今クッキーが焼きあがったのですが、明日学校に持っていくころには冷えてかたくなっていそうで心配です><

さめるのは仕方ないと思うので、なるべくやわらかいままにする方法ってないですか??

明日の朝することでもいいです(^^♪
助けてください_| ̄|○|||

A 回答 (4件)

どんなクッキーを作りたいのか?固くなるというのは

さくさくとした食感では当然のことで決して失敗ではないのですが・・?
推測するにソフトタイプのクッキーを作りたかったのでしょうか?それなら、根本的な粉や卵などの配合分量がかわります。
もし今出来たクッキーをやわらかいままにしたいなら
バウンドケーキや、スポンジケーキ手法ですが、
シロップを焼きあがりに刷毛で塗ってやることです。
ラム酒や、白ワインを砂糖水に入れて鍋で沸かしてアルコールを飛ばしたものを塗れば良いかと思います。
    • 0

バターなどの油系が少なかったのでしょう。

。。
とにかく水分をにがさぬようにするのもそうですが、正直なところ、硬くなってしまうのは避けられないと思います。。。(;´Д`)
    • 0

どんなクッキーか分からないけど、

温かいときはフニャフニャで食感が悪く、冷えるとサクッっとした感じになって、おいしくなりますよ?
固くて食べられないとか、美味しくなくなる訳ではないので大丈夫。
    • 0

クッキーが硬くなるのは水分が失われるからだと思いますが、あまり心配はいらないと思います。

どうしても心配ならティッシュなどに包むとか、あまり水気を逃がさない方法を考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございます(^^♪
水分が失われるからなんですね~w

とても参考になりました♪
ありがとうございます<(_ _)>

ティッシュは少し湿らせたり・・・などはしなくて、そのままでもいいんでしょうか??