現在、会計事務所の研修中なんですが
研修が終わった段階で社員ということになります。

ここの事務所はコンサルと税務部門と派遣業をやっていましてまずは派遣で一般企業に出て経験を得るというものです。最終的にはコンサルをやれるような人間になるというものです。

派遣といっても事務所の社員なので派遣に出てない期間
は事務所から賃金の最低保障があります。
三ヶ月かんはアルバイト。その後最低保障。

しかし、自分は、二年間ほどの小さい会計事務所で
伝票の起票とコンピューター入力ぐらいしかやってませんでした。

派遣の面接ではやる気を前面に打ち出して突破するという
やり方らしくエクセルやワードもろくにできない自分は
すごく自信がありません。

まだ社員になるまでに2日ほどあります。
新たな勤め先を探した方がよいのでしょうか…
当方今年で29になります。

会計事務所は決算までやってないと再就職は
難しいそうです。またこれからの時代は小さな会計事務所は淘汰されるという話も聞きます。

A 回答 (1件)

うちの母親が会計事務所で働いています。

はっきり言って仕事が無い事が多く、職場にいずらいと漏らしていたこともありました。
最近では会社が会計ソフトを導入して済ましているのでいちいち会計事務所に頼まなくなったそうです。

現在の仕事内容についてですが、エクセルやワードが使えなくても仕事は全然問題ないみたいです。

この前、辞めたいと会社に言ったら「辞めてもらっては困る」と言われたそうです、忙しい時期も終わって今ではPC学校に通って近いうちに辞めるみたいですが・・・でも職安で再就職で会計事務所に入るにはエクセル、ワードが必ず出来なければと言われたみたいです。

現在は規模の小さい会社ですが、社長が専門学校の校長もやっているため儲かっているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。