大好きな「ケーキ」や「パン」の原材料が気になります。

コンビニでケーキやパンを購入すると、
パッケージに「食品表示」がありますよね?

しかし、ケーキ屋やパン屋で購入すると、
ただ袋に入れられたり、箱に入れたりで
「本日中にお召し上がりください」だけの表示ですよね??

なぜなんでしょう?

パン屋で売っている「サンドウィッチ」には表示があります。
ケーキ屋の「ゼリー」にも表示があります。

しかし、肝心な「メイン」の商品に表示がありません。
私が利用している店では「アレルギーについてはお尋ねください」、
・・と大きく表示されていますが、それって不親切ですよね??

保健所の営業許可は、菓子製造業、パン製造業、飲食店営業・・
・・くらいかな?
・・製造業なら、なおさら表示義務がありますよね?

「パン屋のパン」、「ケーキ屋のケーキ」に表示がないことは
合法ですか?違法ですか?

A 回答 (1件)

加工食品品質表示基準

適用の範囲
第一条
この基準は、加工食品(容器に入れ、又は包装されたものに限る)に適用する。

とあります。

確かに、肉屋の店先のコロッケや総菜屋のおかずまで細かく書けないですものね。
    • 1