ちょっとまえに、NTTのフレッツADSLに申し込もうとしたのですがダメでした。
埼玉なので範囲内なのですが、住所を言ったところ、ダメだといわれてしまいました。
マンションの構造的なものなのでしょうか?
それとも局地的な問題なのでしょうか?

YahooBBなど他社はまだ試していません。
しかし、場所的な問題なら試す価値がなさそうです。

あまり遅くなければケーブルテレビでもかまわないのですが。
サーバーが立てられるところを求めています。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (7件)

下記サイトでは郵便番号によるADSLサービスの検索が可能です。


hepさんのお住まいの地域がサービス範囲内なのか、こちらで一度調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/

この回答への補足

どうやら、近くの学校と、NTT基地局のおかげで、光ケーブルが張り巡らされているようです。
なので、光のほうをあさってみます。

補足日時:2001/10/15 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

範囲には入っているようです。

お礼日時:2001/09/14 12:51

タイプ2



>電話線非共用タイプで申し込むにも、YahooBBに自宅電話がないとダメって書いてあったのです。
YahooBBは確かに、まだ未定、決まり次第発表、と言っていますね。
たまたま見かけたeAccessを利用したhi-hoのページ(http://home.hi-ho.ne.jp/home/adsl/course/service …)を見る限り、「携帯しか持っていないような方でも」という謳い文句を使っているところもあるようですが。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!
調べてみます。

お礼日時:2001/09/14 12:44

そもそも、自宅電話がないと申し込みできないそうで。



さらに補足です。
ADSLのコースには2種類あります。
タイプ1の電話と共有するタイプと
タイプ2の通信専用線を引くタイプです。
タイプ2なら、電話は利用できませんが、電話サービスに申し込まれていなくても通信サービスを受けられます。
(下URLはNTT-WESTのこれに関するQ&Aです、エリアは違いますがEASTとフレッツサービスは同等です)
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq01/fa …
東日本より説明が充実している面もありますから、西日本のQ&Aも参考にしてみてください。(参考URL)
東日本のURLは下です。
http://www.ntt-east.co.jp/flets/


他社のADSLも無理そうですね。

このままであれば、そうなりますね。でも、何故ダメかは聞かなかったのでしょう。
それなら、もう一度NTTに確認すべきでしょう。
どうして不可能なのかをはっきり聞いた上で、納得された方があなたとしても、いいと思いますよ。もしかしたら、何かの間違いとか、あと数ヶ月でサービスが受けられるということもあり得ます。

sightさんがおっしゃっておられるように、確かにADSL用メタルケーブルを再敷設される場合もあります。
もう一度よく調べられて、再度NTTに電話されてみるのが良いでしょう。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTの場合は、自宅電話がなくても非共有タイプは、別の電話から申し込めるようになっているのです。
しかし他社は、非共有タイプでも、自宅電話の電話番号を入力しないと、先に進めないのです。

もういちどNTTに電話してみます。
もはや、NTTのサービスなど、そんなに早くはないのですが、アナログやISDN、ケータイ接続などと比べると、格段の違いですから。

お礼日時:2001/09/12 15:55

フレッツADSLに断られた時に理由を聞くべきでしたね。



・開局している電話局リスト
たとえば、Yahoo BBの場合は以下の場所にリストがあります。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/kaituu/inde …
ご自宅に電話がない場合、ご近所の番号わかれば試してみれば大丈夫でしょう。
そもそも、電話番号でチェックする場合、下4桁のうち、上の2桁しか使いませんし。

parts様のおっしゃる用に、間が光ケーブルしかない場合はどうにもならないとおもいます。
ただ、光化が完了している地域=ADSLが使用できない地域ではないです。
NTTとしては、ADSLの要求に応えるために、光ケーブルを敷設後もメタルケーブルを当分撤去しなかったり、もう一度ひき直したりしているケースもあるようです。

>そもそも、自宅電話がないと申し込みできないそうで。
これは・・・電話線非共用タイプで申し込めば特に関係ないような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご近所の番号
下4桁の上2桁しか使わないとは!
がんばって、近所の電話を探してみます。

電話線非共用タイプで申し込むにも、YahooBBに自宅電話がないとダメって書いてあったのです。

お礼日時:2001/09/12 15:53

この場合は、sightさんがいわれたとおり埼玉イコールというのでは、ダメですよ。

何市の間違いなく対象地域なのにという場合なら、考えられるのは2つですね。

1つは、距離が電話局の交換機から回線距離で4~5km以上である場合。
この場合は、伝送欠損の関係で通信できなくなります。
ADSLは伝送欠損率が高いので、対象エリアが極めて低いのが欠点です。

もう一つは、家と電話局の間に光ファイバを利用した電話線がある場合ですね。

ADSLはメタル(同軸)ケーブルでのデジタル接続線ですから、光ケーブル回線があればたとえADSL対象地域でも利用できません。

もし何かあれば、補足を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開通の表示を待っていた身としては、とても残念な話です。
と言うことは、他社のADSLも無理そうですね。
そもそも、自宅電話がないと申し込みできないそうで。

お礼日時:2001/09/11 15:12

>埼玉なので範囲内なのですが、住所を言ったところ、ダメだといわれてしまいました。


この、範囲内と判断した根拠はなんでしょうか?
埼玉県にはフレッツADSLがきている→範囲内だ!
と判断したのでしたら、それはちょっと違います。
ADSLのサービスエリアは、電話局ごとの区分けです。
お住まいの地域の電話局で、申し込もうとしたADSL業者の工事が終わっていれば使用可能、そうでなければ使用不可能です。
確認は、各社のホームページにいけば、たいてい電話番号を入力してサービスエリア内かどうか判断できるようなページがありますし、そうでなくてもサービスを開始している電話局のリストがあったりすると思います。
それらを参考になさってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションに電話を持っていないので、電話番号での確認はできないのです。
ただし、今年3月にできたマンションなので、電話線は来てます。

埼玉県、もとい大宮が載っていたので、大丈夫だと思ったのですが。

>電話局のリスト
見つけられませんでした。

お礼日時:2001/09/11 15:08

きっと、場所の問題で対応が出来ないと思います。

問題になるのは、NTTの交換機からの距離のようです。対象になる市に住んでいても、全部の電話回線が1つの交換機につながっているのではなく、分岐していますので、自分の電話回線がつながっている交換機からの距離が4kmだったでしょうか、それを超えるとISDN回線への切り替えも出来ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと、光ケーブルのサービスとかを待つしかないようですね。

お礼日時:2001/09/11 15:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