来月学生時代の友人の結婚式があり、遠方より出席することになっていました。
ですが、最近妊娠したことが分かりつわりがあったり安定期ではないので欠席させてもらおうかと悩んでいます。
このような場合どのように対応すればよいでしょうか?

○もう1ヶ月をきっていることから色々迷惑をかけるので持参する予定だったご祝儀3万円を送る。送る時期、金額はいくらが妥当でしょうか?
○出席しないので現金ではなく電報、プレゼントを贈る。
○無理やり頑張って出席する。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんわ。


先ず始めに、ご解任おめでとうございます。
まだまだ大変な時期ですが、無理せず頑張って乗り切ってくださいね。
私も、一昨年同じ様な経験をしましたので、ご参考になればと・・・
私も親友の結婚式の時に丁度3ヶ月目で、流産した後の妊娠だったのもあって、とにかく神経質になっていて、初期段階から切迫流産の診断もでていたり、つわりがひどくて日に10回は軽く吐いていたりしたので、親友には申し訳なかったのですが、早めに欠席のお返事を出しました。
頑張れば行けたかもしれませんが、結婚式って髪の毛をセットしに行ったり、いつもより丹念にお化粧したりするので、いつ何処で吐きたくなるか解からない状態で乗り切るのがその時には無理だ・・・と思ってしまいました。
親友も、再度の妊娠をとても喜んでくれていたので、
「無理して欲しくないから、気持ちだけもらうね」
と、快く承諾してくれました。
式当日まで親友も忙しく、私も安静にしていたので、
お祝いは彼女が新婚旅行から帰ってきて、私もだいぶ落ち着いた4ヶ月の後期頃にあって、直接渡しました。
よくお式に出席しない場合は、料理と引き出物を抜いた分だけでよいなどと聞きますが、私は式に出席したつもりで
持っていく予定の金額をお渡ししました。
出れないのは自分の都合ですし、そうして良かったと思っています。
やっぱり、プレゼントより現金の方がよろしいかと思います。
新婚当初はなにかとお金がかかりますしね。
質問者様の状況と気持ちをお話しして、無理のないようにするのが一番だと思います。
親友ですもの、快く承諾してくださいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 12:08

皆さんから参考になる回答がでていますが


代役を立てるといのも有りますよ。
自分の女の兄弟がいたらそちらか、
旦那さんとか。
一ヶ月まえなので
招待客が一人減ってしますのも、残念だな~と思うのです。
マナーの本にも載っていたので
検討してみてください。
代役の場合はあらかじめ言っておくと良いでしょう。
二次会はパスしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 12:06

現金を結婚前に郵送するのがいいと思いました。


後より前がいいです。
1万でもいいと思いますが、でもこちらの都合で・・・という思いがあるなら、やっぱり3万。
こういういい方はヘンですが、ご友人も質問者さんが出産したらよろこんで出産祝いを贈ってくれそうな気がします。

電報まで送ると、ご祝儀3万にかなりプラスがかかって大変だと思うので、カードやお手紙などはどうでしょうか?(現金書留のご祝儀袋に同封)
結婚前は何かと不安定。相手の心が休まるような、友人だからできる、やさしい気持ちで祝福の言葉を添えてあげるといいと思います。

プレゼントもいいのですが、現金の方がわかりやすい気がしますし、突然の欠席で申し訳ないとおもっている気持ちも伝わりやすいと思いますよ。
気持ち相手が恐縮するくらいの方が、バランスがとれるような感じがしまいた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 12:07

 ご懐妊、おめでとうございます。



 さて、ご質問の件ですが、私としては「欠席して現金を贈る」というのがよろしいのではないか、と思います。
 理由については、妊娠が判明し体調不良と、そのまま相手にお伝えになれば、十分にわかってもらえるのではないでしょうか。健康上のことですので仕方ありません。あなたにとって親友であればあるほど必ず理解してもらえるはずです。
 また、お祝いの金額と贈る時期ですが、3万円ならばこれまた常識的な線です。十分でしょう。すぐに欠席の旨をお伝えしたうえ、さっそく贈ってあげましょう。先方の式場の都合もありますので、できるだけ早い方がよろしいのでは。
 最後に付け加えますが、なぜ、プレゼントの品よりも現金の方がいいか、ということですが、結婚とは何かと物入りなんです。ですから、相手にとっては品物よりも現金が一番助かるものです。質問者さんもそうではありませんでしたか?
 以上、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 12:08

