プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。私の所はまだオール電化をしてないので、冬は石油ストーブ使ってます。
所で、灯油の配達は最近、私の所のマンションでは上の階まで運んでくれません。毎年お願いしている所も今年から辞めると言われて困っている。私は腰痛で重い物が運べない。事情に詳しい方教えて下さい。

A 回答 (7件)

灯油の宅配業者によってはマンションの各階まで宅配OK!


の所もあるようですが、一部の業者は一階までしか運んで
くれない所がありますよね。 
「重いので、大変だから。」が本当の理由だと思いますが
その業者いわく
「宅配車が危険物積載車両になるため長時間車から離れる
 事が出来ない。」からだそうです。 Σ(゚д゚lll)ウソ~

私も腰痛持ちなので、思い切ってオール電化にして、
「石油の持ち運び」と「窓の結露」からは解放されましたが、
石油ストーブ、石油ファンヒーターほどパワーが無く
「省エネのためエアコン設定温度は20℃に」とか
電力会社がCMしていますが、設定温度20℃では
部屋の温度が13℃までしか上がらないんですよね。

「石油ストーブ」ってえらい! ✧٩(ˊωˋ*)و✧
でも「石油運び、大変」 (´·ω·`)
運ぶ際に、腰に負担を掛けないように
「キャリア」とかを使われた方がいいですよ。
「灯油」の回答画像8
    • good
    • 0

上下方向の移動はエレベーターが利用できるのであれば、手押しの折りたたみ台車を買うか借りるかするよりほかないでしょう。



ポリタンク一つでも重すぎるのなら、半分ずつ入れてもらえば良いのです。

https://osusume.mynavi.jp/articles/2088/
    • good
    • 0

運ぶ体力がなくなったからでしょうね。


うちは、石油ファンヒーターからガスファンヒーターに変えましたよ。
これだと、運んでもらわなくてもいいので。
温まるのもガスのほうが早いです。
    • good
    • 0

エレベータがある住宅だったらサービスでしてもらえると思いますが、配達の人も若手が少ないのでは?と思いますし、1缶20kgの重さを1個5階まで運ぶのは労力は要ると思います


⇒1階上げる毎に1缶20kgに対し数十円かかる条件でも作り、ソレを呑むなら可能かと思いますが
    • good
    • 0

ガスファンヒータに変えるしかないですね。


出来ない物は出来ないんです。物が欲しかったら買い物に出られるんでしょ。1階に置いてくれるならそこまで取りに行かないと、身内の人に頼みましょう。
    • good
    • 1

灯油配送は御用聞きの各戸配達が前提で、


高齢化、高層化、高セキュリティに対応できないのです。
客が重いものは、業者だって重い。
    • good
    • 3

販売店も超高齢化社会と無縁ではありませんわ。


多分、人手不足に加え、従業員の高齢化が進んだ
んですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!