ちょっとまえに、NTTのフレッツADSLに申し込もうとしたのですがダメでした。
埼玉なので範囲内なのですが、住所を言ったところ、ダメだといわれてしまいました。
マンションの構造的なものなのでしょうか?
それとも局地的な問題なのでしょうか?

YahooBBなど他社はまだ試していません。
しかし、場所的な問題なら試す価値がなさそうです。

あまり遅くなければケーブルテレビでもかまわないのですが。
サーバーが立てられるところを求めています。

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A 回答 (7件)

下記サイトでは郵便番号によるADSLサービスの検索が可能です。


hepさんのお住まいの地域がサービス範囲内なのか、こちらで一度調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/

この回答への補足

どうやら、近くの学校と、NTT基地局のおかげで、光ケーブルが張り巡らされているようです。
なので、光のほうをあさってみます。

補足日時:2001/10/15 10:00
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この回答へのお礼

範囲には入っているようです。

お礼日時:2001/09/14 12:51

タイプ2



>電話線非共用タイプで申し込むにも、YahooBBに自宅電話がないとダメって書いてあったのです。
YahooBBは確かに、まだ未定、決まり次第発表、と言っていますね。
たまたま見かけたeAccessを利用したhi-hoのページ(http://home.hi-ho.ne.jp/home/adsl/course/service …)を見る限り、「携帯しか持っていないような方でも」という謳い文句を使っているところもあるようですが。

ご参考までに。
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この回答へのお礼

お!
調べてみます。

お礼日時:2001/09/14 12:44

そもそも、自宅電話がないと申し込みできないそうで。



さらに補足です。
ADSLのコースには2種類あります。
タイプ1の電話と共有するタイプと
タイプ2の通信専用線を引くタイプです。
タイプ2なら、電話は利用できませんが、電話サービスに申し込まれていなくても通信サービスを受けられます。
(下URLはNTT-WESTのこれに関するQ&Aです、エリアは違いますがEASTとフレッツサービスは同等です)
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq01/fa …
東日本より説明が充実している面もありますから、西日本のQ&Aも参考にしてみてください。(参考URL)
東日本のURLは下です。
http://www.ntt-east.co.jp/flets/


他社のADSLも無理そうですね。

このままであれば、そうなりますね。でも、何故ダメかは聞かなかったのでしょう。
それなら、もう一度NTTに確認すべきでしょう。
どうして不可能なのかをはっきり聞いた上で、納得された方があなたとしても、いいと思いますよ。もしかしたら、何かの間違いとか、あと数ヶ月でサービスが受けられるということもあり得ます。

sightさんがおっしゃっておられるように、確かにADSL用メタルケーブルを再敷設される場合もあります。
もう一度よく調べられて、再度NTTに電話されてみるのが良いでしょう。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/
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この回答へのお礼

NTTの場合は、自宅電話がなくても非共有タイプは、別の電話から申し込めるようになっているのです。
しかし他社は、非共有タイプでも、自宅電話の電話番号を入力しないと、先に進めないのです。

もういちどNTTに電話してみます。
もはや、NTTのサービスなど、そんなに早くはないのですが、アナログやISDN、ケータイ接続などと比べると、格段の違いですから。

お礼日時:2001/09/12 15:55

フレッツADSLに断られた時に理由を聞くべきでしたね。



・開局している電話局リスト
たとえば、Yahoo BBの場合は以下の場所にリストがあります。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/kaituu/inde …
ご自宅に電話がない場合、ご近所の番号わかれば試してみれば大丈夫でしょう。
そもそも、電話番号でチェックする場合、下4桁のうち、上の2桁しか使いませんし。

parts様のおっしゃる用に、間が光ケーブルしかない場合はどうにもならないとおもいます。
ただ、光化が完了している地域=ADSLが使用できない地域ではないです。
NTTとしては、ADSLの要求に応えるために、光ケーブルを敷設後もメタルケーブルを当分撤去しなかったり、もう一度ひき直したりしているケースもあるようです。

>そもそも、自宅電話がないと申し込みできないそうで。
これは・・・電話線非共用タイプで申し込めば特に関係ないような・・・。
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この回答へのお礼

