先日DVDで、遅ればせながらクェンティン・タランティーノ監督の「キルビル1、2」を観ました。

劇中、登場人物が主人公の「ブライド」の名前を口にするとき、ピー音が入って音が消され、字幕にもxxxxと表記されていた理由がわかりません。
タランティーノお得意の何かのパロディなのかとは思うのですが思い当たらないし、私にとって意味不明です。

ただ気になるのは、この主人公はビルからは「キドー」という名前で呼ばれ(おそらくこれが本名だと思うのですが)、仲間からは「ブラック・マンバ」というコードネームで呼ばれています。
しかし宣材資料に載っていたり、あらすじや、映画雑誌の記事にたびたび出てくることですっかり主人公の名前として定着している「ブライド」という名前は本編には一度も出てきません。つまり誰も彼女のことを「ブライド」とは呼んでいないのです。
このことと何か関係あるのでしょうか?

ご説明していただける方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これについては、いくつかの説があります。



1. わざとクライマックスまで秘密にする事で観客の期待感を高めるため(二作続けて見ると効果が薄いかも?)

2. 昔の映画で、主人公の名前を間違えたまま撮影してしまったものや登録商標名が台詞に入っていたのが商標元の許可が下りなかったものを、該当部分にピー音を乗せて上映することで解決した、という逸話を意識した演出

どちらにしても、タランティーノ監督のお遊びであることには違いないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
いくつかの説があるということは、監督並びに関係者の公式発言はないわけですね。

1だとしたら最後まで謎解きはないので違うかなと思いますが、この監督は過去の作品を観ても、謎解きが嫌いのようなので、「謎解き」に対するパロディと考えるとアリかも、ですね。

2の可能性が高いですね。
しかしまあ、なんと無意味な。
タランティーノらしいと言えばらしいですが。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 17:40

「ベアトリクス・キド-」あるいは「ベアトリクス」と言っているとばかり思ってました。



2で本名が明らかになった直後、学校の教室で名前を呼ばれるというお遊びカットが挿入されていたので、「ああ、××××はこれだったんだ」と解釈していました。

皆さん凄いですね。
(すみません、回答になってませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もどこかで種明かしされる物とばかり思っていましたが、この監督は謎解きとか種明かしが嫌いだし、「今回は復讐劇だけに徹しようと思って他の要素はいっさい廃した」と本人が言っているので、他の方がお答えのように、特に話の筋とは関係のないお遊びのようですね。
ベアトリクスでもキドーでも伏せる意味ないですしね。

お礼日時:2005/04/19 09:22

「ブライド」つまり花嫁。

結婚式のリハ中に襲われた花嫁。それがすべての始まりだから「ブライド」ってのがキーワードみたいな形で雑誌などに使われたのだと思います。

「ピー」音やおいおいって思うのはキルビルの第二のテーマです。彼は「映画らしい映画」を作りたかったようです。CGなどと沢山使った最近の映画じゃなく昔の映画らしさを演出したかった。突っ込みたくなるような大量の流血シーンだって昔の日本映画にも見られますよね、彼はそういう忘れかけた映画らしい映画を見事に作り上げたと思います。
そういう点では彼の今までの映画にしろやっぱり天才だと私は思います。だって誰もやろうとはしないことをやってしまう、まぁそれがクェンティン・タランティーノ映画かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、この映画にあらゆる映画的表現を盛り込もうって事ですね。
そういわれれば、モノクロの回想シーンからミニチュアワーク、ワイヤーアクションまで盛りだくさんでしたね。音楽もウェスタンありロックンロールありガレージパンクあり演歌有りで、ピー音もその一つというわけですか。
映画作法そのものをもうひとつのテーマとして立てるというのはおたくの真骨頂のような気がします。
その器として、マカロニウェスタンと並んで日本のやくざ映画が選ばれたというのは嬉しいですね。
このあとどんなものを撮るのか楽しみです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布袋寅泰さんの代表曲、定番曲と、その曲が収録されているアルバムを教えてください。布袋寅泰さんのラ

布袋寅泰さんの代表曲、定番曲と、その曲が収録されているアルバムを教えてください。

布袋寅泰さんのライブに誘われました。

テレビで拝見して、
カッコ良いし、面白くて、布袋寅泰さんは好きなのですが、、、
曲をあまり知りません。。。

でも、
ライブを楽しみたいので、布袋寅泰さんの代表曲を予習して参加したいです!

