大好きな「ケーキ」や「パン」の原材料が気になります。

コンビニでケーキやパンを購入すると、
パッケージに「食品表示」がありますよね?

しかし、ケーキ屋やパン屋で購入すると、
ただ袋に入れられたり、箱に入れたりで
「本日中にお召し上がりください」だけの表示ですよね??

なぜなんでしょう?

パン屋で売っている「サンドウィッチ」には表示があります。
ケーキ屋の「ゼリー」にも表示があります。

しかし、肝心な「メイン」の商品に表示がありません。
私が利用している店では「アレルギーについてはお尋ねください」、
・・と大きく表示されていますが、それって不親切ですよね??

保健所の営業許可は、菓子製造業、パン製造業、飲食店営業・・
・・くらいかな?
・・製造業なら、なおさら表示義務がありますよね?

「パン屋のパン」、「ケーキ屋のケーキ」に表示がないことは
合法ですか?違法ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

加工食品品質表示基準



適用の範囲
第一条
この基準は、加工食品(容器に入れ、又は包装されたものに限る)に適用する。

*********************
とあります。

確かに、肉屋の店先のコロッケや総菜屋のおかずまで細かく書けないですものね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園年中と小学校5年生の子供がいる40歳の主婦です。 今月からパン屋さんでパートとして働き始めまし

幼稚園年中と小学校5年生の子供がいる40歳の主婦です。
今月からパン屋さんでパートとして働き始めました。
面接時、主人が単身赴任、近くに頼れる親戚がないため、土日祝日はお休みを欲しいこと、長期休暇には幼稚園の預り保育を利用するが、勤務日数はかなり減ってしまう旨をお話した上で採用されました。
しかし、その後、幼稚園の園児減少により、長期休暇の預り保育がなくなっしまい、面接時の条件に合わなくなってしまったため、店長に今回の採用は取り止めにしていただくようお願いをしました。
しかし、店長はそれでも構わないから働いてみたらと言ってくださり、そのまま今月から働かせていただくことになりました。
ですが、近々来る春休みは小学校より2週間も長く、3週間強お休みをすることになってしまいます。
店長は、シフトを申告するときに書かなければいいんだら気にしないでと言ってくださるのですが、申し訳ない気持ちと、春休み明け一緒に働き始めた数人のパートさんたちの足手まといになるのではという心配があり、このまま続けていいのか悩んでいます。
子供二人での3時間ほどの留守番も何かあっらと気になってしまい、留守番をさせることに戸惑いもあります。
販売のお仕事でこんなに融通をきかせてくれる職場はなかなか見つからないと思い、働くなら精一杯頑張るつもりです。
店長が良いと言ってくれたんだから割りきって働けばいいと思ってみたり、他の社員さんや、パートさんたちにどう思われるかと落ち込んでみたり、家にいてもそればかり考えてしまいます。
主人が単身赴任をし、二重に生活費がかかったり、家のローンがあるため、少しでも家計の足しになればと思いパートを始めることにしましたが、少し早すぎたのでしょうか?
(下の子は、あと1年で卒園です。
幼稚園が大好きで毎日元気に登園しています。無認可保育園しか空きがなく、保育園へ入れる予定はありません。)


長文で申し訳ございません。
どうかアドバイスをお願いいたします。

幼稚園年中と小学校5年生の子供がいる40歳の主婦です。
今月からパン屋さんでパートとして働き始めました。
面接時、主人が単身赴任、近くに頼れる親戚がないため、土日祝日はお休みを欲しいこと、長期休暇には幼稚園の預り保育を利用するが、勤務日数はかなり減ってしまう旨をお話した上で採用されました。
しかし、その後、幼稚園の園児減少により、長期休暇の預り保育がなくなっしまい、面接時の条件に合わなくなってしまったため、店長に今回の採用は取り止めにしていただくようお願いをしました。
しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

雇用側(店長さん)が「それで良し」としているのですから、気に病む必要はありません。
他の社員さんやパートさんも、「あなたのせいで私のシフト負担が増えているんだ、どうして
くれる!」などと理不尽な八つ当たりをしたりはしないでしょう。
不満があるなら、まずはそれを許可した店長さんに文句を言うべき事柄ですしね。
足手まといどころか、店長さんとしてはそうした長期休暇を認めてでも辞めないで欲しい人材
なのです。
もうちょっと自信をもっていいと思いますよ。

Qパン屋さんのパンとコンビニのパンについて

パン専門店で買ったパンは美味しいパンが多いですが、
例えば、食べきれず残ったパンを次の日に食べると味が大分落ちますけど、
コンビニで買ったパンは、同じように次の日に食べても美味しく食べられます。
この違いは何でしょうか?