>ご近所の番号
下4桁の上2桁しか使わないとは!
がんばって、近所の電話を探してみます。

電話線非共用タイプで申し込むにも、YahooBBに自宅電話がないとダメって書いてあったのです。

お礼日時:2001/09/12 15:53

この場合は、sightさんがいわれたとおり埼玉イコールというのでは、ダメですよ。

何市の間違いなく対象地域なのにという場合なら、考えられるのは2つですね。

1つは、距離が電話局の交換機から回線距離で4~5km以上である場合。
この場合は、伝送欠損の関係で通信できなくなります。
ADSLは伝送欠損率が高いので、対象エリアが極めて低いのが欠点です。

もう一つは、家と電話局の間に光ファイバを利用した電話線がある場合ですね。

ADSLはメタル(同軸)ケーブルでのデジタル接続線ですから、光ケーブル回線があればたとえADSL対象地域でも利用できません。

もし何かあれば、補足を
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この回答へのお礼

開通の表示を待っていた身としては、とても残念な話です。
と言うことは、他社のADSLも無理そうですね。
そもそも、自宅電話がないと申し込みできないそうで。

お礼日時:2001/09/11 15:12

>埼玉なので範囲内なのですが、住所を言ったところ、ダメだといわれてしまいました。


この、範囲内と判断した根拠はなんでしょうか?
埼玉県にはフレッツADSLがきている→範囲内だ!
と判断したのでしたら、それはちょっと違います。
ADSLのサービスエリアは、電話局ごとの区分けです。
お住まいの地域の電話局で、申し込もうとしたADSL業者の工事が終わっていれば使用可能、そうでなければ使用不可能です。
確認は、各社のホームページにいけば、たいてい電話番号を入力してサービスエリア内かどうか判断できるようなページがありますし、そうでなくてもサービスを開始している電話局のリストがあったりすると思います。
それらを参考になさってみてはいかがでしょう。
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この回答へのお礼

マンションに電話を持っていないので、電話番号での確認はできないのです。
ただし、今年3月にできたマンションなので、電話線は来てます。

埼玉県、もとい大宮が載っていたので、大丈夫だと思ったのですが。

>電話局のリスト
見つけられませんでした。

お礼日時:2001/09/11 15:08

きっと、場所の問題で対応が出来ないと思います。

問題になるのは、NTTの交換機からの距離のようです。対象になる市に住んでいても、全部の電話回線が1つの交換機につながっているのではなく、分岐していますので、自分の電話回線がつながっている交換機からの距離が4kmだったでしょうか、それを超えるとISDN回線への切り替えも出来ないようです。
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この回答へのお礼

それだと、光ケーブルのサービスとかを待つしかないようですね。

お礼日時:2001/09/11 15:09

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QYahooBBについての疑問があります。YahooBBの利用者様、ご回答願います。

YahooBBにしようと考えてます。ですが、幾つかの疑問があります。
1.これって回線落ちが多いと聞きましたが本当でしょうか? 
2.NTT局内工事料金がホームページに4800円とかいてありましたが、このまえNTTに電話したところ、ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事は2800円だったようなきがします。これはいったいどういったことなのでしょうか?それとも、只単に工事の種類が違うのでしょうか?
3.月額は正確には2467円ですよね?
4.最大8Mbと書いていましたが、貴方がたの下り、上りの速度を教えて下さ   い。
5.貴方はYahooBBで満足していますか?
6.貴方のYahooBBでの嬉しいところ、嫌なところをおしえてください。

質問の量が多くなってしまいましたが、これも早くADSLにしたいからです。YahooBBではない方も意見をおしえてください。 どうか皆様お願いします。

Aベストアンサー

Yahoo!BBを使い初めて約2ヶ月です。

>回線落ちが多いと聞きましたが本当でしょうか?

オンラインゲームとかの「回線落ち」のことでしょうか?
私はオンラインゲームはやらないので、ちょっと分からないです。

>NTT局内工事料金がホームページに4800円
>ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事は2800円だったような

ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事料金はいくらかはしりませんが、ホームページにある4800円の作業内容は「ISDNデジタル回線のアナログ化工事」+「ADSL局内工事」なので、やはり4800円くらい取られるのではないでしょうか。

>月額は正確には2467円ですよね?

