今年の1月頃、咳がひどくて病院に行ったところ、気管支炎と診断され
病院に、2ヶ月ほどかかり完治しましたがまた1週間ほど咳が出るようになりました。
気管支炎は一度かかると再発する可能性が高いのでしょうか?
また、家には「要介護」の母がいるので病院には行かずに出来れば治したいのです。
今は時々咳が出る程度です。
今自宅でしていることは、禁煙、水分を多く取る、うがい、咳止めの飴の服用です。
市販薬で、貼るタイプの物、また眠くならない内用薬をご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

内用薬等はちょっと判りませんが、アドバイスを少々。

まず禁煙されていると言うことですが、これは必ず続けましょう。
咳が酷いときに一服すると麻痺する為一時的に楽になります。
しかし後で何倍も酷い状態になります。
煙草は厳禁です。
それから咳止め飴ですが、癖になって常時舐めている状態にしないこと。
あまり頻繁に舐めているとやはり咳が酷くなります。(糖分の採り過ぎも良くないようです)
逆に常時舐めていなくてはならなくなったら少しでも時間を作って病院にかかってください。
以上は私の経験からのアドバイスです。
私はよく夏場に気管支炎になるのですが、以前上記を守らない状態で秋口まで病院に行かなかったことがあります。
煙草は止めていましたがのど飴を頻繁に舐めていたところ酷くなる一方なので病院に行きましたが、開口一番「何でこんなになるまで来なかった!!」と怒られました。
気管支炎はなかなか厄介ですので、どうしても辛くなったら何としても時間を作って病院に行ってください。
お母様ともどもお身体お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
飴を午前中は10粒ぐらいなめていましたが、なるべくなめないようにし、
お茶をのんだり、うがいをする事を心がけます。
やっぱり気管支炎は一度かかるとちょくちょくかかるんですね。
気をつけます。
ありがとうございました。

以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?

「気管支炎」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速HPを見に行ってみました。
参考になりました。

私も、生来、喉が弱くて気管支炎にもしょっちゅうかかっていました。

それで、これはご質問の主旨からはずれますが、そもそもそれにならない方法として。1年ほど前から水泳を始めました。それから、1回も風邪一つならなくなりました。皮膚が強くなった?心肺機能が向上した?よくわかりませんが。もし、前者であれば、昔ながらの寒風摩擦なども効果あるかも。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

水泳をやってみたいですが、ちょっとで出かけるのは無理なので、
せめて家でストレッチでもしようと思います。
今後運動をする事を心がけます。
ありがとうございました。