ファンの方や、詳しい方がいましたら、
是非教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

布袋さんのライブですか!
羨ましい!!
私も大好きなんです。
メジャーな曲からマイナーな曲までいろいろ好きですが、知名度は微妙ですよね…
アルバムでもいいですが、とりあえずYouTubeはどうですか?

個人的なオススメは、「キング&クイーン」に収められている「キャプテンロック」ですかね。でも、YouTubeでは見つけられませんでした。
20年以上前の曲ですからね。

QコープスブライドのDVD

コープスブライドのDVDが3月にでるようなのですが、「特別版」と「UMD Video」の2種類あるようです。
「UMD Video」とは何でしょう?2種類の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

「特別版」とあっても通常のDVDです。封切時にカットされたシーンが多少あるとか
そういったものでしょう。
一方、UMD Videoとは、DVDとは別物です。
一言で言えば、PSP ( プレイステーション・ポータブル ) 用ディスクの事です。

Q元BOOWYの氷室京介はロスのビバリーヒルズで7億の豪邸住まいに対して、布袋寅泰は大金持ちという噂は

元BOOWYの氷室京介はロスのビバリーヒルズで7億の豪邸住まいに対して、布袋寅泰は大金持ちという噂は聞きませんが、何故ですか?

作詞:氷室京介 作曲:布袋寅泰で印税は半々ですよね?

Aベストアンサー

布袋さんの方がお金持ちでしょ。
ソロでもヒットしまくりですから。
氷室さんもソロで活躍してますがヒットは布袋さんほどでは有りません。

Qクエンティン・タランティーノ

90年代中ごろ一世を風靡しましたが、最近はどうしているのでしょうか。「あの人は今」が彼を取り上げていないということは、私がしらないだけで、結構いまでも人気・知名度が高いのでしょうか。

Aベストアンサー

現在 Kill Billという映画の撮影に入るところではないでしょうか。
ユマ.サーマンを主演に・・・・ということでしたがユマが妊娠したため撮影が遅れてしまいました。(タランティーノはユマを待つ と決めたのです。)
無事出産が済んだので、後は公開を待つのみ。
ただ、その他の出演に、千葉真一。そして舞台は香港ということらしいので・・。
それと、もうタランティーノは終わった。という声もちらほら・・。(ガイリッチーに変わった)
ジャッキーブラウンは今までタランティーノを理解できなかった人には評判が良かったらしいのですが、タランティーノのファンには いまいちキレが無い と不評?
本当に彼の時代は終わってしまったのかどうか Kill Billを楽しみに待つしかない。

Q布袋寅泰のお父さんは韓国人みたいですが、「寅泰」というのは朝鮮名なんで

布袋寅泰のお父さんは韓国人みたいですが、「寅泰」というのは朝鮮名なんでしょうか?

Aベストアンサー

 寅泰(インテ)というのは韓国人にもある名前ですよ。
 金寅泰、李寅泰、朴寅泰、などで検索してご覧になってみてください。いらっしゃいますよ。
 御質問の寅泰氏については芸能人らしいこと以外、私は知ってることが何も無いのですが韓国系の人だったら、韓国でも日本でも通用する名前をお付けになったのかもしれませんね。
 私の知人で韓国にはまってる人(日本人)は息子2人に、日本でも韓国でも中国でもある名前にしたいと、韓国人と中国人の知り合いに名前についていろいろ質問して3カ国で自然な名前を付けました。

Qコープスブライドの中のピアノ曲

映画コープスブライドのなかでビクターがピアノを弾く場面と
エミリーとビクターが一緒にピアノを弾く場面があります。
このふたつは一緒の曲だと思われますが、曲名が思い出せません。