月額2280円+回線使用料187円を指しているのだと思いますが、他にもお金はいります。
月の利用料金の明細は以下の通りとなります。

Yahoo!BBに支払う分
ADSLサービス(990円)+ISPサービス(1290円)+モデムレンタル(550円)+消費税(141円)=2971円
(モデムは買い取りもできるけど実際はレンタルになるでしょう)

NTTに支払う分
回線使用料(187円)+消費税(9円)=196円

>最大8Mbと書いていましたが、貴方がたの下り、上りの速度を教えて下さい。

回線速度は測定時刻で大きく左右されます。
多くの人が接続している時間帯は約2.5Mbps、回線が空いている午前3~4時ころで3.5Mbps出ます。
上り速度は気にしていなかったので普段は計っていませんでしたが、今(土曜午前8時30分)計ったら346kbpsでした。

家はNTT収容局と500mくらいしか離れていない好条件に建っていますが、家の中で回線の取り回しの都合上、モジュラージャックからモデムまで18mほど電話コードを這い回しているため、この様な速度になっているのかもしれません。

>貴方はYahooBBで満足していますか?

満足しています。

私がADSLにした理由は大きく2つあり、「低料金」、「常時接続」でした。
高速なインターネット接続はそれほど重要でなく、2~3Mbpsでれば十分です。
最近のADSL業者はYahoo!BBの対抗上、月額料金を下げてきていますが、まだ最安値のYahoo!BBは魅力的です。

逆に回線速度が安定して高速な用途を必要とする人にはYahoo!BBはキツイかもしれません。

>貴方のYahooBBでの嬉しいところ、嫌なところをおしえてください。

嬉しいところは、上記の通り低料金でしょう。

嫌なところは、やはりサポートがないことでしょう。
ただ、Yahoo!BBはサポートをしないかわりに低料金でADSLサービスを提供する会社で、それを納得した上で加入しているので、それほど苦痛は感じません。

このOKWebでもYahoo!BBの質問があると必ずサポートの悪さが書き込まれていますが、Yahoo!BBは会社設立当時からサポートはしないと明言している会社なので、サポートを要求する方が間違っています。

ですからkenryuさんがサポートを必要とするなら、Yahoo!BBはやめて他のサポートの充実した(つまり料金の高い)ADSL業者を選ばれた方が賢明です。

Yahoo!BBを使い初めて約2ヶ月です。

>回線落ちが多いと聞きましたが本当でしょうか?

オンラインゲームとかの「回線落ち」のことでしょうか?
私はオンラインゲームはやらないので、ちょっと分からないです。

>NTT局内工事料金がホームページに4800円
>ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事は2800円だったような

ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事料金はいくらかはしりませんが、ホームページにある4800円の作業内容は「ISDNデジタル回線のアナログ化工事...続きを読む

QまたかyahooBB。でも教えて下さい基本的なこと。

タイトル通りです。まず言い訳をば(^^;)。

本当ならカスタマーサービスへ電話して聞きまくりたいんですが、自宅電話はダイヤル式で、プッシュボタンしか反応しないカスタマーサービスにはまったく使えません。
仕方なく自腹を切って聞こうと、携帯からしようとすると電波が悪いらしく、応答の途中でブチブチ切れる始末。
(それに、通話になるまで時間のかかること!)

そこで質問です。
○NTT局内工事予定日は3月28日(金)と通知が来ました。
ただ「これは予定なので変更される可能性があります」と注意書きがありました。
進捗状況を確認したくても、前述のように電話は使えないので、予定日が決行日だと信じ、実際にモデムやPC設定をしてみて、ネット出来たのが4月1日(火)。
これで「2ヶ月無料」の開始日はいつでしょう。

○あと、実際にネットしてる時って電話料金はどうなってるんでしょうか。
普通はプロバイダ接続料金は無料でも、電話料金はNTT回線になるので有料というのがほとんどですよね。
yahooBBはBBフォンがセットだから、その関係で無料なんですか?
それともまた違うものなんでしょうか。
いまいちその関係もよく分かりません。