そんな事はない等否定意見でも結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1です、
単純に空気に触れない分、乾燥しないし、生ものじゃないから日持ちするということでは?
加工食品として考えれば添加物が含まれていることで、異なっている点はあると思います。

それとパン屋さんのパンはおいしいと思うものは塩分が濃いめだと思ってください。
甘さを出しているのは塩分です。

カロリーも高いので、食べ過ぎると直ぐ太ります。

Qパン屋でバイトしている方のブログ

パン屋さんでバイトしている方のブログで
「パン屋バイトの記事がメイン」のブログありませんか?

パン屋でバイトしている方のブログは結構あるんですが
記事にほとんどパン屋の事が書いてないので
パン屋バイトの日々をメインに書いていらっしゃる方のブログが読みたいです。

あと、パン屋バイトをしようかと思っているので
参考になるサイトもあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

パン屋で働いている者です。
自分のブログは仕事とは無縁ですので紹介しませんが、実体験を言わせて貰うと
パン屋は大変ですよ
勤務時間は長いし
立ち仕事で同じ姿勢を維持しなくてはいけないので足腰に負担が掛かるし
暑くて体力的に厳しいです
うちの職場でも今夏倒れて入院したのもいます
バイトだと、そこまで大変な仕事をやらされることは無いと思いますが、それでもある程度の覚悟は必要です。

Qパン屋さんについて教えてください。

パン屋の店員の方は、何十種類もあるパンの名前と値段を覚えて、レジうちをしているのでしょうか?
新商品がでるとまた、覚えるのですか?

Aベストアンサー

現在パン屋でアルバイトしてます。

そうですね、全て覚えますよ^^
大体基本的な商品は1週間あれば覚えられます。
それ以外の変則的なモノはそのつど覚えます。

季節限定とか母店から要請された商品とか…
日替わりで安売りもするので、店に行ったらすぐに出ている商品に目を通して頑張ってます。

また私のアルバイト先は「値段打ち」ですが
(※レジにバーコード表があって、商品の値段のバーコードをスキャンします)
他では「商品名打ち」
(※バーコードではなく名前をスキャンすれば値段が表示されるみたいですね)
だったりいろいろあるようです。
どれが簡単なのかはわかりませんが…。

とにかく覚えなければ仕事になりませんし、
お客様にも従業員にも迷惑がかかりますのでしっかり責任を持って覚えるようにしてます。

Qパン屋でバイト

パン屋でバイト

今度パン屋でバイトしようと考えています。

以前友達がパン屋でバイトしていて1日で辞めた人がいました
理由は臭いが臭かったからという事でした。


僕はそれでもバイトしたいと思っています。

今回質問をしたいのは
パン屋の仕事内容です。

僕はパン屋と言ったら生地をひたすらこねる仕事だと勝手
に思っています。

焼くのとコネルのとでは仕事量はどちらが多いのでしょうか?

ちなみにおすすめのパン屋などもあれば是非
お教え下さい。

ドンク、アンデルセンなど候補にしています。

+パン屋バイトの裏話、苦労話などあればこちらもお願いします。

Aベストアンサー

No1です
バイトでも2~5年やって居れば
焼きをさせてくれる所も有ります≪店によりますが≫
後は貴方次第です
頑張ってください

Qケーキ屋の店員さんにお聞きします。

お客さんが注文をした数があなたが選んだ箱に入らなかった場合のことです。
例えばお客さんがケーキを4ヶ注文した場合に、あなたが選んだ箱に3ヶしか
入らなかったら、箱に3個だけ入れて、代金は4ヶ分取りますか?
小生のときは、箱の中にケーキは3ヶレシートは4ヶ分でした。

客は店員がそんなことをするとは思ってもいませんから箱詰めするところを見ていませんので
ケーキを渡されたらそのまま持って帰ります。

そして家に帰ったら4ヶ買ったはずが3ヶしか入っていませんでした。
仕方ないので苦情を言いに行きますが謝罪の言葉はありません、と言うことは
度々しているということですネ
ケーキ屋の店員が10以下の数を数えられないとは思いませんから故意にしているのでしょう。
なぜこんな質問をするかと言うと、1度ならず何回もあったもので質問しました。

Aベストアンサー

大抵のケーキ屋さんでは
というか
ケーキ屋さんに限った事ではありませんが
商品の確認をするものです
「こちらの4点で間違いありませんか?」と聞くのは
当たり前の事だ、と認識しています
それは、箱詰めする以前に行うべき行為です

そんなお店のケーキなんかより、
コンビニのケーキの方がよっぽど良いと思いますよ
次回から、そのお店は利用すべきではありませんね

Q女性の異常なまでの 焼き立てパン屋に対する執着は?