はい(^^)最近、大親友の結婚式だったので、同じケースをお話します。


大親友の招待客の中にmeron2005 さんと同じケースの方が招待客リストに入ってました。で、その方の回答だと、「何とかして行けると思う」だったのですが前日、「やはり無理」との回答。当日は本人達も忙しく座席表の変更もままならい状況でした。
2次会でも同じ様な理由で欠席者がでて、大親友の私は「はぁ・・・?」な感じになりました。
なので、やはり無理の可能性アリでしたら欠席の方が良いと思います。祝儀は友達の程度にもよりますが、親友でしたら結婚式の前々日に届け届いた日の夜、お祝いと御詫びを兼ねて電話してあげれば良いのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 12:08

妊娠ですか!おめでとうございます。


お友達にはちゃんと話をすればわかっていただけるんじゃないでしょうか?
お友達の大事な一日ですが、あなたにとっても一生さえもさゆうする大事な時期ではありませんか!
万が一のことでもあれば後悔してもしきれないいでしょ!
安定期に入るまでは控えてもいいんじゃないですか?
出席しないのならば何か記念に残るようなものをお友達に送ってはいかがですか?
現金より心に残るかもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 12:06

1ヶ月切っている・・・・裏を返せばまだ 1ヶ月近くあるということですね。

お料理と引出物を 1人分減らすことは十分間に合います。席次表はちょっと分かりませんが、たぶん大丈夫でしょう。
今なすべきことは、丁重な断りを手紙か電話で早急にすることです。相手方も理解してくれることと思いますので、祝儀は 1万円を郵送する程度でよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 12:06

とりあえずお友達に電話しましょう。


電報を当日、少し前にご祝儀とカードを送るといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q遠方の結婚式に出席

教えてください。
私は結婚して新幹線で往復3万かかるところに住んでいます。。

遠方の結婚式が1ヶ月に2度あります。
友人Aの式は実家から1時間半ぐらいのところ、
「交通費はどうすればいい?」ときかれています。

友人Bの式は実家から3時間ぐらいのところです。
「交通費は負担するよ」と言ってくれています。

専業主婦のため金銭面で2回帰るのは厳しいので、
旦那には悪いのですが
3週間実家に帰省して出席しようと思っています。

その場合、私は友人AB両方に、交通費のことを
なんと伝えればいいんでしょうか?
Aにだけ断った場合、
Bだけが負担してくれる感じになりますよね・・?
ふたりともに断るべきですか?
それとも何も伝えないべきですか?

Aベストアンサー

私でしたら両方に事情をつたえ、半分ずつ負担してくれたら助かると伝えます。

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q遠方からの結婚式の出席について

結婚式でお車代を受付でいただいたのですが、かなり
高額で結婚した本人の負担を考えると、気持ちだけ
頂いてその場でお返しすればよかったと反省しています。
(自分以外にも遠方からたくさんみえてました)

これは通常渡されたら受け取るものでしょうか?
お返しするとしたら、失礼にならない良い返し方は
あるでしょうか?(商品券やギフトカタログなど)

いい方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

おめでたいものです。
受け取った方がいいと思いますよ。

お友達も、akieri118さんに交通費お渡しする予定で
ご招待されてるので
遠方から出席して、祝って差し上げたことが一番のお祝いだと思います。
交通費を負担してでも出席してほしかったということです。

いただき過ぎだと気になさるなら、
そのお友達のご出産の時とか、新築の時とかに少し奮発すればいいのでは?
それとも遊びに行かれる機会があるなら、その時に手土産だけでなく
何か喜んでもらえそうなものを差し上げたらいかがでしょうか。

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q遠方からの二次会の出席について

こんばんは。
いつもお世話になってます。
関西出身で名古屋在住の既婚者(女)です。
今年、来年あたり友人の結婚式ラッシュです。
だいたいの友人が関西で結婚式をします。
そこで質問なのですが、遠方に住んでいて二次会のみに誘われた場合、参加した方がいいと思われますか?
こちらに引越してきてから二回ほど二次会のみに誘われて参加しましたが、帰省の費用が少しいたいかな~と感じます。わざわざ二次会だけのために帰るのも…という感じもしますし。
自分の二次会にきてもらっている方から「来てね」といわれると断りづらいのですが。
披露宴に招待されたら出席しますが、二次会のみだと欠席…とかって冷たい考えでしょうか?(披露宴と二次会は重みというか…違いますよね?)

Aベストアンサー

私なら欠席してお祝いを贈ると思います。
二次会の人まで交通費は用意しないと思うし・・・
私も結婚して遠方に来てしまっているので、仕方がないと割り切っています。

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q遠方での披露宴に出席する場合・・??