聴いたことがある曲で題名を言われればわかると思うのですが
どうしても思い出せません。どなたかご存知のかた
お教えください。

Aベストアンサー

 今晩は。
 必ずしも映画データベースのサウンドトラック情報に使用曲が全部出ているわけではないので、以下は参考程度です。

 参考URLを一通り見てみると、大方は歌詞が付いて使用されているようです。ワーグナーの「巡礼の合唱」も違うでしょうから、残るのは最後の“Tara Theme”ということになりそうです。
 これは『風と共に去りぬ』のメイン・テーマです。映画そのものを観ていなくとも、どこかで聞いたことのある人が多いでしょう。
 ここで試聴してみてください。第1曲です。
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00000342E/qid=1132212146/sr=2-1/ref=pd_bbs_b_2_1/102-0476991-4851311?v=glance&s=music

参考URL:http://us.imdb.com/title/tt0121164/soundtrack

Q布袋寅泰さんDJのNHK-FMミュージックスクエアのパンク特集のある一

布袋寅泰さんDJのNHK-FMミュージックスクエアのパンク特集のある一曲を教えて下さい。
1991年頃の、布袋寅泰さんDJのラジオNHK-FMの番組、ミュージックスクエアのパンク特集のときに、ザ・ジャムのイン・ザ・シティの手前ぐらいでかかった、女性ボーカルの曲のアーティスト名、曲名が知りたいです。ご存じな方教えて下さい。

Aベストアンサー

1991年1月31日のパンク特集でJamのIN THE CITYがかかっていますが、その前の6曲は男性ヴォーカルで、さらにその前に女性ヴォーカリストのパンクバンドを3つ紹介しているので、その3つのうちのどれかだと思われます。

Siouxsie & the Bansheesの「香港庭園」
Patti Smithの「ロックンロール・ニガー」
The Pretenders の「プレシャス」

http://hoteimode.net/msquare.html

参考URL:http://cshoteimode.blogspot.jp/

Qキルビルで栗山千明が

しょうもない質問なのですが、気になったのでどなかた教えて下さい!
キルビルで栗山千明が振り回していたような鉄球に突起が出ているような武器(?)って何という名前なんでしょうか?

Aベストアンサー

昔ゲームボーイの聖剣伝説(たしか)に似たような武器が出てきて、
名前は「モーニングスター」でした。

モーニングスターで検索した結果、
 柄の先に鎖で星型の鉄球がつながれている西洋の武器。
 遠心力効果を利用して作られたフレイル(連接棍棒)の一種。
 ドイツで誕生したモルゲンステルンがもと(らしい)。
 本来モーニングスターとは、星型の鉄球を現す呼び名。
と出てきました。

あながち間違っていなかったようです^^

Q吉川晃司VS布袋寅泰

吉川晃司と布袋寅泰ではどちらの方がかっこいいと思いますか?

Aベストアンサー

30代男です。
見た目なら吉川晃司。

歌っている姿も、デビュー当時の歌よりも今現在のほうがしっくりしていて素直に聞けます。
アレンジの仕方にもよるんでしょうけどね。

Qコープスブライドを観に行くのですが。

コープスブライドは静かな感じですか?

私、映画を観る時、空いてないのにいつもおなかが鳴ってしまって、映画に集中できないんです。なので、コープスブライドがどんなストップモーションアニメなのか知りたいです。終始静かな感じですか?急に静かになったりとか、急に騒がしくなったりしますか?彼氏と観るのでちょっと心配なんです。

こんなこと気にしてたらきりがないというか、どんな映画も観れないことは分かっているのですが。

もう観た方、よろしかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

先に上映があったティムバートンの「チャーリーとチョコレート工場」と比べると、静かです。
死体(コープス)との結婚というストーリーがストーリーですし。

ミュージカル仕立てというのか、登場人物たちの歌がところどころに流れますけど、これもそれほど騒々しいものではありませんでした。(バーでの歌は騒々しいですけど)
映画自体は良くできてますし、キャラクターも個性豊かなので、けっこう入り込んで集中は出来ると思いますが…。


話が変わりますが、空腹でもないのにお腹が鳴るのは、腸閉塞の兆候の信号だと、TVでちょっと前にやってましたけど。先週のスマステーションだったかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報