プロが教えるわが家の防犯対策術!

デフオイルを多めに入れるとオイルシールから漏れるんですか?

サーキット等ではデフオイルの量は多い方が良いとされていますが、ドライブシャフトのオイルシールからオイルが漏れやすくなるんでしょうか?

ブリーザーホースつけて開放してあるのでガス膨張はしないので噴き出しはしません。

ドライブシャフトオイルシールにオイルが浸かった状態でシャフトが高回転しているからドリルで捩じ込むようにオイルが捩じ込まれて漏れやすくなることは想定できますが実際に漏れるんですか?

あとオイルが漏れたらオイルシールすぐ横のハブベアリングのグリスが流されてベアリングがダメになるんですよね?

A 回答 (4件)

まずデフオイルの事を知らないのでは。

デフとはディファレンシャルギアの事を言います。車がカーブを
曲がる時に左右の車輪の回転差を調整する差動装置を言います。
沢山のギアで構成されてますから、そのギアを滑らかに動かすた
めに必要なオイルをデフオイルと言います。

車種によっては簡単に点検も交換も出来ない物があります。また
エンジンオイルとは違って頻繁に交換する必要がありません。
必要なら車検時に点検と交換をしますから、資格や経験のない人
は趣味であっても行うべきではありません。

道路はサーキットじゃないのですから、ここまで心配する必要は
無いのでは。
    • 0

がセ情報に振り回されているだけでしょう。

オイルシールって何なの、どんな役目をはたすの?。
オイルシールがヘタば、可能性としては、高くはなるだろう・・・程度でしょう。
    • 0

車を前のめりに傾けて入れないと多くいれることはできません。

車を平坦地に置いて注油口からオイルを入れ、注油口からオイルが溢れてきたら完了。
    • 0

ハブベアリングのってことはアクスルがホーシングっつーことね

フィラーの穴位置はほぼ軸センター付近だから定量入れた時点でオイルシールは浸かってる

ホースが繋がっていようといまいとブリーザーから圧は逃げるから多少多いからといって問題はない

実際に漏れることはあるがいつ漏れるかは不明
ドライブシャフトシャフト側からの外的衝撃などでケース側が変形してとか色々原因はある
多すぎて漏れるという話はきくがそういう漏れだったというのは聞いたことがない
そもそも普通は多く入れることが困難だし一般の人が使う車両では故意に多く入れることもないので多すぎを見るケースがない
    • 0