家の近くにパン屋がありその店の中でイートインの形でパンと飲み物で軽い食事ができます。
いつもほとんどが女性のお客さんです。
他のイートイン付きのパン屋さんでもお客はほとんど女子です。
小学生のアンケートでも女子のなりたい職業の上位には必ず「パン屋さんになりたい」とあります。
男子はパン屋さんになりたいというのはかなり少ないです。
なぜ女子はパンに対して物凄い執着があるのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな異常な程のパン女子を
見たことはないですが
パンは焼きたてが一番
美味しいですよね〜。
女性は甘いものや可愛いものが
大好きですのでそういった物に
囲まれていたいのだと思います。
男性の気持ちはわかりませんが、
男性が可愛いパン屋さんに
一人で入るのは勇気がいる方も
いらっしゃると思うので
女子が多いのではないでしょうか?
また、男性は沢山食べますから
育ち盛りの男子には物足りない
のではないでしょうか??

Qパン屋さんについて教えてください。

パンを食べていて思ったのですが、パン屋さんの店員さんは、パン1個1個の値段をレジで打っていますが、もしかして値段を全部覚えているんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
5年くらい前、パン屋でバイトをしていました。

わたしのバイト先は、
店舗をいくつか持っている、それなりの規模のパン屋さんでしたが、
パンの値段は全部覚えて、打ちこむようになっていました。

具体的には
ハード100円のキー ハード180円のキー
デニッシュ100円のキー デニッシュ180円のキー 
サンドイッチ200円のキー サンドイッチ340円のキー
ジュース100円のキー
ジャム400円のキー

…と、そんな感じです。
(集計がしやすいように、
 「デニッシュ」とか「サンドイッチ」とか分けていると思われました)

パンの名前をレジに全部書くという手段もあるかもしれませんが、
わたしのバイト先では、
店内のパンのほとんどが
「100円」「150円」「180円」などに当てはまったので、
慣れると、パンの名前を書くより、早く打てる状態になるんです。

「パンの値段をぜんぶ覚えること」は、
多分、聞くほど難しいことではないです。

でも、わたしがバイトしていたのは、随分前なので、
今は、やり方が変わっているかもしれないです。

こんばんは。
5年くらい前、パン屋でバイトをしていました。

わたしのバイト先は、
店舗をいくつか持っている、それなりの規模のパン屋さんでしたが、
パンの値段は全部覚えて、打ちこむようになっていました。

具体的には
ハード100円のキー ハード180円のキー
デニッシュ100円のキー デニッシュ180円のキー 
サンドイッチ200円のキー サンドイッチ340円のキー
ジュース100円のキー
ジャム400円のキー

…と、そんな感じです。
(集計がしやすいように、
 「デニ...続きを読む

Qコンビニのパンとパン屋のパン、カロリー高いのはどちらですか?

コンビニのパンとパン屋のパン、カロリー高いのはどちらですか?

コンビニのパン類にはカロリー表記がしてありますが、パン屋はないですよね。

良い匂いでおいしいパン屋のパンはバターがたくさん入っていそう…

袋に入っていて、冷めてもふっくら、風味を保っているコンビニのパンは…?


詳しい方おしえてください

Aベストアンサー

一概には断定できませんが、
コンビニで売られている菓子パンは、とんでもなくカロリーが高いです。
パン屋で売られているパンも、生クリームやバターを多く使用すれば
カロリーは高いですが、コンビニで売られている菓子パンは、
風味を長く保つ為の添加物が入っている分、
パン屋で売られているパンよりも、味や質は低く、カロリーは高いと思います。
その分、値段に違いがあるのでしょう。

Qコーンマヨネーズパン

先日、コンマヨネーズパンを
ロー○ンで買いました。

数回同じ店で買いましたが、
毎回店員さんから「あたためますか」
と聞かれます。
あれはあたためる用にできているのでしょうか。

普段はあまりコンビニで買い物
しないので、教えてください。

Aベストアンサー

私も経験があります。調理パンにはそのまま食べれるけれど、温めたほうがおいしく召し上がれますと表示されているものが、あります。

コーンマヨネーズにはそのような表示がありましたか?ないのなら、その店では温めるかどうか聞くといったマニュアルがあるのだろうと考えられます。

私はコーンマヨネーズパンの場合は常温の方がおいしいような気がします!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報