゃないけど、それなりにアクセル踏み込まれていたって考えるほうが正解っす。


っつー事でまずはエンジン掛けて、アイドリング音を聞きながら耳を澄ませるっす。ドドッドッドッド。。。的にバラけるようだったらレッドゾーンまで振り切った運転が頻繁に行われているっすね。試乗して加速した時にシャルルルル。。。的にスッ。。。と吹き上がるようじゃなきゃダメ。どっかで引っかかるような感じがあったらエンジンかミッションに不具合が発生してるっす。

これを買ってから直すのは大変っす。どこに不具合があるか、から始まって修理交換に入るとエンジン下ろすとかミッション下ろす的な事になったりして車両本体価格より高くなっちゃう事もあるっす。購入前に修理を約束しても1カ月2カ月納車がずれ込む、なんて可能性も出てくるっす。

Goo Net とかで写真を見る時にもエンジンルームの写真は確認するべきっす。掲載そのものがない場合、写真で見せると不都合があるから載せなかったと考えるべきっす。
それにひとつの店だけじゃなくて複数の店のエンジンルームの写真を見比べるのも必要っす。クルマによってはパーツが変わっていたり欠けていたり。。。それを見極めるために比較検討するんっすね。キレイかどうかは。。。目安っすね。バックス的な店行って泡アワのスプレー買ってきて雑にブシューっと降り掛けて雑に水を掛ければどんなエンジンでも見た目キレイになるっすから。


それにオープンカーの宿命・屋根が無い分ネジレ剛性がどうしても弱くなっちゃうっつー点。ハードトップ仕様でも繋がってないから、大昔ほどじゃないにしても、どうしても屋根一体型の普通車両と比べると剛性は弱くなっちゃうっす。

試乗して巡航(加速も減速もせず一定速度で走る)している状態でハンドルから完全に手を離すっす。右か左にスーッと曲がるようだったらボディが歪んでいるか足回りのアライメントが狂っているので要注意っす。事故で修理して足回りを一旦脱着してアライメントが狂った、っつー可能性もあるっす。

それに幌を装着してガラス窓を閉めて引っかかりとか隙間とかがないかをチェックするっす。ハードトップの場合は、面倒でも一旦外して装着してみるっす。ボディが歪んでたらどこかに問題が出てくるっすから。

それにこの頃のスズキの場合塗装が意外と弱いから、塗装の劣化も注意したい所っす。部分的に剥げていたりボンネットとサイドと色の濃さが微妙に違うっつー個体も少なくないので隅々まで見ておくとイイっすね。


っつー事で一昔前と違ってカプチーノ専門店的な店がなくなっているだけに、まずはカーセンサーとかGoo Net的なサイトで条件指定をしてこまめに検索するのが一番無難っすね。

むかぁしクルマの整備で食ってた頃にお客さんのカプチーノをメンテナンスしてた程度の者なんっすけど、イイっすか?


カプチーノ、イイっすよね。でももうかなり古いクルマだから注意しないと、ね。


まずはスポーツカーの宿命、チョイ無茶しちゃうっつー点。ドリフトとかすぐに思いつくけど、峠を攻めると楽しいクルマだっただけに軽いカウンターステア(ドリフトほどじゃないけど軽く後輪を滑らせる走法)当て続けてたり、エンジンブレーキの多用でレッドゾーンギリギリもしくはチョイ越えの運転がされ...続きを読む

Q現在、145/70R12のタイヤです。155や13インチにサイズアップ

現在、145/70R12のタイヤです。155や13インチにサイズアップを考えています。干渉しないタイヤサイズを教えてください。車種は、ダイハツハイゼット(軽トラ)です。

Aベストアンサー

外径では、155/65R12 か 165/60-R13 あたりです。

計算は、
(例)145/70-R12
145mm×0.65=タイヤの高さ:101.5mm
タイヤの高さ×2+(12×25.4)=タイヤの直径(mm):507.8:50.7cm
※1インチは25.4mm
直径が50.7cmに近い設定であるべき

(例)155/65R12で直径が50.6cm
(例)165/60R13で直径が50.2cm

なのでこの2つが近いですね。
これで、ホイルハウスへの干渉はありません。
ただし、あくまでも、トラックなので、タイヤの規格の最後の数字 
荷重 に要注意かな?


奥行き方向の位置は、ホイルのオフセットが関係しますので、
オフセットも計算してみてください。mm標記です。

中心からの位置をプラスマイナスで、中心から外側へのズレは+mmで現されています。
FF車は、プラスオフセットですがトラックはどうでしょうか?
車の取り扱い説明書でホイルの仕様(オフセット)を確認してください。


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