私の申し込み場所が駅のキャンペーンスタッフからのものというのもあり、よく説明を受けないまま「いろんなものが無料」ということに惹かれてしまったのが一つの原因かもしれません。
でも、過去の質問を検索しても、「開通日」なるものがどれを指してるのかよく分かりませんでしたし、他でも検索してもはっきりしませんでした。

こんな質問には既に食傷気味かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

タイトル通りです。まず言い訳をば(^^;)。

本当ならカスタマーサービスへ電話して聞きまくりたいんですが、自宅電話はダイヤル式で、プッシュボタンしか反応しないカスタマーサービスにはまったく使えません。
仕方なく自腹を切って聞こうと、携帯からしようとすると電波が悪いらしく、応答の途中でブチブチ切れる始末。
(それに、通話になるまで時間のかかること!)

そこで質問です。
○NTT局内工事予定日は3月28日(金)と通知が来ました。
ただ「これは予定なので変更される可能性があります」と注意書...続きを読む

Aベストアンサー

>>ネット出来たのが4月1日(火)。

yahooは、ちゃんと繋がったか常にパトロールしています。
課金日は、繋がっていると確認した翌日からです。
つまり、4月5月は無料期間です。  (^.^)

念のため、yahoo!!BB開通日を調べてみてください。
http://provider.bb.yahoo.co.jp/confirm/index.html
↑ 工事状況の確認をチェック

>>実際にネットしてる時って電話料金はどうなってるんでしょうか

yahooを含むADSLすべて、ネット時の電話料金は0円です。気にしないでがんがん使ってください。 (^.^)

次に、BBフォンについて
ネットでなく、普通の電話の事です。
電話代(通話料)が2ヶ月無料になるのは、NTT回線でなく、ADSL回線で通話したときだけです。
電話をしたとき「ぷぷぷ」という音がすれば、99%はADSL回線を使ったBBフォン電話です。
2ヶ月間0円のBBフォン電話を楽しんでください。

なお、まれに「ぷぷぷ」でもNTT回線に繋がってしまう人がいるようです。
電話をする前に、トーンボタン「*」を押してから、ダイヤルするとNTT回線には繋がりませんので、安心できます。

付録
電話機の使い方
>>「トーン」「10」「20」という三つはありました
たぶん、設定は「10」または「20」だと思います。
「20」の設定がおすすめです。

「トーン」は、プッシュホン契約の場合
「10」または「20」は、プッシュホンでなく、普通のダイヤル設定です。

BBフォンとなった今、プッシュホン契約は意味がないの気にしなくていいです。
プッシュボタンサービスが良くありますが、そのときは電話機のトーンボタン「*」を押せば、利用できます。
「*」でトーン発信して、繋がらないのはNTT回線を使ったときの電話接続だけです。BBフォン回線は受け付けてくれます。

yahooサポートページ
yahooのサポートページはかなり充実しています。
yahoo提供とソフトバンクBB提供の2つもありますから (^_^;
アドレスを書いておきますので、暇なときにでも見てやってください。
http://provider.bb.yahoo.co.jp/
http://www.bbtec.net/

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/confirm/index.html,http://provider.bb.yahoo.co.jp/,http://www.bbtec.net/

>>ネット出来たのが4月1日(火)。

yahooは、ちゃんと繋がったか常にパトロールしています。
課金日は、繋がっていると確認した翌日からです。
つまり、4月5月は無料期間です。  (^.^)

念のため、yahoo!!BB開通日を調べてみてください。
http://provider.bb.yahoo.co.jp/confirm/index.html
↑ 工事状況の確認をチェック

>>実際にネットしてる時って電話料金はどうなってるんでしょうか

yahooを含むADSLすべて、ネット時の電話料金は0円です。気にしないでがんがん使ってください。 (^.^)

...続きを読む

Qインターネットが接続できません。先日引越をして、プロバイダーにはまえも

インターネットが接続できません。先日引越をして、プロバイダーにはまえもって連絡しました。
モデムはそのまま使えるので配線しましたが、インターネットに繋がりません。どうしたらいいですか?
モデム名 Aterm WD605CV
状態 POWERのみ点灯 ADSLは点滅 PPPは消灯 DATAはたまに点滅 VoIPは使わないので消灯です。

Aベストアンサー

#2です。

>プロバイダーにはまえもって連絡しました。

>電話は通じます。
>プロバイダはDIONで連絡したのはKDDIです。
>モデムにNTTのマークはついてません。

連絡というのは、引越しの連絡申込みで、引越しのあと,インタネットが通じないということを、プロバイダのDIONへしていますか?