初めて遠方での結婚式に参列する予定です。

知り合いの全くいない式のためと遠方で急いでとんぼ返りしなければいけないため、 ゆっくりできず、披露宴終了後すぐにおいとましなければいけなくなりそうです。

そこで結婚式から披露宴終了までどれくらい時間ってかかるものなのでしょうか?? 今まではだいたい2~3時間くらいだったのですが・・
新幹線の帰りのチケットを予約するのにどれくらいの時間を考慮して予約しておくべきか 悩んでいます。

みなさんはどうされていますか? 
大変つまらない質問ですいませんがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 地域によって違うかもしれませんが、大体結婚式は30分程度、披露宴は2時間という感じが殆どでした。披露宴会場でやる人前式とかだったらその2時間の中に入っていたりもしましたし。
 ちなみに田舎の方は割と長いです。私は高知なんですが、この間3時間ありましたし、母が参加したのは4時間近かったそうです(これは稀だと思いますよ。何か延々と続いたそうです(^_^;))。
 私はいつも遠方の時は泊まっていたのですが、やはり帰られる人は慌しく帰っていました。会場が駅から離れていたりすると、バスが手配されていたりしますが、その時間で大体分かるかもしれませんので、一応聞いてみてはいかがでしょうか。大抵は式から披露宴終了まで3時間強ぐらい見ておいたら良いと思います。
 大した回答になっていませんがm(__)m。
 

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q初めての結婚式出席。遠方からなので心配です。

こんにちは。26歳既婚です。今度、友人の結婚式に招待されました(一人で)。恥ずかしながら生まれて初めての(親族以外の、カジュアルでない)結婚式出席になります。。しかも、私は九州在住なのですが、式場は大阪になります。遠方からの出席でますます不安になり、質問しました。粗相の無きよう、しかもスマートに無事結婚式出席を終えたいと思っています。恥ずかしいので、初めてとは思われたくないのです。
当日は、11時からチャペルで結婚式で、13時から披露宴のようです。本当は着物を着たかったのですが、朝7時台の新幹線に乗らなくてはならず、これは無理かなと思っています。
(1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います(ホテル代は出ないかもしれませんが、それは構いません。ただ、できれば日帰りしたいです。)。前泊が一般的でしょうか?それとも、二次会以降のことを考えて、当日宿泊でしょうか?そしたら、ヘアメイクなどは、事前に自分で式場近くで探すことになりますか?同じ式場の美容室でというのは失礼でしょうか?
(2)日帰りの場合、(式場にもちこむ小さなバック以外の)荷物はホテルに入ってすぐにクローク?に預けていいですか?ハンドバックには携帯やハンカチ、最小限のお化粧道具しか入りません。遠方からでも、普通はハンドバック以外の荷物は持たないもの?お化粧直し一式など(ヘアアイロンやファンデや生理用品)は持っていくべきではない?駅のロッカーに預ける?普段から手荷物は多いほうで。。。不安なので一式を持っていきたいのですが。。。
(3)披露宴の最中、ハンドバックはどこにおいておくのでしょうか?専用のかごとかありますか?
(4)当日の大体のスケジュールを教えてください!式場で親しい友人と合流しますが、案内で次はどうすべきかとかわかるものですか?付いていけますか?
(5)ご祝儀は袱紗に包むべきですよね?名前を書くときに出すと思うのですが。袱紗自体はハンドバックにしまう?
(6)もし、交通費などいただく場合、親族の方が挨拶に見えたときにそっと渡されると聞きました。私以外の友人は関西なので、いただくとしたら私だけになりそうです。そんな中、お金をいただくのは格好悪いような気がして。。。断るべきですか?本心は、経済的に苦しいので受け取りたいのですが。。。もらって、それはどうすべきでしょう?お金なので、すぐに目の前でバックにしまう?べきですか?それとも、挨拶中は手に持って、移動されたらバックにしまう?
(7)衣装について、自分は太っているので、ノースリーブは厳しそうです。。。ジャケットやボレロを着ようと思っています。結婚式は3月末なのですが、首元や肩にラビットなどのファーは季節はずれでしょうか?あと、デジカメを持っていないのですが、持ってなくても良いですか?携帯で撮るのは失礼ですか?

本当に想像が付きません。お詳しい方、感想でも何でもいいので教えてください!保管、こういう行動がかっこいいとか、だめだとか。。。

こんにちは。26歳既婚です。今度、友人の結婚式に招待されました(一人で)。恥ずかしながら生まれて初めての(親族以外の、カジュアルでない)結婚式出席になります。。しかも、私は九州在住なのですが、式場は大阪になります。遠方からの出席でますます不安になり、質問しました。粗相の無きよう、しかもスマートに無事結婚式出席を終えたいと思っています。恥ずかしいので、初めてとは思われたくないのです。
当日は、11時からチャペルで結婚式で、13時から披露宴のようです。本当は着物を着たかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30台既婚者(女)です。

遠方から出てこられるのですから、色々とご心配なさる
お気持ちはわかります。連れがいれば、まだ心強いんですけどね。

私は関西在住の者で、大阪の方ではいくつか結婚式にも
出席しました。
なので、その辺りの経験から申し上げますね。

>1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います
そうですよね。でも、日帰りでも差し支えないと思います。
ただその場合、お家をずいぶん早めに出発することに
なりますよね。
着物ではないにしても、現地のホテルの更衣室で
お着替えをなさるようになるのではないでしょうか?
季節的にも、まだ3月は肌寒いし雪が降る日もあります。
それに長い時間の移動ですから、移動の時は楽な格好の方が
いいと思います。
午後からのお式でしたら日帰りもありですが、
私なら前泊します。そして、二次会には出席しません。
式と披露宴で、義理は果たしたものと考えます。
(実際、二次会まで出ると疲れます。一度出てこりごりでした。)
大阪は会費も結構高いです。四国の式で二次会の時には
3千円でしたが、大阪では8千円を要求されました。
場所もリッツカールトンだったからかもしれません。

>(2)日帰りの場合、(式場にもちこむ小さなバック以外の)荷物はホテルに入ってすぐにクローク?に預けていいですか?
もちろん、OKです。初めから衣裳を着て行くのであれば、
更衣室に行く必要もないですね。
もし、更衣室を利用して着替えれば、ロッカーがある所も
ありますし、クロークに服を預ける所もあります。
ホテルによりけりですが、ちゃんとクロークで
指示がありますから、ご安心を。

>(3)披露宴の最中、ハンドバックはどこにおいておくのでしょうか?専用のかごとかありますか?
ハンドバッグは小さいので、通常のマナーどおり
椅子の背の所に置いておきます。
飲食店のようにカゴがある場合には、まだお目にかかった事が
ないですね。

>(4)当日の大体のスケジュールを教えてください!
まず、ホテルについてクロークにて結婚式出席の旨を
伝えて荷物を預ける。着替えをする場合はすぐに更衣室へ。
ロビーなど待ち合わせ場所を決めておき、そこで
お友達と合流。時間になったら会場へ。
まずはチャペルでのお式なので、式の始まる10分前までには
チャペルで着席しておく。
(入り口に新婦側はどちら、と案内があります)
式は式次第があるので、大丈夫です。
讃美歌も知らなければ、とりあえず立って聴いておくだけで
OK。プロの合唱隊が歌ってくれますから。

式の後、披露宴まで時間があるでしょうが、ホテルに
よってはロビーや別室で待つ事ができるよう、
軽食などを準備してくれていますので、それを
つまみながらお友達と歓談。
受付けで御祝儀を渡し、記帳を済ませて会場へ。
あとは司会が終わりまで勝手に進行してくれます。

>(5)ご祝儀は袱紗に包むべきですよね?
はい、包んで下さい。すぐに出すものですが、包んで
おいてください。袱紗から出して受付けに渡したら、
記帳の前(もしくは後)で落ち着いてから
バッグにたたんでしまえばいいです。袱紗を出したまま
というのは見た事ないです。

>(6)もし、交通費などいただく場合、親族の方が挨拶に見えたときにそっと渡されると聞きました。
そういう場合もあるでしょうが、ケースバイーケースでしょうね。
その場合は、ありがとうございます、と言って押しいただき、
「本日はおめでとうございます」など一言挨拶をしてから
相手が次に行ったらバッグにしまうといいのです。
あなたが遠方から来られていることは、お友達も
ご存知なのですから、自分だけ交通費をもらって悪い、などと
遠慮する必要はありません。断るのはかえって失礼ですよ。
せっかくご用意して下さっているのですから。

>(7)衣装について
先述したとおり、3月は暦の上では春でも、実際は寒いものです。
会場内は空調がありますので、ノースリーブなどでも
大丈夫ですが、毛皮のファーは変ではありません。
田舎では毛皮は御法度な地域もあるようですが、
派手な大阪に限ってそんなことはありません。
カメラは持っていなくてもかまいません。
私も、どうせプロが撮ってくれるとわかっているので、
カメラなしで行くことがほとんどです。
よっぽど親しい友人なら別ですが、
年賀状しかやり取りしていないような友人の場合は
撮っても、その友人とか一緒に出席した友達に
後日手紙と一緒に同封する以外、自分で他人の
結婚式をしみじみ思い返すこともないでしょうから。

今時、携帯で撮るのはそう失礼ではありません。
そうしている人もたくさんいらっしゃいます。

こんにちは。30台既婚者(女)です。

遠方から出てこられるのですから、色々とご心配なさる
お気持ちはわかります。連れがいれば、まだ心強いんですけどね。

私は関西在住の者で、大阪の方ではいくつか結婚式にも
出席しました。
なので、その辺りの経験から申し上げますね。

>1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います
そうですよね。でも、日帰りでも差し支えないと思います。
ただその場合、お家をずいぶん早めに出発することに
なりますよね。
着物ではないにしても、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報