まだなら、故障の模様は、電話は正常だが、モデムのランプのADSLが点滅のままと連絡して下さい。(モデムのランプ状況が大事です)。

今夜、プロバイダDIONへ連絡すれば,明日以後の昼間に対処すると思います。
プロバイダはだいぶ遅くまで受付をしていると思います。

もし、プロバイダの受付が、夜間の録音受付なら、録音しましょう。
録音内容は、
・引越しで移転したことと、新住所(プロバイダのデータが古いままで、新しいデータに変更作業が遅れていることがある)
・故障模様(ランプADSLが点滅のまま)、
・プロバイダからの契約書をみて契約番号(プロバイダによっては、契約ID、回線ID、お客様IDと表示もしているかも)、
・ADSLの契約者名、
・ADSLと共用の固定電話番号、
・連絡用番号(携帯番号)

プロバイダの夜間受付が暇なら、1時間以内には、連絡先へ電話が来ます。
受付が混んでいれば、夜遅くに電話が来ると思います。
夜間受付していないなら、翌朝、連絡用番号へ電話が来ます。


そして,点検が必要なら、プロバイダDIONから依頼された業者が,fu87878さん宅へ点検に行くか可能性があり、点検結果、DIONからNTT東(西)へ連絡することもあります。

------------------------------
業者等が故障点検時に来た場合の参考
(分からなければ無視して下さい)

● fu87878さんの固定電話会社がNTT東(西)の場合。

電話が不通なら、電話線の故障はNTT東(西)が受付修理するが、ADSLの故障は、プロバイダかDIONへ連絡する。

● fu87878さんの固定電話が、KDDIのメタルプラス電話の場合。
電話の故障はKDDIのメタルプラス担当、ADSLの故障はDION(ADSL ONE)へ連絡する。
(固定電話会社がKDDIの為、NTT東(西)では受付しない。KDDIがNTT東(西)へ連絡する)

------------------------------
プロバイダDIONについて
(プロバイダ名が、変更になったのか?????)

fu87878さんの固定電話がNTT東(西)なら、ADSLの回線業者は,イーアクセスと思われる。
(ただし,アッカと合併して、現在はイーアクセスの社名なし)

そして、アッカのプロバイダプロバイダ一覧を見ると、DIONの名前がなくて、ADSL ONE(KDDIのプロバイダ名が変更?)になっている。
http://www.eaccess.net/service/provider/index.html

・ KDDIは、XXXX ONEとブランド名を変えているようですね。
例えば、【ADSL ONE】【AU ONE】【ひかり ONE】というように。

#2です。

>プロバイダーにはまえもって連絡しました。

>電話は通じます。
>プロバイダはDIONで連絡したのはKDDIです。
>モデムにNTTのマークはついてません。

連絡というのは、引越しの連絡申込みで、引越しのあと,インタネットが通じないということを、プロバイダのDIONへしていますか?

まだなら、故障の模様は、電話は正常だが、モデムのランプのADSLが点滅のままと連絡して下さい。(モデムのランプ状況が大事です)。

今夜、プロバイダDIONへ連絡すれば,明日以後の昼間...続きを読む

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再度接続をしようとしても出来ない為に、再起動しないと無理です。
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不具合が起こる前までシステムに復元を行ったのですが、状況は変わらずで相変わらずで接続が途切れてしまいます。
どなたか御指南宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

SOTECのパソコンのハードエラーが考えられます。
1度リカバリーして、それでも駄目なら、修理に出すのが確実です。

QYahooBBの解約

経験者の方にお聞きしたいのですが
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>>サポセンのお姉曰く夜になることも
>>本当か???と疑問に思い質問しました

工事の段取りもありますので、午後もありえますね。

夜に成るかは分かりませんが、それでしたら、残業に成りますもんね?そこまでしてしない様な?


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